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1: 名無しさん : 2020/08/24(月) 20:50:42.31 ID:zEAWnF0Ma
PS5ゲームは何が変わる?開発者が語るコントローラ新機能の活用法
Ittousai
Engadget Japan
2020年8月24日 18:58
https://japanese.engadget.com/amp/ps5-immersive-features-095823788.html

・アダプティブトリガーがABSのペダルフィールを再現。「ブレーキの力とタイヤグリップとの関係をプレイヤーがより正確に掴むことができます」。

・従来の振動の違い。「これまでにあった振動機能、ランブル・フォースフィードバックと比べて、ハプティックフィードバックの特徴は、表現できる周波数がより高い点にあります。
聴覚によるサウンドデザインと振動による触覚デザインを連続的かつ統合的に扱うことができるということです」(山内 一典 ポリフォニーデジタル プレジデント)

101: 名無しさん : 2020/08/24(月) 23:40:59.75 ID:udKcKRsx0
>>1
レースゲーとか見ててもトリガーやらスティックを微調整して使ってるヤツ見たことないわw

123: 名無しさん : 2020/08/25(火) 00:32:41.78 ID:HWj48jvc0
>>101
そらパッドではそんなの無理
でもハンコンで拘って調整する人は沢山いる
パッドでの情報量の少なさが改善されればハンコン引っ張り出す人減る可能性もあり得る

3: 名無しさん : 2020/08/24(月) 20:52:02.16 ID:5qujreRUa
ポリフォは使いこなして欲しい

7: 名無しさん : 2020/08/24(月) 20:54:02.87 ID:dMzcR5i0a
雪道でブレーキかけてABS発動するとブレーキペダルがガキガキーみたいになってびっくりするんだが

13: 名無しさん : 2020/08/24(月) 20:59:06.67 ID:qOyRWI2K0
>>7
そのABS時のブレーキペダルの抵抗力のカクツキがPS5のハプティックなら再現できるってことやろ

179: 名無しさん : 2020/08/25(火) 08:43:53.24 ID:DeQsdCyZd
>>7 >>13
山内が雪上カーレースを体験してれば再現してくれるかもだ

16: 名無しさん : 2020/08/24(月) 21:10:42.71 ID:dVb/VDrx0
本気の奴らはハンドルと足踏みペダルでやってるような

24: 名無しさん : 2020/08/24(月) 21:19:39.53 ID:wXREQ6bO0
弾がジャムるとR2トリガーが重くなったり、
重くなる所までR2ボタン押すと弱ビーム、その重くなったトリガーを更に押し込むと強ビーム

とかあるらしく、楽しみだけどコントローラーすぐ壊れそうだし、買い替えめっちゃ高そう

66: 名無しさん : 2020/08/24(月) 22:20:36.13 ID:II9Bla7I0
>>24
構造的にはシンプルなもんだよ
電流流すと固くなる金属噛ますだけだし

26: 名無しさん : 2020/08/24(月) 21:20:24.64 ID:l5ppWfx1M
振動でスパイダーセンスが再現できるって設定とゲーム性がぴったりハマってるな

31: 名無しさん : 2020/08/24(月) 21:26:29.48 ID:e1YTTaR/0
トリガーに指を押し返す機能があるってこと?

39: 名無しさん : 2020/08/24(月) 21:34:39.26 ID:r9YQFH3Pa
これバッテリー消費に影響しないのかな

41: 名無しさん : 2020/08/24(月) 21:36:47.44 ID:AxaP83JI0
ストリートファイター1はボタンを強く押すと強パンチになったらしい
それだ

47: 名無しさん : 2020/08/24(月) 21:45:52.51 ID:HUUJzHE30
>>41
べらぼー参上!

46: 名無しさん : 2020/08/24(月) 21:43:06.06 ID:iD22N3ri0
ジョグコンみたいなFFB付きのコントローラーまた出して欲しいな

48: 名無しさん : 2020/08/24(月) 21:49:39.49 ID:w9uFtJRC0
振動トリガーは良いんだがフォースフィードバックは耐久性大丈夫なんか?

60: 名無しさん : 2020/08/24(月) 22:05:39.00 ID:qlAvmN5v0
箱のインパルストリガーみたいな振動じゃなくて
押し込み抵抗が増えたり減ったりするんでしょ?

72: 名無しさん : 2020/08/24(月) 22:36:31.72 ID:j8L11XhH0
PS5は振動なしで抵抗が表現できるということなのかな?
それなら最適化できるソフトは限られるだろうが画期的で楽しみだな

75: 名無しさん : 2020/08/24(月) 22:39:15.76 ID:kaxyJELp0
磁性流体?とかいうのを使ってるかもという記事みたけど、漏れてきたりしないのかね

76: 名無しさん : 2020/08/24(月) 22:42:06.04 ID:II9Bla7I0
公式でハプティックグローブほしくなるな

84: 名無しさん : 2020/08/24(月) 22:56:22.92 ID:II9Bla7I0
機能的にメリットあれば使いたいわ

例えば後ろからの攻撃を振動の方向で教えてくれるとか
半押しと全押しの区別がつけやすくなるトリガー機能とか

88: 名無しさん : 2020/08/24(月) 23:06:27.83 ID:II9Bla7I0
浅いトリガーも作れるかもしれんな
軽く押したら反応返ってくるとか

93: 名無しさん : 2020/08/24(月) 23:21:45.67 ID:6Zq3kM2U0
>>88
それ1番良いかも

98: 名無しさん : 2020/08/24(月) 23:28:14.41 ID:rVNQfY+90
>>88
ラチェクラのがそれだな
アクションゲームで弱攻撃は軽く強攻撃は深く引くだといいかも

103: 名無しさん : 2020/08/24(月) 23:46:12.59 ID:lpEa9oShr
触覚分野はある夢の感触再現のために男たちの真剣度が違う
同じ物に思えるかもしれないがスイッチからもう3年も経っていると考えるべき

105: 名無しさん : 2020/08/24(月) 23:49:13.63 ID:Mbg5hvLL0
トリガーの反発とかってレースゲー位しか使わんだろ

152: 名無しさん : 2020/08/25(火) 02:04:23.07 ID:TASUyLaU0
インパルスとどう違うの?

156: 名無しさん : 2020/08/25(火) 02:31:19.21 ID:5/gU58H20
>>152
あっちは振動でこっちは抵抗がかかるって違いじゃね
弓を引くときにギュッと握る感触とかを再現してるっぽい

なんか操作の邪魔になりそうでオフりそうな気がするが

185: 名無しさん : 2020/08/25(火) 09:14:41.81 ID:6SL4z0qA0
フォークスソウルは衝撃受けたなw
釣りみたいなモーションやると敵の魂が抜けるw

200: 名無しさん : 2020/08/25(火) 18:24:44.82 ID:qdOBrZqi0
昔、デュアルショックが出た頃、ボタンの押し込み具合の強弱を利用したゲームが発売していたがブラボーミュージックとかな。結局糞みたいな操作性で廃れて行ったと記憶してるよ。でも今回はその逆、レスポンスだからもしかしたらとは思うけど期待は出来んな。

206: 名無しさん : 2020/08/25(火) 21:03:14.75 ID:jlw6H4E/d
これ以上踏み込んだらスピンするギリギリのアクセルワークを楽しめるんだろ?

157: 名無しさん : 2020/08/25(火) 02:33:11.50 ID:qe9/Nvofp
抵抗って結構難しいよね
子供の感じるグッと弓を引く感じだと
大人の男だと無抵抗くらいに感じるだろうし
逆だと押せない

リングフィットみたいに初期設定がある感じかな


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1598269842/