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1: 名無しさん : 2020/05/25(月) 17:10:19.72 ID:Bh/00vNR0● BE:886559449-PLT(22000)
NVIDIAのAIが5万本のプレイ動画を見ただけで「パックマン」をゲームエンジンなしに再現

全くプレイしたことがないゲームのプレイムービーを見た時に、頭の中で「自分がその
ゲームをプレイするところ」を想像して、なんとなくプレイした気分になったことがある人もいるはず。
それと同じように、AIに名作アクションゲーム「パックマン」のゲームプレイを視覚的に学習させることで、
既存のゲームエンジンやコードを用意することなく、AIによるシミュレーションだけでパックマンを
生成するという試みを、NVIDIAの研究チームが発表しました。

NVIDIAの開発したAI「GameGAN」がどういうものなのかは、以下のムービーで簡単に説明されています。
右に映っているのがGameGANが最終的に生成したパックマン。GameGANが生成したパックマンは
単なるデモ映像ではなく、プレイ可能なアプリケーションとして出力可能。
GameGANは単にパックマンをプレイするだけでなく……
「パックマンのプレイ動画を見て、パックマンを再現する」というのが大きなポイント。
GameGANは既製のゲームエンジンは一切使わずに学習と訓練を重ねることで、
プレイ可能なパックマンをゼロから作り出しました。
この研究は、1980年5月22日にリリースされたパックマンが、2020年5月22日で40周年を
迎えたことを祝して行われました。
NVIDIAの研究チームは、バンダイナムコ研究所から提供されたパックマンのゲームプレイムービー
約5万本と、ゲーム操作に対応したキー入力のデータをGameGANに学習させました。この学習は
NVIDIA Quadro GV100 GPU4基を搭載したNVIDIAのAI用ワークステーション「NVIDIA DGXシステム」を使い、4日間かけて行われたそうです。
NVIDIAの研究者で論文の主執筆者であるキム・スンウ氏は、「GameGANは、敵対的生成
ネットワークを利用してコンピューターゲームエンジンをシミュレートする初の研究です。
AIがゲームのプレイムービーを見るだけで、ゲームそのものという環境を生み出せるかどうかを
試したかったのです」と述べています。

敵対的生成ネットワークは、生成ネットワークと識別ネットワークの2つで構成されます。
「生成ネットワークが生成したものを識別ネットワークが判定し、その結果を生https://gigazine.net/news/20200525-nvidia-ai-recreate-packman/

322: 名無しさん : 2020/05/25(月) 22:40:03.38 ID:txBONd5k0
>>1
面白いね。
でも、パックマンを作らせようとプログラマーがAIの思考を誘導したのであって、AI自ら自我を持ってパックマンを真似たゲームを作ったわけではない。
という事を考えると、AIが自我を持つのはまだまだ無理なのだろうなとも考えさせられる

6: 名無しさん : 2020/05/25(月) 17:12:16.25 ID:bgvkrEVW0
スカイネットが始まる

115: 名無しさん : 2020/05/25(月) 17:42:11.15 ID:LhyJg3v10
>>6

11: 名無しさん : 2020/05/25(月) 17:13:01.73 ID:HXWP3bJ/0
AIがAIのプログラムを書き始めたら人間には追いつけなくなる

16: 名無しさん : 2020/05/25(月) 17:13:43.41 ID:XlAk4zed0
>>11
出力に意味を与えるのは人間だから

12: 名無しさん : 2020/05/25(月) 17:13:16.70 ID:UukLf68m0
その内に独自の言語でプログラミングしだして結果、人類が絶滅する

139: 名無しさん : 2020/05/25(月) 17:51:04.33 ID:8U7ZmLuM0
>>12
以前、AI同士でつなげたら独自言語で会話し始めたってニュースあったな

15: 名無しさん : 2020/05/25(月) 17:13:26.79 ID:4E60fU0i0
AI「気が狂いそう」

25: 名無しさん : 2020/05/25(月) 17:16:18.20 ID:7Lu6ILsB0
パターン覚えてプレイしてたらカギの何面めかでパワーエサ食っても反転しなくなって
あえなく終了でAI激おこ

392: 名無しさん : 2020/05/27(水) 01:55:11.22 ID:R8M3yCh30
>>25
その後また効く様になるんだけど
カギの10何面だったかでパックマンの動きが遅くなる面があってそこが難しい

26: 名無しさん : 2020/05/25(月) 17:16:35.00 ID:hVhet/Rd0
すげーな

44: 名無しさん : 2020/05/25(月) 17:19:41.89 ID:2wMs1Vfx0
娯楽の自動生成の時代が来たか
と言いたいけど、現状ですら手に負えないほど飽和状態だからなぁ
面白いの探し出して掘り出してくれるのが欲しい

47: 名無しさん : 2020/05/25(月) 17:20:07.20 ID:bloQ8lsL0
動画一本6分としたら5000時間、だいたい209日だな

72: 名無しさん : 2020/05/25(月) 17:27:05.03 ID:27AG6CaS0
AIにジャレコのゲームを見せたらクソゲーを増産しそう

142: 名無しさん : 2020/05/25(月) 17:52:41.57 ID:OInKDYGa0
>>72
エクセリオンの悪口はやめたまへ

98: 名無しさん : 2020/05/25(月) 17:38:52.38 ID:R+SOtUTg0
インベーダー動画沢山見せたら、勝手に名古屋打ちするようになるのかな

101: 名無しさん : 2020/05/25(月) 17:38:58.21 ID:4GFj7LU60
ゼロから生み出す事はできないという証明か?

230: 名無しさん : 2020/05/25(月) 19:19:51.71 ID:BfelREgF0
>>101
そりゃ人間と同じで知識はつけないとダメだからな

109: 名無しさん : 2020/05/25(月) 17:41:27.84 ID:ay4Td+W40
> GameGANは学習と訓練を繰り返しながら「パックマンが迷路の中を移動し、壁は通り抜けられないこと」「幽霊がパックマンを追いかけること」
> 「幽霊に触れるとパックマンが死んでしまうこと」「パワーエサというアイテムをゲットすると幽霊が青くなり、パックマンが幽霊を食べられるようになること」といったパックマンの基本ルールを学び、
> 生成するゲームにフィードバックさせていったとのこと。

これって、パックマンのベースになるプログラム(入出力やキャラ操作)は用意してあって、ゲームのルールや敵の振舞いだけを学習させた、ってことでいいんか?

141: 名無しさん : 2020/05/25(月) 17:51:11.71 ID:OoFDjc5U0
>>109
パックマンの雛型とまではいかなくても
入出力やゲームの基礎はあるだろうな
じゃないと上下左右のキーをどう使うのかなんてムービーからはわからんし

144: 名無しさん : 2020/05/25(月) 17:53:17.97 ID:9nbmeuLF0
>>141
学習したルールに沿って中間コードみたいなのを生成するエンジン(コードテンプレートもどき)はあるでしょうでね

155: 名無しさん : 2020/05/25(月) 18:00:28.62 ID:QeT84g9U0
>>144
プレイヤーと敵の概念くらいはデフォルトで持たせるんじゃね
あと、入力(十字キーとボタン←パックマンはコインとスタートくらいだが)

135: 名無しさん : 2020/05/25(月) 17:48:56.89 ID:mZib7ici0
完成したプログラムから仕様書を作成するプログラムならAIで作れそうだな
非常に助かる

138: 名無しさん : 2020/05/25(月) 17:50:58.29 ID:qMlh+HZK0
GameGANのゲームプレイスキルがあまりにも高すぎたため、GameGAN自体はゲームオーバーになることがほとんどなく、GameGANの中で「パックマンは死なない」というバイアスが形成されたと研究チームは報告しています。
そのため、GameGANが生成したパックマンでは「プレイヤーの操作するパックマンが死んでしまうこと」が許されず、通常であればパックマンが死んでしまうような操作を入力した場合、AIがその結果を回避するためにゲームそのものを改変する可能性もあるそうです。

おいw

153: 名無しさん : 2020/05/25(月) 17:59:08.42 ID:66SJyUJv0
> そのため、GameGANが生成したパックマンでは「プレイヤーの操作するパックマンが死んでしまうこと」が許されず、通常であればパックマンが死んでしまうような操作を入力した場合、AIがその結果を回避するためにゲームそのものを改変する可能性もあるそうです。

なにそれwww世界の方を改変するかw

181: 名無しさん : 2020/05/25(月) 18:23:52.47 ID:eoNLPYs20
>>153
パックマンは敵に当たると死ぬが
パックマンは死なないという矛盾を解決するためには世界改変もやむなしw
ゲームのルールは理解できても
上手い下手、勝ち負けの概念を理解させるのは難しそうだな

157: 名無しさん : 2020/05/25(月) 18:01:48.42 ID:W2NJW/Pb0
5万本見せるとか普通に拷問だろ

177: 名無しさん : 2020/05/25(月) 18:21:27.30 ID:vqLfi5Aa0
AIが本当にすごいのは
パックマンの動画5万本みせても
気が狂わないところだな

183: 名無しさん : 2020/05/25(月) 18:25:20.22 ID:o4D+l2oP0
すげー
5万本もプレイ動画用意できたことが
誰のプレイで1本何分の動画だよ 

187: 名無しさん : 2020/05/25(月) 18:32:11.52 ID:eoNLPYs20
>>183
GameGANっていうゲームをプレイするプログラム
上手すぎるらしい

186: 名無しさん : 2020/05/25(月) 18:31:04.08 ID:sJHNqkIQ0
5万本のAVを見せれば最高のAVを自動生成出来るんじゃ

191: 名無しさん : 2020/05/25(月) 18:35:29.02 ID:fv/Ricfz0
>>186
天才だな


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1590394219/