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1: 名無しさん : 2020/06/18(木) 09:23:45.49 ID:IcqYtKoN0
PS5『Horizon Forbidden West』は2021年発売予定。ロード画面はほぼなし、広大な北米西部の端から端まで超高速でファストトラベル可能
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200618-127938/

>PS5のカスタムSSDによって、ロード画面はほぼなくなるとJonge氏は説明。
>マップの端から端までのファストトラベルや、チェックポイントからのリスタートは超高速。
>ゲームを起動すると、すぐに遊び始められるそうだ。

268: 名無しさん : 2020/06/18(木) 12:20:17.96 ID:nT6VI0qTd
>>1
ロードはまあPS5なら当然として、、

専用エンジンを使った独占タイトルとはいえ、あのUE5デモを凌駕するようなゲームが2021年にも早々に登場するとか凄いわ。

3: 名無しさん : 2020/06/18(木) 09:25:15.71 ID:vM4jYv+hM
いいね

5: 名無しさん : 2020/06/18(木) 09:27:30.22 ID:gaL1QXE10
コロナで大変だと思うけど頑張って欲しいよなー
アーロイ続投だから日本市場には向いてないのがちと悲しいがw

6: 名無しさん : 2020/06/18(木) 09:28:21.80 ID:/Hp9u4US0
これは確かめないと鵜呑みは出来ない。

9: 名無しさん : 2020/06/18(木) 09:30:29.05 ID:wrE8/1II0
この間の生放送は
ホライゾンとスクエニのアレとバイオが俺的にささった

166: 名無しさん : 2020/06/18(木) 11:13:29.37 ID:LePnyLIt0
>>9
これも面白そうだった

Kena: Bridge of Spirits - Announcement Trailer | PS5 - YouTube
https://youtu.be/OxzWlIbnp3U



やっぱPSはソフトが強いわ

177: 名無しさん : 2020/06/18(木) 11:17:05.63 ID:YeYthLKUa
>>166
これロンチに出して欲しい

325: 名無しさん : 2020/06/18(木) 13:29:27.32 ID:oIDKO1pk0
>>166
ジブリなノリと雰囲気を海外CG映画が頑張りました
みたいな雰囲気だねえ ちょいと続報が気になる

14: 名無しさん : 2020/06/18(木) 09:32:25.35 ID:AgNxNY08d
この前のラチェクラ動画でその片鱗を見せてたからな

25: 名無しさん : 2020/06/18(木) 09:36:41.49 ID:H2TIydE/0
まぁゼロにはならんわな

31: 名無しさん : 2020/06/18(木) 09:39:15.90 ID:1Ndu2SehM
ラチェクラもGTもまだまだ最適化の余地がある
ロンチタイトルってわけでもないんだから

35: 名無しさん : 2020/06/18(木) 09:41:28.18 ID:hgg7Dti70
ファストトラベル待たないのはいいが
そもそも短い時間で頻繁に使うもんじゃないしな
クエストとかお遣いないゲームだと一度行った場所何度も行くことないし

41: 名無しさん : 2020/06/18(木) 09:45:07.63 ID:bCMobnqR0
>>35
今までは頻繁にロードしないようにゲームを作っていたがその規制が無くなったゲームがつくれるようになる

45: 名無しさん : 2020/06/18(木) 09:49:14.77 ID:RZJ0HQPp0
GTA5の最初のロードがどれだけ短縮するか気になる

46: 名無しさん : 2020/06/18(木) 09:49:35.07 ID:V5l3qBouM
バイオ8がPS4と箱1を切ったのは
広いマップを行き来する探索中心のゲームデザインだから
ロードを頻繁に挟む都合でPS4と箱1じゃまともに動かないらしい

現世代のゲームデザインを次世代機にあてはめても無意味

49: 名無しさん : 2020/06/18(木) 09:55:45.57 ID:+zEHMvNQ0
そーいやコレご自慢のUE5じゃないんだよな

201: 名無しさん : 2020/06/18(木) 11:33:54.20 ID:ErPQ86PU0
>>49
アンリアルエンジン5じゃなくて、
ゲリラは自分で開発したデシマエンジンだね

90: 名無しさん : 2020/06/18(木) 10:19:32.06 ID:/KF0tR5V0
逆にスマホいじる時間が無くなって困るw

92: 名無しさん : 2020/06/18(木) 10:20:04.07 ID:ENuP/P760
良いね
できれば3月くらいに出して欲しいな

99: 名無しさん : 2020/06/18(木) 10:24:48.90 ID:zzKiD/lP0
別に完全に読み込みなくなるんじゃなくても、ストレスを感じないぐらいすぐに読み込み終わるだけで快挙でしょ

134: 名無しさん : 2020/06/18(木) 10:47:50.23 ID:J+DK/6vz0
ロードは快適性だよ
ユーザビリティを左右する世界

PS3とは全然異なる世界だな

138: 名無しさん : 2020/06/18(木) 10:50:51.54 ID:qj/R/px2a
あれだろ?せまいとこ通る場面がめっちゃあるんだろ?

139: 名無しさん : 2020/06/18(木) 10:51:37.76 ID:bex5wSCW0
>>138
それが必要無くなるんだよついにな

146: 名無しさん : 2020/06/18(木) 10:55:25.30 ID:chp0l7Im0
魔法のSSDが凄いのはいいけど、拡張性が無いのはなぁ

159: 名無しさん : 2020/06/18(木) 11:06:51.90 ID:I2ASPkO1d

149: 名無しさん : 2020/06/18(木) 10:56:31.75 ID:C0OqY7W8M
むしろグラがほぼ進化してないから説得力あるだろ
パワーを全てロード周りに振ってる

152: 名無しさん : 2020/06/18(木) 11:02:43.38 ID:bex5wSCW0
>>149
これ見ても進化を感じられなかったらメ●ラもいいとこだな
https://www.youtube.com/watch?v=_psuSGMUf7M


214: 名無しさん : 2020/06/18(木) 11:48:07.31 ID:4x9eJEvL0
>>152
見比べると全然違うもんだな

155: 名無しさん : 2020/06/18(木) 11:04:21.23 ID:3EpLrILp0
転送速度ってロード以外にも使えるんだよ
ロードだけにしか効果がないと思ってるアホがいるけど

173: 名無しさん : 2020/06/18(木) 11:15:25.25 ID:GPU+bpgj0
複数の地点にいるキャラクターを適時切り替えながら攻略するような
ゲームを作ることも出来るから、ロード時間が無いのは楽しみだね

176: 名無しさん : 2020/06/18(木) 11:16:46.53 ID:mR270h5DM
だからさ
今のゲームはロード時間を稼ぐ前提でマップ作りしてるの
ファストトラベルがなくなるだけーとか想像力皆無の化石思考やめろよ

188: 名無しさん : 2020/06/18(木) 11:23:18.04 ID:J+DK/6vz0
>>176
そう考えたら
突然だけど障害物と狭い通路ありまくりの
FF7Rはミッドガルだからこそ瓦礫も多いってことで
PS4でもなんとか違和感なく仕上げられたが

ミッドガルを出て広大な場所も描画する必要が
出てくる次の作品はPS5世代じゃないと厳しいなあ

181: 名無しさん : 2020/06/18(木) 11:18:52.62 ID:KBKrya+Ha
ファストで広大マップを瞬間移動って、広大マップの意味を完殺してないか?

それとも片道の移動分だけデザインしてんのか?

194: 名無しさん : 2020/06/18(木) 11:26:01.40 ID:YeYthLKUa
>>181
初めて行くマップは自分で踏破したいけど拠点に帰る度に歩いて帰るのはゲームとしてダルいだろ

185: 名無しさん : 2020/06/18(木) 11:22:18.86 ID:eDzWtKSra
なんかPSだから叩いとけみたいな風潮だがロード短縮は実際革命の一つでいいだろ
箱oneXでローグヴァニア系のゲームやっててもエリアを挟んだり死んで復活するときとかのロードがストレスでやめる要因になるもの
あれが無くなるんだったら相当嬉しいわ

204: 名無しさん : 2020/06/18(木) 11:38:53.58 ID:z74YzwSA0
すまん、詳しいやつ教えてくれ
下記の記事はなんて書いてあるの?
ベセスダの「Deathloop」とかが
native 4K/60fps
って書いてあるけど、PS5でそんな風に動くの???


https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2020-ps5-reveal-does-it-deliver-the-next-gen-dream

Godfall : native 4K/60fps
Ratchet & Clank Rift Apart : native 4K/30fps + RT
Horizon II Forbidden West : native 4K/30fps
Demon's Souls Remake : native 4K
Gran Turismo 7 : native 4K/60fps + RT
Kena Bridge Of Spirits : native 4K
Astro's Playroom : dynamic 4K/60fps
Sackboy A Big Adventure : dynamic 4K/60fps
Little Devil Inside : native 4K
Resident Evil 8 Village : native 4K/30fps
Pragmata : native 4K
Returnal : native 4K
Stray : native 4K + RT
Destruction All-Stars : dynamic 4K
Deathloop : native 4K/60fps

208: 名無しさん : 2020/06/18(木) 11:43:12.37 ID:hyQkNM4K0
>>204
記事が長すぎて翻訳が大変だぜ
にしても、1080p30fpsって散々言われてたけど
ウソだったのかな?

221: 名無しさん : 2020/06/18(木) 11:51:13.50 ID:bex5wSCW0
PS5で解消される不満
・グラの最低基準
・音響
・読み込み時間
・開発労力
・UIの快適さ(開発者曰くミリ秒単位で削ってるらしい)

あとは安定した高フレームレートがあれば言うこと無しだけど
そこは開発者の方針次第よね

234: 名無しさん : 2020/06/18(木) 11:59:39.68 ID:ENuP/P760
GOD OF WARでロード画面が存在しない恩恵は体験済みだけど
本当に没入感が桁違いだったな、更に誤魔化すための細い通路が無くなるならもう一段階ゲーム体験が進化するな

237: 名無しさん : 2020/06/18(木) 12:01:37.85 ID:bex5wSCW0
>>234
爆速ファストトラベルもヤバそう
DBゲーの悟空の瞬間移動も文字通り一瞬で終わるだろうな

238: 名無しさん : 2020/06/18(木) 12:01:49.56 ID:iMWBB5Hfr
>>234
ファストトラベル移動のあれは苦肉の策なんだろうけど、首から話を聞けるのは中々面白かった

250: 名無しさん : 2020/06/18(木) 12:09:39.10 ID:ENuP/P760
>>238
わかる
息子と首との会話が無限かってくらい豊富なのも感動したな

246: 名無しさん : 2020/06/18(木) 12:06:32.89 ID:wHCdvxUqd
単にロード時間90秒が0.9秒になるってことだろ
まぁ、早いな

248: 名無しさん : 2020/06/18(木) 12:07:26.60 ID:hKxft8LM0
今度のは空も飛べそうだな

252: 名無しさん : 2020/06/18(木) 12:10:27.05 ID:eyUTViet0
>>248
スーパーセルの謎に迫るらしいから
空中戦はありそう

283: 名無しさん : 2020/06/18(木) 12:31:58.32 ID:VTKQ88SOa
アーロイは髪型の変更はさせて欲しい

285: 名無しさん : 2020/06/18(木) 12:32:25.99 ID:whIZdQFWM
ロードの短縮は今だから価値の薄いものに感じられてるけど、その環境に慣れたらロードで待たされる事にストレスがかかるようになるよ
まぁ逆行するようなことは起こらないだろうから気に病むこともないんだろうけど
過去作掘り出して遊ぶ層はより感じることは多くなるかもな

304: 名無しさん : 2020/06/18(木) 12:44:14.72 ID:Lf3eH10w0
快適でええな

346: 名無しさん : 2020/06/18(木) 14:22:12.22 ID:IU+RuVBq0
まぁ発売前にロードに触れてくれるのはいいかもな
確かバイオ8も既に言ってたけど
特に縦マルチソフトとかその辺不安かも

348: 名無しさん : 2020/06/18(木) 14:31:37.35 ID:JsLk5oNn0
良いことだな
horizonはそこそこファストトラベル使った記憶あるし

360: 名無しさん : 2020/06/18(木) 15:06:39.30 ID:EHlHweYwd
今までのシームレスは地続きや移動制限ありでの話だったけどラチェクラが文字通り次元を超えてしまったな

394: 名無しさん : 2020/06/18(木) 17:02:11.04 ID:4/47LiEz0
さらっと北米が舞台だと言っているのか
中国語もあったし、地球の出来事だったんだな

396: 名無しさん : 2020/06/18(木) 17:11:57.72 ID:eyUTViet0
>>394
ボストンダイナミクス社が世界滅ぼしたみたいな世界
そのトップがやらかしたせいで未来の人類が原始生活送ってる

397: 名無しさん : 2020/06/18(木) 17:16:51.62 ID:82I2iYAja
ソニーにしては珍しく良い方向へ向かってると思うわ
ユーザーから見ても確実に進化を感じられる良い方向

402: 名無しさん : 2020/06/18(木) 17:53:42.87 ID:9ttJaoFtM
ライトゲーマーにとってグラはともかくロードの有無は結構重要やぞ
ないほうがいいに決まっとる

406: 名無しさん : 2020/06/18(木) 18:13:12.99 ID:BRqHAZR2a
>>402
まあ昔からゲームしててロード時間に慣れてる奴とそうでないやつとでは感覚も全然違うか

415: 名無しさん : 2020/06/18(木) 19:10:55.37 ID:pzYMKTipa
https://doope.jp/2020/06104901.html
no loading screens
って公式が言ってるから、
長くても2秒ぐらいじゃない?

418: 名無しさん : 2020/06/18(木) 19:43:33.80 ID:IU+RuVBq0
ロードの合間に変なあらすじ読まされることも無くなるのか
ゲーム実況者とか一息つけなくて大変そうではあるなw

421: 名無しさん : 2020/06/18(木) 19:56:40.47 ID:iMWBB5Hfr
>>418
正直ウィッチャーのあらすじはありがたかったな
プレイの間あけちゃって今どんな状況か忘れちゃってたから

419: 名無しさん : 2020/06/18(木) 19:44:47.64 ID:eyUTViet0
https://www.youtube.com/watch?v=LD3PfBEEYNE


ロード短縮もいいけど
きになってるのは後者

425: 名無しさん : 2020/06/18(木) 21:16:36.18 ID:EmUT/KRb0
前作のロードはクッソ長かったがあのロードがなくなるのは凄すぎる

426: 名無しさん : 2020/06/18(木) 21:31:09.71 ID:ejm/5/h90
クッソ長いか?

444: 名無しさん : 2020/06/19(金) 00:10:25.35 ID:sCXEEbcH0
テクスチャもスゲー…

no title

no title

448: 名無しさん : 2020/06/19(金) 00:31:32.50 ID:drqGLKdv0
アーロイもっとセクシーな衣装着てほしい

449: 名無しさん : 2020/06/19(金) 00:32:05.40 ID:drqGLKdv0
あと髪型も変更できたらうれしい
前髪作ってサラサラヘアーにするだけでかなり印象変わるのに

491: 名無しさん : 2020/06/19(金) 10:13:40.82 ID:2n0PTSAm0
PCがPS5の爆速ロードに追いつくのは何年後かなぁ

497: 名無しさん : 2020/06/19(金) 10:52:01.39 ID:RI8H5GbUM
>>491
機構そのものが違うから根本的に「追い付く」というのは無理
チップセットが対応しないとダメ

494: 名無しさん : 2020/06/19(金) 10:32:41.22 ID:w1YAbry40
ハードの進歩で速度を上げるってな従来のやり方でなく
データのやりとりを見直したソニーの特許らしいからな

特許を回避しながら同じ効果を得るのには違うやり方を模索しないといけないから
当分ないんじゃない

498: 名無しさん : 2020/06/19(金) 11:02:28.25 ID:URlPMgrm0
スパイダーマン とかで少しの距離ならロード入るのが嫌でFT使わないようにしてたけどPS5ではそんな事に気を回す必要も無くなるんだろうな

559: 名無しさん : 2020/06/20(土) 19:44:56.75 ID:qTn+6XNR0
今までのオープンじゃ実現できなかった「一方その頃」演出が捗るな
【PS4】Horizon Zero Dawn Complete Edition PlayStation®Hits
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2019-06-27


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1592439825/