1: 名無しさん : 2020/08/15(土) 10:47:45.61 ID:PC5kNHfoa
これはまだ開発上手くいってないのでは?
https://twitter.com/retrostudios/status/1294332258074218497?s=21
https://twitter.com/retrostudios/status/1294332258074218497?s=21
197: 名無しさん : 2020/08/15(土) 13:32:12.62 ID:IpI1fehBa
>>1
一応「リードプロデューサー」は
稼働中のシステムの問題解決をリード、導くのが仕事だから
ゲームを起動した際の問題が見つかる程度には完成してるんだろ
一応「リードプロデューサー」は
稼働中のシステムの問題解決をリード、導くのが仕事だから
ゲームを起動した際の問題が見つかる程度には完成してるんだろ
208: 名無しさん : 2020/08/15(土) 13:42:20.47 ID:jLb/NvRV0
215: 名無しさん : 2020/08/15(土) 13:55:27.79 ID:IpI1fehBa
>>208
どれも、修整案件の募集だな
やはり全く開発してないではなく
再開発が行き詰まったって感じかなあ
どれも、修整案件の募集だな
やはり全く開発してないではなく
再開発が行き詰まったって感じかなあ
4: 名無しさん : 2020/08/15(土) 10:49:09.80 ID:s8JUUZOg0
プロデューサー募集って聞いたことないな
11: 名無しさん : 2020/08/15(土) 10:53:31.90 ID:V+Qkkp9n0
プロデューサーを募集ってどういうこと????
ディレクターじゃなくて????
統括指揮する人がいなくなったってことだよな?
ディレクターじゃなくて????
統括指揮する人がいなくなったってことだよな?
16: 名無しさん : 2020/08/15(土) 10:55:11.85 ID:+On5RsoOp
コロナでなんかあったんじゃねーかな
17: 名無しさん : 2020/08/15(土) 10:55:14.23 ID:yaEloT7B0
これもう次のハードで出す気だろw
20: 名無しさん : 2020/08/15(土) 10:57:03.81 ID:+On5RsoOp
まぁメトロイド「プライム」を作りたい開発者はスペック重視だろうから
次世代までお預けってのはあり得るかも知れん
プライム5でやってくれればいい話なんだけどそうもいかないのかね
次世代までお預けってのはあり得るかも知れん
プライム5でやってくれればいい話なんだけどそうもいかないのかね
21: 名無しさん : 2020/08/15(土) 10:57:33.63 ID:T4iZq4Mg0
というか普通に考えてプロデューサーは任天堂から出すんじゃねえのか
25: 名無しさん : 2020/08/15(土) 11:00:55.25 ID:Rz+WYooWd
ピアシュナイダーが「俺がやる」って言ってて草
33: 名無しさん : 2020/08/15(土) 11:05:55.43 ID:+On5RsoOp
>>25
IGNのトップのおっちゃんおもろいなw
IGNのトップのおっちゃんおもろいなw
26: 名無しさん : 2020/08/15(土) 11:01:33.91 ID:NoJBmIsi0
任天堂側のプロデューサーはずっと田邊賢輔だし(1はミヤホン)
募集してるのはレトロ側のプロデューサーだな
募集してるのはレトロ側のプロデューサーだな
28: 名無しさん : 2020/08/15(土) 11:03:27.51 ID:V+Qkkp9n0
https://www.google.co.jp/amp/s/jp.ign.com/metroid-prime-4-nintendo-switch/14731/news/4176amp=1
任天堂は、発表されたばかりの「メトロイドプライム4」の開発元が
これまでの「メトロイドプライム」シリーズ3作を手掛けたレトロスタジオではないことを明らかにした。
米任天堂のビル・トリネンは、本日行われたグループインタビューにて
最新作が「才能豊かな新しい開発チーム」によって開発されていると話した。
開発元は変更となるが、シリーズの長年のプロデューサーである田邊賢輔が監修を担当する。
田邉は、これまでの「メトロイドプライム」作品をプロデュースしている。
この点を除き、任天堂は「メトロプライム4」の開発について多くを明らかにしなかったが
最新作がこれまで通り一人称視点のアドベンチャーとなり、「2017年より先」にリリースされると話している。
2015年、田邊プロデューサーはIGNのインタビュー(英語)に対し
「メトロプライム」の新作では「サイラックスとサムスの物語に付け足したいものがある」と話していた。
「彼らの間には何かがあります。それに触れるようなゲームを作りたいです」と田邉プロデューサー。
「サイラックスとサムスのゲームができるとしたら、銀河連邦も絡めたいです」とも話している。
果たしてこれが実際に「メトロイドプライム4」のストーリーになるのかは分からない。
これ田邉がプロデューサー下ろされたorもう1人共同でプロデューサー増やしたかのどっちかだわ
任天堂は、発表されたばかりの「メトロイドプライム4」の開発元が
これまでの「メトロイドプライム」シリーズ3作を手掛けたレトロスタジオではないことを明らかにした。
米任天堂のビル・トリネンは、本日行われたグループインタビューにて
最新作が「才能豊かな新しい開発チーム」によって開発されていると話した。
開発元は変更となるが、シリーズの長年のプロデューサーである田邊賢輔が監修を担当する。
田邉は、これまでの「メトロイドプライム」作品をプロデュースしている。
この点を除き、任天堂は「メトロプライム4」の開発について多くを明らかにしなかったが
最新作がこれまで通り一人称視点のアドベンチャーとなり、「2017年より先」にリリースされると話している。
2015年、田邊プロデューサーはIGNのインタビュー(英語)に対し
「メトロプライム」の新作では「サイラックスとサムスの物語に付け足したいものがある」と話していた。
「彼らの間には何かがあります。それに触れるようなゲームを作りたいです」と田邉プロデューサー。
「サイラックスとサムスのゲームができるとしたら、銀河連邦も絡めたいです」とも話している。
果たしてこれが実際に「メトロイドプライム4」のストーリーになるのかは分からない。
これ田邉がプロデューサー下ろされたorもう1人共同でプロデューサー増やしたかのどっちかだわ
32: 名無しさん : 2020/08/15(土) 11:05:25.25 ID:NoJBmIsi0
>>28
だから田邊とは別にレトロ側にもプロデューサーいるんだって
だから田邊とは別にレトロ側にもプロデューサーいるんだって
38: 名無しさん : 2020/08/15(土) 11:10:43.37 ID:V+Qkkp9n0
>>32
レトロ側のプロデューサーって確か初だったはず
ずっと日本のプロデューサーついてたからな
渡米できないから現場監督できる現地プロデューサーつけるってところが妥当か…
レトロ側のプロデューサーって確か初だったはず
ずっと日本のプロデューサーついてたからな
渡米できないから現場監督できる現地プロデューサーつけるってところが妥当か…
55: 名無しさん : 2020/08/15(土) 11:21:21.33 ID:UqVU12pzd
>>38
あーコロナで渡米出来ないからか
あーコロナで渡米出来ないからか
29: 名無しさん : 2020/08/15(土) 11:04:27.13 ID:XEZIWsu10
スケジュール調整を主に現場を動かすPと集金や広報よりで動くPが別ってのはよくあるパターンなんだけどこれはどうなんだろうな?
34: 名無しさん : 2020/08/15(土) 11:06:41.95 ID:3EPlsf5l0
コロナの問題だろうな
40: 名無しさん : 2020/08/15(土) 11:11:26.80 ID:0f7xAico0
トリロジーはいつでるんだよ
44: 名無しさん : 2020/08/15(土) 11:15:18.43 ID:NoJBmIsi0
メトプラ1~3のレトロ側スタッフ
https://www.videogameschronicle.com/news/half-of-the-core-metroid-prime-3-team-is-still-at-retro-studios/
ちゃんと毎回プロデューサーいるだろ
https://www.videogameschronicle.com/news/half-of-the-core-metroid-prime-3-team-is-still-at-retro-studios/
ちゃんと毎回プロデューサーいるだろ
45: 名無しさん : 2020/08/15(土) 11:15:50.38 ID:TSN1IeKp0
ちゃんと毎回いたのが今回はいないわけだ…
48: 名無しさん : 2020/08/15(土) 11:18:12.05 ID:NoJBmIsi0
その記事だとメトプラ作ってたスタッフの半分はまだレトロに残ってる
けどメインのプロデューサーやってた人は抜けてると
けどメインのプロデューサーやってた人は抜けてると
51: 名無しさん : 2020/08/15(土) 11:19:39.23 ID:veeVLocy0
これ2017年発表だっけ
その中でレトロがやるって言いだしてからでもけっこう立つから、これ退社したんだろうな
その中でレトロがやるって言いだしてからでもけっこう立つから、これ退社したんだろうな
54: 名無しさん : 2020/08/15(土) 11:20:58.76 ID:NoJBmIsi0
スタッフは大物がぞくぞく集まってるとか度々話題になってただろ
ただそんな大物連中をまとめられる人がいなくて難航してる可能性はある
ただそんな大物連中をまとめられる人がいなくて難航してる可能性はある
58: 名無しさん : 2020/08/15(土) 11:21:54.48 ID:b4S8DFE6d
レトロの開発は2018年末~2019年から
まだ1年半くらい
各部門の責任者押さえて
プロデューサーも雇って
本格的に形にしていく段階に入ったのでは
まだ1年半くらい
各部門の責任者押さえて
プロデューサーも雇って
本格的に形にしていく段階に入ったのでは
67: 名無しさん : 2020/08/15(土) 11:29:15.41 ID:Pf7OqzTe0
求人見たけど
Lead Producer
Lead Graphics Engineer
Lead Animator
Lead Lighting Artist
いまリードだけでも4部門も居ないんじゃねえか
Lead Producer
Lead Graphics Engineer
Lead Animator
Lead Lighting Artist
いまリードだけでも4部門も居ないんじゃねえか
84: 名無しさん : 2020/08/15(土) 11:39:20.31 ID:TSN1IeKp0
>>67
グラフィック関連は苦労してそうだなこれ
Lead Graphics Engineer(グラフィック関連のプログラマーのリーダー)
Lead Animator(モーションのリーダー)
Lead Lighting Artist(背景のうちライティングのリーダー)
背景は設計を完全にレベルデザインに分離したあと
モデリングからライティング、ポストエフェクトまでを一貫して行うようになり
エンバイロンメントとして巨大なワークフローになってる
メトロイドプライムにとって背景はメインなのでさらに細分化してることがわかる
グラフィック関連は苦労してそうだなこれ
Lead Graphics Engineer(グラフィック関連のプログラマーのリーダー)
Lead Animator(モーションのリーダー)
Lead Lighting Artist(背景のうちライティングのリーダー)
背景は設計を完全にレベルデザインに分離したあと
モデリングからライティング、ポストエフェクトまでを一貫して行うようになり
エンバイロンメントとして巨大なワークフローになってる
メトロイドプライムにとって背景はメインなのでさらに細分化してることがわかる
71: 名無しさん : 2020/08/15(土) 11:31:14.56 ID:r0J0UYwE0
コロナ禍で田邊が渡米できないし
レトロ側(現地)でやれる人を置こうって考えなんじゃね
レトロ側(現地)でやれる人を置こうって考えなんじゃね
75: 名無しさん : 2020/08/15(土) 11:33:17.39 ID:w05OsWv50
全体の進行は田邉さんだろ
レトロ側にリードP置いてより連携を取れるようにってことかと
開発スタッフじゃないから心配する必要ないと思うよ
レトロ側にリードP置いてより連携を取れるようにってことかと
開発スタッフじゃないから心配する必要ないと思うよ
78: 名無しさん : 2020/08/15(土) 11:34:38.74 ID:AfLnri6w0
田邊は任天堂側としてのプロデューサーで立ててるだけで
開発側としても普通は別で立てる
開発側としても普通は別で立てる
82: 名無しさん : 2020/08/15(土) 11:38:08.41 ID:lM8H1CAkd
プロデューサーがいないってスケジュール管理できてないってことだぞ
つまり開発が遅れてるから近くにプロデューサー置きたいんだよ
つまり開発が遅れてるから近くにプロデューサー置きたいんだよ
96: 名無しさん : 2020/08/15(土) 11:47:31.68 ID:dVehy+Mpd
ディレクターがゲームの方針決める人でプロデューサーってマーケティングとか予算管理とかの人ってイメージあったけどそうでもないんかな
プロデューサーたりてないんか?
プロデューサーたりてないんか?
169: 名無しさん : 2020/08/15(土) 12:59:09.57 ID:DiR7hBp7r
>>96
あってるよ
ゲームでもその通り
あってるよ
ゲームでもその通り
177: 名無しさん : 2020/08/15(土) 13:02:40.07 ID:HHcxjGjHd
>>96
スクエニ的にはそれで間違いない感じ。キャラのイメージ違うとか指摘はできる立場だけど無理に口挟む事はないらしい
https://www.4gamer.net/games/353/G035315/20190603083/
スクエニ的にはそれで間違いない感じ。キャラのイメージ違うとか指摘はできる立場だけど無理に口挟む事はないらしい
https://www.4gamer.net/games/353/G035315/20190603083/
110: 名無しさん : 2020/08/15(土) 11:56:00.41 ID:CZWz7pVH0
そもそも今のレトロにFPS作れんのか
159: 名無しさん : 2020/08/15(土) 12:50:32.29 ID:I0U1Btl50
メトロイドの開発を認めたのは2016年だよ
いまリードプロデューサー募集してる場合じゃない
いまリードプロデューサー募集してる場合じゃない
164: 名無しさん : 2020/08/15(土) 12:54:27.60 ID:A2DipX0h0
うーんあと2年はでないやつか
168: 名無しさん : 2020/08/15(土) 12:58:53.87 ID:kAStX+6R0
8/10に募集してた業務
https://web.archive.org/web/20200810044307/https://careers.nintendo.com/retro-studios/
Physics Engineer (Retro Studios)
Art Director (Retro Studios)
Level 3 IT Engineer (Retro Studios)
Level 1 Gameplay Engineer (Retro Studios)
Lead External Environment Artist (Retro Studios)
Lead Character Artist (Retro Studios)
Level 1 Tools (Retro Studios)
Lead Cinematics Artist (Retro Studios)
Level 3 Tools (Retro Studios)
Lead Graphics Engineer (Retro Studios)
Level 3 Engineer - AI (Retro Studios)
現在
Lead Graphics Engineer (Retro Studios)
Senior Level Designer (Retro Studios)
Lead Animator (Retro Studios)
Boss / AI Designer (Retro Studios)
Engineering Department Producer (Retro Studios)
Level 4 - Lighting Artist (Retro Studios)
Lead Producer (Retro Studios)
Lead Lighting Artist (Retro Studios)
Concept Artist (Retro Studios)
CONTRACT - Environment Outsourcing Review Artist (Retro Studios)
https://web.archive.org/web/20200810044307/https://careers.nintendo.com/retro-studios/
Physics Engineer (Retro Studios)
Art Director (Retro Studios)
Level 3 IT Engineer (Retro Studios)
Level 1 Gameplay Engineer (Retro Studios)
Lead External Environment Artist (Retro Studios)
Lead Character Artist (Retro Studios)
Level 1 Tools (Retro Studios)
Lead Cinematics Artist (Retro Studios)
Level 3 Tools (Retro Studios)
Lead Graphics Engineer (Retro Studios)
Level 3 Engineer - AI (Retro Studios)
現在
Lead Graphics Engineer (Retro Studios)
Senior Level Designer (Retro Studios)
Lead Animator (Retro Studios)
Boss / AI Designer (Retro Studios)
Engineering Department Producer (Retro Studios)
Level 4 - Lighting Artist (Retro Studios)
Lead Producer (Retro Studios)
Lead Lighting Artist (Retro Studios)
Concept Artist (Retro Studios)
CONTRACT - Environment Outsourcing Review Artist (Retro Studios)
191: 名無しさん : 2020/08/15(土) 13:19:23.03 ID:Cq6DjrIR0
まぁ「リード」プロデューサーは
これまでの作品にはいたことがないので
昨今の情勢が影響してるかもしれない
例えば日本側スタッフが米国に行けないとかね
これまでの作品にはいたことがないので
昨今の情勢が影響してるかもしれない
例えば日本側スタッフが米国に行けないとかね
203: 名無しさん : 2020/08/15(土) 13:37:46.72 ID:s6yhNMw20
坂本呼んできて終わらそう
209: 名無しさん : 2020/08/15(土) 13:44:00.48 ID:iCotNvL60
>>203
メトロイドの産みの親かも知れんが
もう若い世代に託そう。
メトロイドの産みの親かも知れんが
もう若い世代に託そう。
213: 名無しさん : 2020/08/15(土) 13:45:38.34 ID:s6yhNMw20
>>209
まぁ坂本が作ったらアザーM出来上がるしな
まぁ坂本が作ったらアザーM出来上がるしな
212: 名無しさん : 2020/08/15(土) 13:45:27.94 ID:TSN1IeKp0
>>203
坂本はプライムにはノータッチ
むしろ本編に絡めるなとか要望出してる
坂本はプライムにはノータッチ
むしろ本編に絡めるなとか要望出してる
206: 名無しさん : 2020/08/15(土) 13:41:20.41 ID:6SysJ0Bl0
次世代機向けに作らせた方が早くできるんじゃ
249: 名無しさん : 2020/08/15(土) 14:48:45.04 ID:w1W+ioZ0r
こいついつもスタッフ募集してんな
270: 名無しさん : 2020/08/15(土) 15:27:53.39 ID:RBMtpb5g0
今のうちにプライム1~3をSwitchに移植して時間稼げ
315: 名無しさん : 2020/08/15(土) 17:55:39.82 ID:ByqM2WAu0
今数年で出そうとしたら大変だろうな
331: 名無しさん : 2020/08/15(土) 19:20:37.28 ID:Q9VX92Dl0
おいおいこれ次世代行きブレワイパターンあるだろ
これはがっかり、とにかく仕上がりだけはマジでしっかりやってほしい
これはがっかり、とにかく仕上がりだけはマジでしっかりやってほしい
341: 名無しさん : 2020/08/15(土) 19:55:04.15 ID:MJhYh72a0
普通に2とか3の開発陣じゃダメなん?
342: 名無しさん : 2020/08/15(土) 20:09:14.01 ID:mOSW2+Gyp
2や3の開発陣のうち、ディレクターとアートディレクターとメインプログラマーが退社してる
あと、プライムのサムススーツデザインやパッケージなどを担当したコンセプトデザイナーも
あと、プライムのサムススーツデザインやパッケージなどを担当したコンセプトデザイナーも
336: 名無しさん : 2020/08/15(土) 19:43:26.01 ID:UVdcAUU0d
コロナの影響か、田邊は居るから大幅な遅れとかは無いだろ
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1597456065/
マカ
がしました