1: 名無しさん : 2020/06/07(日) 23:30:27.44 ID:NVSWv3i50
紙一重で勝ててた可能性とかあったの?
3: 名無しさん : 2020/06/07(日) 23:32:10.61 ID:YAFyNI1D0
可能性はあったと思うけど
4: 名無しさん : 2020/06/07(日) 23:32:15.09 ID:BoKxGBu40
スクウェアがPSにつかなければあったと思う
221: 名無しさん : 2020/06/09(火) 00:04:56.02 ID:mEVz8xxE0
>>4
無理。
当時はスクウェア参入前からRPGはPS1がSSや64が相手にならないぐらい
充実しててスクウェアがセガサターンや64に参入してたら
アーク、ポポロ、ワイアー、幻想、テイルズ、SO、ドラクエ、スパロボ
とかが国民的RPGになってただけ。
無理。
当時はスクウェア参入前からRPGはPS1がSSや64が相手にならないぐらい
充実しててスクウェアがセガサターンや64に参入してたら
アーク、ポポロ、ワイアー、幻想、テイルズ、SO、ドラクエ、スパロボ
とかが国民的RPGになってただけ。
7: 名無しさん : 2020/06/07(日) 23:35:54.14 ID:sqWk5ySE0
セガはたとえPSが居ない世界線でも撤退してた思うよ
昔から利益率低かったからドリキャスが生き残っても次ポシャれば終わりだし
昔から利益率低かったからドリキャスが生き残っても次ポシャれば終わりだし
9: 名無しさん : 2020/06/07(日) 23:38:11.35 ID:jXjWEu+0a
サターンのローンチにソニック出してたら勝ってたかもしれん
105: 名無しさん : 2020/06/08(月) 04:48:10.36 ID:JuQj73bH0
>>9
これなー何考えてペパルーチョなんて作ってたんだろほんとセガって感じ
これなー何考えてペパルーチョなんて作ってたんだろほんとセガって感じ
10: 名無しさん : 2020/06/07(日) 23:39:59.25 ID:q8MXg7Km0
アーケードこそが花形で家庭用がなかば左遷扱いだった時点で推して知るべし
12: 名無しさん : 2020/06/07(日) 23:42:34.45 ID:Dz0md1kZ0
全盛期時代のスパロボ Fも完結編もサターンで発売していたし
格ゲー黎明期も相まってワンチャンどころの話じゃなかったグランディアもあったしね
さらに拡張デバイスを装着するとVCDのエロビも観れた
ただ、当時やはり国内ではどっしり腰を据えてやるRPGが流行っていたせいもあり
後発でもプレイステーションが勝ってしまったという感じだね
別にFF7のおかげでみなんでもないよ
アークザラッドやワイルドアームズだとかなんかドラゴンの変身する奴(未完結)とか
ファーストがRPGにめっちゃ力入れてたしな
コナミの幻想水滸伝なんかもあったし
それに対してサターンはアーケードものが多かった
格ゲー黎明期も相まってワンチャンどころの話じゃなかったグランディアもあったしね
さらに拡張デバイスを装着するとVCDのエロビも観れた
ただ、当時やはり国内ではどっしり腰を据えてやるRPGが流行っていたせいもあり
後発でもプレイステーションが勝ってしまったという感じだね
別にFF7のおかげでみなんでもないよ
アークザラッドやワイルドアームズだとかなんかドラゴンの変身する奴(未完結)とか
ファーストがRPGにめっちゃ力入れてたしな
コナミの幻想水滸伝なんかもあったし
それに対してサターンはアーケードものが多かった
13: 名無しさん : 2020/06/07(日) 23:43:09.64 ID:sNWJjJU00
セガは一貫してACにリソース注いでるからなあ
CSは完全に片手間なんで任天堂やソニーに勝てる目がない
CSは完全に片手間なんで任天堂やソニーに勝てる目がない
14: 名無しさん : 2020/06/07(日) 23:43:37.48 ID:YAFyNI1D0
FF7出る前に鉄拳やらバイオやら売れてたしね
16: 名無しさん : 2020/06/07(日) 23:44:36.82 ID:jk2OthnA0
可能性はゼロではなかった
18: 名無しさん : 2020/06/07(日) 23:45:40.94 ID:LSHBJZ9f0
サターンでアケゲの移植ばっかり出して
俺らメガドライバーはちょっと飽きちゃったんですよセガに
俺らメガドライバーはちょっと飽きちゃったんですよセガに
19: 名無しさん : 2020/06/07(日) 23:46:20.03 ID:LSHBJZ9f0
てか何でサターンでファンタシースター出さなかったんだ?
21: 名無しさん : 2020/06/07(日) 23:49:44.91 ID:NmxpBSGNd
ドリキャス欠品おこさなけりゃ少しは違ってたかなー
27: 名無しさん : 2020/06/07(日) 23:55:08.29 ID:Ih0/gwV+0
PSは変なゲームばかりだったし途中まではサターン優勢だった
バーチャが強かったし良ゲーも多かったしワンチャンっつーか勝ってた
FF7で完全に逆転されてそっからは酷いもんだったが
バーチャが強かったし良ゲーも多かったしワンチャンっつーか勝ってた
FF7で完全に逆転されてそっからは酷いもんだったが
30: 名無しさん : 2020/06/07(日) 23:58:57.29 ID:LSHBJZ9f0
>>27
むしろPS1は実験的な変なゲームがたくさんあって
メガドライバーとしてはキレイにまとまったサターンよりPS1の方が好きだった
むしろPS1は実験的な変なゲームがたくさんあって
メガドライバーとしてはキレイにまとまったサターンよりPS1の方が好きだった
28: 名無しさん : 2020/06/07(日) 23:57:08.14 ID:AC+V2EZT0
サターンは広告戦略で負けた
(「いくぜ、100万台」のPSより先にサターンは100万行ってた)
ドリキャスはスタートダッシュ時の歩留まりが痛かった
って認識だけど間違ってる?
(「いくぜ、100万台」のPSより先にサターンは100万行ってた)
ドリキャスはスタートダッシュ時の歩留まりが痛かった
って認識だけど間違ってる?
37: 名無しさん : 2020/06/08(月) 00:05:33.58 ID:zRTCeb/+0
>>28
これはセガハード全般に言えることだけど
サード集めに熱心とは言えず
自社のACタイトルの移植が主武器で
自社タイトルのリリースが一周するともう武器が無くなるという
劣化任天堂みたいな感じだったから長期戦には弱かった
だから後々逆転されてどんどん差が開いていったんだと思う
セガはハードの世代交代サイクルも速かったしね
これはセガハード全般に言えることだけど
サード集めに熱心とは言えず
自社のACタイトルの移植が主武器で
自社タイトルのリリースが一周するともう武器が無くなるという
劣化任天堂みたいな感じだったから長期戦には弱かった
だから後々逆転されてどんどん差が開いていったんだと思う
セガはハードの世代交代サイクルも速かったしね
29: 名無しさん : 2020/06/07(日) 23:57:26.74 ID:6R1EH3XE0
相手がソニーじゃなければワンちゃんあったと思うな
33: 名無しさん : 2020/06/08(月) 00:01:23.56 ID:FVFpZD2J0
サターンを出さずにスーパー32Xでつないで
64と同時期に新ハードを出してたらワンチャンあったかもしれん
64と同時期に新ハードを出してたらワンチャンあったかもしれん
34: 名無しさん : 2020/06/08(月) 00:01:46.36 ID:JsDv3mTFd
可能性なんてないよ
サターンで互角に戦ってた時に一瞬勝てるかと思ったけど、奇跡的にバーチャ2売れた後に出すゲームがアケ移植、エロゲ移植、ギャルゲー
どんどんマニアックな方に進んでくセガを見て俺は安心したね
サターンで互角に戦ってた時に一瞬勝てるかと思ったけど、奇跡的にバーチャ2売れた後に出すゲームがアケ移植、エロゲ移植、ギャルゲー
どんどんマニアックな方に進んでくセガを見て俺は安心したね
41: 名無しさん : 2020/06/08(月) 00:10:46.69 ID:zRTCeb/+0
最高の2Dマシンなはずのサターンで
3Dチックなゲームばかりリリースせざるを得なかったのがセガの悲哀だっただろうね
3Dチックなゲームばかりリリースせざるを得なかったのがセガの悲哀だっただろうね
48: 名無しさん : 2020/06/08(月) 00:16:15.97 ID:QIoaO0vA0
バーチャとサターンはサイッキョだったろ。あとスーパーリアル麻雀
50: 名無しさん : 2020/06/08(月) 00:19:14.23 ID:By95emVa0
バーチャ凄かったけどKOFも相当人気あったよな
53: 名無しさん : 2020/06/08(月) 00:26:42.64 ID:JsDv3mTFd
>>50
2Dに限って言えばサターンは本当にアケ移植は強かった
拡張romの存在も相まってアケ基盤と遜色無い移植が出来た
PSはそこら辺が弱かったけど、ジョジョやストZERO、ジャス学みたいに家庭用ならではのモードを用意した
同じゲームでもサターン版は一切そういうのがなくて無骨に完全移植だけを目指した
2Dに限って言えばサターンは本当にアケ移植は強かった
拡張romの存在も相まってアケ基盤と遜色無い移植が出来た
PSはそこら辺が弱かったけど、ジョジョやストZERO、ジャス学みたいに家庭用ならではのモードを用意した
同じゲームでもサターン版は一切そういうのがなくて無骨に完全移植だけを目指した
76: 名無しさん : 2020/06/08(月) 01:52:51.98 ID:z8ufA3rK0
>>50
96の移植がめちゃくちゃ早かったのに驚いたわ
ネオジオCD版と発売時期が大して変わらなかった
96の移植がめちゃくちゃ早かったのに驚いたわ
ネオジオCD版と発売時期が大して変わらなかった
52: 名無しさん : 2020/06/08(月) 00:25:48.11 ID:zRTCeb/+0
当時北米はメガドラがまだまだ人気あったしな
サターン発売と同時期にメガドラ拡張ユニットを新発売したりして
果たしてどっちを買えばいいのか向こうのユーザーを困惑させてた面のデメリットも大きかったように思う
サターン発売と同時期にメガドラ拡張ユニットを新発売したりして
果たしてどっちを買えばいいのか向こうのユーザーを困惑させてた面のデメリットも大きかったように思う
54: 名無しさん : 2020/06/08(月) 00:27:15.03 ID:sIb19oOX0
メガCDは出さずにセガ・マルチメガ/CDXとメガドラ2の2機種体制だったらどうなってただろうとは妄想する。
サターンもポリゴンCGに傾倒せず2D格闘ゲームをカセット版で出せてたらとIFを思う。
サターンもポリゴンCGに傾倒せず2D格闘ゲームをカセット版で出せてたらとIFを思う。
56: 名無しさん : 2020/06/08(月) 00:37:33.11 ID:V1pRp6uQ0
サードがついてこなかったな
PSはナムコのリッジレーサー、鉄拳やら
出てたな。FF7で止め刺され
PSはナムコのリッジレーサー、鉄拳やら
出てたな。FF7で止め刺され
59: 名無しさん : 2020/06/08(月) 00:45:00.01 ID:TGclkhGz0
ライト層にセガハードが受けた事など無い
71: 名無しさん : 2020/06/08(月) 01:36:56.38 ID:++IF8xcy0
セガ本社とセガアメリカが主導権争いなんか始めた時点で
ノーチャンスだった
ノーチャンスだった
74: 名無しさん : 2020/06/08(月) 01:49:18.25 ID:/v/ahI0B0
国内と海外でやってる事がちぐはぐだったからなぁ
75: 名無しさん : 2020/06/08(月) 01:52:17.55 ID:vNyXyKT70
セガは一発あてたあとの展開が絶望的に下手なんでなあ
どっちにしろ厳しかったとは思うわ
どっちにしろ厳しかったとは思うわ
81: 名無しさん : 2020/06/08(月) 02:03:17.50 ID:8McmT3UM0
FF7がでる前に鉄拳2とバイオハザードで勝負はついていた
82: 名無しさん : 2020/06/08(月) 02:16:31.31 ID:QzsrIYeW0
パチスロの北斗の拳に使わなくなったドリームキャストのチップが載ってるのは笑った
最終的に150万個も売ったそうだ
最終的に150万個も売ったそうだ
85: 名無しさん : 2020/06/08(月) 02:31:49.91 ID:x423tTy70
FF7発表で完全に流れが変わったからな。あとサターンはムービーも苦手だったのが影響したと思う。
88: 名無しさん : 2020/06/08(月) 02:45:47.62 ID:jom8VdHV0
頼みの海外でメガドラからサターンにちゃんと移行できてなかった時点で詰んでた
89: 名無しさん : 2020/06/08(月) 02:47:15.20 ID:wh1oSL0r0
ドリキャスはいいハードだったなあ
91: 名無しさん : 2020/06/08(月) 02:53:12.22 ID:XwywsvKx0
セガにワンチャン有るわけ無い。
セガCSの敵は任天堂でもソニーでも無く身内のセガアーケードとセガアメリカ。セガは自滅
セガCSの敵は任天堂でもソニーでも無く身内のセガアーケードとセガアメリカ。セガは自滅
95: 名無しさん : 2020/06/08(月) 03:39:32.53 ID:9vZ9SMYg0
当時のゲームショップの人に聞いた話だが、当初はSSが優勢で売り切れで買えない人が仕方なくPSを買っていたそうだが、ジャンプのFF7一報で一変したそうだ
107: 名無しさん : 2020/06/08(月) 07:10:40.32 ID:sIb19oOX0
かつてのSEGAはアーケードの会社であってCS事業はついでの扱い。
実際CSチームって2軍というか言い方悪いと窓際みたいな感じで
組織構成も縦割りだったから交流も無く、メガドラのヒットから
ようやく日のあたる場所になったって状況だった。
昔も今もシリーズ継続が下手というか、大抵は高難易度化させて客を先鋭化させてしまい
シリーズ末期にはとんがった少数の精鋭部隊に成長させてしまう。
それでいて売れないと口をこぼす始末。
良いところまでは行けるが気付くのが遅い対応が鈍い、他所が割り込んで美味しいところ持って行く。
いつも焼け野原で指加えて見てるだけ。
実際CSチームって2軍というか言い方悪いと窓際みたいな感じで
組織構成も縦割りだったから交流も無く、メガドラのヒットから
ようやく日のあたる場所になったって状況だった。
昔も今もシリーズ継続が下手というか、大抵は高難易度化させて客を先鋭化させてしまい
シリーズ末期にはとんがった少数の精鋭部隊に成長させてしまう。
それでいて売れないと口をこぼす始末。
良いところまでは行けるが気付くのが遅い対応が鈍い、他所が割り込んで美味しいところ持って行く。
いつも焼け野原で指加えて見てるだけ。
108: 名無しさん : 2020/06/08(月) 07:12:33.58 ID:UtQOYIde0
唯一、サターンでワンチャンあった。
2Dアーケード時代の資産や、ソニック、バーチャ、バーチャロン、セガラリー、コラムス、サクラ大戦とかあらゆるジャンルのしかも傑作ばかりをファーストで出してたの考えたら、任天堂すら凌駕してた。
2Dアーケード時代の資産や、ソニック、バーチャ、バーチャロン、セガラリー、コラムス、サクラ大戦とかあらゆるジャンルのしかも傑作ばかりをファーストで出してたの考えたら、任天堂すら凌駕してた。
110: 名無しさん : 2020/06/08(月) 07:22:47.78 ID:9/14RzTr0
>>108
それらのシリーズ全部死んだな
中さんがサターンにソニック出さなかった理由について
3の時点でブランド崩壊してたからって言ってた
それらのシリーズ全部死んだな
中さんがサターンにソニック出さなかった理由について
3の時点でブランド崩壊してたからって言ってた
135: 名無しさん : 2020/06/08(月) 09:54:59.60 ID:54kus0yk0
>>110
実はソニックはミリオンいってないんだよね
海外売上はすごかったが国内は全然
メガドライブにゲームギアと派生作品だしまくりでブランド価値は確かに低下しまくりで
中さんの読みは当たらずも遠からず
サターンのバーチャファイター2までセガは国内でミリオンタイトルが無かったからね
国内はサターン人気はあったが海外がダメダメで
国内とるか海外とるかCSとAC部門の対立とかセガの敵はセガ内部にいるんだよなあ…
実はソニックはミリオンいってないんだよね
海外売上はすごかったが国内は全然
メガドライブにゲームギアと派生作品だしまくりでブランド価値は確かに低下しまくりで
中さんの読みは当たらずも遠からず
サターンのバーチャファイター2までセガは国内でミリオンタイトルが無かったからね
国内はサターン人気はあったが海外がダメダメで
国内とるか海外とるかCSとAC部門の対立とかセガの敵はセガ内部にいるんだよなあ…
144: 名無しさん : 2020/06/08(月) 11:00:06.89 ID:AEgEkIVld
>>135
ミリオンどころかMDのソニックシリーズ合計でも50万本行ってない
ミリオンどころかMDのソニックシリーズ合計でも50万本行ってない
113: 名無しさん : 2020/06/08(月) 07:32:12.32 ID:S7KpZTKJr
サターン時代が一番ノーチャンスだわ
やっぱり北米で売れてなんぼよ
ファンタシースターはともかくソニックを出さなかったのは意味が分からん
やっぱり北米で売れてなんぼよ
ファンタシースターはともかくソニックを出さなかったのは意味が分からん
119: 名無しさん : 2020/06/08(月) 07:43:31.43 ID:eJpEp9Lf0
セガレベルの会社規模で一つハード失敗したら終わりだからな
ドリキャスの生きてても次死ぬ可能性は非常に高い
ドリキャスの生きてても次死ぬ可能性は非常に高い
133: 名無しさん : 2020/06/08(月) 09:03:40.96 ID:VwfneasSp
セガがミリオン越えしたゲームをどれだけ出せたか
考えれば、無理だとわかる。
考えれば、無理だとわかる。
157: 名無しさん : 2020/06/08(月) 12:19:04.25 ID:mdAtGeAd0
たとえFF7がサターンに出てたとしても結局どこかで転んで負けてたと思うわw
158: 名無しさん : 2020/06/08(月) 12:22:56.46 ID:yMQg3qw00
セガは自社ハードを大量生産して儲けを出すという観点が、設計や部品調達に
関しても盛大に抜け落ちていたので、大成功する事は無かっただろうな。
関しても盛大に抜け落ちていたので、大成功する事は無かっただろうな。
176: 名無しさん : 2020/06/08(月) 13:42:08.48 ID:qJ4KJ2Vx0
DQ7のPS発売が発表されたあとサターン専門誌で飯野ら数人のセガ寄りクリエイターの座談会が載ってた
性能的にサターンでも出す事は可能、マルチにすればいいのにとかグダグダ言ったあと、締めが
「まだ勝負はついてない!」
だった。
それって敗色濃厚な側が言うことだろってサターンの終わりを実感した
性能的にサターンでも出す事は可能、マルチにすればいいのにとかグダグダ言ったあと、締めが
「まだ勝負はついてない!」
だった。
それって敗色濃厚な側が言うことだろってサターンの終わりを実感した
178: 名無しさん : 2020/06/08(月) 14:23:38.42 ID:q3QpyxYGp
PS2の情報公開後のサターン専門誌で
次世代PSココがダメ
ドリームキャストはこれで勝つ!
という特集があった
PS2はDVDなんで高コストとか標準でネットに対応してないとか
編集部のコメントで
専門誌として他機種のネガキャンは本意ではないが、サターンユーザーの動揺があまりにも大きいのであえて掲載した
とあった
PS2で「もうセガは無理」という空気だったな
次世代PSココがダメ
ドリームキャストはこれで勝つ!
という特集があった
PS2はDVDなんで高コストとか標準でネットに対応してないとか
編集部のコメントで
専門誌として他機種のネガキャンは本意ではないが、サターンユーザーの動揺があまりにも大きいのであえて掲載した
とあった
PS2で「もうセガは無理」という空気だったな
180: 名無しさん : 2020/06/08(月) 14:29:13.37 ID:JYKETyf60
>>178
編集部コメに吹いたw
カプコン岡本の「まだ勝負はついてないと思っていますもちろん隠し玉もありますので」的なコメントにとんでもなく期待してしまったのを思い出した
編集部コメに吹いたw
カプコン岡本の「まだ勝負はついてないと思っていますもちろん隠し玉もありますので」的なコメントにとんでもなく期待してしまったのを思い出した
179: 名無しさん : 2020/06/08(月) 14:24:10.53 ID:GNoDqLVEr
PSは出てるゲームがSFCの系譜で実質SFC後継機だったしな
無理して3Dにしてたゲームも多いサターンじゃ勝ち目無かった
無理して3Dにしてたゲームも多いサターンじゃ勝ち目無かった
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1591540227/
ゲーマーでない一般人向けのソフトを開発もしくは支援するなどの視点があれば
マカ
がしました