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1: 名無しさん : 2020/07/10(金) 22:26:59.47 ID:e2CbbSAa0
July 10, 2020
まもなく発売される『ペーパーマリオオリガミキング』には経験値がなく、以前とはどこが違うか?

まもなく発売される『ペーパーマリオオリガミキング』には経験値がないとしていて、
以前のシリーズとは違うとしており、どんな点が変わったのかというのが一番大きなところでしょうね。
Paper Mario:Origami Kingのプレビューの禁止が解除されたため、ゲームに何が欠けているかについての詳細がわかりました。
Paper Mario:Origami Kingはターン制のRPGですが、レベリングとEXPシステムという2つの重要な機能が欠けているようです。
これは、ゲームがそのシリーズのルーツに戻ることを望んでいたあなたたちの失望として来るかもしれません。

5: 名無しさん : 2020/07/10(金) 22:37:22.07 ID:yuJH0RVzd
マリオストーリー路線はもう二度と戻ってこないのか?

6: 名無しさん : 2020/07/10(金) 22:40:51.41 ID:r/QnDvPx0
まだだ、まだ分からんぞ
もしかしたら装備で強化していくタイプかもしれない
トレハンかよ

8: 名無しさん : 2020/07/10(金) 22:43:39.29 ID:fdjgYRa8a
シール、カラスプ路線に批判が多いのは任天堂自身も把握してると思うんだけど頑なにRPG路線に戻そうとしないのはなんか理由があんのかな

10: 名無しさん : 2020/07/10(金) 22:45:46.88 ID:GIb/TmXB0
>>8
マリルイと被るからでは?
アルファドリームなくなっちゃったけど

17: 名無しさん : 2020/07/10(金) 22:50:45.89 ID:tZBrOoC40
>>10
アルファドリームか潰れる前からオリガミは開発してたろうし
ペパマリをまたRPGにするか検討は次回作からだね

21: 名無しさん : 2020/07/10(金) 22:55:27.54 ID:LssUiqUG0
前作カラスプ(シールはしてないから知らない)はレベルよりも
テンポ悪いじゃんけん神殿とボスのコクッパ共倒すのに特定のカード必須だったのが不満
豊富なローケーションは良かったから今回も色んな場所冒険できるといいが

22: 名無しさん : 2020/07/10(金) 22:56:35.11 ID:U+/XYySK0
そもそも敵強すぎてレベルあげようて気持ちになるゲームなんかこのシリーズ

23: 名無しさん : 2020/07/10(金) 22:56:46.94 ID:MIQKlZWC0
任天堂としては従来のRPG求めてるファンだけに売って最終200万じゃマリオとしては物足りないと考えてるんだろう
ルイージですら500万売ってるわけだからアドベンチャーにした方がパイがでかいと考えてるんじゃないのかね

26: 名無しさん : 2020/07/10(金) 22:58:03.39 ID:rzWCAF9o0
シールではハートを取った数が実質レベルみたいなもんだったがな

27: 名無しさん : 2020/07/10(金) 22:58:20.65 ID:1wfYTqSV0
スーパーシールは以前の作品の良い部分全部なくした判断が何年経っても理解できない

28: 名無しさん : 2020/07/10(金) 22:59:05.02 ID:LkGcjtlw0
レベルは別に無くてもよいと思う

29: 名無しさん : 2020/07/10(金) 23:00:11.26 ID:1wfYTqSV0
レベルはなくても別に良いがバッジや特徴ある仲間を復活させろ

31: 名無しさん : 2020/07/10(金) 23:01:08.64 ID:s842ppjv0
ブレワイリンクもレベル上げ無いけど、あの通り絶大な人気
マリオもそんなもんでいいんじゃない

38: 名無しさん : 2020/07/10(金) 23:06:16.63 ID:KmtwrtZZ0
ペーパーマリオでわざわざレベル上げした記憶がないからまあ無くてもあんまり変わらんだろうとは思う

40: 名無しさん : 2020/07/10(金) 23:06:57.57 ID:J0v6e+ZL0
戦闘でなにかの報酬を得てそれを使って強化・成長する要素はあるんじゃないか?さすがに
経験値、レベルって表現になってないだけで

41: 名無しさん : 2020/07/10(金) 23:07:44.07 ID:PqOBvxg90
ペーパー要素を活かしたいんだろ
RPGならペーパー要素いらんわけだし

44: 名無しさん : 2020/07/10(金) 23:09:29.58 ID:bD5lekvz0
ジャンルアクションだろ?
なら経験値とかなくても普通

45: 名無しさん : 2020/07/10(金) 23:09:40.35 ID:xp0drmst0
普通にRPGを作って...

52: 名無しさん : 2020/07/10(金) 23:12:04.89 ID:a12uHsxgr
エンカウント式ターン制バトルで経験値レベルなしは珍しいんじゃないの?
他のゲームのことそこまで知らんがさ

55: 名無しさん : 2020/07/10(金) 23:13:22.35 ID:znNHmPIC0
シールはやった事ないけど、カラスプとスーペーは普通に面白かったし
お前らが何を騒いでるのかがよくわからん

61: 名無しさん : 2020/07/10(金) 23:16:06.80 ID:k7k1yipo0
>>55
シールやってから言え

76: 名無しさん : 2020/07/10(金) 23:27:59.76 ID:eOjpPH030
これも気になるけどちょうどマリオU買おうかと思ってたところなんだよな
どっちがいいんだろうか

80: 名無しさん : 2020/07/10(金) 23:30:28.70 ID:ErXRJIwH0
>>76
マリオUは面白いしボリュームあるんで2Dマリオやりたいんならオススメだぞ

81: 名無しさん : 2020/07/10(金) 23:30:29.35 ID:G6u2wFcx0
シールの出来が悪かったのは確かだが
その反省点を踏まえてカラスプ、オリガミと作ってるわけで期待していいだろうよ

109: 名無しさん : 2020/07/10(金) 23:55:52.52 ID:Cgv8oXAzp
BotWみたいに敵が単なる障害物なのか、モンハンみたいに敵を倒した時にドロップする物で装備や能力を強化していくのかのどちらかかな

FF2みたいに能力使えば使うほどパワーアップってパターンもあるかと思ったけど、それだと経験値やレベルの概念にあたる気がするし

124: 名無しさん : 2020/07/11(土) 00:06:36.07 ID:oXQ8EzOC0
最近のシリーズでよく批判されてたとこで今作は入れこみやすい作風だと思ったのになぁ
また敵を避ける方が完全に得なのか

127: 名無しさん : 2020/07/11(土) 00:08:01.56 ID:+qLdW4BS0
>>124
お金は得られるみたいだ

128: 名無しさん : 2020/07/11(土) 00:08:56.48 ID:sMttv4Dwd
>>124
シールは敵とエンカウントするメリット無さすぎて笑ったなw

136: 名無しさん : 2020/07/11(土) 00:14:40.52 ID:+qLdW4BS0
今作だと文房具が敵だったりと「紙」であることにシリーズが進むにつれこだわるようになったよね
というか世界観的にあのペーパーマリオってロゼッタと会った経験とかあるんだろうか

148: 名無しさん : 2020/07/11(土) 00:21:49.10 ID:oXQ8EzOC0
経験値ないってのは単純に戦闘自体により面白さを求められるけどなぁ
レベルアップ時の割り振りで人によってステータスに差が出たりバッジのつけられる数や種類が変わったりで簡単に面白さが出てたのにね
あと敵を倒そうと思えるのがでかかった

168: 名無しさん : 2020/07/11(土) 00:32:09.63 ID:CHRAhf/l0
まあ、『経験値』と『レベル』がすべてじゃないけど
ターン性RPGの枠組みの中で、攻防の数値があって、みたいな形でやってんだから
必然性感じられないってこたぁないだろ

そこにも面白さはあった訳だから、無理して削るこたあないんだよな

一般に言うRPGはコストが掛かる、とかってのとも
話が違うしな

208: 名無しさん : 2020/07/11(土) 00:56:48.01 ID:oXQ8EzOC0
経験値がないということとほぼ等価だけどFPとバッジがないのが問題だわ
シールにあたるようなリソースあんの?

あったらあったで経験値がないと、スーパーシールみたいにリソースの損だからって敵を避ける原因になるけど

209: 名無しさん : 2020/07/11(土) 01:00:29.52 ID:N0dsULfy0
公式サイトによると敵を倒せばかみっぺらが手に入る かみっぺらを使えば各地のギミックを解く事ができるとのこと 戦闘を避けた方がいいって事にはならないと思われるが?

212: 名無しさん : 2020/07/11(土) 01:06:44.94 ID:gqS+nWYid
経験値ってのは自分が強くなるって快感と敵を倒す対価を簡単に与えられる要素なんだけどな
まあこのシリーズの場合、他のRPGと比べて重要度は低いけど、戦略性や個性を生み出したり、多くのバッジをつけられるっていう目に見えた成長があった

わざわざそれを放棄してでもあのパズルにそれ以上の奥深さを感じさせられるような工夫がされているのか

227: 名無しさん : 2020/07/11(土) 01:37:34.27 ID:YFTAp0l40
むしろありきたりのRPG要素はマリルイでさんざやってるからこのシリーズには要らんわ
バトルシステムは新基軸を取り入れてく方向性のほうがいい

233: 名無しさん : 2020/07/11(土) 02:12:20.93 ID:ZYaHWBFS0
前作カラスプのインタビューで作るにあたって任天堂はRPG路線とオリキャラ禁止にしたって言ってたし
もう昔のペパマリを望むのは無理やで
今回もそうだろうし

235: 名無しさん : 2020/07/11(土) 02:19:47.58 ID:ZYaHWBFS0
それにしてもペーパーマリオシリーズってRPG要素と個性的なキャラが受けたシリーズなのに
受けた要素全部消すって何考えてんだろほんと

任天堂のRPGへの認識の迷子っぷりよ

237: 名無しさん : 2020/07/11(土) 02:23:54.03 ID:qxPAr1h30
>>235
そもそもマリオじゃなくよくね?って話になってくるね
オリジナルキャラでRPGを作ってISが売ればいいのよ

239: 名無しさん : 2020/07/11(土) 02:26:46.55 ID:ZYaHWBFS0
>>237
敢えてマリオの世界観で個性的なヨッシーやいそうでいないオリキャラやダークなストーリーが良くて実際そこが受けたわけで

241: 名無しさん : 2020/07/11(土) 02:29:50.03 ID:N5Hl4vEZ0
>>237
個性的なキャラクター
ブラックユーモア溢れるストーリー
敢えてマリオシリーズで表現したから支持されたんだよ

236: 名無しさん : 2020/07/11(土) 02:20:20.94 ID:RtAE+WU+0

240: 名無しさん : 2020/07/11(土) 02:28:05.94 ID:5r7EkEAQ0
ツリーハウスで紹介してるがシール、カラスプのいまいちな所はそのまま引き継いでそうだな

245: 名無しさん : 2020/07/11(土) 02:48:50.14 ID:kXXzaqjaH
でもこのゲームLV上がってもゴリ押しできないし(マリスト、ペパマリRPGはバッジ強化がメイン)
だからレベルいらなくね?

247: 名無しさん : 2020/07/11(土) 02:56:30.12 ID:zVWJw0QVa
別に毎回挑戦的なシステムに挑むこと自体は良いことだと思うんよ

ただ経験値なしとかなんで前作で不評だった要素そのまま引き継ぐのかマジで意味がわからん
ここら辺素直に無能だと思う

248: 名無しさん : 2020/07/11(土) 03:00:56.46 ID:yU6V6AXda
https://www.gameinformer.com/preview/2020/06/30/a-new-crease-on-life-nintendo-shares-insight-on-paper-marios-latest-adventure

今作の戦闘考案したペパマリプロデューサー田邊のありがたいお言葉

「シリーズの新作を作る場合、作品ごとに新しいシステムを開発するより、同じシステムを継続させることの方がずっと簡単です。
しかしそれでは新しい体験や驚きを生まれません。
私はゲームデザイナーとしてファンに新しい体験や驚きを届けたいと思っており、常に新しくことに挑戦しています。
確かにシリーズで同じシステムを使用して、それが最大限活用されるまで開発を続けることはあります。
しかし私の目標は可能な限り新しい課題に挑戦することです」

262: 名無しさん : 2020/07/11(土) 04:41:05.71 ID:B6RQoWcR0
過去作でレベル上げした記憶がないのに楽しかった記憶しかないシリーズだからレベルの概念とか必要ないわな

270: 名無しさん : 2020/07/11(土) 05:57:55.44 ID:h/YW09DH0
レベル上げってイライラするだけじゃん
ただの時間稼ぎだし

294: 名無しさん : 2020/07/11(土) 07:47:43.27 ID:haOov7Tq0
>>270
必要なのはレベル自体より雑魚と戦うメリットやリターン
アクションでも倒すことが安全確保に繋がるかどうかでかなり変わるのにエンカ式でそれがないと本当に苦痛になる
レベル以外でちゃんと用意出来てればそれでいいんだが

302: 名無しさん : 2020/07/11(土) 09:05:23.48 ID:rwQ+G/8I0
>>294
雑魚を倒すとコインと紙吹雪が貰える
紙吹雪でマップの穴埋めるとコインが貰える
コインを使うと雑魚戦が有利になる

ツリーハウス見た限りだとこんな感じだから雑魚戦やる必要性が皆無なんだよな

303: 名無しさん : 2020/07/11(土) 09:12:12.42 ID:MPs4npsDa
>>302
マジで殆ど何も貰えないシールやカラーと違ってコインが大量に貰えるからコインの使い道次第でしょ

305: 名無しさん : 2020/07/11(土) 09:27:56.49 ID:g6ffwgrI0
>>302
イベントの必要なアイテムの購入もコインで買ってたぞ

そもそもフィールドに隠されたコインをゲットするための紙吹雪を
敵を倒して入手しなくちゃいけない時点で戦闘が無駄ではないだろ

敵によってはコインを使わないと勝てないようなやつもいるだろうし
的当てみたいなミニゲームへの参加費とかコインを必要とするゲームになってるっぽいぞ

307: 名無しさん : 2020/07/11(土) 09:32:16.64 ID:ZqdNuul6H
>>305
紙吹雪はハンマーでマップオブジェクト破壊でも手に入るぞ
戦闘でコイン貯めないといけないなら勝つためにコイン使うのもナンセンスだ

312: 名無しさん : 2020/07/11(土) 09:43:06.98 ID:g6ffwgrI0
>>307
オブジェクトの入手も紙吹雪で手に入るコインも無限じゃないでしょ
時間を空けるとハテナブロックが復活してるみたいなのはあるかもしれんが

コインを戦闘に使う事についても雑魚でどんどん溜めて厄介な敵には
積極的に使って行くというのは別にナンセンスでも何でもないだろ
それこそ雑魚戦をやる意味に繋がるわけで

280: 名無しさん : 2020/07/11(土) 06:22:13.11 ID:q6mbVAD+0
ただボス戦は凝ってた
少なくともシールやカラスプみたいにこれがないと勝てないよ!みたいなのはない

292: 名無しさん : 2020/07/11(土) 07:36:16.56 ID:q5PibUpN0
おまいらそんなにRPG好きだったのか

299: 名無しさん : 2020/07/11(土) 08:59:12.06 ID:qcms0+dnd
>>292
日本人はみんな好き

301: 名無しさん : 2020/07/11(土) 09:03:27.04 ID:g6ffwgrI0
ツリーハウスのプレイ動画見たけど敵を倒すとコイン手に入るぞ

フィールドにあるコインは有限っぽいので恐らく敵を倒しながらコインを集めて
アイテムを買って武器を増やすとかそういう成長要素になってるっぽい

306: 名無しさん : 2020/07/11(土) 09:31:39.99 ID:CHRAhf/l0
まあ、コインが有限で敵倒して稼いで
武器やバッジ的なものを購入してマリオを強化させる…って形なら許容は出来るかな

309: 名無しさん : 2020/07/11(土) 09:33:59.64 ID:52QnvBW8a
コインが通貨とMPの役割を果たすっていうことかな

313: 名無しさん : 2020/07/11(土) 09:47:38.41 ID:MPs4npsDa
海外公式サイトによるとバッジに変わるアクセサリーなる装備品があってショップで購入出来るらしいから戦闘してコインを貯める意義は割とあるんじゃ無いかな

316: 名無しさん : 2020/07/11(土) 09:56:52.23 ID:7fCIncbKd
レベル上げがめんどくさいからレベル制はなくて良いってのはこのシリーズには通らない指摘だと思う
RPGとしてレベルを搭載してた頃はレベル上げをワザワザしなくても道中の敵を倒していくだけで必要レベルに到達するようになってた
もちろん苦手な敵は多少無視しても問題なかった
きらめくパンジーさんみたいなレベル上げ用のキャラも用意されてたけどね

340: 名無しさん : 2020/07/11(土) 12:34:20.79 ID:N0dsULfy0
敵倒す方がコインもかみっぺらも効率よくゲットできるよって感じだな そこらの花一つ一つ潰してもいいけど

341: 名無しさん : 2020/07/11(土) 12:38:28.97 ID:xpp9rg3T0
GCのペーパーマリオRPGはめっちゃ楽しめたんだけど
wiiのスーパーペーパーマリオはしんどくてやめてしまった
オリガミキングは後者路線なのかな?

360: 名無しさん : 2020/07/11(土) 14:19:17.54 ID:rK4yw+B00
>>341
GCもWiiも川出P路線だから、方向性は同じだし面白いよ
叩かれてるのは、その次のシール路線

359: 名無しさん : 2020/07/11(土) 14:18:35.41 ID:6ch7u3bAa
コイン補助は消費がでかくても小さくてもいいけど戦闘見る限りマザーみたいな瞬殺欲しいな
勝って当たり前の雑魚に毎回皿回すの辛いだろ

361: 名無しさん : 2020/07/11(土) 14:19:23.38 ID:INrsgRmj0
>>359
クリアしたマップはフィールドで叩くだけみたいだよ

362: 名無しさん : 2020/07/11(土) 14:25:21.65 ID:6ch7u3bAa
>>361
それはマジでありがたい

366: 名無しさん : 2020/07/11(土) 15:45:03.18 ID:aiz+cme1d
勘違いしてる人ようけいるけど前作前々作は経験値無くしたくせにバランスが壊滅的だったから言われてるんやで


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1594387619/