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1: 名無しさん : 2020/07/02(木) 07:10:23.14 ID:oN9FzteAa
どんだけイラチなんだよ
それにな、ローディングの間に有用な情報流すことできるじゃん

89: 名無しさん : 2020/07/02(木) 09:16:28.04 ID:bXGc7H7T0
>>1
描写速度が上がるってことでグラフィック重視なゲームでもスピード感あるゲームが作れるのが大きい

91: 名無しさん : 2020/07/02(木) 09:20:36.97 ID:pxihabRCd
>>1
電源を入れたら2秒でキャラはフィールドに立っててプレイ可能
ゲーム中ロードがないから没入感も上がる
暗転中自分のブサイクな顔が映り込むのを防ぐ
ラチェクラのように瞬時に別ステージへ移動などアイディア次第で色々な演出が可能
同じアセットを使う回す必要がなくなる
別にすごかないけどメリットが多い

228: 名無しさん : 2020/07/02(木) 11:45:19.20 ID:dYzzlNrh0
>>1
常時高速ロードかな
いわゆるシーン切り替えのロードだけの
はなしじゃないからねえ

517: 名無しさん : 2020/07/03(金) 02:30:19.16 ID:FXr0ckL/0
>>1
ネオジオCDのロードを体験なりようつべで確認してからまた来なさい

4: 名無しさん : 2020/07/02(木) 07:13:50.73 ID:GNUHaWHKM
まだ、ロードをロード画面のことに限定したい勢がいるんだな

5: 名無しさん : 2020/07/02(木) 07:21:33.84 ID:BxuBTlX3p
そういうけど次世代のゲーム機に慣れたら
過去のゲーム機には戻れんと思うぞ
特にロード時間の差は大きい
基本的にオープンワールドのゲームは事前のロード長いし
ファストトラベル使うとテンポも悪くなる

6: 名無しさん : 2020/07/02(木) 07:22:19.84 ID:Vm5wxMo0M
次世代ではロード無しが当たり前になる

8: 名無しさん : 2020/07/02(木) 07:25:17.36 ID:f1zar00P0
んだんだ
PCもSSDからHDDに戻る人はいない
家庭用ゲーム機も同じことが起こるのでは

9: 名無しさん : 2020/07/02(木) 07:26:40.53 ID:WZ0QrHT6M
ロードが少なく見えるように上手く演出し、それでも暗転入るのが今のゲームなので...

12: 名無しさん : 2020/07/02(木) 07:34:34.26 ID:kbVt/+Tk0
詳しい人がいたら教えて欲しいんだけども

PS5のローディング時間ゼロ(せいぜい2-3秒)って、
仕様上、互換PS4ソフト&今後発売される全ソフトがそうなるってことなの?
それとも期待値なの?? 

実機のお披露目が無いと判断は無理???

50: 名無しさん : 2020/07/02(木) 08:23:55.47 ID:GNUHaWHKM
>>12
PS4のゲームに関しては多少程度は早くなるらしい
劇的には無理

SSDの 5.5GB/sってのは理論値だけど、
( TARGET 5.0GB/s at least )
ってなってるから、約3秒でRAMをまるごと中身を入れ替えるくらいの速度はある
圧縮の場合は2秒

77: 名無しさん : 2020/07/02(木) 09:04:51.94 ID:hOezzOG4d
>>50
いやアベンジャーズの開発が最適化してないのにロード1~2秒になったって言ったばかりじゃん

79: 名無しさん : 2020/07/02(木) 09:05:29.82 ID:7oYdE/rK0
>>77
これって最適化しまくったら0.5秒とかになっちまうんかね

82: 名無しさん : 2020/07/02(木) 09:08:42.17 ID:hOezzOG4d
>>79
最適化したら瞬時にミッションに飛べるようになると言ってたな

84: 名無しさん : 2020/07/02(木) 09:09:51.37 ID:7oYdE/rK0
>>82
ひぇぇ・・・w

22: 名無しさん : 2020/07/02(木) 07:44:50.81 ID:lRTC7DxwM
結局プログラマーがあぐらかくからロードは無くならんよ

23: 名無しさん : 2020/07/02(木) 07:46:59.02 ID:7oYdE/rK0
>>22
PS5でなら胡坐かきまくっていようが問答無用で短縮されちまうって感じするわ
今のところロードに関する開発の意見ではどこも一瞬で終わるとか言われてるし

28: 名無しさん : 2020/07/02(木) 07:50:48.78 ID:ARlQ9RFP0
開発が今以上に楽になるね、それもかなり

今まではロードを短くするためには初期設計からあれこれ気を使うかもしくは開発終盤に頑張ってあれこれロード長くしている箇所と原因を分析して必死に最適化したりとかでかなり時間と手間かかってるのが
完全に無くなるから

30: 名無しさん : 2020/07/02(木) 07:57:06.07 ID:8Qxm5jN70
格闘ゲームみたいに短いスパンで
10秒以上のロード時間があるようなゲームにはかなり有効だね

37: 名無しさん : 2020/07/02(木) 08:08:26.14 ID:CmzT7ivh0
まあこれについては誤解もあってロードというのは早い話がデータなどの読み込み
もちろんこの読み込みがなくなるというのも大きいんだけどある意味それよりも大きいのが読み込みによってゲームデザインが制限されるということが無くなるということ
わかりやすく言えば初期のバイオハザードシリーズの扉
あれは有名だけど扉を開けるシーンの間に読み込みを行っていた
そういう読み込みのための余計なギミックが一切不要になる

広大なフィールドとフィールドを地続きで繋げるのも容易に可能だろう
そういう面では非常にオープンワールド向きの特性とも言える

43: 名無しさん : 2020/07/02(木) 08:15:14.19 ID:nRIukqYZa
結局無くならないと思うぞ。

74: 名無しさん : 2020/07/02(木) 08:59:34.66 ID:TyN3c5gq0
ネオジオCDを前にしても同じこと言えんの?

83: 名無しさん : 2020/07/02(木) 09:09:30.00 ID:9L1q3mrT0
かなり凄いぞ
開発もしやすくなるしな

96: 名無しさん : 2020/07/02(木) 09:23:58.65 ID:8Qxm5jN70
ロード時間が短くなることがゲームデザインに直結するよね
ラチェット&クランクみたいに違うステージにすぐに移動できるとか
UE5やスパイダーマンのデモみたいにキャラクターの移動速度が異様に上がるとか
オープンワールドのゲームも相当作りやすくなるだろうし

あとシームレスに見せるために苦肉の策でやっていた
狭い通路を延々と歩かせるような裏読みも減ると思う
その他にも解像度の高いテクスチャを使えるのも大きい

98: 名無しさん : 2020/07/02(木) 09:25:59.60 ID:3qD9rhXh0
>>96
配信にも良さそうだな

138: 名無しさん : 2020/07/02(木) 10:18:58.39 ID:K3IN1MRp0
ゲームの作り手が長いロード時間対策を考えずに適当に作っても早くなるのがいいのだろう

142: 名無しさん : 2020/07/02(木) 10:24:29.52 ID:HVdYszYja
ロード時間の制約を気にして作る必要がなくなるのが大きいだろ

今まではロード時間減らすためにショボい軽いオブジェクトにしようとかコピペオブジェクトにしようとかしなくてすむ

270: 名無しさん : 2020/07/02(木) 12:12:44.55 ID:Se3hRrxxd
ロード時間誤魔化すための努力を別のところに使えるのはとても有意義

292: 名無しさん : 2020/07/02(木) 12:24:53.64 ID:rZ1GGC5t0
ロード画面が無くなるのはうれしい事だけど
ロード画面中のちょっとした説明文も見れなくなるのか


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1593641423/