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1: 名無しさん : 2020/07/18(土) 16:56:06.18 ID:w82AtbFGd
https://jp.ign.com/sucker-punch-56941/45372/news/ghost-of-tsushima
『Ghost of Tsushima』のローディング時間が短すぎてプレイヤーが
ヒントを最後まで読めないということがわかったため、
デベロッパーのサッカーパンチプロダクションズはロード時間を長くしなければならなかったという。

Kotakuのインタビューで、サッカーパンチプロダクションズのリードエンジンプログラマーのAdrian Bentley、
「プレイヤーが死んだとき、ローディング画面の説明が『1秒以上』表示されるように、
チームは『人工的にダウンタイムを長く』しなければならなかった」と話している。

3: 名無しさん : 2020/07/18(土) 16:57:41.39 ID:w82AtbFGd
https://www.psu.com/news/sucker-punch-talks-super-fast-load-times-for-ghost-of-tsushima/
Sucker Punch Productionsが
「Ghost of Tsushima」の超高速ロードタイムを作成するために使用したテクニックの一部を公開しました。

Sucker PunchのリードエンジンプログラマーであるAdrian Bentley氏は、
KotakuとのEメールでのやり取りの中で、
スタジオがどのようにしてこのような高速ロードタイムを実現したのかについて詳しく語りました。

私たちは、集中力とチームの努力の賜物だと思っています。
私は、Ghostの微細なテクスチャとメッシュストリーミングシステムの基礎となるコードを書きました。
これは、将来を見据えたサイドプロジェクトとして始まりましたが、
チームが追加していた大量のアートのために、
PlayStation 4の開発者用ハードウェアのメモリが不足し始めていた時にちょうどオンラインになりました。

私たちのアートチームは、私たちの積極的なパフォーマンスとメモリ予算に合わせて、
自分たちのアセットをプッシュするという素晴らしい仕事をしてくれました。
特にチームの規模を考えると、膨大な量を達成してくれました。
例えば、200m x 200mの地形タイルは、通常、すべての地形と葉の配置を含めて、
ディスク上で約2MB(圧縮)しか消費しません。
コンパクトにしておけば、多くのデータを読み込むのが簡単になります。

当社のメッシュとテクスチャリングシステムは、非常に細かい粒度で、かなり保守的です。
ディスクにはすべてのアセットのコピーが1つしか入っていません。
ほとんどのロード中は、クローズアップに飛び込んでいないときは、新たに必要なアセットのみをロードし、
ストリーミング密度を少し下げています。

その結果、通常、大きなテクスチャの場合は、
ミップマップレベルが1つか2つ少なくなることがあります。
ゲームプレイに飛び込む際に必要なテクスチャデータは、
99%の確率でレンダリングされているので、ユーザーはポップが表示されることはありません。

4: 名無しさん : 2020/07/18(土) 16:58:12.71 ID:Vu5Gt5bha
いや、ぜんぜん読みきれない
ロード早すぎ

8: 名無しさん : 2020/07/18(土) 17:03:44.77 ID:k2l7ga8eH
ロード時間を正当化させるためにTIPS表示するのって最初どこがやり始めたんだろうな
地味に発明だと思う

10: 名無しさん : 2020/07/18(土) 17:04:37.96 ID:l0JSv65w0
>>8
デモンズじゃないん

13: 名無しさん : 2020/07/18(土) 17:07:59.84 ID:fjA06xTz0
>>8>>10
マイコン時代からある

20: 名無しさん : 2020/07/18(土) 17:42:53.41 ID:vev9iIMi0
>>13
むしろI/OがCPUまでブロックして読み書き終わるまで何も出来なくなるフロッピーな時代からやな

12: 名無しさん : 2020/07/18(土) 17:05:43.37 ID:AtG9tGBM0
ファストトラベルで移動すんの5秒くらいなんだが多分オープンワールドゲーでダントツでロード早いわ

17: 名無しさん : 2020/07/18(土) 17:22:40.22 ID:Vu5Gt5bha
死ぬときは確かに死体蹴り食らったあと首をかっ切られるからあの時ロードしてるのは分かるがファストトラベルのロードはどんな技術か分からん
オーパーツだろ

21: 名無しさん : 2020/07/18(土) 17:44:29.69 ID:DEFeQPOrF
ロード速すぎてProSSDだと一行しか読めない
ゲーム開始で2つ読めるかな?くらい

22: 名無しさん : 2020/07/18(土) 17:45:48.42 ID:dVTIPcxj0
トピック欄に入るようにすればいいだけだろ…

23: 名無しさん : 2020/07/18(土) 17:47:57.38 ID:E+bZursla
ロード完了しても〇押さないと次に進まないような仕様にすればいいんじゃね
確か仁王がそういう仕様だった

32: 名無しさん : 2020/07/18(土) 18:00:18.47 ID:F2SnU4lm0
それより本体爆音なんとかしてくれ

35: 名無しさん : 2020/07/18(土) 18:55:59.03 ID:AtG9tGBM0
ロード長いとか言ってる奴マジでエアプだわ
こんなロード速いオープンワールドゲーねえよ

36: 名無しさん : 2020/07/18(土) 18:57:53.40 ID:Vu5Gt5bha
ロードの速さは動画で見るだけでも分かりそうなもんだけどな

39: 名無しさん : 2020/07/18(土) 19:10:48.42 ID:Vu5Gt5bha
下手すると死体蹴り2回くらい食らったあと首をかっ切られたり槍でとどめさされるからな
ああいう演出もリアルだし初かもしれんな

41: 名無しさん : 2020/07/18(土) 19:34:06.90 ID:Vu5Gt5bha
とどめさされる演出も含めて5秒で操作出来る時もあったわ
たまたま情報量の少ない地域だったからか?

42: 名無しさん : 2020/07/18(土) 20:54:46.76 ID:nbrVQz2m0
とどめ演出がロードだと思ってたらそっから復活できるスキルがあったでござる

43: 名無しさん : 2020/07/18(土) 21:17:04.59 ID:cIX5tHn1a
ファストトラベル、読み込み早すぎる
【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2020-07-17


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1595058966/