1: 名無しさん : 2020/05/11(月) 17:46:50.86 ID:vQ7vlikL0
https://gamebiz.jp/?p=266428
スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、本日(5月11日)、2020年3月期の連結の利益予想を大幅に上方修正した。
『ファイナルファンタジーXIV』拡張パッケージ販売と課金会員者数増による貢献利益、『ドラゴンクエストウォーク』の好調、出版事業におけるマンガアプリ「マンガ UP!」や電子書籍等のデジタル媒体での販売増加などを主な要因としてあげている。
スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、本日(5月11日)、2020年3月期の連結の利益予想を大幅に上方修正した。
『ファイナルファンタジーXIV』拡張パッケージ販売と課金会員者数増による貢献利益、『ドラゴンクエストウォーク』の好調、出版事業におけるマンガアプリ「マンガ UP!」や電子書籍等のデジタル媒体での販売増加などを主な要因としてあげている。
5: 名無しさん : 2020/05/11(月) 17:50:40.23 ID:7U3szfOaa
>>1
やるじゃん
やるじゃん
3: 名無しさん : 2020/05/11(月) 17:49:20.76 ID:3IindO7T0
7Rは?
4: 名無しさん : 2020/05/11(月) 17:49:29.19 ID:JewoxRaMa
>>3
来期
来期
7: 名無しさん : 2020/05/11(月) 17:52:09.13 ID:+hHmlWik0
ウォーク売れてるのか…
11: 名無しさん : 2020/05/11(月) 17:53:26.37 ID:SVKOOl+wa
MMOやってる大手の国内メーカーってスクエニくらいしかないんだよな
残りはみんなスマホに行くし周りが廃れてオンリーワンになりつつある
バンナムのやつが面白ければネトゲも活路があるかもだが
残りはみんなスマホに行くし周りが廃れてオンリーワンになりつつある
バンナムのやつが面白ければネトゲも活路があるかもだが
12: 名無しさん : 2020/05/11(月) 17:53:48.18 ID:07AeMusU0
延期がなけりゃここにFF7R分も加算される予定だったからな
業績良すぎるから調整の為の延期って言われてたのが濃厚になった
業績良すぎるから調整の為の延期って言われてたのが濃厚になった
26: 名無しさん : 2020/05/11(月) 17:59:52.88 ID:XyWnHH130
>>12
あの延期タイミングはどう見ても利益調整だったからなぁ
あの延期タイミングはどう見ても利益調整だったからなぁ
15: 名無しさん : 2020/05/11(月) 17:55:23.76 ID:oDwCEIS+0
なお中期計画通りなら来期はさらに上がる
その中期計画にFF7分が持ち越されたから、それ以上に上がる
その中期計画にFF7分が持ち越されたから、それ以上に上がる
20: 名無しさん : 2020/05/11(月) 17:58:02.97 ID:/wnJOwTE0
FF14は最終的にはFF11以上に稼ぐFFになるだろうな
25: 名無しさん : 2020/05/11(月) 17:59:11.04 ID:6gS5a+1Y0
FF14今はさらに増えてるかなら
毎回インする度に順番待ちがあるなんてサービス開始当初以来では無いだろうか
毎回インする度に順番待ちがあるなんてサービス開始当初以来では無いだろうか
31: 名無しさん : 2020/05/11(月) 18:03:04.22 ID:RGqv/cBC0
もうオンゲー主力にしたほうがいいな
41: 名無しさん : 2020/05/11(月) 18:07:24.82 ID:oXLY7POTa
>>31
というか売り切りタイトルじゃない運営型ゲームの重要性に日本でいち早く気付いたのがスクエニ(スクウェア)
FF11全盛期に11だけでこれまでのFF全部の利益より儲かったと公言したのは有名な話
というか売り切りタイトルじゃない運営型ゲームの重要性に日本でいち早く気付いたのがスクエニ(スクウェア)
FF11全盛期に11だけでこれまでのFF全部の利益より儲かったと公言したのは有名な話
33: 名無しさん : 2020/05/11(月) 18:03:51.65 ID:P6dkBuBMr
修正率3.5%と言うことは3週間で売上高95億円を想定してたのか
FF15みたいな値引き無しで売れ続けてたから想定を超えてる可能性はあるね まあ実数がないのでアレだが
FF15みたいな値引き無しで売れ続けてたから想定を超えてる可能性はあるね まあ実数がないのでアレだが
36: 名無しさん : 2020/05/11(月) 18:05:05.57 ID:bHZ3OIEj0
FF14って人増える要素ってある?
前やってたけど、よく言われる大縄跳びの戦犯探し、動画で予習必須のギミック戦闘で嫌になってやめたわ
そんなにドMが多いのか?
前やってたけど、よく言われる大縄跳びの戦犯探し、動画で予習必須のギミック戦闘で嫌になってやめたわ
そんなにドMが多いのか?
47: 名無しさん : 2020/05/11(月) 18:09:01.95 ID:2W0lPLXua
>>36
今はもうコンテンツが増えてみんながみんな高難易度をやるようなゲームじゃなくなってるから
今はもうコンテンツが増えてみんながみんな高難易度をやるようなゲームじゃなくなってるから
53: 名無しさん : 2020/05/11(月) 18:10:30.32 ID:D5xVdGW00
>>36
昔はカンストしたらそれくらいしかやることなくなってたけど
今はコンテンツ増えたからあえて縄跳びやる必要もなくなった
昔はカンストしたらそれくらいしかやることなくなってたけど
今はコンテンツ増えたからあえて縄跳びやる必要もなくなった
49: 名無しさん : 2020/05/11(月) 18:09:17.86 ID:80XiSHJ90
そら14は強いやろ
ネトゲなんてプレイ人口が大正義なんやし人が人を呼ぶMMOというジャンルで独走状態だしな
ネトゲなんてプレイ人口が大正義なんやし人が人を呼ぶMMOというジャンルで独走状態だしな
55: 名無しさん : 2020/05/11(月) 18:10:52.53 ID:1h6Eb4ngM
吉田は次オフラインFFを立て直してくれ
4年くらい前から動いてる新規プロジェクトの発表はよ
4年くらい前から動いてる新規プロジェクトの発表はよ
56: 名無しさん : 2020/05/11(月) 18:11:01.58 ID:jTf7FH+J0
FF14はあの状態からよく持ち直したな
70: 名無しさん : 2020/05/11(月) 18:15:31.50 ID:hCdZQDkba
やっぱりスクエニ支えてるのはFFか
72: 名無しさん : 2020/05/11(月) 18:16:30.50 ID:zARDrAqza
7Rは次期か
85: 名無しさん : 2020/05/11(月) 18:22:13.08 ID:f7QGrOFR0
ソシャゲは2年前200億稼いでたのが去年100億近くまで落ち込んでやばそうってとこからのウォーク爆発だからウォーク様様だな
105: 名無しさん : 2020/05/11(月) 18:27:40.91 ID:2W0lPLXu0
87: 名無しさん : 2020/05/11(月) 18:22:48.64 ID:bDV1pC0g0
世界のランキングでも3位だからな
https://mmo-population.com/activity
https://mmo-population.com/activity
93: 名無しさん : 2020/05/11(月) 18:23:27.34 ID:6gu0RNOt0
FFとドラクエブランド強すぎだろw
カプコンでいうモンハンバイオやな
カプコンでいうモンハンバイオやな
100: 名無しさん : 2020/05/11(月) 18:26:06.00 ID:k3His2bZ0
FF14は凄いね
108: 名無しさん : 2020/05/11(月) 18:29:58.16 ID:3rv6vwJt0
神ゲーってまだ盛り上がってるのか
縄跳び感がどうしても馴染まなくてすぐ止めたわ
縄跳び感がどうしても馴染まなくてすぐ止めたわ
112: 名無しさん : 2020/05/11(月) 18:32:43.53 ID:KJ8asT47r
ff14そんなに面白いの?
118: 名無しさん : 2020/05/11(月) 18:34:40.78 ID:k3His2bZ0
>>112
無料体験版やるといいよ
無料体験版やるといいよ
115: 名無しさん : 2020/05/11(月) 18:33:51.01 ID:6gPqzTK10
FF14て本当にすげーよな
何がすごいって、一度完全に失敗した後、新生で立て直して成功した、のがすげーわ
しかも完全になかったことにするんじゃなく、ゲーム内の設定でもそれなりに引き継いで
崩壊後に新生したって設定になってるあたりが何とも言えん
何がすごいって、一度完全に失敗した後、新生で立て直して成功した、のがすげーわ
しかも完全になかったことにするんじゃなく、ゲーム内の設定でもそれなりに引き継いで
崩壊後に新生したって設定になってるあたりが何とも言えん
138: 名無しさん : 2020/05/11(月) 18:42:26.99 ID:2H++Uf07H
>>115
吉田はマジ凄いよ
それなりに形成されてた作品を一度ぶっ壊して新しい世界を作ろう
それを設定として組み込んで破壊と新生のPVまで作ってしまう
他のゲームならしれっと潰して作り直す
吉田はマジ凄いよ
それなりに形成されてた作品を一度ぶっ壊して新しい世界を作ろう
それを設定として組み込んで破壊と新生のPVまで作ってしまう
他のゲームならしれっと潰して作り直す
153: 名無しさん : 2020/05/11(月) 18:46:59.96 ID:6gPqzTK10
>>138
ドラクエ10の初期の成功の立役者の一人でもあるし、吉田はマジで優秀だわな
オフのナンバリングにも出張ってほしいくらいだ
ドラクエ10の初期の成功の立役者の一人でもあるし、吉田はマジで優秀だわな
オフのナンバリングにも出張ってほしいくらいだ
121: 名無しさん : 2020/05/11(月) 18:36:04.11 ID:/HtMDSIp0
もうどう転んでもスクエニが沈むことはないな
129: 名無しさん : 2020/05/11(月) 18:38:19.08 ID:7iubZ8dw0
2019年のQ3資料より
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/19q4slidesJPN.pdf
売上 利益 率%
HDゲーム:936億 60億 6.4
MMO部門:271億 100億 36.9
スマホ等:838億 120憶 14.3
単純な利益率だとMMOがぶち抜けて強い
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/19q4slidesJPN.pdf
売上 利益 率%
HDゲーム:936億 60億 6.4
MMO部門:271億 100億 36.9
スマホ等:838億 120憶 14.3
単純な利益率だとMMOがぶち抜けて強い
224: 名無しさん : 2020/05/11(月) 19:12:42.53 ID:L7xpzeYm0
>>129
つかこれもうFF14がスクエニの稼ぎ頭になってんのか
つかこれもうFF14がスクエニの稼ぎ頭になってんのか
135: 名無しさん : 2020/05/11(月) 18:41:39.66 ID:4gdAdZOt0
まあそのFF14もコロナのせいでアプデ延期だしおそらく
ファンフェスも中止だろうから良いニュースだけではない
まあ今年はどこもそんな感じだから来年以降に期待だろうね
ファンフェスも中止だろうから良いニュースだけではない
まあ今年はどこもそんな感じだから来年以降に期待だろうね
163: 名無しさん : 2020/05/11(月) 18:51:08.59 ID:RKJIrkInd
14てよく建て直せよな
178: 名無しさん : 2020/05/11(月) 18:57:12.26 ID:EBlSvls30
ゲーム業界はみんな儲かってるな
179: 名無しさん : 2020/05/11(月) 18:58:00.69 ID:7LzPWAwO0
14すげーな
もう新生から数えても8年目だろあれ?
このスマホゲー全盛の時代にMMORPGってのがやれるもんなんだな
もう新生から数えても8年目だろあれ?
このスマホゲー全盛の時代にMMORPGってのがやれるもんなんだな
184: 名無しさん : 2020/05/11(月) 18:59:53.58 ID:RKJIrkInd
14は好調すぎて予算も増えてるみたい
以前新生エリアのフライングマウントは
お金かかってリソース的にも難しいて言ってたが
最新パッチで対応決定したし
以前新生エリアのフライングマウントは
お金かかってリソース的にも難しいて言ってたが
最新パッチで対応決定したし
195: 名無しさん : 2020/05/11(月) 19:04:00.15 ID:oDwCEIS+0
IP持ちは強いな。
スマホも結局は、IP使って世代交代していってるし
次はニーアとオクトパスか。
スマホも結局は、IP使って世代交代していってるし
次はニーアとオクトパスか。
201: 名無しさん : 2020/05/11(月) 19:05:26.85 ID:n3CKrB5k0
14は日本でも海外でもMMO民を引き寄せてる気がする
人口がそれぐらい多いしコロナの影響かマジで人増えてる
ブルプロが転けたらFF14一強は揺るがないだろうな
人口がそれぐらい多いしコロナの影響かマジで人増えてる
ブルプロが転けたらFF14一強は揺るがないだろうな
208: 名無しさん : 2020/05/11(月) 19:06:44.77 ID:sXseCQDPM
FFはネトゲ、ドラクエはソシャゲで好調
いい感じにバランスとれてるやん
いい感じにバランスとれてるやん
229: 名無しさん : 2020/05/11(月) 19:13:53.24 ID:5oD+ykuS0
相変わらず14は売れてるなあ
235: 名無しさん : 2020/05/11(月) 19:15:24.31 ID:NpS9wkiQ0
FF7Rの発売が唐突に年度またいだのは出さなくてもいいくらい利益出てたからなのか
251: 名無しさん : 2020/05/11(月) 19:21:05.28 ID://cx0Dsw0
>>235
7Rは延期発表の時点で来期回しだろうなって言われてた
その頃からFF14とDQWで荒稼ぎしてるのはIRで公表されてたしな
7Rは延期発表の時点で来期回しだろうなって言われてた
その頃からFF14とDQWで荒稼ぎしてるのはIRで公表されてたしな
238: 名無しさん : 2020/05/11(月) 19:16:53.51 ID:4gdAdZOt0
コラボ相手に失礼だろ、決算理由で延期とか
普通にデバッグ遅れてただけだと思うがねえ
普通にデバッグ遅れてただけだと思うがねえ
242: 名無しさん : 2020/05/11(月) 19:18:18.31 ID:3I5ec/8N0
実際今のMMOといえばff14だからな。後はグラブルとか
258: 名無しさん : 2020/05/11(月) 19:22:24.94 ID:dX565TsGa
というかもうすぐ2000万人超すんだなFF14
もとになったWoWは8000万超えてるけどFFも十分やってるわ
もとになったWoWは8000万超えてるけどFFも十分やってるわ
305: 名無しさん : 2020/05/11(月) 19:49:43.63 ID:oLvc3X/j0
ウォークのガチャなかなかエグいもんな
313: 名無しさん : 2020/05/11(月) 19:54:37.44 ID:9RQuJmwy0
FF14そんなにええのんか?
318: 名無しさん : 2020/05/11(月) 19:57:16.92 ID:oH5e2oxX0
>>313
俺は今でもこんなのMMOじゃねえと思ってるけどMOやWoW好きなら全然とっつきやすい
あとクソみたいな第一部のシナリオ超えた先の第二部と第四部は普通に一桁FF級の出来
要はおっさん向け若いやつには向かん
俺は今でもこんなのMMOじゃねえと思ってるけどMOやWoW好きなら全然とっつきやすい
あとクソみたいな第一部のシナリオ超えた先の第二部と第四部は普通に一桁FF級の出来
要はおっさん向け若いやつには向かん
322: 名無しさん : 2020/05/11(月) 20:01:23.48 ID:cYm7Dc5t0
>>313
DQ10をずっとやり続けてFF14の批判ばかりしていた実況プレイヤーが
ふとFF14に手を出したらめちゃくちゃハマって今現在も楽しみまくってるぞ
DQ10をずっとやり続けてFF14の批判ばかりしていた実況プレイヤーが
ふとFF14に手を出したらめちゃくちゃハマって今現在も楽しみまくってるぞ
338: 名無しさん : 2020/05/11(月) 20:31:31.88 ID:oIc2wwh+a
>>313
MMOとしては破綻してる
MOとしてなら楽しめるけど
ゲームに求める楽しさが同じ固定を組めるなら良いゲームだと思う
トライ&エラーで挑戦するユーザーと挑戦前に予習を求めるユーザーと両極だからな
なので野良プレイすると時々喧嘩が起こる
MMOとしては破綻してる
MOとしてなら楽しめるけど
ゲームに求める楽しさが同じ固定を組めるなら良いゲームだと思う
トライ&エラーで挑戦するユーザーと挑戦前に予習を求めるユーザーと両極だからな
なので野良プレイすると時々喧嘩が起こる
319: 名無しさん : 2020/05/11(月) 19:57:57.33 ID:3SQ5r4O70
FF14は最新の拡張ディスクが最高売上更新したんだろ
ユーザー減るどころか増えてる証拠だわ
吉田直樹マジですげぇなスクエニ社長まで行くんじゃね
ユーザー減るどころか増えてる証拠だわ
吉田直樹マジですげぇなスクエニ社長まで行くんじゃね
323: 名無しさん : 2020/05/11(月) 20:01:36.37 ID:/M8asc/S0
FF14はコンテンツにメリハリを付けたのが良かったな
エンドコンテンツは相変わらずの大縄跳びだが、その反面ストーリーを
遊ぶだけなら本当に気軽に遊べる難易度になってる
エンドコンテンツは相変わらずの大縄跳びだが、その反面ストーリーを
遊ぶだけなら本当に気軽に遊べる難易度になってる
スクウェア・エニックス
2019-07-02
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1589186810/
ガチの初心者とマッチングする確率高いし、過密鯖でもないのに毎日IN待ち時間が十数秒発生してるしな
マカ
がしました