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1: 名無しさん : 2020/05/30(土) 23:07:24.24 ID:G2JFR+jM0
・刻々と変化し続けるゲーム業界ですが、小島監督の未来予測はいかがでしょう?
個人的にはAAAのような大作は減っていくと思います。Steamのような配信スタイルが主流になっていくので、
継続的に新規アップデートを行うやり方のほうが制作的にもフィットするんじゃないかと。

現在のAAAやハリウッドの大作映画は、企画からリリースまでに3年から5年はかかるので、多かれ少なかれ時代にそぐわない作品になる。
バジェットもかかるうえ、そのあいだは一切ものが出せない。それってすごく古い企画だと思うんです。

でも、海外ドラマなどは1シーズンを数ヶ月でつくって、視聴者のリアクションを反映しつつ併走しながらつくっていますよね。
不人気なキャラは途中で理不尽に死んだりして、代謝を繰り返している。
どこまで視聴者に迎合するかは作品によりますけど、いずれにしろゲームもそうなっていくと思います。

・ソーシャルゲームなどは基本的にそういうスタイルですよね。人気に応じてどんどんデータが追加されていくような。
コンシューマーでも加速していくと思います。
だって隅々までプレイするのに50時間や100時間もかかるゲームを、一度にまとめてリリースする必要性が本当にありますか?

5時間ずつ小分けでリリースしながら、同時に制作を進めたほうが初期開発費も少なく済みますし、時代性も即座に汲み取りやすい。

・そういったスタイルのゲームをつくりたい気持ちは?
ありますよ。そもそも『P.T.』もそういうプランを考えていましたし。
じつはすでに企画も持っているんですけど、いつやるのがベストなのかはちょっと考え中です。
でもいつかやりたいなとは思っています。
https://news.livedoor.com/article/detail/18332936/

214: 名無しさん : 2020/05/31(日) 08:37:16.65 ID:KpfH/I9a0
>>1
つまり
今後は小分けで作って行くフラグ

4: 名無しさん : 2020/05/30(土) 23:10:23.79 ID:cMhIAVrn0
FF7Rの話?

11: 名無しさん : 2020/05/30(土) 23:14:14.28 ID:fWSVPRJCa
FF7の成功を見てから言ってるのがダセェな

148: 名無しさん : 2020/05/31(日) 02:41:43.34 ID:UC0ZHOWRa
  >>11
インタビューしたのはFF7Rの発売前だぞ

17: 名無しさん : 2020/05/30(土) 23:16:42.53 ID:df2dJgshd
つまりアメリカドラマみたいに伏線投げっぱなしで完結しちゃうゲームが増えるよって言いたいのか?

49: 名無しさん : 2020/05/30(土) 23:36:06.48 ID:ylWtlnlW0
>>17
負の側面として、そういうケース増えるだろうなあと思う

25: 名無しさん : 2020/05/30(土) 23:20:00.20 ID:XZ45/zsc0
映画やマンガなら毎週ちょっとづつってのもありだが
ゲームはまとめてやるんだよなぁ。
スカイリムとか200時間くらいやったけど、DLCは結局やらなかった。

26: 名無しさん : 2020/05/30(土) 23:20:01.03 ID:JupXh2jld
アホみたいな年数待たされるよりは小分けでも一年単位とかで出てくれた方が有り難くはあるし、可能性ないとは思わないけど
体力あるメーカーじゃないとやれないし相当信頼してるブランドじゃないと中々ついていこうとは思い辛いよな

28: 名無しさん : 2020/05/30(土) 23:22:26.98 ID:zIrfcQkX0
分作はともかくインディーゲーが流行ってる一因な気はする

29: 名無しさん : 2020/05/30(土) 23:22:36.64 ID:rV9sM74sa
スマホゲーならいいけどCS機は腰を据えて遊ぶから小出しじゃなくてちゃんと一本のゲームに仕上げてくれ

30: 名無しさん : 2020/05/30(土) 23:24:52.73 ID:d5HDbq8L0
分作前提で作っていながら未完に終わったタイトルて結構ありそう。

34: 名無しさん : 2020/05/30(土) 23:27:17.42 ID:YI32mxbRa
流行らなかったら、地球爆発させて強制終了とかありそう

50: 名無しさん : 2020/05/30(土) 23:36:26.02 ID:yV0+1C/cr
そういう超大作を作る会社もあってほしいけどな

51: 名無しさん : 2020/05/30(土) 23:37:40.24 ID:GucA4vPl0
シーズンごとに明確な区切り作らんと面白くはならんし
結局一本作って続編作るのと変わらんのでは?

59: 名無しさん : 2020/05/30(土) 23:56:41.60 ID:Y0RlFIl80
ハリウッドスタイルの作り方は本場のハリウッドでも、もう無理とか言われてるから
ゲームでもNetflixみたいな作り方が主流になってくるってのは
間違ってはないと思う

60: 名無しさん : 2020/05/30(土) 23:56:57.99 ID:Jry5XMDO0
分作じゃないけど軌跡もだらだら続けてるしあれも実質分作みたいなもんだな
いつ完結させるのやら

63: 名無しさん : 2020/05/31(日) 00:00:04.82 ID:8pDz5ATW0
古いの持ってきたと思ったら7年越しに同じこと言ってるのか
Choke Point | 小島秀夫氏が開発費高騰への対処法を語る「エピソード形式のダウンロード配信が有効だろう」
http://www.choke-point.com/?p=13335

MGS: GZが出たのはこの次の年

って2017年もか
小島秀夫は世界のエンタメをどう変えるのか | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
https://toyokeizai.net/articles/-/184406
AAAのゲームは映画の制作スタイルに似ていますが、これからは映画のようなフルゲームではなく、TVシリーズのような短いスパンで、ユーザーの反応を取り入れながら作っていくように変わるべきでしょう。


有名なのはHalf-Life 2、最近だとLife is Strangeが成功してる
Access Accepted第488回:再注目されるエピソディックゲーム - 4Gamer.net
https://www.4gamer.net/games/036/G003691/20160213003/

ナンバリングだけどMass Effectやウィッチャーも最初からトリロジーを計画してた

127: 名無しさん : 2020/05/31(日) 01:47:39.91 ID:XFn/NiHm0
>>63
7年前から同じような主張をしてるんだからポジショントークって程でもなさそう
このインタビューも3月下旬のものだし
今何してるんだろうな

76: 名無しさん : 2020/05/31(日) 00:10:44.05 ID:BFu6utUR0
ヒットマンみたいな小分けなら各エピソードやり込めるからいいね

81: 名無しさん : 2020/05/31(日) 00:16:04.35 ID:oNN3AH7ra
アップルアーケードとかにこういうのあるね

111: 名無しさん : 2020/05/31(日) 00:58:09.00 ID:ZUAwgT7b0
そりゃオンラインゲーの運営型スタイルの売り方だから既に主流のスタイルやないか
サブスクとは相性いいとは思うがゲームはサブスクうまくいってるとは言えんしな…

124: 名無しさん : 2020/05/31(日) 01:39:19.49 ID:VAKjH4hX0
週間タイプ、月間タイプのゲームも今後出てくる可能性はあるかも知れないけど、少なくともCSでそれが流行ったり主流になったりすることは無いだろ。

そもそも小島自身、そんな短いスパンで仕事できんだろ。

176: 名無しさん : 2020/05/31(日) 06:06:50.98 ID:wD2xdG8w0
別に面白けりゃそれでええけどそのやり方ゲームと相性あんまよくない気がする

192: 名無しさん : 2020/05/31(日) 07:49:53.47 ID:c+lm6yKKM
いやこれは正論だろ
最近はとりあえずベースを出してDLCやアプデで拡張が主流だし

196: 名無しさん : 2020/05/31(日) 07:55:34.11 ID:j984RrBn0
まあ小分けと言うか基本無料系みたいなビジネスモデルだろうな
あるいはシーズンパスとか。サブスクリプションを絡めつつ月額でいくらとかいう方式が主流になるのかもな

245: 名無しさん : 2020/05/31(日) 09:45:27.26 ID:wj0g4FNG0
いちばんいいのはgta5みたいに超デカイオープンワールドを用意して
そこでいくつもコンテンツをアップデートするやつじゃないか
結果も出てるしあれがやはりゲームが長続きする

246: 名無しさん : 2020/05/31(日) 09:48:14.10 ID:FIpcrkH80
>>245
長続きしすぎて新作でないやん
もっと悪循環になってない?

265: 名無しさん : 2020/05/31(日) 11:37:13.09 ID:+JaVTEJW0
一番の問題点はどうしても1発目が1番売れて、
出すたびに売上が落ちることではないかな

277: 名無しさん : 2020/05/31(日) 12:24:52.71 ID:7VUdEFf0a
>>265
でもシーズン制のドラマや連載漫画なんかもその欠点があるのに普通に存在してるわけだしなぁ

273: 名無しさん : 2020/05/31(日) 12:12:56.23 ID:uDrVfhxP0
海外ドラマの場合は大概はCSでチャンネル契約だから
ドラマひとつ終わったところで視聴者的には見るドラマが1つ減った程度でしかない
月契約だから見ないなら来月からチャンネル契約を切るで済む
でもゲームはそういうわけにはいかんだろ

294: 名無しさん : 2020/05/31(日) 16:39:18.20 ID:+SGYPIR40
AAAがそんな簡単に衰退するとは思えんわ
力のあるメーカーはやはり大作を作り続けるだろうし、それで成功する

それについていけないメーカーが生き残るためにあれこれ別の方法を模索するってだけだろう

300: 名無しさん : 2020/05/31(日) 18:32:09.48 ID:k8WE2Dev0
apexがこのやり方だな
【PS4】DEATH STRANDING
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2019-11-08


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1590847644/