images




1: 名無しさん : 2020/07/30(木) 00:41:34.77 ID:S7zvlmkV0
1軍
・サンタモニカ
・ノーティドッグ
・ゲリラ
・インソムニアック
・サカパン←new

2軍
・ジャパンスタジオ、ポリフォ、ベンド等その他

118: 名無しさん : 2020/07/30(木) 03:28:21.06 ID:Yx47kdOFd
>>1
規模は小さいけどクオリティ面ではMedia Moleculeは間違いなく世界トップクラスのスタジオ

2: 名無しさん : 2020/07/30(木) 00:42:09.12 ID:KG9UlzttM
ジャパンスタジオが2軍は草

4: 名無しさん : 2020/07/30(木) 00:43:47.97 ID:S7zvlmkV0
ベンドもそのうち一皮剥けそうな片鱗はdays goneから伝わってきたけどまだまだやね

19: 名無しさん : 2020/07/30(木) 00:55:06.60 ID:s6xwIfCI0
>>4
ベントはUE4でオープンワールドを作ったことを評価したいわ
ワールドスタジオの中でUEを極めていってほしいね

7: 名無しさん : 2020/07/30(木) 00:47:20.28 ID:GHXZFzlJ0
ジャパンスタジオが対馬の手助けしたじゃん

それにアストロボもジャパンだぞ

10: 名無しさん : 2020/07/30(木) 00:50:33.41 ID:DrJfV+bS0
ゲリラとサッカーパンチはPS4での1作目微妙だったのに2作目で化け過ぎだろ

15: 名無しさん : 2020/07/30(木) 00:52:30.55 ID:S7zvlmkV0
>>10
サカパンはともかくゲリラはPS3時代からキルゾーンとか抜きん出てたぞ

16: 名無しさん : 2020/07/30(木) 00:54:15.19 ID:+WhbajIq0
>>15
グラは超特級、他がイマイチって印象だったわゲリラって
まあキルゾーン結構楽しく遊んだけど

20: 名無しさん : 2020/07/30(木) 00:55:41.93 ID:fHXdSt2FM
>>15
ゲームがつまらないことで有名なゲリラだった
だからHorizonもゲリラだからそこまで期待されてなかった

11: 名無しさん : 2020/07/30(木) 00:50:33.80 ID:kjxd2CnqM
むしろジャパンスタジオは1.5軍だろ
和ゲー会社とのコネだけでもかなりの価値がある
噂のサイレントヒルも来たら熱いわ

13: 名無しさん : 2020/07/30(木) 00:51:16.95 ID:nW/RCOBtd
昔はサルゲッチュとかみんGOLとかGTとか夏休みとかトロとかサイレンとか日本のソニーがたくさんゲーム作って出してたと思うけど、最近は海外メーカーだらけで日本製ソニー自社タイトルは少ない気がする
今日本製って何がある?

22: 名無しさん : 2020/07/30(木) 00:56:25.48 ID:j9vdtPT0M
>>13
PS4時代だけでもブラボ、トリコ、GRAVITY DAZE、GT SPORTと以外とある

36: 名無しさん : 2020/07/30(木) 01:04:10.97 ID:7WBPB+pM0
次どうすんの
空とんだり魔法使ったりするサムライのゲームでもつくるか

37: 名無しさん : 2020/07/30(木) 01:04:25.92 ID:nX0oG3x/0
次はベンドスタジオを育てていけ

46: 名無しさん : 2020/07/30(木) 01:10:27.92 ID:jjaO9+h3M
>>37
まだまだやわ
サカパンと違ってフラグシップ系タイトルを作った経験がなさすぎる
でもソニーのスタジオって横の繋がりで強くて技術協力頻繁にしてるらしいしツシマのロード爆速の謎技術とか共有して想像以上に早く成長しそうではある

48: 名無しさん : 2020/07/30(木) 01:12:03.26 ID:t8Uz0mzZM
>>46
ツシマとか中身かなりHorizonだしな

49: 名無しさん : 2020/07/30(木) 01:13:40.74 ID:s6xwIfCI0
>>46
ソニースタジオの中では一番UE4を触っただろうから
UE5本格リリースで急成長してくれたら嬉しいな

51: 名無しさん : 2020/07/30(木) 01:16:26.49 ID:IlvkMB/10
ジャパンの方はグラビティデイズとか
最高に良かったんだけどなぁ・・・
360度自由に動けるシステムが

56: 名無しさん : 2020/07/30(木) 01:21:05.27 ID:AptH9d8U0
>>51
そこそこ良いんだけど、
絶対的な開発力の不足も目に見えてわかるのがきつい
トップクラスのメーカーとは桁が2つ位違う

55: 名無しさん : 2020/07/30(木) 01:20:53.35 ID:T9m/o7gMM
ていうかサンタモニカってGOW以外の新規IP作んないの?

60: 名無しさん : 2020/07/30(木) 01:23:25.00 ID:AptH9d8U0
>>55
チーム増やなきゃ無理だね
ノーティだってラスアスまでは開発チームは1つだった
元々レベルが高いチーム持ってる所が同じレベルのチームを増やすのはなかなか難しい

112: 名無しさん : 2020/07/30(木) 02:57:19.59 ID:FaoyB7KV0
ソニーは良くも悪くもクリエイター主導なとこだな
『Horizon Zero Dawn』など新規IPは、クリエイターへの信頼と投資から生まれる。SIEワールドワイド・スタジオ役員が語る | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20171128-58453/

吉田やアンドリュー・ハウスはそれをSCE創設からのSIEのDNAと言っていた
Sony's Shuhei Yoshida Discusses Creating New IP, Development, and His Vision of the Future
https://twinfinite.net/2019/04/shuhei-yoshida-new-ip/
吉田さんは新しいIPの創造について話しました。これは、当初からSony Interactive
EntertainmentのDNAの一部です。彼らは業界に不慣れであり、長い間ゲームを作って
きた企業と競争するため、新しいIPに焦点を合わせる必要がありました。チームの半
分もソニーミュージックから来ており、彼らは新しい才能と創造性をサポートするた
めに使用されました。

新しいことに挑戦する情熱を持つクリエイティブな人々を常にサポートするというその
文化は、長年にわたって保存されています。吉田さんは自分の立場で、既存のIPを
サポートすることと新しいIPを試すことのバランスが正しいことを確認しようとします。
Horizon Zero Downの成功は、有名な開発者でさえも、何か新しいことを実験したい
場合にサポートすることが重要であることの証拠です。


だからデスストみたいな他じゃ作らんものも生まれるんだけど
デモンズなんて自身ですら評価できなくなってたし

Jスタ含めPS Studioが新体制になってどうなるか

>>55
2014年にDestinyっぽいSci-Fiゲームを作ってたけどキャンセルになって50人規模がレイオフになったという話があった
続報:レイオフの対象となった開発者がキャンセルされた「SCE Santa Monica Studio」の未発表IPに言及 ≪ doope! 国内外のゲーム情報サイト
https://doope.jp/2014/0232285.html
Art allegedly from Sony Santa Monica's cancelled sci-fi PS4 IP emerges ? Eurogamer.net
https://www.eurogamer.net/articles/2017-02-17-art-allegedly-from-sony-santa-monicas-cancelled-sci-fi-ps4-ip-emerges

57: 名無しさん : 2020/07/30(木) 01:21:39.44 ID:OxcYyPFr0
ソニーって海外企業買収するの得意よな
日本企業ってだいたい買収してうまくいかないから捨てるのが多いが何か文化的なものがあるのか

65: 名無しさん : 2020/07/30(木) 01:27:02.54 ID:14+MRYH50
ソニーのスタジオはちょいちょい人抜けてるとか噂になるが明確に技術力下がった例ってあんまり知らないな

66: 名無しさん : 2020/07/30(木) 01:28:25.36 ID:60mzC0Sga
ツシマの前にプロフェシーとかいう試作ゲームがあったらしいな
スチームパンク版アサクリっぽかったけどまあツシマにして正解だったんじゃないか

77: 名無しさん : 2020/07/30(木) 01:45:36.07 ID:lfww0u3p0
スパイダーマン作ったインソムニアックが一番凄くね?
オープンワールドなのにあれだけハイスピードなアクション出来るゲームって他にない

ここは箱1専用タイトル作ってた時代あったし、MSに買われてた可能性もあった

86: 名無しさん : 2020/07/30(木) 01:52:40.75 ID:cQuNcWgEd
サンタモニカめちゃくちゃ採用しまくってるし主要スタッフだいたい残ってんだよなぁ

87: 名無しさん : 2020/07/30(木) 01:53:02.81 ID:jchPCdWf0
あのデトロイト作ったとこも結構好きだったんだがな
箱では静止画の変なゲーム作ってるな

93: 名無しさん : 2020/07/30(木) 01:57:12.19 ID:RzCpOG/DM
>>87
たぶん次ソニーがスタジオ買収するとしたらそれ作ってる会社だと思う

98: 名無しさん : 2020/07/30(木) 02:11:39.57 ID:AptH9d8U0
クアンティックは一時、MSの買収の噂があったけど
中国資本が入ったから、独立を貫くんじゃないかねえ
失敗したら中国に買収されるね

88: 名無しさん : 2020/07/30(木) 01:53:33.09 ID:AptH9d8U0
インファマスなんかも結構高速移動するけどね

この辺はマーク・サーニーが絡んだスタジオ特有の奴だわな
ノーティ、インソムニアック、サッカーバンチ、サンタモニカあたりは
ロード時間やら裏読みやらの技術が恐ろしく得意なスタジオ

移動速度が速い(インファマス、サンセットオーバードライブ、スパイダーマン)とか
オブジェクトの密度が凄い(アンチャ、ラスアス)とか
ロード時間が短い(ツシマ)とかは
技術をどこに使うかが違うだけで、根本は同じ

97: 名無しさん : 2020/07/30(木) 02:06:21.44 ID:Du0lZyez0
ゲリラとサカパン凄えよな
どこぞのキャラに頼ったオープンワールドじゃないのに売れたし

100: 名無しさん : 2020/07/30(木) 02:16:58.94 ID:ULp/8m8V0
この世代で層厚くなりすぎやろオイ

102: 名無しさん : 2020/07/30(木) 02:27:43.78 ID:Zk7n1q+U0
僕はスパイダーマンよりサンセットオーバードライブ2がやりたいんだ

104: 名無しさん : 2020/07/30(木) 02:30:46.50 ID:hZ5L/8fUd
ジャパンスタジオにはサイレン作ってもらわないと

105: 名無しさん : 2020/07/30(木) 02:34:06.74 ID:G5EB1Cab0
AAAクラスのグラビティデイズ作れば世界的タイトルになると思うがなあ
アクションだけ改善してさ

106: 名無しさん : 2020/07/30(木) 02:35:22.36 ID:OkJkKExA0
JapanStudioは脳死でぼく夏サルだのあたり作ってりゃいいんだよ

108: 名無しさん : 2020/07/30(木) 02:49:04.16 ID:o2sFyP2T0
アンチャーテッド2が出た当時なんかはゲリラやインソムやサカパンがここまで花開くとは
誰も予想できていなかった筈
ゴーストオブツシマの大反響でサッカーパンチの予算と人員の数も爆発的に増えるだろうね
多分ノーティも次作はオープンワールド作れって言われるのかな

111: 名無しさん : 2020/07/30(木) 02:55:37.99 ID:GQqaz2JV0
サンタモニカはインディーズの支援とかしてなかったっけ?
スタジオも二番目ぐらいに大きいイメージだったわ

119: 名無しさん : 2020/07/30(木) 03:34:35.20 ID:FaoyB7KV0
>>111
やってたけどBound、Farpoint、Here They Lie辺りを最後に開発途中のまで含めてなぜか突如やめた

高橋慶太のWattam → キャンセルになってAnnapurna Interactiveが拾い上げ
フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと → これもAnnapurna Interactiveが引き継いでマルチに
京都スタジオViteiのVRゲームThe Modern Zombie Taxi Co. → "保留"

アンナプルナ・インタラクティブ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%A2%E3%B3%E3%8A%E3%97%E3%AB%E3%8A%E3%BB%E3%A4%E3%B3%E3%BF%E3%A9%E3%AF%E3%86%E3%A3%E3%96
https://variety.com/2016/digital/news/annapurna-pictures-video-game-megan-ellison-1201931131/
Nathan GaryとDeborah Mars → SCEAのPlayStationグループ
Hector Sanchez → PlayStation、ワーナーの元プロデューサー
Jeff Legaspi → サンタモニカスタジオ出身
で彼らは風ノ旅ビト、GOW、モータルコンバット、Everybody's Gone to the Rapture -幸福な消失-、Flower、ぽっちゃりプリンセスに携わった

Flower、風ノ旅ビトのPC、スマホ版もここがパブリッシングしてる

117: 名無しさん : 2020/07/30(木) 03:13:47.74 ID:GQqaz2JV0
サンタモニカはインディーズの支援とかジオーダーの協力とかしてたみたい
https://www.google.co.jp/amp/s/s.gamebusiness.jp/article/2014/02/03/9150.amp.html

122: 名無しさん : 2020/07/30(木) 03:44:11.81 ID:0E5W2pyJ0
インソムニアックはサンセットの新作を作ってくれ

154: 名無しさん : 2020/07/30(木) 09:33:21.19 ID:On5h30PO0
ノーティの今後は心配だな

155: 名無しさん : 2020/07/30(木) 09:34:31.45 ID:z6AnKHpEM
ジャパンスタジオってバカにされてるけどそんなに酷いと思わないな
AAAを作らないだけで別にクソゲーを量産してるわけじゃないし

163: 名無しさん : 2020/07/30(木) 10:10:27.41 ID:wxr08Go7d
ノーティ陥落したしプラマイ0だろ

165: 名無しさん : 2020/07/30(木) 10:18:25.40 ID:a2sxix6Pd
>>163
ラスアス2やった?
シナリオがファンの期待通りに行かなかっただけで、背景やオブジェクトの作り込みがえげつない圧倒的な神グラだし、イベントシーンの表情や動作も本物と見間違う程だし、ロードは起動後くらいしかないし、クリーチャーや人間との戦闘も緊張感あっておもろいし、リアリティー全開の神ゲーだぞ?
ラスアス2普通に売れてるし、ノーティードッグは1軍だろ

166: 名無しさん : 2020/07/30(木) 10:24:45.60 ID:d7RFIXMTd
ノーティは未だにバリバリ1軍だな。
ただラスアス2はストーリーの好み抜きにして、めちゃくちゃ完成度高いけど、
システム的にアンチャ、ラスアスとはまた違った作品を見てみたい。

167: 名無しさん : 2020/07/30(木) 10:27:52.17 ID:d7RFIXMTd
あと個人的にソニースタジオに思うのは、
FPS、TPSブームに引っ張られず、
各スタジオで評価高いオリジナル作品作れたのがいいな。

Killzone、レジスタンスも好きだったけどね。
この2つ作り続けてたら今日の評価はないだろうし。

172: 名無しさん : 2020/07/30(木) 10:36:24.98 ID:f9Vs53bE0
インファマス4作ろう!

183: 名無しさん : 2020/07/30(木) 11:48:02.72 ID:smqreNEt0
ツシマ開発にあたってJAPANスタジオに支援チーム作られたんじゃなかったっけ?
実質共同開発だよね

185: 名無しさん : 2020/07/30(木) 11:51:54.22 ID:pRE4c9l+0
PS5で2度目の侵略やってほしいな
鎌倉武士がキ●ガイなところあんま見れなかったし

190: 名無しさん : 2020/07/30(木) 11:59:41.07 ID:GwzwBc+xd
>>185
どちらかというと鎌倉武士が敵側だよなぁw
ゴーストオブモンゴル

253: 名無しさん : 2020/08/02(日) 03:54:50.50 ID:mvVvegkYM
>>185
ツシマ、イキ、ハカタ、ハカタ2まで作れる

198: 名無しさん : 2020/07/30(木) 12:32:30.53 ID:gJ8HgUJ8a
ノーティーだけずば抜けてる
ラスアス2のシナリオはともかく、アンチャのグラフィックとか作り込みは群を抜いてる

199: 名無しさん : 2020/07/30(木) 12:57:56.12 ID:qmUIvc3i0
ノーティは期待値しかない
ゲーム技術を牽引してる

204: 名無しさん : 2020/07/30(木) 14:20:47.30 ID:a2sxix6Pd
新規IPのハードル上がりまくってるやん

213: 名無しさん : 2020/07/30(木) 16:43:12.64 ID://MMfI100
デイズゴーンも悪くなかったけど、もう1つな出来なのも確か
ただ、将来性はある

235: 名無しさん : 2020/07/31(金) 09:24:39.88 ID:ToLFF3kz0
ベンドはSONYファーストじゃ珍しくアンリアル使ってるからな
デイズゴで成功したからオリジナルエンジン作るって言ってるし次は化けるんじゃね

240: 名無しさん : 2020/07/31(金) 12:28:53.17 ID:kWCEcHOL0
デイズゴーン作ったとこも化ける可能性あるよ
荒削りだけど個性あるゾンビゲーだった 続編作らせるべき
【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2020-07-17


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1596037294/