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1: 名無しさん : 2020/06/07(日) 16:05:39.18 ID:We/aCCMa0
https://twitter.com/TimSweeneyEpic/status/1268387034835623941
PS5アーキテクチャこそ、将来のPCが採るべき、
高帯域幅SSDを以てダイレクトにビデオメモリに圧縮データを展開する
アーキテクチャが実現できる証左に他ならない。
マイクロソフト、インテル、NVIDIA、インテル、AMDが協力してこの方向に向かうのか? 注目しよう!

300: 名無しさん : 2020/06/07(日) 18:03:09.29 ID:Kjh7yqpz0
>>1
いい事いうね

6: 名無しさん : 2020/06/07(日) 16:10:38.08 ID:+iiKZeS30
やっぱりPS5のSSDが速いんじゃなくて設計によって他より速いのかな

23: 名無しさん : 2020/06/07(日) 16:18:13.83 ID:kQaoTewAr
>>6
フラッシュメモリ自体は従来品でしょ
それを繋ぐ方法が速い

24: 名無しさん : 2020/06/07(日) 16:18:17.13 ID:ESAj3OUk0
>>6
最初からずっとそう言ってるじゃん

250: 名無しさん : 2020/06/07(日) 17:32:40.46 ID:tz0rhgcb0
>>6
噂レベルだとPS5はとにかくボトルネックを徹底排除っぽい
ボトルネック排除=設計と考えて問題ないかと

29: 名無しさん : 2020/06/07(日) 16:19:50.14 ID:86nON7W+0
ハード屋より先にソフト屋がPS5を選ぶやろなあ

54: 名無しさん : 2020/06/07(日) 16:26:34.72 ID:8CcDdi+E0
ビデオカード直結のM2バスと、それ専用ファイル管理の共通化かな
これあるとゲームメーカーは助かるのは事実だろうね

64: 名無しさん : 2020/06/07(日) 16:31:52.21 ID:sTknEzmd0
PCはそういう方向に向かいそうだな

95: 名無しさん : 2020/06/07(日) 16:42:03.22 ID:8CcDdi+E0
SSDだけじゃなくて一部ファイル管理に手を入れる必要があるからね
汎用ドライブとは別のビデオカード側でファイル管理までするSSD接続つけて各社で規格作ってほしいってのはあると思うよ

104: 名無しさん : 2020/06/07(日) 16:43:49.09 ID:ktOyeQTia
「PS5のSSDはPCより劣る」EPICボスを罵倒した超人気ユーチューバーが謝罪「彼はPS5の宣伝をしているわけではない」
https://www.tweaktown.com/news/73005/linus-apologizes-to-epic-boss-over-playstation-5-ssd-remarks/index.html

少し前に、Linus Tech TipsのLinusがTim Sweeneyを呼び出し、PS5のSSDに関するEpicボスの発言を批判しました。
Linusは謝罪し、PlayStation 5のストレージ技術について深く掘り下げました。

ティム・スウィーニーはPS5のSSDの大ファンであり、それを「ゴッドティア」と呼ぶほどまで行きました。
ソニーの次世代SSDは、クラス最高のストレージを備えた現在市場に出ている最高レベルのPC SSDを超えていると、スウィーニー氏は述べています。
多くのPCゲーマーと同様に、Linus Sebastianは懐疑的で、PS5のSweeneyシリングについてコメントしました。
しかし、今、マーク・サーニーのプレゼンテーションを実際に見て、研究を掘り下げ、古いソニーのSSD特許をチェックした後、Linusは謝罪している。

108: 名無しさん : 2020/06/07(日) 16:44:29.28 ID:8CcDdi+E0
unityの方向性によるね
こっちもSSD生かしたチューニングされたらハード屋も何とかしないといけないっしょ

112: 名無しさん : 2020/06/07(日) 16:45:00.09 ID:4NwZED7jp
インディー開発者達が色々言ってるのってUE使用率が高いからか。

129: 名無しさん : 2020/06/07(日) 16:49:06.86 ID:8CcDdi+E0
UEはゲーム向け以外に映画向けの利用もされてるから、PC側のSSDがPS5のように動くようになると映画方面で使用したときの利便性が格段に上がるってのもあるね

138: 名無しさん : 2020/06/07(日) 16:51:31.81 ID:iqCI2fjDa
>>129
全てレイトレ使ってる映画製作でGeforce捨ててRDNA1のVegaあちまれぇ!になると思うか?
はっきり言うとPS5がAMDに代わってGeforce倒せって言ってるようなものなんだよ

145: 名無しさん : 2020/06/07(日) 16:54:25.78 ID:hssDxZl40
あんまし話題になってないけどepicは自社製の
ネットワークモジュールとサーバーを公開するんだよね
UEだけじゃなくUnityや他のネイティブ環境でも使えるようにして

和サードからも大人数のバトロワタイプが出てくるかもね

>>138
CGの映像は1フレ数時間のハイエンドから1フレ1秒程度のものまで幅広い
小規模のスタジオとかでは全然意味があるよ
もちろんPCでの制作でPS5なんて関係ないけどな

148: 名無しさん : 2020/06/07(日) 16:55:58.72 ID:8CcDdi+E0
>>138
ファイル周りとSSDをPCもPS5のように手を入れてくれって言ってるんだろ
だから主要ビデオカードメーカーの名前が出てるんだと思うぞ
ちなみにオフラインでレイトレ使うにしても、まずUEでササっとチェックするのに使ったりしてんだよ
照明の調整とかも簡易的に短時間でみてからオフレンダかけるわけな

140: 名無しさん : 2020/06/07(日) 16:52:09.65 ID:Rb5s1Xhl0
つまり普通に作ったらPS5のSSDを活かせないってこと?

151: 名無しさん : 2020/06/07(日) 16:58:21.45 ID:ec0l6S9ua
>>140
別に普通に作っても恩恵は受けられるよ
でも、PS5の目指すところはゲームデザインの革新であり
それをファーストだけじゃなくサードまで実現するには業界全体が同様のアーキテクチャを求めるべきって話

154: 名無しさん : 2020/06/07(日) 16:58:50.11 ID:7ei69zVL0
そう上手くいくかね?

160: 名無しさん : 2020/06/07(日) 17:01:11.08 ID:8PBK3hLO0
NTFSではない、ゲームインストール用パーティション&ファイルシステム作って、
そこにPS5マルチに値するゲームタイトルを入れる、みたいな構造になっていくのかもな

163: 名無しさん : 2020/06/07(日) 17:02:10.53 ID:6Ck8AuwlM
PCの帯域の細さに四苦八苦してるのは、なにもEpicに限らないだろ
独自エンジン作ってるとこだって、少ないメモリで遣り繰りしてる
業界全体に呼び掛けるのは当然のこと
でも、PCはしばらくは難しいだろうね
最新パーツに変えればいいというもんじゃない
7GB/sのSSDを搭載したって、根本的な部分を解決しないとロード画面が数分の1になる程度の恩恵しかない

240: 名無しさん : 2020/06/07(日) 17:30:06.76 ID:0QzjwzGM0
PCのアーキテクチャを変えないとPS5みたくはならないんだけどね。
今のPC/AT互換機の枠組みごと変えないと。

274: 名無しさん : 2020/06/07(日) 17:42:38.56 ID:0QzjwzGM0
曲解してるな別にハブられたというわけじゃなくて
今のPCとXBOXの仕組みだとSSD⇒メインメモリ⇒GPUメモリというデータの流れになってしまうけど
SSD⇒GPUメモリとすぐにデータを渡せるようにアーキテクチャを変えようという話なだけ。

339: 名無しさん : 2020/06/07(日) 18:31:39.10 ID:pTE9f4HQp
そもそもサーニーがチラッとAMDからPS5のIP使った製品出るかもねって匂わせてたから年末頃にはある程度追随できるものが出てくるんじゃない
蚊帳の外のnVIDIAもストレージキャッシュみたいなのをAmperから積んでそれっぽいことできるような感じだし

346: 名無しさん : 2020/06/07(日) 18:36:28.71 ID:eyQRCtTR0
>>339
AMDに関しては既にGPU直結Radeon作ってるよ
ストレージキャッシュ自体はどこも大なり小なりやるだろうけど
PS5は全部キャッシュに入れてるようなものだから違うもの

353: 名無しさん : 2020/06/07(日) 18:43:35.22 ID:pTE9f4HQp
>>346
GPUにSSD載せるだけではなくデコードからDMAからコヒーレントから処理できるユニットも積まないとPS5と同じことは無理だよ

360: 名無しさん : 2020/06/07(日) 18:45:38.40 ID:eyQRCtTR0
>>353
そっくり同じにはならんだろうがGPUとSSDの距離が近いことが1番重要だからね
馬力そのものはPCのが上なんで同じような処理は出来たと思うよ


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1591513539/