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1: 名無しさん : 2020/07/01(水) 13:45:54.02 ID:bi1DKoNH0
Bloomberg報道によると、Apple Arcadeのクリエイティブプロデューサーは一部の開発者に、彼らが開発中のゲームは同社が期待する「エンゲージメント」(ユーザーとアプリの関わり具合)の域に達していないと申し渡したとのことです。

そうしたテコ入れの背景には、120タイトル(7月1日現在)のどれもが大ヒットにまでは至らず、最近の戦略変更にも加入者数の成長が予想よりも弱いと窺われる事情があるとされています。

しかし世に出る前のゲームアプリそのものは一切のマネタイズをもたらさず、開発者にとっての収入源はアップルのみです。よってアップルの契約キャンセルにより、一部の開発者が「突然、財政的苦境」に見舞われたと嘆くのは当然でしょう。その状況は新型コロナ禍により、さらに追い打ちを掛けられたとされています。
https://japanese.engadget.com/amp/apple-arcade-035001872.html

2: 名無しさん : 2020/07/01(水) 13:49:53.46 ID:RRAoDNB4p
付き合いのソシャゲー以外でスマホをゲームに使おうと思わないしな

4: 名無しさん : 2020/07/01(水) 13:51:12.98 ID:zAUcBx+l0
坂口のゲームはどうなっちゃうの

5: 名無しさん : 2020/07/01(水) 13:51:46.91 ID:woAKbVy4a
オーシャンホーン2くらいしかやりたいのないし

7: 名無しさん : 2020/07/01(水) 13:53:30.32 ID:6N4xaNKwM
GoogleもAppleもコケた
GAFA襲来とは何だったのか

12: 名無しさん : 2020/07/01(水) 13:57:20.15 ID:AzgsA7by0
>>7
GAFAとかMSに比べたらクソザコやぞ
経営の多角化に失敗してるし

no title

22: 名無しさん : 2020/07/01(水) 14:08:44.11 ID:jVbHADh5d
>>12
MSもやらかしは多いけど、収益の多様化は他社を圧倒してるよな

15: 名無しさん : 2020/07/01(水) 14:03:26.99 ID:dqPiahnj0
>>7
youtube持つgoogleとtwitch持つamazonは遅かれ早かれ勢力のばしてくると思うで。

ubiの新作バトロワyper Scapeやらがtwitchとゲーム内でも連動するらしいし
今後どんどんそういうゲームが増えて、動画視聴とゲームプレイの境目が曖昧になっていくと予想。
クラウドが実用化すればワンクリック数秒でゲームに参加したりも可能なわけだし

逆にMicrosoftはMixerを育てきれず放棄してしまったのは大きなダメージだな

26: 名無しさん : 2020/07/01(水) 14:14:45.27 ID:R1hDCUQqa
>>15
ゲームはコンテンツの準備が他のメディアよりずっと大変だから、
そう簡単には行かんよw

ぶっちゃけ、コンテンツ持ってる方が立場が強くなるし、
メディアはどこだろうと関係ないからなww

89: 名無しさん : 2020/07/01(水) 15:42:55.51 ID:6ymNCNrv0
>>15
Amazonがゲーム開発者をひっそりと大量解雇、ゲーム開発部門不振の表れか

2019年末にリリースされる予定だったBreakawayは2018年3月31日に開発が中止されてしまいました。
また、Amazon Game Studiosに引き抜かれた「Far Cry 2」のディレクターだったクリント・ホッキング氏や
「Portal」のリードデザイナーを務めたキム・スウィフト氏がゲームの完成を待たずに退社するなど、
Amazon Game Studiosは必ずしも好調とはいえなかった様子。
https://gigazine.net/news/20190617-amazon-game-studios-lay-off/


Amazonは独自エンジン開発に固執していまだに一本もゲームだせずに苦戦してるわな

8: 名無しさん : 2020/07/01(水) 13:54:23.74 ID:zAUcBx+l0
アマゾンのゲームスタジオも失敗してる

9: 名無しさん : 2020/07/01(水) 13:55:42.88 ID:oVws6/Bs0
もしかして坂口の危機かな

20: 名無しさん : 2020/07/01(水) 14:08:05.24 ID:6N4xaNKwM
>>9
どういう利益配分になってるか分からんが
ゲームリリースしても十分に稼げないかもな

10: 名無しさん : 2020/07/01(水) 13:55:50.79 ID:E1BNfPSQ0
わざわざappstoreのアップデートタブを消してアーケードタブねじ込みやがったからな
誰がやるかよってなる
PCでもプレイできるならまた別だが

14: 名無しさん : 2020/07/01(水) 13:59:52.93 ID:3y20Xfy20
スタジオとか持たずに出資だけしてくれればみんな満足なのに

18: 名無しさん : 2020/07/01(水) 14:06:04.12 ID:tTCYBgF00
これもう新規開発者入ってこないだろ

21: 名無しさん : 2020/07/01(水) 14:08:09.85 ID:rawQwFnYd
月額契約してまでやるようなもんじゃなかった

23: 名無しさん : 2020/07/01(水) 14:10:05.90 ID:DArhIMYz0
移動間の暇つぶしくらいの肌感覚の人が多いスマホに
坂口や浅野チームやカプコンの新作持ってっても意味ないわな

27: 名無しさん : 2020/07/01(水) 14:15:35.71 ID:rmoc1F+50
純正のゲームパッドぐらい出してくれたらいいのに

32: 名無しさん : 2020/07/01(水) 14:24:22.19 ID:AzgsA7by0
そもそもArcadeに出したかったら買い切りで売るの禁止、他のサブスクにも出せない、Androidはもちろんだめという条件つけられるし
Appleのやり方がクソすぎた
これは失敗して良かったやつ

34: 名無しさん : 2020/07/01(水) 14:25:25.40 ID:Z2LuaEfD0
公式覗いてもバタ臭くてそもそも日本人対象にしてる感じが湧いてこないからな
こんな状態で坂口ひとりで乗り込んでも焼け石に水だ
https://www.apple.com/jp/apple-arcade/

ゲームパスはあれで意外なほど日本タイトルにも力入れてるし
困難な道だがまだ日本でなんとかなりそうな空気も感じる。でもこのappleのサイトからは微塵も感じない

39: 名無しさん : 2020/07/01(水) 14:29:20.31 ID:LyJMLz+Q0
こんなコンテンツでよく毎月金取ろうと思えるな

40: 名無しさん : 2020/07/01(水) 14:30:28.16 ID:kyvaLbcFM
ゲームパスにもキラーコンテンツはないが
大作をロンチ同時に追加するという投げやり戦略でなんとかなってる

47: 名無しさん : 2020/07/01(水) 14:40:36.81 ID:2sVWSrrka
>>40
ゲームパスはMSのソフトを発売日に遊べるのがでかい

42: 名無しさん : 2020/07/01(水) 14:33:08.98 ID:yehq2A0zM
どこも任天堂倒せないのなw

44: 名無しさん : 2020/07/01(水) 14:39:33.56 ID:R1hDCUQqa
>>42
任天堂が提供してるのが単なるハードやサービスなら、
より高性能なハードや廉価なサービスの提供で打倒することはできるけど、
任天堂の商材は、ゲームコンテンツだからな

コンテンツは他のコンテンツで簡単に代替できる訳じゃないから、
コンテンツ事業がメインである限り、任天堂を倒すのは難しい

54: 名無しさん : 2020/07/01(水) 14:47:40.02 ID:CooBtSgzM
ゲーパスを見てとりあえず似たようなの始めてみましたって感じ
盛り上げようというやる気が全く伝わらない

63: 名無しさん : 2020/07/01(水) 15:13:38.94 ID:kodSrS2Y0
3年くらい様子見してやれよ

67: 名無しさん : 2020/07/01(水) 15:18:52.29 ID:MQEy1bx20
ゲームって所有欲も大事だからサブスクと馴染まないんじゃないかなぁ

71: 名無しさん : 2020/07/01(水) 15:22:12.11 ID:bz5lHVz8M
Googleは怪しいが
Appleは基本粘り強いから数年後には成功してるかもしれんよ
まだ始めて1年も経ってないからな

72: 名無しさん : 2020/07/01(水) 15:23:16.30 ID:0eG/UU4J0
プラットフォームはどこも儲かってるけど
ゲームサブスクはまだわからんねー
MSとか全力でぶっこんでるけど

動画や音楽とは回転が違い過ぎるのが問題かね

76: 名無しさん : 2020/07/01(水) 15:24:59.55 ID:Jo1jUJ950
>>72
今のところゲーパスは儲かってるらしい、とは言ってもこれは他のレスで指摘されてたように個別に売るのもオッケーな仕様だったりとこれ一本にこだわったやり方してないからだろうな

79: 名無しさん : 2020/07/01(水) 15:28:43.06 ID:R1hDCUQqa
>>72
つーか、ゲームサブスクは、コンテンツの制作費が安くて数千万~高いと数百億円なのがね

それらを同じスキームの中で扱うのは無理があるっしょ

75: 名無しさん : 2020/07/01(水) 15:24:27.17 ID:qzW4SJps0
もともとアップルだのGoogleとかに居る人間はゲームをやりたいからそこにいるわけじゃないんだよ

スマホゲームっつってもガチャ課金以外に価値を見出してない

85: 名無しさん : 2020/07/01(水) 15:37:03.92 ID:bz5lHVz8M
まぁ宣伝してるのを見たことないから
そこケチってるのがイマイチ伸びない原因かもしれん

87: 名無しさん : 2020/07/01(水) 15:38:01.58 ID:aB67iWcQM
Appleが成功するならピピンはこけなかった

95: 名無しさん : 2020/07/01(水) 16:18:17.60 ID:weUmCV5E0
なんだかんだ言ってSONYが成功するまでは
他業種が参入して成功できる業界ではなかった
からなぁ

MSだってここまでの地位を確保するために
どれだけ予算を使ったかと考えると、GAFAは
舐めてるわ

113: 名無しさん : 2020/07/01(水) 17:01:38.45 ID:7am58yr2a
AppleもGoogleも自前のOSとストアが有るのに
今までファーストでスマホ大作ゲーなんて出してこなかったもんな
そんな奴らがいきなりゲーム市場も奪いますなんて言い出してもなあ

118: 名無しさん : 2020/07/01(水) 17:07:32.64 ID:hPqmMk2NM
てか、AppStoreと並行販売できない仕様だと
買い切りとサブスクどちらが美味しいか開発者は同一のゲームで比較できないよね
そこは条件緩和すべきだと思うわー

119: 名無しさん : 2020/07/01(水) 17:07:48.93 ID:qrO3wKgg0
まあiPhoneユーザーのほとんどがゲームを期待して買ったり使ったりしてるわけじゃ無いからな。
いくらAppleからと言えどこれで囲い込みは無理がある

128: 名無しさん : 2020/07/01(水) 17:30:23.15 ID:l2ZYxnwl0
ゲームは1作ごとの拘束時間が動画・音楽とは比べ物にならないくらい長いから
それにあわせたプラッフォームにしないと普及しないだろうな

130: 名無しさん : 2020/07/01(水) 18:23:52.45 ID:YQbS5Ewp0
そもそもスマホでゲームを本気で遊ぼうなんていう人間がそんなにいるとは思えん
大半は移動時間の暇つぶしとか、そんな目的で遊んでるだけでしょ
スマホを持ってる人間は莫大な数かもしれんが、実際の顧客としての数は
そんなに多くないんだよ

142: 名無しさん : 2020/07/01(水) 20:25:45.29 ID:Y0FssAURa
対google playの囲い込みだからね
それ以上でもそれ以下でもない
Apple TV HD (32GB)
Apple(アップル)
2019-04-23


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1593578754/