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1: 名無しさん : 2020/10/06(火) 21:16:02.26 ID:3R/YSPcj0

2: 名無しさん : 2020/10/06(火) 21:16:31.75 ID:Odvy8Yj+0
これってバイノーラル録音とかいうやつかな

4: 名無しさん : 2020/10/06(火) 21:20:07.59 ID:1jP+QFMDM
>>2
せやで

5: 名無しさん : 2020/10/06(火) 21:20:08.29 ID:o0Ev3Y710
これ従来のやつみたいにヘッドホン側に専用の機械がいるのでなく
ごく普通のヘッドホンやイヤホンでサラウンドっぽく聞こえるの?

7: 名無しさん : 2020/10/06(火) 21:21:15.52 ID:v2YAUdOC0
>>5
そうだよ
サラウンドっぽくではなく現実と同じように音が聞こえる点が違うけど

16: 名無しさん : 2020/10/06(火) 21:27:13.54 ID:o0Ev3Y710
>>7
これ気になるな
どの程度実用性があるのか楽しみだわ

9: 名無しさん : 2020/10/06(火) 21:23:42.70 ID:0dIsUSKHM
音のVRとか言われてる技術だね
ハード面はともかくソフト面のチューンナップが難だから簡単にはできない

19: 名無しさん : 2020/10/06(火) 21:29:57.83 ID:sv1++u5pM
PSVRでは一足先に専用ハードウェア積んで使いまくってるからこれは期待していいよ
PS5の3D音響はPSVRの機能を更に進化させたもの

28: 名無しさん : 2020/10/06(火) 21:39:39.17 ID:S8fy5YJa0
メーカーが簡単に対応できるような環境作りが1番重要だったからね

29: 名無しさん : 2020/10/06(火) 21:42:29.92 ID:v2YAUdOC0
>>28
結局はそこが大事
PS5のハードとソフトの最適化は素晴らしく見えるけど
結局はソフトメーカーが立体音響を簡単にかつ高品質で
ゲームに組み込めなければ意味がない
どこまでやってくれるのか楽しみだな

31: 名無しさん : 2020/10/06(火) 21:43:19.55 ID:ucFR4pumr
とは言えソニーのこの手の技術は世界最高だからな

なんだけどそれはソニーと言っても業務部門と家電部門の話であってSIEがPS5に対して提供してもらえたのかは未知数

33: 名無しさん : 2020/10/06(火) 21:44:54.23 ID:v2YAUdOC0
>>31
SONYの方も最先端技術で同じ事やってるな
あっちは動物が腕に飛び乗ってきて動くのがリアルに分かるくらい凄いみたいだけど

34: 名無しさん : 2020/10/06(火) 21:45:21.62 ID:Uu2UHZ+s0
PS5と一緒に発売されるヘッドホンは何なんだ?3Dオーディオに最適化されてるって謳ってるじゃん。他のヘッドホンと比べて、より立体感があるってこと?

37: 名無しさん : 2020/10/06(火) 21:49:16.36 ID:v2YAUdOC0
>>34
この立体音響は現実の音の聞こえ方をシミュレートしてヘッドホンから鳴らすんだけど
それがとても繊細でヘッドホンの音の鳴り方の特性が合ってないと立体感が損なわれる
ロンチのヘッドホンはそのシュミレートされた音に合わせた鳴り方をするヘッドホン(自称)

42: 名無しさん : 2020/10/06(火) 21:58:15.94 ID:ucFR4pumr
>>37
ソニーはこの事前音響特性の意味がある部分への正しい着目と測定精度とそれと対をなす事後の各種補正技術がほんとうに凄い
圧倒的世界最強

53: 名無しさん : 2020/10/06(火) 22:31:15.87 ID:Uu2UHZ+s0
>>37
だとすると、汎用ヘッドホンでも利用はできるにはできるけど、ショボイ可能性もあるわけね…

この辺り、PR活動してくれないと全く分からんなぁ…。専用ヘッドホン買うか悩むわ。どれくらい違うんだろう…。

59: 名無しさん : 2020/10/06(火) 22:58:38.19 ID:kPTXssz80
こういうのは普通のリスニング用やモニター用ヘッドホンやらイヤホンだと効果が弱い
純正ヘッドセットのが調整入ってて良さそう、ワイヤレスゲーミングヘッドセットとしては馬鹿高くは無いし

66: 名無しさん : 2020/10/07(水) 00:00:54.05 ID:HZT6/LTB0
PSVR体験してたら
あれの発展形なのは想像つくけど
文句つけてるやる絶対やってない
断言できるw

73: 名無しさん : 2020/10/07(水) 00:54:12.43 ID:7VHPvvXH0
定位感がどれくらいのレベルかによるだろうけど
そんなに期待はしてないな
TVのスピーカーだとTVのDACとアンプ使う以上
まともに定位するわけないと思ってるんで
ヘッドホンでどこまでいけるかが重要なんじゃないかな

76: 名無しさん : 2020/10/07(水) 01:08:49.38 ID:fZArXHb/0
AirPods Proのアプデの立体音響のデモは感動したけどな。今迄の横後ろから聞こえる擬似サラウンドじゃなく、奥行きを感じた。
こんな感じのゲーム音声になってたらいいな。

102: 名無しさん : 2020/10/07(水) 09:56:23.94 ID:7VHPvvXH0
ソフトがヘッドホンに特化させてるからそれなりに効果は期待できると思うけど
TVだと難しいというのが予想やな

114: 名無しさん : 2020/10/07(水) 14:15:56.85 ID:ClIh9OPW0
既に体験出来るアトモスヘッドホンやdtsx ヘッドホン
確かに
上下も含めて立体だと部屋の多チャンネルサラウンド環境より優秀なのは分かる

116: 名無しさん : 2020/10/07(水) 15:08:20.51 ID:0bAtDhUoM
マルチスピーカーはどうしても特性上ヘッドホンより定位は弱いからね
雰囲気重視の味付け、元々が映画のシステムだから

94: 名無しさん : 2020/10/07(水) 04:00:32.05 ID:sUM6bcJO0
パソコンでは遥か昔にA3Dって3Dサウンドあったけど
あれ当時からちゃんと後ろから音聞こえるなってレベルだったから
それなりに期待出来るな


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1601986562/