images




1: 名無しさん : 2020/05/18(月) 18:22:58.72 ID:7YkQt9O09
DeNA、20年3月期は492億円の最終赤字に転落 ゲーム事業関連の減損響く
DeNAが2020年3月期通期の通期連結決算を発表。最終損益が492億円の赤字(127億円の黒字)に転落した。ゲーム事業で想定していた収益が見込めなくなったとして、計493億円の減損損失を第3四半期に計上したことが響いた。


https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2005/14/news146.html

5: 名無しさん : 2020/05/18(月) 18:24:23.10 ID:d3tF331y0
外出自粛でソシャゲもダメージか
家にいるならまともなゲームするもんな

78: 名無しさん : 2020/05/18(月) 18:36:02.25 ID:E1yVts1T0
>>5
外出自粛というか、単純に経済的に先行きが不安だから
無尽蔵に吸われるソシャゲに金突っ込む奴が減ったんじゃないかね

広く浅くのスタイルが終わって、一定数の金銭感覚壊してジャブジャブさせるのが今の主流だから
数で持ちこたえられない分、崩壊する時はあっという間だと思われる
少子化で数も揃えられず、ガチャ規制の流れで海外に出れず、コロナで金づるも逃げ出し始めた日本ゲーム(という名のギャンブル)界の明日はどっちだ

668: 名無しさん : 2020/05/18(月) 19:59:43.24 ID:PpH3vw700
>>78
パチと同じ構図なのな

110: 名無しさん : 2020/05/18(月) 18:39:39.86 ID:MkbVLr3r0
>>5
なるほど
そこは盲点だった

472: 名無しさん : 2020/05/18(月) 19:21:30.71 ID:y9h5u65B0
>>5
何年も前になくなった会社の減損やで
つまりまったくの無関係や

9: 名無しさん : 2020/05/18(月) 18:24:46.54 ID:yMmZqIp50
ゲームでシェアを取り続けるって難しいんだね…

495: 名無しさん : 2020/05/18(月) 19:24:54.94 ID:9d51q2JW0
>>9
アプリごとに客を食い合うからね
一つアプリが当たっても次で外せば殆どのユーザーが他社に流れる
複数のアプリ内の資産をある程度共有化してテーマパーク的に囲い込めれば他社に客を逃がす悪循環は止められるかも知らんけど
その辺試そうとした会社すら無いね
当たった!儲かった!
次で外したまた外した!潰れた!
って会社が多い

27: 名無しさん : 2020/05/18(月) 18:27:22.08 ID:KxG2hjZ00
これ、コロナの影響じゃないよね

104: 名無しさん : 2020/05/18(月) 18:39:18.38 ID:GAud7CFY0
>>27
>売上高が前年同期比2.2%減の1214億円、営業損益が457億円の赤字(前年同期は135億円の黒字)

数字にしたけどおかしいな
のれん代だろ
売り上げ 1241億円 → 1214億円
営業損益  135億円 → △457億円


ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、本日(2月5日)、東京都内で開催した第3四半期の決算説明会において、
ゲーム事業の減損損失に関しては401億円がのれんで、約80億円がソフトウェアだったことを明らかにした。
守安社長は「のれんの401億円の多くは、2010年に買収した米国のngmocoによるもの」と明らかにした。

40: 名無しさん : 2020/05/18(月) 18:30:13.04 ID:8TXPSFeP0
当たり外れの大きな業界なのに、想定した通りの収益得られるなんて本当に思ってたんか

42: 名無しさん : 2020/05/18(月) 18:30:44.75 ID:8W1HbEnn0
海外子会社の のれんの減損500億を第3四半期に計上済みで今期以降はこのマイナスは無い
膿を出し切った

47: 名無しさん : 2020/05/18(月) 18:31:09.97 ID:0cbVz98t0
まさかの弱小球団が稼ぎ頭になるとは…

55: 名無しさん : 2020/05/18(月) 18:32:22.85 ID:WLBobzNK0
モバゲーはまだあるんか?

60: 名無しさん : 2020/05/18(月) 18:33:01.31 ID:W6qx56rM0
このご時世でどんなミラクル起こせばソシャゲーで赤字になるんだよ
コンテンツすら丸ごと借りてるくせに

75: 名無しさん : 2020/05/18(月) 18:35:32.00 ID:TsNpxQjN0
>>60
スレタイにも減損って書いてあるでしょ
減損は巨額になりやすいからねえ

66: 名無しさん : 2020/05/18(月) 18:34:20.62 ID:z4HDBl5Z0
DeNAのゲームと言われても何があるのかよく分からない

83: 名無しさん : 2020/05/18(月) 18:36:33.58 ID:YRxdstSe0
あのイケイケな社長がいろいろ減損処理してたって
珍しく後ろ向きな説明してたな
まあ頑張れ

95: 名無しさん : 2020/05/18(月) 18:38:17.57 ID:8W1HbEnn0
のれんの減損を除けば
ゲーム事業の営業利益はQonQで急回復
3Q 20億円 →4Q 53億円

なんの問題もない
だから株価も上がってる

128: 名無しさん : 2020/05/18(月) 18:41:29.67 ID:DRwo3mNM0
>>95
ゲーム事業は上がってるんだ
野球開催できないのが痛い

102: 名無しさん : 2020/05/18(月) 18:39:15.12 ID:n+yMKO1c0
名前忘れたけどネットオークション、次いでモバオクの会社だった。
モバオクは当時爆発的にユーザーを増やしたがPCからの出品を可能にしてから、吊り上げ業者・中華粗悪品業者の大量出品で自滅していった

121: 名無しさん : 2020/05/18(月) 18:40:46.64 ID:jsJZpkor0
ゲームで500億も赤字になれるのがすげえ

124: 名無しさん : 2020/05/18(月) 18:41:11.99 ID:Es5/WWzt0
怪盗なんとかようやってたわ
もう名前すら浮かばない

132: 名無しさん : 2020/05/18(月) 18:41:53.31 ID:03jVmAOq0
野球が本業を引っ張る珍しいケース

179: 名無しさん : 2020/05/18(月) 18:47:54.37 ID:bMeU+I3I0
ソシャゲはもう金使わなくなって来てるだろ
撒き餌のためにやたら無料ガチャとか配布するようになって来たし
今は廃課金者でもってるようなもんかな

181: 名無しさん : 2020/05/18(月) 18:48:00.89 ID:cKBHr2sT0
代表作一個も知らん

185: 名無しさん : 2020/05/18(月) 18:48:12.07 ID:feu9aM9D0
ブラウザゲームでガチャで急成長でその後ヒットないからな

218: 名無しさん : 2020/05/18(月) 18:52:15.85 ID:ZZsTIsg00
まさかベイスターズが最良のコンテンツになろうとは

221: 名無しさん : 2020/05/18(月) 18:52:23.51 ID:NVO0Pj8u0
ベイスターズの経営は上手くいってて黒字なんだよね。

289: 名無しさん : 2020/05/18(月) 19:00:46.40 ID:GAud7CFY0
>>221
決算資料見ると野球もゲームも黒字


営業利益 △457億円(135億円)  ()は前期
セグメント利益 20億円(110億円)
 ゲーム 142億円(183億円)
 スポーツ 12億円(15億円)
 オートモーティブ △79億円(△36億円)
 ヘルスケア △16億円(△12億円)
 新規事業・その他 △24億円(△11億円)
 共通費・調整額 △16億円(△28億円)
その他の収益 44億円(63億円)
その他の費用 521億円(38億円) ←こいつがガン

233: 名無しさん : 2020/05/18(月) 18:53:51.57 ID:0UCLYfyq0
モバゲーとかまったく聞かんわ

237: 名無しさん : 2020/05/18(月) 18:54:27.69 ID:mMlFyk8z0
のれん損なら覚悟のうえだろう

294: 名無しさん : 2020/05/18(月) 19:01:25.19 ID:Iv97N1mm0
ソシャゲって一発当てるとでかいから、なんとかなるだろ
最近だとコロプラとか当てるし

298: 名無しさん : 2020/05/18(月) 19:01:31.39 ID:1lcHdpzu0
ゲーム特需あっても面白いのしか需要ない

335: 名無しさん : 2020/05/18(月) 19:05:07.94 ID:OmF1ClU70
まぁDeNAのゲーム、ポチゲーで止まってるし
今更新規増える環境ではないわな
不格好経営 (日本経済新聞出版)
南場智子
日経BP
2013-08-02


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1589793778/