no title




1: 名無しさん : 2020/05/29(金) 15:56:28.76 ID:BsDk65yAMNIKU
スクウェア・エニックス社のマーケティング部門に非常に近いインサイダーから得た情報によると、彼はサマーゲームフェスト中に発表するいくつかの重要なゲームを持っています。
そして、これらの重要な発表の中には、ファイナルファンタジーXVIと、Luminous Studios Crimson Arbitrium-Agni's Anthologyの新しいIPもあります。

ファイナルファンタジーXVIは、戦略的な要素を備えたアクションjrpgであり、ゲームの世界をオープンワールドで探索し、豊かなオープンワールド内の都市やダンジョンのマクロエリアと大陸全体を自由に探索できます。
プロジェクトのメインディレクターは吉田直樹で、ゲームにはクラシックなファンタジーのコンセプトがありますが、スチームパンクな要素があり、ダークソウルとファイナルファンタジーXVに触発されたバトルシステムがあります。

ゲームはまた、ジョブシステムの復活を見ますが、クラシックとは異なるキーであり、装備やキャラクターの名前さえもカスタマイズおよび変更する機能があります。

プロジェクトは2017年にUnreal Engine 4で彼の開発を開始しましたが、実際にUnreal Engine 5用にゲームを変換するかどうかはまだ決定していません。
ゲームのDLCと拡張はまだ開発チームによる計画段階です、しかし、彼らが提案する会社の経営陣は、強い意志をもって、このプロジェクトでのGame as a Serviceアプローチを提案しています。
しかし、彼らは同社の2021会計年度に予定されているゲームの予備リリース日を確立しました(2022の第1四半期にクロージングウィンドウがあり)、PS5専用です。

https://boards.4channel.org/v/thread/510006864#p510006864

24: 名無しさん : 2020/05/29(金) 16:01:02.09 ID:12DwwsfeaNIKU
>>1
ついに来たか

72: 名無しさん : 2020/05/29(金) 16:10:49.45 ID:KSrHDywK0NIKU
>>1
画像無駄にかっけぇな
no title

79: 名無しさん : 2020/05/29(金) 16:13:18.62 ID:AudBAfBJaNIKU
>>72
左下、人間の隣にドラゴンが居るな
となると竜騎士が主人公か

299: 名無しさん : 2020/05/29(金) 18:07:59.94 ID:5WjWenpwdNIKU
>>1
せめて発売日決まってから発表しろ

2: 名無しさん : 2020/05/29(金) 15:57:07.62 ID:BsDk65yAMNIKU
Crimson Arbitrium-Agni's AnthologyはアクションJRPGゲームで、Luminous Engineで開発された巨大なオープンワールドに落ち着きます。
戦闘システムは、エレメンタルスペルに重点を置き、環境内のメインキャラクターがそれらをどのように変更して、バリアまたは長距離の発射物に変換するか、およびそれらが残されている環境に大きな影響を与えるように設計されています。 。
呪文は装備されている武器や装備の外観や能力を変えることもでき、異なるパワーアップを与えたり、能力の一部を変えたりします。

このゲームの開発で開発者にインスピレーションを与えたゲームは、「ファイナルファンタジー-光の4つの英雄」、および「パラサイトイブ」です。

41: 名無しさん : 2020/05/29(金) 16:04:28.19 ID:SdUxg3hRaNIKU
>>2
ルミナスエンジン、死んでなかったかのか!

48: 名無しさん : 2020/05/29(金) 16:05:24.18 ID:BsDk65yAMNIKU
>>41
新作AAA開発中ってずっと言うてるやん

58: 名無しさん : 2020/05/29(金) 16:07:56.42 ID:rSQPA1bh0
>>2
Crimson Arbitrium-Agni's Anthology

https://m.youtube.com/watch?v=UVX0OUO9ptU


no title

アグニってこれじゃんゲームにすることにしたのか

4: 名無しさん : 2020/05/29(金) 15:57:40.10 ID:BsDk65yAMNIKU
ついにFF16キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

8: 名無しさん : 2020/05/29(金) 15:58:35.26 ID:JYER/XPy0NIKU
やっぱ吉田か

10: 名無しさん : 2020/05/29(金) 15:59:11.64 ID:U/58zSni0NIKU
スクエニって常に最先端のグラフィックゲーム作ってるイメージあったけど
これアンリアル5で出せる?

300: 名無しさん : 2020/05/29(金) 18:08:19.85 ID:WjmhjAai0NIKU
>>10
普及台数考えたら3年後でも早いんじゃね?
恐らく4年後とか
その頃には既存UE4からUE5への移行とある程度の使いこなしは終わってる
問題は広ければ広い程必要な高解像度テクスチャ
幾らあっても足りないんじゃね?ってとこ

13: 名無しさん : 2020/05/29(金) 15:59:22.06 ID:hrO2r8jcdNIKU
>スクウェア・エニックス社のマーケティング部門に非常に近いインサイダーから得た情報

絶対に嘘とは言わないが、親戚の友達の知り合いから聞いた話位信憑性がないな

15: 名無しさん : 2020/05/29(金) 15:59:39.97 ID:BsDk65yAMNIKU
やっぱ吉田のこれがFF16だった
うわあああああああああああ

新規プロジェクト進行中

『ファイナルファンタジーXIV』に続く新たな基幹プロジェクトを発足させ、次の世代に向けての挑戦を始めています。このプロジェクトは既に初期開発を終え、開発環境の整備が終わり、今まさに本格的な大規模開発フェーズへと移行しています。

共に世界に「面白さ」と「楽しさ」そして、「驚き」を与えてくれる開発者のみなさんを募集しています。
https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/BU-BD/3BU/

17: 名無しさん : 2020/05/29(金) 16:00:05.98 ID:P273XYf40NIKU
ついに来たか
吉田がやってるってのは前から噂あったね

29: 名無しさん : 2020/05/29(金) 16:01:58.55 ID:P273XYf40NIKU
吉田なら期待出来るわ
王道ファンタジー路線に回帰してきそう

33: 名無しさん : 2020/05/29(金) 16:02:57.54 ID:24xop8Qr0NIKU
ジョブシステムありなら嬉しいわ
あとはやりこみあれば

34: 名無しさん : 2020/05/29(金) 16:03:15.59 ID:OodHMRDq0NIKU
有能吉田なら期待できるな

38: 名無しさん : 2020/05/29(金) 16:04:04.15 ID:8JXsKwh40NIKU
とりあえずややこしい戦闘システム作らなければなんでもいいよ

40: 名無しさん : 2020/05/29(金) 16:04:15.76 ID:VhoBOeQ4dNIKU
FF14から吉田引き離して大丈夫?

42: 名無しさん : 2020/05/29(金) 16:04:45.82 ID:p+LFf9BJpNIKU
12を進化させた感じにして欲しいなぁ

44: 名無しさん : 2020/05/29(金) 16:04:53.88 ID:b4PoyYtt0NIKU
吉田はディレクションしたタイトルFF14に関わってるせいでほぼ無いから
ここでホンモノかどうかわかるな

47: 名無しさん : 2020/05/29(金) 16:05:11.41 ID:g2Y6aZffrNIKU
シナリオは漆黒のひと?

52: 名無しさん : 2020/05/29(金) 16:06:15.70 ID:P273XYf40NIKU
https://youtu.be/UVX0OUO9ptU



アグニってこれだな
スクエニの内製エンジンのデモで作ってたやつ

53: 名無しさん : 2020/05/29(金) 16:06:17.97 ID:ZzuihAWL0NIKU
これまでの情報からFF16を吉田のチームが開発してるのはたぶん事実なんだろうけど、発表はまだ先だろ

56: 名無しさん : 2020/05/29(金) 16:07:31.67 ID:KEieweEk0NIKU
吉田か
まあ今のスクエニなら一番まともなクリエイターなのは間違いない

57: 名無しさん : 2020/05/29(金) 16:07:31.94 ID:JYER/XPy0NIKU
さとうやえこって
FF11のウィンダスミッションとプロマシア書いた女氏も吉田傘下なんだよ
有能な脚本家揃ってるぞ

60: 名無しさん : 2020/05/29(金) 16:08:18.70 ID:Ac8ooLAd0NIKU
吉田まじならFFブランド復活できるかもな

65: 名無しさん : 2020/05/29(金) 16:09:38.56 ID:X+Kb1QkSdNIKU
7Rの続きに手をつけられないのでは

71: 名無しさん : 2020/05/29(金) 16:10:40.95 ID:u9jJie7oMNIKU
>>65
チーム別だよ
野村チームが7Rで吉田チームが16作ってる

82: 名無しさん : 2020/05/29(金) 16:14:13.84 ID:oxGKBxet0NIKU
>>65
FF7Rは第一事業本部
吉田は第三事業本部で新作AAAを開発中
ルミナスは別スタジオ


新規プロジェクト進行中

『ファイナルファンタジーXIV』に続く新たな基幹プロジェクトを発足させ、次の世代に向けての挑戦を始めています。このプロジェクトは既に初期開発を終え、開発環境の整備が終わり、今まさに本格的な大規模開発フェーズへと移行しています。

共に世界に「面白さ」と「楽しさ」そして、「驚き」を与えてくれる開発者のみなさんを募集しています。
https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/BU-BD/3BU/

68: 名無しさん : 2020/05/29(金) 16:10:00.72 ID:u9jJie7oMNIKU
吉田が3年前くらいから作ってるからそろそろ発表来るとは思ってた

69: 名無しさん : 2020/05/29(金) 16:10:28.84 ID:yIpWpHi30NIKU
メインシナリオプランナーが誰なのかで期待値が変わる

75: 名無しさん : 2020/05/29(金) 16:12:27.54 ID:LxM+0Bn90NIKU
吉田ならまだ期待できる

117: 名無しさん : 2020/05/29(金) 16:23:24.77 ID:dUALGwedMNIKU
FF16はMMOじゃなくてもいいが延々と遊べる作りにして欲しいなあー
直樹ならできるよね?

123: 名無しさん : 2020/05/29(金) 16:24:46.27 ID:ZzuihAWL0NIKU
イヴァリース的な世界観でアクションRPGなら最高
あと主人公もヴァンみたいなモブ主人公にだけはするな

126: 名無しさん : 2020/05/29(金) 16:26:20.75 ID:bAl5pcIPaNIKU
>>123
伝統的に主人公の存在感が希薄になりがちなMMOですら滅茶苦茶主人公持ち上げてるし作るとなったらそこは大丈夫じゃね

143: 名無しさん : 2020/05/29(金) 16:31:25.45 ID:zozPDvF80NIKU
>>123
もはやイヴァリースで新作出して欲しい

124: 名無しさん : 2020/05/29(金) 16:25:31.66 ID:fKELZRhe0NIKU
吉田なら少しは期待するぞ

125: 名無しさん : 2020/05/29(金) 16:25:51.51 ID:Vi3M65XX0NIKU
うおおおおおおおおおおお
こういうワクワクする話はたまらんな

なんだかんだいって和ゲーでワクワクさせることが出来るのはスクエニとカプコンだな

131: 名無しさん : 2020/05/29(金) 16:27:35.78 ID:xPra1X/A0NIKU
ついにFF16来たな

138: 名無しさん : 2020/05/29(金) 16:29:53.09 ID:dUALGwedMNIKU
とにかくキャラデザに吉田明彦を配置さえしてれば神ゲー確定
なおきの実力なら引っ張ってこれたはず

140: 名無しさん : 2020/05/29(金) 16:30:31.43 ID:j6/CcRrf0NIKU
ようやく13からの電波世界観から脱却できるのか

144: 名無しさん : 2020/05/29(金) 16:32:05.70 ID:+W4g+YvwaNIKU
>>140
そうか、十数年ぶりくらいにファブラなんちゃらの世界観から抜け出したFFか

205: 名無しさん : 2020/05/29(金) 16:50:00.39 ID:8B3gaPNcdNIKU
吉田はドラクエななんかアケゲーも大成功させてるからな
こいつに任せれば間違いない

220: 名無しさん : 2020/05/29(金) 16:56:00.65 ID:zC6sf4oq0NIKU
なんか普通に仕事できる普通の人が作ったほうがいい物出来そう
吉田はその点で安定してる

288: 名無しさん : 2020/05/29(金) 17:58:47.68 ID:qYgIoNso0NIKU
スクエニはサマーなんちゃら期間に
大掛かりなものは発表しないと思う

293: 名無しさん : 2020/05/29(金) 18:04:22.94 ID:LgYT0Sj/0NIKU
>>288
サマーフェスのトリにゲームズコムが含まれてる

307: 名無しさん : 2020/05/29(金) 18:12:12.70 ID:IE0WS1Fp0NIKU
個人的に今スクエニの中で一番面白いと思ってるビルダーズシリーズも
確か吉田の部下が企画書まとめて作ったんだよね
14はやった事無いけどインタビュー読んだ感じかなりやり手っぽいから期待してる

311: 名無しさん : 2020/05/29(金) 18:15:25.16 ID:js6oXNEH0
ぶっちゃけ誰が作ろうとシナリオさえまともになれば好評価はされるだろ今のFFは、そこ以外は水準以上なんだから

313: 名無しさん : 2020/05/29(金) 18:18:41.23 ID:XL4i/7H90NIKU
吉田の部署にはスクエニで一番期待できるシナリオライターがいるんだよなぁ

325: 名無しさん : 2020/05/29(金) 18:46:36.26 ID:RhVsDcA90NIKU
14は成功したけど新作はどうかなぁ

333: 名無しさん : 2020/05/29(金) 18:58:17.88 ID:tgVB+KDV0NIKU
吉田はけっこう「目的を達成するにはどうやればいいか」って考え方をするから
・現状のFFブランドを立て直すこと
・古いファンを納得させ、新規ファンを増やすこと
・これらを納期と予算から計算してどこまでが現実的か
ここらへん重要視するから個人的に期待してる
多分ものすごいオリジナリティがあるものはできない、けどある一定のクオリティは超えると思う

339: 名無しさん : 2020/05/29(金) 19:00:38.90 ID:R7Qkx6St0NIKU
キャラクターデザイナーは是非とも吉田明彦を起用してください!

384: 名無しさん : 2020/05/29(金) 19:54:14.66 ID:rK3Qy4C/0NIKU
吉田はちゃんと詰まらないものは詰まらないものは、楽しいものは楽しいって言うところが強いんじゃないかな
そもそも吉田は14と並行で16もできるのか?

388: 名無しさん : 2020/05/29(金) 19:58:50.29 ID:dMIggAZZ0NIKU
>>384
もう開発の方は最終チェックが主な仕事になってるっぽいよ。
プロデューサーはともかくディレクターなら下りても大丈夫な体制になってるって言ってた

387: 名無しさん : 2020/05/29(金) 19:58:45.94 ID:6aWx7R5adNIKU
吉田なら絵書ける吉田も9の板鼻さんも呼べそうだから強い

389: 名無しさん : 2020/05/29(金) 19:59:15.62 ID:nLBGVxJ10NIKU
石川夏子がシナリオ書くんならやりたいかな
どうせディレクターの実働部隊は高井皆川らへんが作るだろうし


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1590735388/