images




1: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:04:06.68 ID:YU0Vu1zf0
https://shindannin.hatenadiary.com/entry/2020/09/06/235901
ゲーム企画コンテストの審査員になった徳留和人、河上京子、遠藤雅伸が提出された作品に対して罵詈雑言とも言えるコメントを吐きまくってTwitterを中心に炎上した模様
「ゲーム企画やめて田舎に帰れ」「お前が死ね」「カス」「クソ袋のまま朽ちてしまえ」「カス」「業界から消えろ」「センスが無い。思考が低い。今年の支笏湖行きに決定。沈んで出てくんな。」など

この企画コンテストはゲーム業界の人材育成目的らしいが、このようなパワハラがあって人材育成になるのだろうか

特に遠藤雅伸はドルアーガの塔やゼビウスの生みの親として重鎮として扱われており、ゲーム業界関係者はこのパワハラに口出しをしづらい模様

2: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:05:16.45 ID:VvUIejn50
なぜ支笏湖?

6: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:08:39.80 ID:YU0Vu1zf0
>>2
支笏湖って死骨湖って別名で呼ばれる心霊スポットだからじゃないの

3: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:06:25.44 ID:ku8stG3za
遠藤雅伸ってもう引退したジジイでしょ

8: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:09:32.31 ID:01pXQNkDa
エアーズアドベンチャーの遠藤雅伸氏か

11: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:12:01.67 ID:ku8stG3za
最優秀作品に1人だけ「沈没するクソ会社に出すアプリ企画ですか?」という、ただの罵倒で、何の情報量もないコメントがありました。

もう審査員やめちまえよwwwww

12: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:12:11.55 ID:XGQJNio60
本当にごみみたいな作品かもしれん

16: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:14:40.06 ID:DPmBdZpn0
>>12
中にはマジであるだろう
それにしたって言い方ってものがあっただろ

18: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:15:03.90 ID:w+XG873J0
皮肉として審査員を審査してボロクソにけなすゲームを出そう

20: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:15:24.52 ID:xmEPj8v8d
どこがどう悪いか書いてくんねえと改善のしようもねえぞ

23: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:20:09.47 ID:YXQ+DWfS0
今年の支笏湖行きってなんだよ
毎年誰か沈めてんのかよ

29: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:26:04.50 ID:ku8stG3za
他にどんな審査員おるのかと思ったら、塩川とやしろあずきと細山田とぴろしおるやん

31: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:28:07.45 ID:CVONCOlua
審査員らしからぬコメントですね

32: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:29:02.33 ID:beaPeLHh0
>徳留和人「沈没するクソ会社に出すアプリ企画ですか?」
スイッチに出てるプチコン4の会社の役員じゃね?
初心者向けの開発環境を作ってる会社としては大問題でしょ

33: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:29:55.94 ID:35pZ2UZ9a
幼稚園児でも出来そうな中身のないコメント

34: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:31:07.16 ID:hePJqJVj0
CEDECにそんな企画あるの?
講演だけかと思ってたわ

37: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:31:40.72 ID:Mi0sDcOF0
でも本当にナメた作品出して来たらこのくらい斬り捨ててほしいね
小学校の図工じゃねーんだから真剣勝負でたのむ

38: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:32:44.84 ID:ku8stG3za
>>37
つっても最優秀作品に罵倒くるってのもイカれた話だけどな

43: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:35:32.02 ID:HnK32E4w0
遠藤って今何やってんだ?

56: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:42:45.08 ID:ku8stG3za
>>43
東京工芸大芸術学部の教授様らしい
そりゃプライドだけは高くなるわ、いつも教える立場だから

44: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:36:51.77 ID:XLYlx3W30
どこの国でもゲーム業界で働く人って良い待遇受けられなさそう
ハラスメント問題の記事多いし

45: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:37:07.50 ID:OvEiDMUL0
今時ゲーム業界目指す若者にはゼビウス作った人と言われてもピンと来ないだろうな

52: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:39:58.63 ID:beaPeLHh0
立場が有る人間の言葉じゃない

58: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:42:53.79 ID:Sy0E7xOUd
育成の第一歩は才能を発掘する事だから
才能無いと思うやつは違う道に行くよう言ってあげた方が良いだろう

68: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:46:14.43 ID:tTVU2RQ60
>>58
でも言い方というものがあるだろう
今どき本当にこんなこと言ってたらシャレになりませんよどんな業界でも

61: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:44:11.81 ID:ciozVAtN0
ゲーム企画コンテストの応募者に審査員が罵倒しまくったのか
審査員は芸人じゃないしガチだろうから普段からこういうスタンスなんだろうな

62: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:44:12.13 ID:PfgVnOfMa
実際の見て見ないとなんとも言えん

65: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:45:21.53 ID:beaPeLHh0
ゼビウスとかドルアーガのファンが可哀想

66: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:45:34.36 ID:gXIlXu800
>>1
遠藤って前にも何かやらかしてない?

67: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:45:48.67 ID:/PDoxA8v0
長年の経験から才能なくて100%成功しないのがわかってる人を相手に
「お前には才能がないから諦めろ」っていうのと「もっと頑張ろう」っていうの
どっちがパワハラなんだろうな

80: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:50:56.48 ID:pBEw7h0/0
>>67
どちらにしても指摘がないなら無意味だろ

85: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:53:02.41 ID:/PDoxA8v0
>>80
才能ないやつに必要なのは、なるべくハッキリ諦めてもらうことだろ
変に助言与えたらさらに無駄に頑張ってパワハラになりかねない

88: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:54:12.10 ID:gaZYrpQB0
>>67
優秀作品にも暴言吐いてるけどこの爺は他の評価してるクリエイターの意見差し引いてまで100%とか言えるほど審美眼ある人なの?

98: 名無しさん : 2020/09/07(月) 17:01:01.72 ID:/PDoxA8v0
>>88
まぁな。本人からするとそうなんだろう。
(Twitterの弁解からしても)
1人の審査官がそういう価値観でものを言ったことは別に悪く思わないし、理にかなっているとも思う。

死ねカスは使うべきじゃないと思うけど

71: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:48:09.75 ID:s6eeauwg0
それなりに応募者がいるんだな

74: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:50:00.96 ID:ZDcXMrfx0
クソゲーの企画書500も読まされたら心の中では思うだろうがなー
コメント残しちゃまずいでしょ

75: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:50:07.51 ID:yvHU/2eFa
ハートマン軍曹のブートキャンプかよ

76: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:50:18.01 ID:JVnkgWbWM
まともに評価や批評しないならこんなん競馬場で罵声吐いてるオッサン連れてきても変わらんな

79: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:50:38.12 ID:IRzUFMUp0
ゼビウスからずっと今も最前線で現役ならともかく30年前のゼビウスくらいの人間が
いまだにこんな事やれるのは凄いと思う
ゲーム作りも30年前と今じゃ全然違うだろうに

82: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:51:40.06 ID:mymEACuh0
うーん、公に出していいコメントじゃないね
作品に対して審査員が「は?」とだけコメントして、一体何がしたいのか
暴言なんて以ての外

83: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:51:58.99 ID:1VMQHvsz0
プライドだけは高そう

86: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:53:03.53 ID:WL/kQG0Z0
公に出してるなら不味いな
そういう時代でもないし
密室で選考してるときに審査員同士で冗談言いあうくらいなら普通だろうけど

87: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:54:03.40 ID:XLYlx3W30
これっぽいな
no title


他の作品
https://peracon.cesa.or.jp/2020/result.html

94: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:56:38.74 ID:xf1sAbBlp
>>87
評価してない人でも下田って人の意見とか分かりやすくていいな
暴言浴びせてるだけの奴は何考えてるんだか

96: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:57:51.62 ID:2YhKvpcv0
>>87
プロの作品だったのか…

97: 名無しさん : 2020/09/07(月) 17:00:47.44 ID:tTVU2RQ60
昔ヒットさせた人が今マッチするかは別だし
暴言は暴言でしかないから擁護は無理でしょ

>>87
ふぁーwwwwwwwww一人だけ異常コメントでクッソわらたwwww
全く意味がないただの罵倒コメントだな
ネラーよりヒドイ

100: 名無しさん : 2020/09/07(月) 17:01:56.36 ID:ZDcXMrfx0
>>87
これさらにプロに向かって言ってるのね・・
たまげたなあ

102: 名無しさん : 2020/09/07(月) 17:03:47.48 ID:JVnkgWbWM
>>87
ちょっとおもしろそうやん

109: 名無しさん : 2020/09/07(月) 17:07:38.64 ID:ku8stG3za
>>87
まぁ下位の方もさらっと見たけどゴミばっかりだ
ただセガとかディンプスにいるプロが400位とか500位なのは笑えないけど

ただこんな一枚絵のしめるがテーマ?の大喜利企画みたいなもんだけで、才能ないとか言われたくはねーわw

169: 名無しさん : 2020/09/07(月) 17:49:15.98 ID:i5FfBePI0
>>87
沈没するクソ会社ってつまり株式会社ガンバリオンへのネガキャンじゃんこれ

199: 名無しさん : 2020/09/07(月) 18:06:46.52 ID:m0VlbtmTd
>>87
いいね付けてないうちの徳留以外は
ちゃんとウィークポイントを明記してあるのな

299: 名無しさん : 2020/09/07(月) 19:06:08.07 ID:FPJrM0cO0
>>87
一番下から3番目笑う

90: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:55:03.50 ID:rPHmUhOT0
ウンコならウンコでKOTYの総評みたいにどこがどうウンコなのか評するのが「審査」だろ
金食い虫の産業廃棄物共を片付けてマネキン並べた方が人件費かからない分まだマシ

92: 名無しさん : 2020/09/07(月) 16:55:52.44 ID:Mi0sDcOF0
>>90
アドバイスが具体的すぎると見込みありだと勘違いするからねぇ

99: 名無しさん : 2020/09/07(月) 17:01:34.50 ID:rPHmUhOT0
>>92
「こんな事も指摘されないと気がつかないようでは才能はありません」
とか最後に付けとけば済むよね

それは「審査」をしない理由にはならないよ

105: 名無しさん : 2020/09/07(月) 17:05:57.87 ID:YF6VdbrD0
下位まで見れるのか
いらすとやが多いな

113: 名無しさん : 2020/09/07(月) 17:11:22.38 ID:GGAz0O0l0
ゲーム業界ってこういうとこ
ネットのノリをリアルでやる

119: 名無しさん : 2020/09/07(月) 17:12:43.81 ID:gDQZQvoR0
つーかそのコンテストいる?
そうまでして無駄なコンテストしてる方が不思議だわ

123: 名無しさん : 2020/09/07(月) 17:14:54.74 ID:bZAPhnNG0
思いっきり違反してる。コンプライアンスどうなってんの
cesa倫理規定
https://www.cesa.or.jp/guideline/ethics.html
基本的人権を尊重し、特定の個人や団体の権利、自由を侵害するような表現はしない。
憲法、法律その他全ての法規を遵守し、これらに反する行為の表現は慎重に肯定的に表現をしない。

131: 名無しさん : 2020/09/07(月) 17:18:28.68 ID:XLYlx3W30
まともに審査する気ないっぽいし来年からは止めた方がいいんじゃないかこのコンテスト
no title

133: 名無しさん : 2020/09/07(月) 17:20:23.03 ID:kYq76D0p0
おれ詳しくないから審査員の名前みても分からん
そこまで実績あるのか
>>131
駄作w

177: 名無しさん : 2020/09/07(月) 17:53:28.87 ID:YU0Vu1zf0
>>133
審査員
遠藤・・・ドルアーガ、ゼビウス
小玉・・・ファンタシースター、エターナルアルカディア
細山田・・・ぷよテト、ぷよぷよ
塩川・・・FGO
南治一徳・・・どこでもいっしょ
鈴井・・・寿司ストライカー
徳留・・・プチコン
海道・・・サルゲッチュ、ワンダと巨像、ICO
河上・・・勇者死す
山口・・・世紀末デイズ
安原・・・ソニックシリーズ
山田・・・戦国BASARA
岸本・・・ファミスタ
時田・・・FFシリーズ、ナナシノゲエム、鬼ノ鳴く国
中村・・・もじぴったん
下田・・・FFシリーズ
岩谷・・・パックマンの生みの親
石川・・・大戦略
兼森・・・キングダムハーツ
末広・・・DOD3、deadly promotion
加来・・・太鼓の達人
松永・・・戦国大戦、チェインクロニクル
馬場・・・龍が如くoftheEND、サカつく
平魯・・・源平大戦絵巻
松山・・・CC2社長
中川・・・カルチャー系雑誌編集者
やしろあずき・・・漫画家

とりあえずググって分かったのだけまとめといた

180: 名無しさん : 2020/09/07(月) 17:55:25.28 ID:kYq76D0p0
>>177
ありがとう
リストの中には炎上商法を狙いかねない人が数人いるけど
挙げられてる人達とは違うね

183: 名無しさん : 2020/09/07(月) 17:56:23.07 ID:jYmkKd76d
>>177
誰とは言わないけど絶対に審査する側にいちゃいけない人多すぎるでしょ

194: 名無しさん : 2020/09/07(月) 18:02:51.20 ID:WL/kQG0Z0
>>177
さすがに選ばれるだけあってこれだけ見ると錚々たる顔ぶれだな

134: 名無しさん : 2020/09/07(月) 17:21:13.52 ID:+DOXqKe80
>>131
辞めたほうがいいな
駄作に時間取られたくないとか書くぐらいなら

137: 名無しさん : 2020/09/07(月) 17:23:08.24 ID:f3HPFgbV0
>>131
駄作に時間を取られたくないのでってなんか同人サークルみたいなノリの文章だな
いや、SNSの発達した昨今だと同人でもこんなことせんか

315: 名無しさん : 2020/09/07(月) 19:16:43.41 ID:VIhSXMPh0
>>131
これは酷すぎる

135: 名無しさん : 2020/09/07(月) 17:21:49.67 ID:YU0Vu1zf0
紙一枚にゲームまとめるって相当きちーな、こじんまりとしたインディーゲームしか思いつかなくねぇか
何の意味があんの?イラスト上手いねーとかの話だけにならない?

147: 名無しさん : 2020/09/07(月) 17:30:03.93 ID:7QL+hOAm0
>>135
プランナーとしての企画力は量れる

145: 名無しさん : 2020/09/07(月) 17:27:55.00 ID:PomzNFeR0
ヒドイもんだな…これがゲーム業界の実態なのか

148: 名無しさん : 2020/09/07(月) 17:30:10.23 ID:5bjHoj6Q0
>>145
多分一番トップの遠藤が暴言吐きまくってるせいで
下がこういう事言っていい場だと勘違いしてこうなっちゃってるっぽい
遠藤 こらあかんわ

149: 名無しさん : 2020/09/07(月) 17:32:32.52 ID:PGSHUFtxM
わざわざ不要な一文を入れなきゃ気がすまない辺り、アマチュアクリエイターとその作品を貶すのが楽しいと思ってる運営なんだろうな

158: 名無しさん : 2020/09/07(月) 17:40:19.90 ID:beaPeLHh0
遠藤白髪の爺さんになってて誰これって思った

159: 名無しさん : 2020/09/07(月) 17:41:20.05 ID:nBc9vZzi0
いいね! 遠藤 雅伸
ステルスアクションにスワイプ操作を取り入れたステルスパズルゲーム。蛇はいいとして、密猟者である必然性に欠ける部分に違和感を感じるが、メカニクスは悪くない。ただ説明が多いのでもっとシンプルに!それとゲームのテンポが悪くてつまんなそうww


批評にwwとか入れるか普通?

167: 名無しさん : 2020/09/07(月) 17:46:49.93 ID:MfHBcdcUM
>>159
前半は具体的なのになぜ最後でつまんなそうとか草生やすのか
おもしろいと思ってやってんならキツすぎるな

170: 名無しさん : 2020/09/07(月) 17:50:27.07 ID:qtxiDy2C0
>>159
https://peracon.cesa.or.jp/
企画のトップページでw使っちゃう人ですし…

161: 名無しさん : 2020/09/07(月) 17:42:25.90 ID:gLgEakgpF
昔のお笑いであったやつみたいにボロクソ言えば
みんなが面白がってくれるとか思っちゃったのかね

171: 名無しさん : 2020/09/07(月) 17:50:34.89 ID:aOi6c/ZAM
河上 京子@カエルパンダ@Keroon5

やっぱTwitter、気持ち悪いなぁ。
匿名の人に叩かれるって気持ち悪いです。ボランティア活動の件で、嫌な思いするのもバカらしいので、いくつかのコメントを削除するかもしれないです。本当に通知が気持ち悪いです

192: 名無しさん : 2020/09/07(月) 18:00:42.38 ID:+DOXqKe80
>>171
煽り耐性低いの笑える

172: 名無しさん : 2020/09/07(月) 17:51:39.53 ID:i5FfBePI0
そして徳留 和人はプチコンの会社の取締役か

176: 名無しさん : 2020/09/07(月) 17:52:55.02 ID:kYq76D0p0
>>172
何かを始めようとする人をバカにしていい立場ではないな

181: 名無しさん : 2020/09/07(月) 17:55:52.53 ID:beaPeLHh0
>>172
プチコンもコンテストやってる。自社のコンテストに応募してきた作品にも内心こう思ってるって事だわ

179: 名無しさん : 2020/09/07(月) 17:54:37.84 ID:wBQld1sR0
河上京子ってのは何者なんだ?

197: 名無しさん : 2020/09/07(月) 18:04:14.34 ID:xE9YeYR2a
>>179
アプリ系に多い「操作が単純だけど、なんとなくで長く遊べる」ミニゲームタイプの作品を多数作ってる人

「様々なジャンルのゲームクリエイターが審査」って意味では必要だし
時々、褒めるときは訂正案等を挙げるなど真面目なクリエイター回答もしてる事が確認できるんだけど
半分くらいが「何やりたいのか見えないから審査しない」「分からない」「で?」「は?」と平均審査7.4文字の審査を投げた回答が多い事が問題になってる

184: 名無しさん : 2020/09/07(月) 17:57:06.67 ID:WL/kQG0Z0
まあ毒舌に厳しい世の中になったのかな
とか思ってたけど
有吉とかマツコとか坂上忍とか梅沢冨美男とか受けてるんだから
世の中わからんもんだな

189: 名無しさん : 2020/09/07(月) 17:59:10.29 ID:YJOZ+OFV0
>>184
毒舌と悪口は違うからね

196: 名無しさん : 2020/09/07(月) 18:04:01.66 ID:v6I+QSbt0
>>184
毒舌キャラって普段は礼儀正しく相手を気遣ってる人が演じるから笑えるもんだからね

187: 名無しさん : 2020/09/07(月) 17:58:53.86 ID:RoE0Ij3Z0
漫画や模型の審査員コメってちゃんとしてたんだなぁって
しかしなんでゲームだけここまで酷いんだ?

191: 名無しさん : 2020/09/07(月) 18:00:42.26 ID:SuJt9Q+c0
>>187
このコンテストに限って言えば、遠藤がトップ張ってるような場だから

195: 名無しさん : 2020/09/07(月) 18:03:03.81 ID:ZDcXMrfx0
現代のコンプラ意識からすると、このやりとりは問題起きるべくして起きたなあ
昔じゃないからね

201: 名無しさん : 2020/09/07(月) 18:08:31.80 ID:dKcSThgr0
批判する奴らこそがパワハラ体質らしい

下田賢佑
@kensukeShimoda
参加者でもなく外野から「CEDECペラコンでパワハラガァー!老害ガァー!」って叫んでる人たちはCESAとかCEDECの影響力を過大評価して、つまり権威主義に染まってるわけで、それこそパワハラ体質を含んでいると言える。今ペラコン審査員の批判に夢中になってる人たちは気を付けたほうが良いよ。

214: 名無しさん : 2020/09/07(月) 18:14:08.91 ID:f3HPFgbV0
>>201
パワハラの意味分かってない上に論点のすり替えとかどうしようもないな

219: 名無しさん : 2020/09/07(月) 18:17:53.03 ID:SuJt9Q+c0
>>201
権威とか関係なく暴言はダメなんじゃね?って話なのにねw

202: 名無しさん : 2020/09/07(月) 18:10:06.29 ID:yxz8pC2hd
酷評するのが悪と言ってるわけじゃないだろ

一部の人間がまともなコメントをしない
度を過ぎた暴言ばかり言う
って点は擁護不可

本人たちはボランティア感覚で「やってやってる」んだろうけど
公にされてる以上
外野から突っ込み入るのは当然
内輪のノリで甘えんな
時代考えろ

207: 名無しさん : 2020/09/07(月) 18:11:14.73 ID:kCR9Nndj0
遠藤はなまじ業界のレジェンドなだけに自由だからなぁ
2chでもキャップ付きでスレに張り付いたりしてたしね
軽い気持ちで業界に入ると不幸になるから目指すなよ、ていうスタンスだと思うが
そもそも審査員に対して自由に論評させる運営が悪いと思うわ
晒しみたいな発表といい頭オカシイ

208: 名無しさん : 2020/09/07(月) 18:11:49.56 ID:nBc9vZzi0
これ企画自体が間違ってるよなぁ
「しめる」というテーマを設けたせいで企画被りまくり→「ネタ被り。評価に値しない」ばっかりだし
遠藤も500以上の全作品にコメント入れるのは凄いが、罵倒するくらいならノーコメントのほうが良い

215: 名無しさん : 2020/09/07(月) 18:14:27.71 ID:QD8n78p60
ボランティアなら暴言吐いてもいいんだなぁ
知らなかった

218: 名無しさん : 2020/09/07(月) 18:16:41.45 ID:WL/kQG0Z0
まあ俺らがゲーム評価してるようなノリだな

220: 名無しさん : 2020/09/07(月) 18:18:50.90 ID:gO3dAImma
審査体制を二重か三重にしてある程度振るいかけて数絞った方がいいわ
応募作品総当たりしかまともに中身見れもせんだろ
検査側も応募側も不幸しかない

223: 名無しさん : 2020/09/07(月) 18:21:03.50 ID:nBc9vZzi0
https://peracon.cesa.or.jp/2020/result.html
まぁ下の方見ればわかるがゴミ企画だらけだから、審査したくなくなるのも分かる
いらすとやの絵ばっかりだし

226: 名無しさん : 2020/09/07(月) 18:23:30.63 ID:SuJt9Q+c0
>>223
そもそも
審査員は全部審査しなくてもいい、良いと思ったものだけ点つけてね、コメントつけるつけないも自由
っていうコンテスト

225: 名無しさん : 2020/09/07(月) 18:23:25.59 ID:QD8n78p60
コメントしない事も許されてるから
自分から進んで「分からない」「は?」「氏ね」と書いてるのだよ

234: 名無しさん : 2020/09/07(月) 18:29:21.27 ID:dKcSThgr0
社会通念上>>1の発言が許されるのかという話なのになぜかCEDECの影響力の話になり、
最終的には「業界人のガス抜きイベント」だから過度な期待はするなということらしい。

下田賢佑
@kensukeShimoda
ペラコンについての批判を見ると、もしかしたら「企画志望者は全員参加しないといけないイベント」とか「結果が就職活動に影響する」とか勘違いされてる??
とにかくイベントや審査員の影響力についてものすごく過大評価されてる気が・・・。

下田賢佑
@kensukeShimoda
これは会場がパシフィコに移る前から参加して何度か登壇もして運営委員会の努力も知ってる人からの意見ですが、
ぶっちゃけCEDECに人材育成の場としての過度な期待を寄せない方が良いですよ。
CESA(というか加盟する大手ゲーム会社)にとってCEDECは「業界人のガス抜きイベント」という位置付けです。

237: 名無しさん : 2020/09/07(月) 18:30:39.24 ID:oDe/OP0v0
>>234
ガス抜きだからと言って公の場で人に暴言吐いていいわけでも無いと思うが

244: 名無しさん : 2020/09/07(月) 18:32:28.24 ID:YU0Vu1zf0
>>234
なおCEDECさん、今回のコンテスト自体は人材育成を目的としている模様

251: 名無しさん : 2020/09/07(月) 18:36:27.92 ID:nBc9vZzi0
>>234
業界人のガス抜きのために企画書を送ってきた新人をボコボコに貶してスッキリしよう!
ってこと?

252: 名無しさん : 2020/09/07(月) 18:37:27.17 ID:qtxiDy2C0
>>234
もう擁護風内部リークだろ

261: 名無しさん : 2020/09/07(月) 18:41:11.25 ID:qFxkQV5v0
>>252
言われてみると確かに暴露にも見えるな

242: 名無しさん : 2020/09/07(月) 18:32:09.00 ID:p30103z4a
ペラコンってお遊び企画だぞ
ジャンプの巻末の読者投稿レベルのやつ

255: 名無しさん : 2020/09/07(月) 18:37:44.65 ID:dKcSThgr0
>>242
ジャンプ巻末の読者投稿に対して死ねだの消えろだの返してる編集者いたか?

249: 名無しさん : 2020/09/07(月) 18:34:59.81 ID:SuJt9Q+c0
育成とか大迎な話でなく罵倒にしかなってないのはダメだろって話なのにな

257: 名無しさん : 2020/09/07(月) 18:38:50.00 ID:vFO3wvdf0
こんなゴミが送られて来たらそりゃね…
https://peracon.cesa.or.jp/2020/detail.php?peraid=197

259: 名無しさん : 2020/09/07(月) 18:40:55.27 ID:p30103z4a
>>257
審査員に同情するわ…

260: 名無しさん : 2020/09/07(月) 18:41:09.76 ID:dKcSThgr0
>>257
たしかにこんなゴミをいくつも見てたら頭おかしくなるのかもしれんがそれとこれとは別だろ

267: 名無しさん : 2020/09/07(月) 18:42:40.15 ID:gO3dAImma
>>257
論外なのがいっぱい来るのは分かりきってるんだからそもそもの審査体制が悪い
で、審査員側も企画に対してその辺何も疑問に思わなかったのがどうしようもないわ

295: 名無しさん : 2020/09/07(月) 19:03:18.76 ID:gUnPEeUmM
>>257
こんなのはコメントの公表も控えて受け付けてはいけない

263: 名無しさん : 2020/09/07(月) 18:41:24.64 ID:9FYaNAvo0
せっかく任天堂が面白い講演してたのに
来年からは辞退かな
まあ今回のリングフィットみたいに自社サイトで独自でインタビューとかやってくれりゃいいか

273: 名無しさん : 2020/09/07(月) 18:45:06.15 ID:Ptg9lPjV0
>>263
4亀の記事見て流石ゲーム開発者は頭良いな、凄いなって感心してたのに
こっちはこんなんだものなぁ・・・同じ土俵(CEDEC)に居ろ事自体信じられない

278: 名無しさん : 2020/09/07(月) 18:49:28.16 ID:DqJwTgNIp
>>273
スクエニのサウンドチームの講演も良くてサードも頑張ってるなあって思ったところにこれだからな

284: 名無しさん : 2020/09/07(月) 18:55:13.56 ID:Pjp4qaId0
PERACON2020
https://peracon.cesa.or.jp/

今年のPERACONは、皆さんには関係のない所でさらなる大改革が行われました。今までは公募セッションとして有志で運営していたのですが、
ゲーム業界の人材育成の観点から、CEDECのイベントとして公式に継続していくことになりました!
とはいえ中の人は変わらないのですが、上の人が変わったおかげで「人材育成のためなら誰でも応募できるように」なってます。
以前オープン化した時には、学校の課題になっていた学生から「提出しました」だけの駄作が増えたんですが、
今回はそんな課題を出してる学校には上の人から厳重注意がとどくかもww。自信作ができなかった時には、
今年は回避して来年に頑張ろうもアリになったのですが、そもそも今年自信作ができなかったヤツに、
来年どころかゲームクリエイターとしての将来などないと思ってます。決められた制限時間の中で、
それなり以上のクオリティの作品を作ってこそゲームデザイナーです。安易に最初に思いついたアイディアに飛びつくことなく、
何点かの候補の中から勝負できる作品を選んで仕上げてください。

PERACON2020は、事前に設定されたテーマとなるキーワードに沿った企画コンセプトをA4用紙1枚(ペラ)にまとめて競う、
「コンセプトシートコンテスト」です。提出形式は、A4用紙への印刷を想定した1MB以下の画像データ(jpg,png)によるWeb応募のみです。
15秒ほどで内容が理解できるものであれば、言葉、イラスト、図式など表現は自由です。日頃のしがらみや業務の足かせに囚われないフリースタイルの無差別級で、
自由な発想から生まれた企画を、自由な表現で競い合っていただくものです。
作品は審査員によって評価され、優秀作品は最終日のセッションで表彰されます。日本のゲームデザインの毎年恒例なお祭りらしく
多くの賛同をいただいたプロクリエイターが、逆に若者の企画から元気をもらうべく審査員を引き受けてくれています。
さらに今年からはCESAに所属する各社から、若手ゲームデザイナーや若手プロデューサーに、
きっと上の人が「お前も審査員やれ!」とパワハラしてくれるんじゃないかと期待しています。

285: 名無しさん : 2020/09/07(月) 18:56:28.50 ID:HB/8g+Fjd
>>284
これが「業界人のガス抜き」かー

292: 名無しさん : 2020/09/07(月) 19:01:31.04 ID:0XlWXBB20
ゲーム学校が課題として参加させてるのか
無料で答案チェックさせられてると思ってイライラしてそう

324: 名無しさん : 2020/09/07(月) 19:23:14.96 ID:BDceFYbV0
https://peracon.cesa.or.jp/2020/index.html


作品一覧があるけど玉石混淆っぽい
これDLして遊んで投票は出来ないの?
全部審査員が評価するとか多分罰ゲームだぞ

335: 名無しさん : 2020/09/07(月) 19:34:18.15 ID:0XlWXBB20
>>324
DLして、とかじゃなく
そもそも画像1枚だけ提出する企画

期間中は一般人もいいねボタンが押せたらしいわ

343: 名無しさん : 2020/09/07(月) 19:39:28.14 ID:hWaxF3J+a
>>335
うーん、ちゃんとしたコンテストじゃないんだな
そりゃ、外野から批判されても審査員が真に受けないのも仕方ないわ

345: 名無しさん : 2020/09/07(月) 19:41:08.19 ID:YU0Vu1zf0
>>343
ただCESAはちゃんとした人材育成目的のイベントにしたいらしいから、憂さ晴らししたい遠藤あたりの審査員の解釈と齟齬が出てきてんだわ


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1599462246/