images





1: 名無しさん : 2020/09/24(木) 20:40:29.17 ID:UgWEjjJB0
●ベセスダはマイクロソフトに買収された後も半独立で運営を続ける
「彼らは私たちになるのではありません」

Xboxの代表であるフィル・スペンサーが、ベセスダ・ソフトワークスはマイクロソフトに買収された後も半独立で運営を続けると明かした。

CNETのインタビューでスペンサーは、ベセスダのゲームはXbox Game Passへのローンチやストリーミングでのプレイが可能になるなど、Xboxの新たな慣例の一部を採用することになるが、ベセスダは史上最大のゲームのいくつかを生み出したその自律性を一部保持すると明言した。「チームの文化のことです。彼らは私たちになるわけではありません」

詳細はわからないが、マイクロソフトはベセスダにおけるスタジオの開発文化に加え、各スタジオと広範なベセスダの組織との既存の繋がりを保持することを認める可能性が高い。

これはベセスダのグローバルマーケティング部門のシニア・バイス・プレジデントであるピート・ハインズのコメントと一致している。「これからも我々は昨日までと同じように、昔から協力関係を維持している同じスタジオ群が制作している同じゲームに取り組み、またそれらのタイトルのパブリッシャーを務めます」

ここから暗示されているのは、ベセスダの8つのスタジオはマイクロソフトのものになるが、正式なXbox Game Studios(マイクロソフトが所有するほかのスタジオにおけるパブリッシャー)グループの一部にはならないということなのかもしれない。

開発管理の違い以外に、これはベセスダのゲームがXbox独占になるかどうかにもいくらか影響を与える可能性がある。

ベセスダはすべてのプラットフォームで、ゲームをリリースし続けることを選択できるのではないだろうか。

https://jp.ign.com/xbox-series-x/47047/news/
https://www.ign.com/person/2plus2isjoe

11: 名無しさん : 2020/09/24(木) 20:46:55.44 ID:KkH9hdylM
Xboxプラットフォームに最適化させるが、それ以外のことには口出ししない?

15: 名無しさん : 2020/09/24(木) 20:47:54.14 ID:NGcRO9j50
8000億円も払って今まで通りだと思う脳みそが理解できん

21: 名無しさん : 2020/09/24(木) 20:48:57.00 ID:5ZUT88st0
そんな緩い拘束なら75億ドルも出さんわ

24: 名無しさん : 2020/09/24(木) 20:49:38.08 ID:Kyb2O87w0
「ではなぜ8000億払ったのか」という発想がないのかな

27: 名無しさん : 2020/09/24(木) 20:50:33.22 ID:8dT1JDj+0
ケースバイケースって言ってる

32: 名無しさん : 2020/09/24(木) 20:51:06.89 ID:8AX+YPDb0
運営体制はそのままで良いよ、MSは人事にガミガミ言いませんよ程度の話だろうに

何をどこでどう売るかまで自由にさせるなら買収した意味ないだろ

38: 名無しさん : 2020/09/24(木) 20:52:05.45 ID:pO2Q1sBMa
選択肢はあるが
同時発売とは限らない

52: 名無しさん : 2020/09/24(木) 20:54:46.74 ID:LSvxmeGG0
買収する意味ないだろw

57: 名無しさん : 2020/09/24(木) 20:55:23.53 ID:+QmKOsPE0
PSに出してまでソフトの販売数稼ぐとは思えんね
買収額がソフト売って元とれる額じゃないわけだし

66: 名無しさん : 2020/09/24(木) 20:57:21.12 ID:8dT1JDj+0
Tesの新作出るころにはゲーム業界どうなってるか分からんしケースバイケースってことだろ

67: 名無しさん : 2020/09/24(木) 20:57:28.00 ID:i+nUFn0i0
ゲーパスに入るけど他機種でリリースも有りって感じかね

70: 名無しさん : 2020/09/24(木) 20:57:50.59 ID:toCIoWyjd
まぁPSにださなきゃシリーズの存続に関わってくる可能性もあるもんな
仕方ないとは思う

77: 名無しさん : 2020/09/24(木) 20:59:24.59 ID:yWcQQ6uf0
>>70
こう言っちゃあれだが現状で既に存続に関わってたから買収に応じたんだと思うぞ

97: 名無しさん : 2020/09/24(木) 21:03:07.93 ID:DTrmBfWZ0
そうなったらMSが買った意味がねえよ

103: 名無しさん : 2020/09/24(木) 21:07:47.40 ID:omhuDYeW0
まあ常識で考えたらMSの意向優先なのは当たり前だよね

105: 名無しさん : 2020/09/24(木) 21:09:10.51 ID:M8fuEW+D0
今後その選択肢を選ぶのはベセスダでは無く買収主のマイクロソフトだからな

110: 名無しさん : 2020/09/24(木) 21:12:37.32 ID:rdoGX56X0
てかMSが答え言ってんだよな
開発は支援するけど各スタジオが主導
発売ハードや計画などの発表するのはMSって
スタジオを自由にするってのは好きにゲーム作ってくれってことで好きにハードきめるってことじゃない

142: 名無しさん : 2020/09/24(木) 21:51:51.85 ID:LDPl6gH30
普通にマルチするでしょ
定価で買って遊ぶ人とゲームパスで1100円払う人に分かれるだけ

169: 名無しさん : 2020/09/24(木) 22:48:45.84 ID:H2hKEuzc0
7800億やぞ
慈善事業じゃないんだから

179: 名無しさん : 2020/09/24(木) 23:12:46.41 ID:Hl8mBr210
ゲーパスに入れるだけで良いなら8000億も払う必要ないじゃん

181: 名無しさん : 2020/09/24(木) 23:16:32.95 ID:5nCmj7g40
箱専用の新規IPが増えるとかかな

218: 名無しさん : 2020/09/25(金) 06:18:41.21 ID:zy9LRG99d
買収したんだからMS次第

230: 名無しさん : 2020/09/25(金) 09:43:07.96 ID:26NzfuDdM
ベセスダが自由に決めれるのか…
それなら全マルチだろうな。さすがにSwitchは厳しいかもしれんが

231: 名無しさん : 2020/09/25(金) 10:16:54.11 ID:UR3gUxSo0
自由に決められるとは書いて無くね
・チームの自立性を一部保持する
・マーケティングが昔から協力関係のスタジオ群が協力してパブを務める
これらを暗示するものはマルチを選択できるのでは?って筆者の想像だろ
Fallout 4(新価格版) 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
ベセスダ・ソフトワークス
2017-09-28


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1600947629/