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1: 名無しさん : 2020/09/10(木) 13:25:29.11 ID:KJmxhwX30
クソゲーらしい

4: 名無しさん : 2020/09/10(木) 13:26:57.89 ID:NRFmPvTN0
知ってた

6: 名無しさん : 2020/09/10(木) 13:27:46.46 ID:rrI0mjHBp
良ゲーになる要素が見つからない

9: 名無しさん : 2020/09/10(木) 13:31:44.42 ID:0da1aRah0
期待してなかったんだから
低いハードルは越えて欲しい

11: 名無しさん : 2020/09/10(木) 13:40:39.63 ID:zslNurqEd
もともと結構あれだったのをなぜリメイクするのかよく分からん

12: 名無しさん : 2020/09/10(木) 13:41:26.47 ID:oiGHnDbRH
ポチがいないことも不満ポイントだったけど
それだけじゃないよね

68: 名無しさん : 2020/09/10(木) 16:40:52.94 ID:ZXMdkwfn0
>>12
リボーンでポチは追加されたろ

14: 名無しさん : 2020/09/10(木) 13:46:44.45 ID:6GTDBf1n0
リアルタイムっぽくしたバトルとかターン制より不自然なだけだろ
強い主砲に変えたらダメージ見るのも楽しみだろうに

15: 名無しさん : 2020/09/10(木) 13:54:14.47 ID:PbCTtPmQ0
なぜかおもしろくなくはないぞ

19: 名無しさん : 2020/09/10(木) 14:24:16.20 ID:kORk9eqod
本スレ見てると前作と根本変わってないと言われてるしなぁ
見た目と引き換えに操作は悪化してるとか

21: 名無しさん : 2020/09/10(木) 14:27:25.29 ID:vtyCacZ9M
人間より戦車のほうが小回り聞くと言われててワラタ

27: 名無しさん : 2020/09/10(木) 14:51:28.80 ID:6GTDBf1n0
無理しないでフィールド俯瞰でいいからシリーズファンの為に作ってくれ

28: 名無しさん : 2020/09/10(木) 14:52:59.21 ID:CB6+lujDM
3Dゲーって同じカメラワーク繰り返されると萎えるんだよなぁ

29: 名無しさん : 2020/09/10(木) 14:54:52.06 ID:aRs7rFUjr
4を今風のキャラデザにしてリメイクした方が売れたな

33: 名無しさん : 2020/09/10(木) 15:06:02.76 ID:piQj9GvF0
最初っから最後まであつじ絵でゲームのメタルマックスをもう一度見たかった

34: 名無しさん : 2020/09/10(木) 15:07:24.54 ID:HL/1iA0aM
わしメタルマックス4持っとるで

40: 名無しさん : 2020/09/10(木) 15:23:12.64 ID:fOy0ChG30
またか

41: 名無しさん : 2020/09/10(木) 15:23:50.10 ID:w+QW6e8ra
メタルサーガ辺りからずっと微妙だよな

53: 名無しさん : 2020/09/10(木) 15:53:07.02 ID:OBnADzAr0
無理せず2Dで作れよ

54: 名無しさん : 2020/09/10(木) 15:54:25.45 ID:b6+KZVO7M
2Rの移植で良かったんじゃね

57: 名無しさん : 2020/09/10(木) 16:00:01.53 ID:1pSEnOpPa
人間の時歩きにくい

けど他要素は特にストレス無いぞ
もちろん比較対象がバンナムの低予算ゲーとの比較だが

74: 名無しさん : 2020/09/10(木) 16:53:48.82 ID:v8nrYu/M0
届いたからバッテリー切れるまでプレイしてみたけど
行動をする際にひとつ手間がいる感じでちょっともどかしい
例えば戦車に乗る際に戦車の近くに寄ってボタンを押すとコマンドが展開される
そしてその中から乗るというコマンドを選んで押すと戦車に乗った状態になる
まあ一番上だからボタンを二回押せばいいだけなんだけどやっぱりちょっとストレスなんだよなぁ
ドラクエ1の扉コマンドを思い出したよ

あとはこれはツイッターでも散々言われているけど
生身で移動する時に変な慣性?というか癖があってもどかしい
でもこっちはなんか慣れてきたので個人的にはあんまり気にならなくなってきた
ただマップが結構広いのでオートやダッシュなんか欲しいな

拾ってきたパーツやらで装備を作ったり改造したりで戦車をカスタマイズしていくのは楽しいので
こういう操作性の悪さは勿体無いな

75: 名無しさん : 2020/09/10(木) 16:54:55.57 ID:8UrDXNvwa
毎回不評なのに良くシリーズ続いてるな

90: 名無しさん : 2020/09/10(木) 18:15:16.67 ID:pEcAOWMca
>>75
誰からも指示を得られなかったのは
前作だけだよ
それまではファンの中でも不満を言う人もいるけど
熱烈な支持者もそれなりにいた

76: 名無しさん : 2020/09/10(木) 16:55:16.29 ID:khglMTIzd
ファンが根強いからね

92: 名無しさん : 2020/09/10(木) 18:42:45.11 ID:m2sBGx200
正直、人間時の移動がストレス溜まりすぎる
それと何か行動するにしても手間が多すぎるのもダルい
戦車の乗り降りならコマンド開いて、乗り降りメニュー開いて、乗り降りするキャラ選んで、そして実行
戦闘突入前の攻撃もかなり面倒、射程距離に入ってからコマンドを開いて攻撃を選択→使用する武器を選んで対象を選択
戦車に乗ってる時なら武器を選んだ後にFPSみたいな感じで照準を攻撃したい対象に合わせて決定ボタン
崩せる壁なんかに対しても同様の手間の多い操作
あとカメラのリセットも押した瞬間にパッとキャラの正面に変わるから違和感がある
戦車での移動も左右の挙動がクセあって曲がりすぎたり、何かに引っ掛かると全然進めなくなったりで面倒くさい

93: 名無しさん : 2020/09/10(木) 18:46:27.24 ID:m2sBGx200
あとロード時間も気になる程度には長い
とは言っても意図的にやらなければ、そこまで頻繁にロードを挟む訳でもないから許容範囲内ではあるけど……
それとメタルマックスにボイス要らねぇわ、ぶっちゃけテンポ悪くて眠くなる
クエスト開始とか、クエスト進行の通知画面も任意で飛ばせないせいで鬱陶しい感じは否めない

ゲームスタートからアイアンベースに入るまででの感想がこれ
ちなみにSwitch版な

94: 名無しさん : 2020/09/10(木) 18:48:57.48 ID:m2sBGx200
悪い点を列挙したけど、戦闘自体はそんなに悪くない
モンスターの徘徊する荒廃したフィールドを戦車で駆け巡るのもメタルマックスの世界観としては、物凄くいい感じだとは思う

これさえ改善してくれたら、ってのは操作のショートカットと移動時のクセありすぎる挙動の二つ
まぁ、難しいだろうな……

99: 名無しさん : 2020/09/10(木) 18:51:13.25 ID:m2sBGx200
人間時に関しては移動も戦闘も難がありすぎるなぁ……

100: 名無しさん : 2020/09/10(木) 18:53:40.85 ID:m2sBGx200
シームレスに戦闘と非戦闘が切り替わるのはわりと好印象だけど、行動可能になるタイミングを示すものが何も無いのは問題点かなぁ
あくまでもコマンドRPGだからそこは仕方ないと思うけど、戦闘状態で動ける事にも意味が無さそうなのは残念なところ

106: 名無しさん : 2020/09/10(木) 19:02:07.02 ID:pLlVG2Wl0
テキストやストーリーは評判悪かったからバッサリカットで対応だよ
元は主人公がなんであの洞窟にいたのかとかあったけど
今作はそこカットしてるから意味なく洞窟の中からスタート
説明は一切なし

108: 名無しさん : 2020/09/10(木) 19:03:25.63 ID:m2sBGx200
>>106
え、あれ元は説明あったのか
完全に投げっぱなしでゲーム始まったから意味不明だけど「まぁ、メタルマックスだし」で納得してたわw

112: 名無しさん : 2020/09/10(木) 19:11:11.52 ID:8A6y5R0Q0
ファンの人はぜひ読んでみて
面白いよ

「メタルマックス」シリーズ座談会。原作者・宮岡 寛氏や初代プロデューサー・桝田省治氏ら4名が反主流RPGの成り立ちを語る
https://www.4gamer.net/games/480/G048079/20200903089/

85: 名無しさん : 2020/09/10(木) 17:25:32.33 ID:8eNQDB900
思ったより悪くないわ
ただのネガキャン
操作メニューが1つ挟んでウザいのは基本ボタン連打してれば慣れる
テンポの悪さはどことなく戦場のヴァルキュリアに似てるわ
全体的なクオリティは段違いだけどまぁこのゲームの期待値はこんなもん


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1599711929/