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1: 名無しさん : 2020/05/18(月) 17:04:54.69 ID:H6N0EhqI0
no title


ティム・スウィーニーが説明するPS5のSSDとI/OアーキテクチャがPCよりも効率的な理由
https://wccftech.com/tim-sweeney-explains-exactly-why-the-ps5s-ssd-and-i-o-architecture-is-way-more-efficient-than-pcs/

今から約13時間前の記事みたい

10: 名無しさん : 2020/05/18(月) 17:14:29.42 ID:PPfBmM6N0
>>1
ゲーム専用機が最先端のPCをここまで先行した時代は、過去の歴史を振り返っても初のことだな

490: 名無しさん : 2020/05/18(月) 23:10:28.57 ID:18TTVS9q0
>>10
CELL・・・

81: 名無しさん : 2020/05/18(月) 17:44:14.26 ID:De/H8b5P0
>>1にこれを追加したほうがいい

no title


PCでもPS5に匹敵する速度のSSDがあるが
問題はそこじゃないってのも書かれてる
続きが>>1になるね

3: 名無しさん : 2020/05/18(月) 17:08:32.78 ID:yEgFX/XIM
やっぱ専用機は強いな

6: 名無しさん : 2020/05/18(月) 17:10:23.99 ID:Lw84SH4G0
ゲーミングPCの分野で採用する方向でいいんじゃないか

104: 名無しさん : 2020/05/18(月) 17:56:57.46 ID:De/H8b5P0
>>6
いずれそうなるだろうね
今回のPS5、UE5デモでそれが注目されてるし
ゲーマーとしてはより快適になりそうで嬉しいわ

63: 名無しさん : 2020/05/18(月) 17:35:15.90 ID:JmYUqeCX0
へー、楽しみやな

64: 名無しさん : 2020/05/18(月) 17:36:00.01 ID:pJWW9vNY0
この文章見てSSDだけ速いからPS5が優れてると考えちゃうのはさすがにやばすぎでしょ

68: 名無しさん : 2020/05/18(月) 17:37:17.23 ID:K0Va2b8sd
>>64
同じI/OはXBOXでも採用されてるからな
他と差はないのよ
別にPS5独自の機能ってわけじゃない

595: 名無しさん : 2020/05/19(火) 07:14:35.10 ID:Rza6nkPHM
>>68
4レーンだっけ?
PS5は12レーンとその入り口出口に転送エラー低減用のハード載せてる
圧縮解凍ユニットは両者大差無いけど、PS5はメモリへの展開を補佐するユニットも積んでんだよなw
だから公称値で2倍以上PS5が速い

67: 名無しさん : 2020/05/18(月) 17:37:01.72 ID:mpbF8mIod
PCMMOばかり開発してきた韓国MMO業界が、CS機のMMOを開発し始めてるくらいだからな
とんでもない化け物スペックよ

88: 名無しさん : 2020/05/18(月) 17:48:29.06 ID:FrRGy9FN0
理屈が分からん
PS5なんて汎用PCパーツを合成しただけじゃないの?

107: 名無しさん : 2020/05/18(月) 17:57:53.67 ID:qD9sln6h0
>>88
PCでもPCIe4.0のSSDを使えばPS5と同じ速度が出るけど
PCIe4.0は現状AMDのCPUしかサポートしてない
あとゲーム機はデータの解凍を専用CPUで出来るから
汎用CPUでやると負担が凄い

122: 名無しさん : 2020/05/18(月) 18:05:45.67 ID:QXlAgsn70
DDR5への切り替えが本格化し
PCI-e 5.0が登場する2年後には追い付く
メモリ速度の高速化と大容量化による力業で解決できるからな

129: 名無しさん : 2020/05/18(月) 18:09:21.83 ID:4W9X/ZtQ0
PCはRAMDISK構築する以外じゃ当分解決策ない
それもきちんと機能するのか謎だけど

138: 名無しさん : 2020/05/18(月) 18:15:46.84 ID:/Gprljou0
ゲームする上で一番のストレスはロード時間だから
それが解消されるならバンザイや
PS1から脈々と受け継がれた呪縛から解き放たれるんだな

164: 名無しさん : 2020/05/18(月) 18:29:32.29 ID:R0gzKyZW0
UE5以外のエンジンだとどうなるんだろ

252: 名無しさん : 2020/05/18(月) 19:32:32.38 ID:oHE/gLFZ0
さすがに5万程度のゲーム機よりPCが遅いことはないだろw

262: 名無しさん : 2020/05/18(月) 19:42:38.78 ID:RPE8Fsrp0
ロードが快適ならPS2以来15年ぶりにPSを買う事になるかもしれんな

296: 名無しさん : 2020/05/18(月) 20:30:26.72 ID:Rug27aj2a
AMDは8k映像編集用にGPUにSSDを直結させたグラボを発売している
発売時に80万円ぐらいしたけど

PS5はさらにボトルネックを排除して数万円のゲーム機に搭載した

■8KサイズのRAWデータがリアルタイム編集できる

圧倒的な速度の秘密が、AMD最新の「Vega」アーキテクチャを採用したGPUと、オンボードで搭載された2TBのソリッドステートグラフィックスメモリの組み合わせだ。
特にSSGメモリはエクスプローラー上で他の内蔵ストレージと同じように認識され、動画ファイルを直接ドラッグ&ドロップでコピーできる。
通常のグラフィックスボードと異なり、データをGPU側に読み出す際にCPUを経由させる必要がないため、データの読み込み・書き出し共に圧倒的な速度が実現できるのだ。
ちなみに検証機のメインメモリは128GBで、Radeon Pro SSG搭載分の6.3%でしかない。「今やストレージの容量とアクセス速度はメモリに匹敵しつつあります。今後はメモリがストレージに置き換わる時代が来るかもしれません」

https://cgworld.jp/interview/201807-radeon-pro-ssg.html

322: 名無しさん : 2020/05/18(月) 20:44:07.38 ID:nEAe2vdG0
PCでもメインメモリ50GB+メモリVRAM50GBとか必須にすれば
実際のゲームデータをほぼメモリ展開できてSSD転送が最低限になり
PS5の優位性は無くなる

が、今こういう製品は末端消費者向けには売られてないから、数年PS5の天下というのは概ね正しい

342: 名無しさん : 2020/05/18(月) 20:51:52.48 ID:K02BwwI9a
PS5では、独自のハードウェアを使い、SSDの速度が落ちないよう配慮している。ちょっと偏執的なほどのこだわりだ。

まず、本体内に内蔵されているSSDは、SIEがPS5のために開発した「フラッシュメモリー用カスタムコントローラー」とセットで内蔵されている。
システムプロセッサ(SoC)とコントローラーの間はPCIe 4.0でつながり、フラッシュメモリーコントローラーとフラッシュメモリーの間は、12チャンネルのインターフェイスで接続されている。結果として、毎秒5.5GBのデータ転送が実現されている。

データは6段階の「優先順位」を決めて記録できるようになっている。なにから先に読み込むべきか、どれを素早く読み込むべきかを開発時に指定しておくことで、開発側が想定する速度・順番で読み込めるよう配慮している。

PS5のカスタムSoCには、2つのI/Oコプロセッサーとキャッシュ用のSRAM、さらには、データ圧縮と展開用の独自機構、メモリーへの配置を最適化するコピーレンシーエンジンがある。
読み込んだデータを配置する際の負荷軽減も行なわれている。データ圧縮には、PS4まで標準的に使われてきた「ZLIB」ではなく、「KRAKEN」という技術が使われているのだが、
これはZLIBより圧縮効率が10%いい。そのため、データ転送量が減る。結果として、実効値で毎秒8~9GBのデータ転送ができて、より読み込み時のボトルネック解消に寄与する。

347: 名無しさん : 2020/05/18(月) 20:54:12.16 ID:xh+GHu2Z0
>>342
毎秒9GBのデータを転送しようと思ったら
100秒足らずでPS5のSSDの全データ送ることになるね
PS5のゲームは100秒足らずで終わったちゃうの?

348: 名無しさん : 2020/05/18(月) 20:55:39.15 ID:JEUtlbrna
>>347
フレーム毎に歩きながら大量のポリゴンデータをロードしてるから描画に必要なデータを読んでは
いらないデータ捨ててを繰り返してバッファを最小限にして画面描画に最大限のメモリを割り当ててると思われる
極端な話、振り向くだけでも大量のポリゴンデータを読み捨てしてると思われる

「単にポリゴン数やメモリが膨大にあるというだけじゃないんです。フレームごとに、歩きながら大量のポリゴンがロードされていって、ソニーの躍進的なデザインがなければここまでのディテールを注ぎ込むことは絶対に不可能でした」


PS5のSSDは「ハイエンドPCよりもはるかに優れている」とEpic CEOがコメント

「ソニーの躍進的なデザインがなければ今回のテックデモも不可能でした」

「まず、ソニーは過去の世代と比べれば、グラフィックスのパフォーマンスが物凄くレベルアップしています。でもまあ、次世代機はいつだってそうですよね?」とSweeney。

「でも今回、ソニーはさらに躍進的と言える進化を取り入れている。ストレージ帯域幅とストレージのレスポンス速度の強化ですね」

マーク・サーニーが3月に発表したように、PS5のSSDの帯域幅は少なくとも1秒に5GBの速度となり、これはPS4の50~100MB程度と雲泥の差と言える。

「PS5は大量のフラッシュメモリが常にプロセッサのすぐ近くにあるんです」とSweeney。
「これによって、ゲームでできることは根本的に変わり、これがなければ今回のようなデモも実現できませんでした」

「単にポリゴン数やメモリが膨大にあるというだけじゃないんです。フレームごとに、歩きながら大量のポリゴンがロードされていって、ソニーの躍進的なデザインがなければここまでのディテールを注ぎ込むことは絶対に不可能でした」

https://jp.ign.com/playstation-5-1/43692/news/ps5ssdpcepic-ceo

395: 名無しさん : 2020/05/18(月) 21:16:54.70 ID:TGphaDQoa
買うのは100%確定してるんだがロンチタイトル早く発表して欲しいな
MHW2が一番うれしいが流石に無理か

399: 名無しさん : 2020/05/18(月) 21:17:55.94 ID:ZJ83W5RQ0
PC民としても非常に楽しみだよねUE5とPS5は

423: 名無しさん : 2020/05/18(月) 21:40:48.92 ID:OW+wQSzM0
PS5実機公開まだ?

436: 名無しさん : 2020/05/18(月) 21:49:49.58 ID:RZRL0vtd0
まぁ誰もが知ってて放置してきた
PC関連のボトルネックの問題に
真っ向から問題提起してくれてるのは
PCユーザーにも有り難いっしょ

462: 名無しさん : 2020/05/18(月) 22:16:02.08 ID:6ejZULH50
凄いのはいいけど、どのような場面で利用すると有効に運用できるのか具体的な事例をファーストのタイトルでデモならびにロンチタイトルとして発表してくれないかな…

570: 名無しさん : 2020/05/19(火) 05:34:49.28 ID:qYBH+C7m0
RAMドライブにできない事がなぜできる事になってるんだろう
今時は直接CPUがメモリインターフェース持ってるからPCIExpressやSATAよりはるかにレイテンシも帯域も有利だと思うんだが

573: 名無しさん : 2020/05/19(火) 05:45:20.80 ID:lY9Gwbr7a
>>570
PCの場合 RAMDISK->(ソフトウェア解凍)->メモリ->VRAM

PS5の場合 SSD->(ハードウェア解凍+SRAM)->メモリ(VRAM)

RAMDISKの容量 < SSDの容量

そもそもRAMDISKの利用者が少ないので最適化されないし、ファイルシステムが遅いのでボトルネックだらけ

575: 名無しさん : 2020/05/19(火) 05:48:04.58 ID:lY9Gwbr7a
>>573
PCのとこ間違えた

PCの場合 RAMDISK->メモリ->(ソフトウェア解凍)->メモリ->VRAM

PS5の場合 SSD->(ハードウェア解凍+SRAM)->メモリ(VRAM)

571: 名無しさん : 2020/05/19(火) 05:39:26.84 ID:dhUHramP0
サーニーがストレージを速くしても他のボトルネックを解消する必要があるって言ってたから
RAMドライブでもOSから見たらメモリではなくファイルストレージであれば事情は同じかもしれん。想像だけど。

578: 名無しさん : 2020/05/19(火) 06:15:52.59 ID:pn0F3PrX0
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1238017.html
no title

RAMディスクにインストールしてもこれしか差が無いってのがボトルネックがストレージの性能以外のところにある証だよね

580: 名無しさん : 2020/05/19(火) 06:28:17.20 ID:nbF8Ujzp0
>>578
今後あらゆるタイトルで爆速ロードデモが見れるだろうけど
各ファンが喜ぶ声が楽しみ

616: 名無しさん : 2020/05/19(火) 08:49:51.11 ID:u6hAM4Ka0
>>578
RAMディスクなんかNTFSなりのファイルシステム上だろ
HDDやSSDより速いといってもボトルネックだらけだぞ

581: 名無しさん : 2020/05/19(火) 06:29:41.99 ID:LmtovqRt0
速いのは結構だけど爆音は簡便な

588: 名無しさん : 2020/05/19(火) 06:53:59.06 ID:H2DJQE1F0
しかしやっとそういう時代になるんだな
ロードなんて無くて当然だったもんな昔は

593: 名無しさん : 2020/05/19(火) 07:00:46.21 ID:xIVp29xv0
コスパで選ぶしね
どれだけ良くても高けりゃ買わない

626: 名無しさん : 2020/05/19(火) 10:25:20.16 ID:xbXxx+kK0
久々にワクワクするゲーム機が来たな

673: 名無しさん : 2020/05/19(火) 14:16:47.79 ID:H2DJQE1F0
最適化が重要ぽいから同じSSDに変えればいいってもんじゃないだろうからな
一体としてそれを活かすような作りになってないと

707: 名無しさん : 2020/05/20(水) 07:12:30.47 ID:UyquJ3cIM
「PS5+Unreal Engine 5」驚異の画質とゲームに留まらない革新
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/nishida/1252924.html
逆にいえば現状での疑問と課題は、「PS5以外の環境でも価値は出るのか」ということだ。
Xbox Series XもSSDに最適化しているし、高速なSSDをPCに多数搭載することもできるが、PS5ほどの読み込み速度にはならない。
「マルチに使える」ことがゲームエンジンのメリットなので、他の環境での状況も重要になる。
おそらくは、細密さなどの品質が落ちるか、UE5側での前処理を行なうのか、どちらかではないかと予測される。

692: 名無しさん : 2020/05/19(火) 22:51:04.11 ID:LSGSjjc40
単純にグラボ依存が終わっただけでも
革命的だよな。

694: 名無しさん : 2020/05/19(火) 23:03:49.85 ID:gxekDclK0
>>692
面白い試みなのは確かだと思うわ


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1589789094/