no title




1: 名無しさん : 2020/05/14(木) 08:27:56.21 ID:z60vFwE7d
https://www.gamesradar.com/amp/ps5-ssd-is-best-in-class-across-all-platforms-says-epic-ceo-tim-sweeney/

EpicのCEOであり創設者であるTim Sweeney氏によると、PS5に搭載されたオーダーメイドのSSDは、
すべてのプラットフォームにおいて最高のストレージ技術であるとのことです。

Sweeney氏は、PS5 Unreal Engine 5 のデモが公開された後の本日のサマー ゲーム フェスのストリームで、
PS5 のパワーとその意味合いについて語りました。
"ソニーが発売するハードウェアは、絶対的に驚異的なものです。"
前代未聞のグラフィックパワーだけでなく、
過去のアーキテクチャを吹き飛ばす全く新しいストレージアーキテクチャを搭載しており、
最新鋭の最高級PCを遥かに凌駕しています。

3: 名無しさん : 2020/05/14(木) 08:29:01.20 ID:z60vFwE7d
Unreal Engine 5のPS5デモは実際のゲームではなくあくまでテックデモ――しかし、プレイアブルではある
https://jp.ign.com/playstation-5-1/43689/news/unreal-engine-5ps5

>IGNはEpic GamesのCTOであるKim LibreriとCEOのTim Sweeneyにインタビューし、「このデモは本当のゲームなのか?」と訊いた。
>PS5の開発機でリアルタイムで稼働しているとはいえ、Libreriは実際に開発中のゲームではないと返答した。しかし、その後にSweeneyは興味深いことを付け加えた。

>「PS5で100%リアルタイムで稼働しているし、キャラクターを自由に操作できるデモですよ」

>つまるところ、実際に発売予定のゲームとして開発されているわけではないとはいえ、デモ自体はプレイアブルである。

>「実は、GDCが予定通りに開催されていれば、そこで人々にプレイしたもらう予定でした」とLibreri。

>「多くの人が『このデモは本当のゲームなの?』と訊いてくるだろうと思っていました。今回の映像はPS5の開発キットからそのままキャプチャーした映像です。
>HDMIケーブルをディスクリコーダーに刺して、リアルタイムでキャプチャーした映像です。編集もなにもしていない。本当にこの通りプレイできるものになっています」

11: 名無しさん : 2020/05/14(木) 08:36:27.84 ID:3T3EP53xr
このアセットで間違いなくゲーム作ってるよな

15: 名無しさん : 2020/05/14(木) 08:40:05.31 ID:zI4nDAeD0
すげえ、すげえよ

37: 名無しさん : 2020/05/14(木) 08:56:10.98 ID:Xt1bOIWk0
そのうち逆転するだろうけどPCのSSD遅いしな

38: 名無しさん : 2020/05/14(木) 08:56:37.76 ID:DpT2Nl7ld
読み込み時間が速いとかはただの副産物で
ロードが速いというのは背景に色んなオブジェクトを置けるってこと

48: 名無しさん : 2020/05/14(木) 09:04:12.80 ID:s2jLaW3va
そんな凄いSSDならPCで使いたい

78: 名無しさん : 2020/05/14(木) 09:23:45.39 ID:vPdTuMG+d
>>48
SSD単体の問題ではないから、予算30万で組んだPCでも不可能

196: 名無しさん : 2020/05/14(木) 10:40:57.98 ID:+PfO3441a
>>78
強いて言えばどこも売ってない

51: 名無しさん : 2020/05/14(木) 09:05:33.29 ID:XBRdRRTcr
クライテックの開発者が言ってたのがガチだっただけじゃん...
いつまでも劣化PCとは言わせないという熱意を感じる

71: 名無しさん : 2020/05/14(木) 09:18:09.07 ID:CUZc6B1CM
要は最後の部分でしょ
あのテクスチャクオリティを保ったままで高速移動できるのは超高速SSDのおかげ

74: 名無しさん : 2020/05/14(木) 09:21:29.57 ID:6nkos0bs0
>>71
それが理由でUE5のお披露目にPS5使ったんだろうな

82: 名無しさん : 2020/05/14(木) 09:26:28.74 ID:pODt54imM
実際、PS5の速度ありきで作られたシーンなんかは
マルチ化した時にどうなんのかね
テクスチャ品質を落とすだけか

86: 名無しさん : 2020/05/14(木) 09:28:32.77 ID:2pAOEzGp0
今買えるPCと比較しての話ね
当然、PCもこれから新技術投入してくるよ
あと今日の夜、Nvidaの発表があるから、お楽しみに

89: 名無しさん : 2020/05/14(木) 09:28:52.82 ID:csXjNH6Ua
いやSSD自体もすごいけど、帯域を狭めるボトルネックを徹底的に排除した構成がヤバいって話
ゲームデザインそのものを変えうる大きな要素だって開発者たちは言ってんのよ

91: 名無しさん : 2020/05/14(木) 09:29:39.72 ID:owsNN42Q0
当初は、なぜ最先端のテックデモを、ハイエンドPCでもXSXでもなく、あえてPS5上で動かすのだろうと思っていたが、やはりこういうことか

108: 名無しさん : 2020/05/14(木) 09:49:29.95 ID:/YkUb+ey0
やっぱカタログスペックよりゲーム映像が説得力あるなぁ

176: 名無しさん : 2020/05/14(木) 10:35:45.72 ID:jwKb+Xo20
まさか次世代はGPUよりSSDバスが重要になってくるとはなぁ

186: 名無しさん : 2020/05/14(木) 10:38:22.27 ID:BLalrYTK0
>>176
GPU性能がいくら上がってもそれを描写するためにはストレージ速度が必要だからな

185: 名無しさん : 2020/05/14(木) 10:38:05.94 ID:xZpiSRML0
PS5の徹底したボトルネック潰しって
家庭用機じゃないと出来ない領域まで踏み込んでるもんな

200: 名無しさん : 2020/05/14(木) 10:42:34.99 ID:BLalrYTK0
>>185
グラフィック描写ではPCに勝てないけど、ストレージなら勝てるしね
PCより優れているところを売りにするのは上手い

243: 名無しさん : 2020/05/14(木) 10:56:11.32 ID:6b2Bon0w0
>>185
そう、ゲームに特化しててすごい
PCは事務仕事にも使う必要あるからSSD内のデータの粒度をPS5と同じには出来ないしね
PS5以降はPS5技術を使ったSSDと一体化したグラボが出てくるかもしれない

195: 名無しさん : 2020/05/14(木) 10:40:28.88 ID:MprdRHixM
初代PSもスーパーコンピュータ以上とか言ってたぞ

209: 名無しさん : 2020/05/14(木) 10:46:33.16 ID:9KQUjQnl0
>>195
まぁ昔はファミコンくらいの性能があれば月まで有人ロケット飛ばせたみたいだし、技術なんてそんなもんや

327: 名無しさん : 2020/05/14(木) 11:54:19.63 ID:xuG4f3Cj0
PCがPS5の読み込み速度を上回るにはもうメモリ自体をストレージとして使うしかないんだよな
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20081108/sp_acard.html

342: 名無しさん : 2020/05/14(木) 12:02:07.73 ID:W7Ku8ryT0
PS5の方がクロック高いからジオメトリやラスタライザ箱より速いけどまさにその強み直撃のデモだったから
サーニーは次世代エンジンのトレンド完全に把握してアーキテクチャ組んでたんだろうな
ピクセル的に法線でごまかす時代は終わりガチのフルポリゴンですべて表現する時代が来た

361: 名無しさん : 2020/05/14(木) 12:10:30.69 ID:3T3EP53xr
https://jp.ign.com/playstation-5-1/43692/news/ps5ssdpcepic-ceo

>「PS5は大量のフラッシュメモリが常にプロセッサのすぐ近くにあるんです」とSweeney。「これによって、ゲームでできることは根本的に変わり、これがなければ今回のようなデモも実現できませんでした」
>「単にポリゴン数やメモリが膨大にあるというだけじゃないんです。フレームごとに、歩きながら大量のポリゴンがロードされていって、ソニーの躍進的なデザインがなければここまでのディテールを注ぎ込むことは絶対に不可能でした」

403: 名無しさん : 2020/05/14(木) 12:24:43.42 ID:W7Ku8ryT0
サーニーの発言聞いたときは箱にスペックで勝てないから言い訳してんだと思ってたのに全部ひっくり返ってパズルのピースはめてくみたいに完璧に次世代エンジンに合致してるのほんとすごいわ

411: 名無しさん : 2020/05/14(木) 12:26:52.65 ID:oxJdEX9Sd
映画CGで使われる1000億ポリゴンアセットを使用したリアルタイムテックデモ。実機はもう少しポリゴン等削ると思うけど、それよりサウンドの迫力ヤバイ。

428: 名無しさん : 2020/05/14(木) 12:31:07.15 ID:RAXCzBi00
SSD、SSDって何を言ってるのかよくわからんよな
SATA3.0の500MB/sのSSDからM.2.の2000MB/sのSSDに変えても体感ほとんど分からんのに
つうかPCで実現できてる以上のスペックなんてあるわけないのに

433: 名無しさん : 2020/05/14(木) 12:32:58.71 ID:qq0ek8yy0
>>428
PCで排除できないボトルネックをCS専用にカスタムしてるから実現できました、と
それくらい分かろうよ

436: 名無しさん : 2020/05/14(木) 12:33:02.32 ID:Z0/oJMAid
>>428
PCってSSDの性能を活かせてないんだぞ

473: 名無しさん : 2020/05/14(木) 12:42:04.13 ID:peUadpSu0
高速SSDが前提なら
以前より凝ったことが出来ますと第三者が言ってくれたのは大きいね
次世代機なら他でも出来るというのは
その条件が整えばと言う話でしょ

476: 名無しさん : 2020/05/14(木) 12:42:32.38 ID:DqSOBH+Qd
しかし動画凄いな、現実と見分けがつかない

528: 名無しさん : 2020/05/14(木) 12:58:28.97 ID:cDchzhQB0
no title

すっげ

545: 名無しさん : 2020/05/14(木) 13:06:52.50 ID:jhfPrf/xM
何が恥ずかしいってPS5のスペック発表配信のときに大半がSSDのことしか話さなかったサーニーを俺含めてほとんどの人が馬鹿にしてたってことだよな
GPUやCPUでは負けるからSSDばっか推してて笑ったわ的な感じで
このデモ見てサーニーが言いたいことが本当にわかった

549: 名無しさん : 2020/05/14(木) 13:08:17.40 ID:fMI7HN5U0
オブジェクトがポップアップしていくあの異常な光景が無くなるのは素敵

587: 名無しさん : 2020/05/14(木) 13:25:00.52 ID:Pch2Gh6N0
マージで楽しみだなゲームの歴史が変わる瞬間だわ

593: 名無しさん : 2020/05/14(木) 13:30:14.59 ID:9uBztBtwM
このレベルのゲームを短いロードで出来るなんて
いったいいつトイレに行けばいいんだよ


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1589412476/