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1: 名無しさん : 2020/08/03(月) 17:17:18.83 ID:n+XWjMjR0
Next Nintendo Switch May Feature DLSS 2.0 Support, Job Ad Suggests
https://wccftech.com/nintendo-switch-dlss-2-0/


最近の求人広告から、人気商品であるNintendo Switchコンソールの後継製品にNVIDIA DLSS 2.0のサポートが含まれる可能性があります。

この新しい求人によると、NVIDIAはTegraソリューションエンジニアリングチームが「ゲームコンソールとAIエッジデバイス向けの次世代グラフィックス&AIテクノロジー」に取り組むためのシニア組み込みソフトウェアエンジニアを探しています。この新しいエンジニアは、「NVIDIAのDLSS 2.0などのグラフィックステクノロジーで人工知能を使用するためのソリューション」に取り組みます。

求人広告自体は、新しいNintendo SwitchがDLSS 2.0をサポートすることを直接示しているわけではありませんが、コンソールがそれをサポートできるようにすること、またはコンソールがターゲットを設定できるようになるため、他の画像再構成技術には大きな意味があります。 GPUよりも高い解像度は、そのコストを低く抑えながら可能であり、任天堂の現在のアプローチに沿ったものです。

今年の初めに、Digital Foundryは、DLSS AIのアップスケーリングが現在のNintendo Switchゲームにどのように役立つかを確認するためにいくつかのテストも実行しました。その結果は素晴らしかったので、次のNintendo SwitchコンソールのDLSS 2.0サポートはそれほど遠くないでしょう。

Nintendo Switchが世界中の市場で好調を維持しているため、おそらく後継製品について話すのは時期尚早です。可能性は魅力的であり、NVIDIAとNintendoがソニーとマイクロソフトの次世代コンソールに追いつくために何が考えられるかを見るのは非常に興味深いでしょう。

955: 名無しさん : 2020/08/08(土) 06:51:38.40 ID:KSuZARika
>>1
2021年の性能強化新型なんて無いし、次世代機は2024年以降だよw

まず、性能強化新型に使える低消費電力で高性能のSoCは存在しないし、
現行Switchが爆売れでTegraX1+の製造で生産ラインがフル回転してるから、
新設計の新型SoCを作る理由も生産の余裕もない

次に、現行Switchが絶好調で爆売れしており、今年度内に8000万台近く、
来年度中にも1憶台に迫るほどの据置ゲーム機史上最速ペースで普及してるのに、
2023年にその現行Switchを切るようなアホな経営判断をする理由が無い

2: 名無しさん : 2020/08/03(月) 17:19:20.57 ID:Et2cxmoZd
マジやん

4: 名無しさん : 2020/08/03(月) 17:19:44.97 ID:3876NsVt0
妥当だな

6: 名無しさん : 2020/08/03(月) 17:20:01.19 ID:rU0BejMb0
これはくるな

8: 名無しさん : 2020/08/03(月) 17:20:45.85 ID:uY4kz2gY0
Switchと直接書かれてないけど、SHIELDだけに使うとは思えないからSwitchにも来るだろう

9: 名無しさん : 2020/08/03(月) 17:20:57.55 ID:NYbFeKM10
ええやん

11: 名無しさん : 2020/08/03(月) 17:21:30.28 ID:ZW9IkjNod
これは朗報

19: 名無しさん : 2020/08/03(月) 17:26:01.54 ID:RSavCRsT0
これでパフォーマンス上げやすくなったほうがゲーム業界のためになるんだから
早くnew switch出してくれ

29: 名無しさん : 2020/08/03(月) 17:35:56.93 ID:xMZglxsn0
New Swutch キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

40: 名無しさん : 2020/08/03(月) 17:41:48.17 ID:gFSS61yyd
>>35
アリババで売ってそう

45: 名無しさん : 2020/08/03(月) 17:43:48.63 ID:lkqFDO3I0
DLSSは性能を上げるのではなく性能に下駄を履かせる技術だからSwitchのコンセプトとは合致すると思うよ。

47: 名無しさん : 2020/08/03(月) 17:46:10.07 ID:tXtFjU0qM
来年だとVoltaベースか。
Orinなら再来年以降。

48: 名無しさん : 2020/08/03(月) 17:46:34.33 ID:KpF6DzE50
詳しくないんだがこれで何が変わるんだ?

53: 名無しさん : 2020/08/03(月) 17:49:56.65 ID:5kINF3sA0
>>48
例えばFHDの描画したものであれば
AIが計算して4Kレベルまで補正してくれる

GPUはあくまでFHDの負荷で済むので
fpsの安定やロード時間の軽減にもなる

76: 名無しさん : 2020/08/03(月) 18:06:33.58 ID:APLTkcidd
>>53
後継機に積まれるならそうだけど
単なる新型に積まれるなら通常通りにレンダリングして
出力解像度を高めるにとどまると思う
これはこれで悪くないと思うけどね

57: 名無しさん : 2020/08/03(月) 17:52:53.14 ID:mjbLZgO50
見た目が綺麗になりフレームレートも向上するという
携帯機にはうってつけの機能

59: 名無しさん : 2020/08/03(月) 17:53:42.50 ID:lkqFDO3I0
ノーマルSwitchで720Pで動いていたソフトがFHDになるのがNEWの目安だろうけど、そもそもVoltaベースならTensorコアに頼らなくてもそれ位の性能は確保できそうだけどね。

62: 名無しさん : 2020/08/03(月) 17:54:03.23 ID:mjbLZgO50
2.0ってことはswitchの新型機だよ
次世代機は3.0だろうから

72: 名無しさん : 2020/08/03(月) 18:04:28.26 ID:LXb4IezN0
>>62
2.0か3.0かはあんま関係ない、DLSS自体のバージョンであってハードウェア依存ではないから
例えばDLSSが使えるRTX20番台でも1.0から2.0にアップデートされたからな

79: 名無しさん : 2020/08/03(月) 18:09:08.27 ID:DtDIEWfGM
>>62
>>72

「DLSS2.0などの~」って書いてあるから噂の3.0も込みかもしれないね

91: 名無しさん : 2020/08/03(月) 18:18:35.30 ID:Wd5Vp8Tl0
>>72
いやいや
3.0はturingでは使えないという噂だ

316: 名無しさん : 2020/08/04(火) 05:44:44.64 ID:6tKsT76O0
>>91
いや、1.0すら使えねーよ…

153: 名無しさん : 2020/08/03(月) 19:21:39.28 ID:9VgLE0LMa
>>62
単なる新型にDLSSなんて積まんよw

Switchは年内に7000万台を優に突破するから、
来年新型が出たとしてもDLSSに対応してない従来型が7500台くらいあるので、
ソフトメーカーも任天堂も圧倒的な少数派の新型のためにDLSS対応なんてしない

64: 名無しさん : 2020/08/03(月) 17:55:17.40 ID:7JSyjqF+a
フレームレートの向上なんて聞いたことないが
解像度4K内部4Kと比較してフレームレートが高いってだけでしょ

65: 名無しさん : 2020/08/03(月) 17:57:52.90 ID:pSV9DFjv0
この話で重要なのはTegraでゲームコンソールを出す求人
新Tegraは車載AI向けでゲームコンソール向けは出してなかった
だから次世代switchはAMDと噂が立った
まず間違いなくSwitch向けだろう

66: 名無しさん : 2020/08/03(月) 17:57:58.74 ID:8/8mHk+kM
スイッチももうそういう時期か

88: 名無しさん : 2020/08/03(月) 18:13:00.09 ID:yQlVR5Wy0
>>66
あれほど馬鹿売れしたDSですら6年強で後継機来たんだし、switchも丸3年が過ぎたならチラホラ後継機の噂が出てくる頃だね

67: 名無しさん : 2020/08/03(月) 17:58:51.67 ID:Qd1nha0f0
まだまだ先でしょ

69: 名無しさん : 2020/08/03(月) 18:00:28.50 ID:bjxhy1fH0
新型出るとしたらもはや別物だろう

70: 名無しさん : 2020/08/03(月) 18:00:55.51 ID:mjbLZgO50
たぶん来年だよ
jetson nano nextが来年予定されてるからね
新型switchの流用品がそれだな

71: 名無しさん : 2020/08/03(月) 18:03:14.75 ID:tXtFjU0qM
フレームレート向上はARM側の強化も重要なので分からんな。プロセス進んだなりにコア数増えるといいが。

82: 名無しさん : 2020/08/03(月) 18:11:01.88 ID:KqqYeL70M
採用できるダイの大きさからするとRTX2060よりは少ないtensorコア(240)にならざるをえんだろう
良くてXavierNXと同程度の48 それですら今のXavierはダイ大きいから端子減らさんといけない
pcのDLSSと違って540pを1080pにするだけに限定するみたいなことしそうだな
1080pを4kにするなんてとても扱えない

84: 名無しさん : 2020/08/03(月) 18:11:28.21 ID:mjbLZgO50
Tegraのゲームコンソールって時点でswitch以外にないものな

92: 名無しさん : 2020/08/03(月) 18:19:12.62 ID:GXLVAcus0
コレが本当だとしたら現行スイッチからどれだけ性能上がるんだ

93: 名無しさん : 2020/08/03(月) 18:19:45.20 ID:lBqQBDQO0
まともに処理するには最低でも1440pの解像度が必要らしいね
youtubeでなんかの動画見たらキレイになる部分と潰れる部分があって完璧な技術では無いそうだ

98: 名無しさん : 2020/08/03(月) 18:25:29.91 ID:Ozh+k0m7d
任天堂の次世代がNVIDIA採用するなら当然じゃない?

100: 名無しさん : 2020/08/03(月) 18:28:05.82 ID:VkJUqKoRM
Switchみたいな性能が低めのハードこそDLSSは合うんじゃないか

104: 名無しさん : 2020/08/03(月) 18:33:20.52 ID:DFrtp1rTa
新型なの?それとも次世代機なのか?

114: 名無しさん : 2020/08/03(月) 18:42:06.44 ID:E7dIRjr70
>>104
3~4年後の次世代機やと思うよ

108: 名無しさん : 2020/08/03(月) 18:39:09.92 ID:/8hgi1rSa
技術の力ってほんとすごいな
数年前は不可能だったことも可能になる

119: 名無しさん : 2020/08/03(月) 18:45:43.68 ID:fQyMenAu0
今求人なら早くても1年後だろ

140: 名無しさん : 2020/08/03(月) 19:07:56.23 ID:2Z7QFpg90
NVIDIA SHIELD TVに搭載されてるAIアプスケは多分搭載

DLSS2.0の目玉
Nvidiaのスパコンで低解像度→高解像度を16Kの超高解像度の画像で何万回も機械学習させて
調教完了したドライバを配信して内部解像度低くても綺麗で高FPSが出る効率の良いレンダリングを実現

マリオやゼルダみたいなファーストのビッグタイトルはやるかもだがサードやその他インディは対応せんやろな
後はSwitchより横幅長くてダイでかくて大量のTensorコア積んでるPCグラボほどの改善は物理的に望めない
DLSS2.0のドックモードで内部解像度540p60fpsが1080pと比べても遜色ないってのはあり得ると思うが

In Theory: Could Next-Gen Switch Use Nvidia DLSS AI Upscaling?
https://www.youtube.com/watch?v=coOzBPGl-O8


247: 名無しさん : 2020/08/03(月) 21:53:13.29 ID:68mTtPGK0
>>140
DFが4Kレイトレの切り札とDLSS2.0絶賛してるけど採用タイトル少ないよな

141: 名無しさん : 2020/08/03(月) 19:08:10.67 ID:Yg+rzn8D0
何なのかサッパリ分からんが性能がアップするという事か

159: 名無しさん : 2020/08/03(月) 19:28:43.79 ID:fQyMenAu0
海外サイト色々見てきたけど
次世代機じゃなくてswitchproの予想が一番多いな

167: 名無しさん : 2020/08/03(月) 19:41:08.73 ID:cFuUvCX5d
>>159
リークならともかく海外予想は基本当たんないし願望込みで書くから正直参考にならんわ
switchのSoCだって大方のメディアが16nmのPascalだろうって予想してけど、実際は20nmのMaxwellだったし

168: 名無しさん : 2020/08/03(月) 19:42:51.81 ID:V8OjpEHO0
まぁでもどうせ当分先の話でしょ?

190: 名無しさん : 2020/08/03(月) 20:08:31.96 ID:wQS4DZ+E0
でもさぁ
今年は新ハード出ないって言ってたろうが
来年か?

192: 名無しさん : 2020/08/03(月) 20:09:20.43 ID:lQ1eXqBx0
スイッチ2が出るのは当分先だろうけど
スイッチプロみたいなのは数年内に出るかもしれんな。
基本的に無印スイッチと互換を持たせて、高解像度高フレームレートに対応する感じで

198: 名無しさん : 2020/08/03(月) 20:20:26.62 ID:wQS4DZ+E0
https://ascii.jp/elem/000/004/006/4006885/
switchでありがちな画面チラチラ、細部ガクガクが低減される技術だな
これは期待大じゃないか?

203: 名無しさん : 2020/08/03(月) 20:27:07.61 ID:dwu3i/4S0
DLSS2.0ってなに?
中学生にもわかるように説明して

204: 名無しさん : 2020/08/03(月) 20:28:51.60 ID:7aEyT93X0
>>203
凄腕の画家の下で修行を積んだ人工知能にお絵かきを手伝ってもらうver.2

208: 名無しさん : 2020/08/03(月) 20:31:20.37 ID:HAUydWHL0
これインテルやAMDにない技術なん?

219: 名無しさん : 2020/08/03(月) 20:40:19.12 ID:DtDIEWfGM
>>208
DLSSはNvidiaのRTX2000シリーズから使える技術
同じくRTX2000シリーズに採用されているTensorコアを使って実行している
Nvidiaのサーバーを使い機械学習させる技術だからNvidiaのGPUじゃないとダメだし、Tensorコアも必要
今回の記事は次世代ゲームコンソール向けにTegraでDLSSを実行させるための技術者を募集しますという記事
でCSでは任天堂しかいないよねっていう話

226: 名無しさん : 2020/08/03(月) 20:49:52.93 ID:rsfkgJQ+0

230: 名無しさん : 2020/08/03(月) 21:00:44.30 ID:DtDIEWfGM
>>226
Switchの噂が出るたびに釣られて話題になるSHIELDさんじゃないですか…
TegraX1のシュリンクもSHIELDから漏れてた記憶があるんですが…

211: 名無しさん : 2020/08/03(月) 20:33:10.51 ID:WiEl2J4aa
今年初頭の社長のコメントだとSwitchはやっとライフサイクルの中盤に入った段階らしいから
new3DS的なポジションの新型を出すとしたら折り返し地点になる来年が丁度いいタイミングだな

220: 名無しさん : 2020/08/03(月) 20:41:31.46 ID:dwu3i/4S0
じゃあamdには似たような技術ないの?

225: 名無しさん : 2020/08/03(月) 20:48:24.45 ID:caFY5bgc0
>>220
同目的にはImage Sharpningってのがあるが、
単なる超解像画像処理だから技術的な根幹が違う。

234: 名無しさん : 2020/08/03(月) 21:05:08.10 ID:tNjPrFqK0
NVIDIA続投ならそりゃ載らないわけ無いだろ
画面は綺麗になるのに描画負荷が滅茶苦茶下がるからハイブリッド機に丁度いいじゃん

244: 名無しさん : 2020/08/03(月) 21:47:36.93 ID:aJxETCDZ0
もし次世代スイッチでDLSSの技術を使ったら今後nvidia以外の選択肢が無くなってしまうのでは?

246: 名無しさん : 2020/08/03(月) 21:51:44.54 ID:MykplhYYM
>>244
次世代機に旧型の互換取り続けるならね
どっかで互換切って仕様リセットする時があればそこがチップメーカー切り替えのタイミング

245: 名無しさん : 2020/08/03(月) 21:50:10.64 ID:rx5bdF9q0
やっぱり使うよね
そりゃ便利だもんな

249: 名無しさん : 2020/08/03(月) 21:57:29.54 ID:rx5bdF9q0
大体どんな性能か絞られてくるね

251: 名無しさん : 2020/08/03(月) 22:11:17.17 ID:QjkhC/g30
つまりどういうことだってばよ
グラフィックが良くなるの?

256: 名無しさん : 2020/08/03(月) 22:18:26.35 ID:HAUydWHL0
>>251
負担が減るAIで4倍の解像度に効率よく処理するから

265: 名無しさん : 2020/08/03(月) 23:10:43.72 ID:caFY5bgc0
この求人情報ベースに整理すると、確定事項は
1. NVIDIAは次期Tegraをゲーム機に使う計画がある。
2. そのゲーム機用次期TegraはDLSSが載る(つまりTensorが載る)

未確定事項は
A. そのゲーム機がSwitchであること(シールドの可能性はあるか?)
B. 次期Tegraの世代(Xavier or Orin)。よってプロセスも不明
C. リリース次期不明(今の求人だから来年以降のどこか)

269: 名無しさん : 2020/08/03(月) 23:55:38.49 ID:SCMRB2TD0
PCだと開発中からNvidiaと連携して16K画像で機械学習させた最新タイトルが
ロンチ後にDLSS対応ゲフォドライバ配信されるって流れが殆どだけどSwitchでこれやるの?

271: 名無しさん : 2020/08/04(火) 00:01:24.88 ID:Yf7KBALN0
>>269
パッチを当てるなら可能だけどコストの問題が
あるから各社の考え方によるのでは

270: 名無しさん : 2020/08/04(火) 00:00:14.72 ID:Yf7KBALN0
モバイルで1080Pを実現するにはDLSS採用が近道だからね

276: 名無しさん : 2020/08/04(火) 00:38:31.35 ID:8/KXZ8rs0
AMDとは方向性が違うというか
自動運転とかAIとかそっちにnvidiaはいってるよね
こういうのってソフトやらハードやら積み重ねが必要なので
遅れたらすぐ取り戻せるようなものじゃないとおもう

280: 名無しさん : 2020/08/04(火) 00:48:37.37 ID:EdALhmBma
結局、DLSSってのは、Nvidiaが得意のAI活用と得意のGPU技術とで、
シナジー効果を狙って開発した技術だけど、
CSハードのプラットホーマーとソフトメーカーにはそこまで利点が無い

DLSS2も16Kの学習データが必要なのだったら、
ソフトメーカーは最初から4Kで作ってPCや箱1SXで出せば済む話でしかない

普通にFHDのゲームを作って、Nvidiaで勝手に16Kの学習データを自動生成してくれないと、
多くのソフトメーカーは乗ってこないし、任天堂もわざわざコストかけてそこまでやらない

282: 名無しさん : 2020/08/04(火) 00:53:37.79 ID:CP7YnrWt0
>>280
dlss2.0は個別のゲームで学習させる必要はない

285: 名無しさん : 2020/08/04(火) 00:59:52.43 ID:EdALhmBma
>>282
それは嘘というか、Nvidiaの誇大広告だね

学習データとかけ離れた映像の超高画質化は現実的ではなく、
場合によっては、映像の部分的な破綻も引き起こし易くなる

AIも本質的に存在しない特性の映像は作れないんだよ

289: 名無しさん : 2020/08/04(火) 01:03:56.36 ID:CP7YnrWt0
>>285
UE4が既にdlssに対応しているんだが?

293: 名無しさん : 2020/08/04(火) 01:08:50.22 ID:8/KXZ8rs0
選択肢はXavierかorinしかないからいずれにしても対応するよね
求人もそういう主旨だし

323: 名無しさん : 2020/08/04(火) 07:32:22.82 ID:Yl64AOBI0
>>293
Xavierだと、既に販売開始したチップの実用化のためのSDK開発を
後から始めるのはおかしいような(サンプルチップは1年ぐらい前に
出てるはずだし、Tegra X1の時は、販売開始から4ヶ月後にNew Shield
出してる)

297: 名無しさん : 2020/08/04(火) 01:19:18.54 ID:mcCbFKqxa
メーカーに必要なのはゲームデータの提供だけなんだけど
発売日からDLSSを間に合わせるとなると発売前からnvidiaにゲームデータを提供する事になる
これは各メーカーで抵抗ありそうな気もする

300: 名無しさん : 2020/08/04(火) 01:36:08.69 ID:hZT9XXE9M
>>297
リークとか言って漏洩したら洒落にならないね
まあ洒落にならないという事は対策してるだろうけども
リスクが無いという訳ではないからね

302: 名無しさん : 2020/08/04(火) 02:08:22.30 ID:FX8sFbTf0
>>300
もともとパッケージ生産の際にファーストにマスタデータを事前に預けるんだから
その仕組みにうまく組み込めればよいと思い

303: 名無しさん : 2020/08/04(火) 02:12:15.53 ID:k4Q1/n4Sd
DLSSは3.0からTAA使えるゲームなら対応って話出てるのに今更2.0なのか?

307: 名無しさん : 2020/08/04(火) 03:09:23.52 ID:3lAjJKWH0
>>303
単純にまずは2.0からってだけじゃね
2.0だけでも汎用のエフェクトライブラリは結構出来てるみたいだし

305: 名無しさん : 2020/08/04(火) 03:06:07.52 ID:ONn5DVKc0
高解像度モニター使うのに見栄えが良くなる機能だろ。
携帯メインのスイッチにはあんまり意味なさそう。その世代はVRSも使えるだろうからこっちの方が効果高いと思う。

306: 名無しさん : 2020/08/04(火) 03:07:34.27 ID:SgpaDlbG0
>>305
低負荷でリッチな見た目に出来る機能だからむしろswitchには持ってこいだと思う

310: 名無しさん : 2020/08/04(火) 03:34:40.70 ID:FOiDjl5a0
DSは発売から約五年五ヶ月で後継機3DS発表。3DS発売はDS発売から約六年三ヶ月
switchも同じくらいと仮定して当てはめれば、後継機発表は22年8月頃、後継機発売は23年7月頃
22年のE3辺りで発表。23年の年末までに発売と考えると割と生々しい

327: 名無しさん : 2020/08/04(火) 07:45:37.50 ID:j9ixN485a
DLSSとかPCでも対応ソフト少ないしハード全体での普及はまだ早いんじゃないか?

334: 名無しさん : 2020/08/04(火) 08:08:20.31 ID:GWNNtSyy0
対応するにはわざわざ学習用ベクトルデータとか作らなくちゃいけないからコストは上がる
今後対応ソフトが増えるのかどうか

340: 名無しさん : 2020/08/04(火) 08:25:40.66 ID:mcCbFKqxa
2~3年後にはモバイルバッテリーの進歩も重なるらしいから
タイミングさえ上手くかち合えば大幅な性能が見込めるのがいいね
来年発売はまぁ有り得ないという事で

413: 名無しさん : 2020/08/04(火) 12:36:59.54 ID:w8ABjIrKd
新型出るとしたら来年3月ぐらいだろうしそれには関係ないだろう

414: 名無しさん : 2020/08/04(火) 12:39:14.88 ID:x7jRs5RB0
これが関係するのは新型じゃなく後継機で早くても2022年だろ

430: 名無しさん : 2020/08/04(火) 13:45:17.74 ID:SH486Sy6M
まあ任天堂はDLSS関係無くTensorコアみたいなのは好きそうだよな
Tensorコア自体は単純な計算機だからDLSS以外にも使えるし

436: 名無しさん : 2020/08/04(火) 14:10:27.35 ID:jYouaNEf0
前は次世代任天堂機で使えたらいいなって感じで
この記事でやっぱり使うよねって感じ


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1596442638/