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1: 名無しさん : 2020/05/29(金) 13:45:00.12 ID:LKfRUhbX0
https://www.hd.square-enix.com/jpn/news/2020/html/_ai_ai.html
株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐、以下当社)は
当社グループがデジタルエンタテイメント領域で培ってきた人工知能(以下AI)に関する知識・ノウハウを、ゲーム分野だけでなく、エンタテインメント全般の領域で活用できる「エンタテインメントAI」として
研究開発・事業推進することを目的とした新株式会社「スクウェア・エニックス・AI&アーツ・アルケミー」を設立します。

会社名
株式会社スクウェア・エニックス・AI(エーアイ)&アーツ・アルケミー
(英語社名:SQUARE ENIX AI & ARTS Alchemy Co., Ltd.)
代表者
代表取締役会長CEO:松田 洋祐
代表取締役社長COO:レミ・ドリアンクール
取締役
CTO:三宅 陽一郎
CAO(Chief Art Officer):野末 武志

102: 名無しさん : 2020/05/29(金) 16:03:24.93 ID:I3kEN++X0NIKU
>>1
これってDQ4でザラキを連発しないクリフトのAIを作るために会社設立したってことなんじゃないか?
DQ4再リメイク来るぞ!

2: 名無しさん : 2020/05/29(金) 13:45:51.19 ID:slxXnjXA0NIKU
三宅なんちゃらってFF15担当した奴だろ?笑

8: 名無しさん : 2020/05/29(金) 13:51:37.02 ID:LixLlixaaNIKU
>>2
ゲームAIに関してはFF15は技術者向けの解説書が出たり講演の題材にされるくらいなんだぞ

13: 名無しさん : 2020/05/29(金) 13:55:08.86 ID:ysmeLs+S0
>>8
オープンワールドでAI制御の仲間3人と常に組んで進行するゲームなんて他に無いからな
やたらこのジャンルに一人旅が多いのはこの辺の難しさも影響してる

56: 名無しさん : 2020/05/29(金) 14:26:43.27 ID:b4QI870t0NIKU
>>2
この人AI界の超大御所だぞ
元フロムでACのAIやってた人で
クロムハウンズでゴール型AIの開発者でもある

ACが出なくなったのは
この人がいなくなったことで敵AIが作れなくなったからとまで言われてるからな

133: 名無しさん : 2020/05/29(金) 18:52:17.32 ID:SFmNZBYA0NIKU
>>2
クロムハウンズエアプだな
当時先進的だったあのゲームのAI作った有能だぞ

3: 名無しさん : 2020/05/29(金) 13:46:28.60 ID:NjhA9AhUaNIKU
7RでもAIで色々やってたらしいしこの分野では業界最先端だな

4: 名無しさん : 2020/05/29(金) 13:47:25.67 ID:/3EQUusA0NIKU
三宅陽一郎いるじゃん
ゲームAIの最高権威
業界の人なら知らない人はいないレベルの神

15: 名無しさん : 2020/05/29(金) 13:55:45.74 ID:dcZf0gl80NIKU
株式会社クリフトにすれば良かったのに。

30: 名無しさん : 2020/05/29(金) 14:04:12.47 ID:pv3BLOuLaNIKU
https://gamestalk.net/post-142161/
本作におけるキャラクターの表情やリップシンク、さらに話すキャラクターを捉える最適なカメラの位置取りまでが、高度なAI技術によって自動で行われている

FF7RにもAI技術が多用されている

40: 名無しさん : 2020/05/29(金) 14:08:05.25 ID:pxxqzWVO0NIKU
三宅のための会社か
スクエニも大事にしてるな

44: 名無しさん : 2020/05/29(金) 14:10:05.46 ID:Z69BWuE8pNIKU
クリフトが賢くなっちゃうの?

45: 名無しさん : 2020/05/29(金) 14:11:21.49 ID:QfreoYnHaNIKU
そのうちマップとかモーションとかをAIに自動で大量生産させて
そこから人間が取捨選択して組み合わせるだけみたいなのがゲーム作りになる時代か来るんだろうな

59: 名無しさん : 2020/05/29(金) 14:28:49.79 ID:yWlcBuinaNIKU
>>45
マップがAI自動生成のゲームはもう既にあるで

47: 名無しさん : 2020/05/29(金) 14:15:12.48 ID:ZQbM+iiO0NIKU
というかフロムにAI教えたのも三宅さんだったか

52: 名無しさん : 2020/05/29(金) 14:23:29.64 ID:+fAGiSiqaNIKU
https://www.gamebusiness.jp/article/2019/07/09/15947.html
スクウェア・エニックスが追求する、ビデオゲームのAIの未来―三宅陽一郎氏をはじめとする、AI研究の最前線

https://type.jp/et/feature/11086
FFXVゲームAI開発者・三宅陽一郎が示す“創る人”の未来

https://www.tel.co.jp/museum/magazine/021/interview02/
自分で考え行動するゲームキャラクター
進化するゲーム世界と現実世界への応用
三宅 陽一郎(株式会社スクウェア・エニックス テクノロジー推進部リードAIリサーチャー

57: 名無しさん : 2020/05/29(金) 14:27:17.20 ID:iVaCXXEI0NIKU
テーマ「クリフトを何回戦わせればザラキを使わなくなるか」

72: 名無しさん : 2020/05/29(金) 14:40:30.89 ID:KfuewWbp0NIKU
> AI(エーアイ)&アーツ・アルケミー

スクエニらしくていいな

113: 名無しさん : 2020/05/29(金) 16:38:08.48 ID:YJpftwdW0NIKU
ff15ではnpcにプレイヤーの前を歩かせた。
これってマジで凄いこと。

120: 名無しさん : 2020/05/29(金) 16:54:14.28 ID:n2Qe49j50NIKU
まあAIに投資するのはいいとこだと思う
作りやすいだけじゃなく頑張って面白くなるようにも活用してほしい

122: 名無しさん : 2020/05/29(金) 17:05:09.13 ID:uXI+h0rnMNIKU
初期の頃のFF15配信を見てる人がよくオンラインゲームと間違えてたけど
あれって結構画期的なAIのクオリティだった証拠だと思う

125: 名無しさん : 2020/05/29(金) 17:15:33.59 ID:6PpqsmfQ0NIKU
>>122
実際、ありゃかなり高度なAIだし。

126: 名無しさん : 2020/05/29(金) 17:20:08.24 ID:neBMMfl80NIKU
こないだちょうど三宅さんの講演聞いたわー
ゲーム業界でなく製造業向けのAI系イベントだけど
本人はともかく部下には恵まれてなさそうだった

136: 名無しさん : 2020/05/29(金) 19:57:53.85 ID:ZwBNUJnmaNIKU
未来への投資だろう
クラウドゲーミングよりは現実的だし
ゲームの面白さに直結する重要な分野


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1590727500/