1: 名無しさん : 2020/04/04(土) 10:52:33.67 ID:qiAN79KD00404
スプラトゥーン1、2
ゼルダの伝説botw
あつまれどうぶつの森←New!!
no title

71: 名無しさん : 2020/04/04(土) 12:34:22.01 ID:y2x0JJS0F0404
>>1
そもそもモノリス京都支社は人件費低減のためのアウトソーシング部隊だし
ほぼ全てで関わって当然やん

177: 名無しさん : 2020/04/04(土) 16:47:58.58 ID:521ZxUvlM0404
>>1
とび森の時から関わってるからそりゃそうだろとしか

モノリス京都は基本的にモデリング専門のスタジオ
そこにアウトソーシングしているような感じ
追加アプデやDLCとかもあるだろうからな
1年ぐらいはあつ森にリソース割かれると思うわ
でもまあ、モノリスはスタジオを拡張し続けてるから
リソース不足みたいなことにはならないと思うけど

2: 名無しさん : 2020/04/04(土) 10:53:56.19 ID:RUgcJeAp00404
もう中核レベルだな

4: 名無しさん : 2020/04/04(土) 10:58:43.96 ID:T1lv3BTH00404
とんでもない開発会社をお買い上げしたんだな
覇権タイトルに投入しまくり

69: 名無しさん : 2020/04/04(土) 12:28:19.23 ID:JvmgkLTjM0404
>>4
旧ナムコがモノリスを三億で任天堂に売ったんだよな
ほんといい買い物したわ任天堂はw

130: 名無しさん : 2020/04/04(土) 15:02:21.44 ID:c+9ZzshW00404
>>69
買った金額以上に投資してるからだよ

5: 名無しさん : 2020/04/04(土) 10:58:51.71 ID:3Eklf9mh00404
モノリス京都だからデザインかな?

6: 名無しさん : 2020/04/04(土) 10:59:26.93 ID:A95hrtck00404
とび森にも参加してたぞ

7: 名無しさん : 2020/04/04(土) 11:01:06.62 ID:+ZoekKTSd0404
前作にも関わってたよな?

44: 名無しさん : 2020/04/04(土) 11:47:33.11 ID:rGZzCHcz00404
>>7
関わっていた、かなり

10: 名無しさん : 2020/04/04(土) 11:01:48.29 ID:JoT3xgcLM0404
買って良かったな

12: 名無しさん : 2020/04/04(土) 11:02:53.73 ID:4NiAJmFV00404
すごいなぁ
ゼノ意外にもゼルダやぶつ森まで。

27: 名無しさん : 2020/04/04(土) 11:27:15.63 ID:yLssP50N00404
任天堂だけじゃ手が足りない部分をモノリスが補完した感じだな
昔は色んなセカンドパーティが担ってたが他社だと融通効かないから
子会社に任せる方針になったんだろ

31: 名無しさん : 2020/04/04(土) 11:32:05.33 ID:e16HuGkl00404
どんどんいい経験をつんで成長していく正統派主人公みたい

34: 名無しさん : 2020/04/04(土) 11:35:50.01 ID:7BSA6m/Za0404
京都スタジオはそもそも任天堂のてつだいがメインだし

46: 名無しさん : 2020/04/04(土) 11:48:32.23 ID:ju8ctEJKp0404
モノリスみたいなスタジオをあと3つ用意したほうがいいな

50: 名無しさん : 2020/04/04(土) 11:58:33.18 ID:9HpXivPd00404
まぁ、よそに外注するよりは融通が効くからな

51: 名無しさん : 2020/04/04(土) 11:58:52.11 ID:g+PhPYI000404
なんでも屋だな

53: 名無しさん : 2020/04/04(土) 12:01:31.27 ID:I5Dg/VyzH0404
UI見直せ

58: 名無しさん : 2020/04/04(土) 12:07:54.52 ID:y2lD+O/I00404
とび森の頃から関わってるぞ

60: 名無しさん : 2020/04/04(土) 12:11:42.42 ID:RA+yPdpX00404
あつ森の地形デザインを見てモノリスソフトだと直感しました!

68: 名無しさん : 2020/04/04(土) 12:28:04.06 ID:ju8ctEJKp0404
京都スタジオでもオリジナルタイトルを作りたいと言っていた気がするな、結局東京で拡大してるが京都はどうすんだろうな

100: 名無しさん : 2020/04/04(土) 14:01:26.06 ID:Bqd0KEu200404
イカ 森 ゼルダとほとんどの主力タイトルに関わってるのはすごい

110: 名無しさん : 2020/04/04(土) 14:17:43.89 ID:8ssPzDu700404
有能過ぎる
いい買い物したよね

112: 名無しさん : 2020/04/04(土) 14:20:25.21 ID:m3m5CD5f00404
かといってスクエアや旧ナムコが見る目なかったか、というとそうでもないんだよな

技術があり、ゲーム制作ノウハウもあるが、瀕死状態で「お願いします何でもしますから」状態ゆえに
任天堂の形式に改造するための改造元として最適な会社だった
いい取引だった

123: 名無しさん : 2020/04/04(土) 14:28:18.69 ID:h1BCbcuV00404
>>112
自社が不得手なビジュアルを作れる人材が揃ってたのが決め手

179: 名無しさん : 2020/04/04(土) 16:51:43.67 ID:Ehf76ubD0
>>112
任天堂がモノリスに対して評価高かったのは
ゼノサーガ、ナムカプ、バテンと据置ゲームの開発複数抱えときながら
延期だけはしなかった所だと思うな
延期だけはしない開発力あるからノウハウさえ渡せばしっかりとした開発になると踏んでたんだろう

119: 名無しさん : 2020/04/04(土) 14:24:00.78 ID:OewvQj//00404
スプラトゥーンから任天堂デザイン凄いと思うようになったけど、モノリスも多少貢献してるんかな?

121: 名無しさん : 2020/04/04(土) 14:25:50.26 ID:Rwn9c5dN00404
>>119
雑用としては貢献してると思うよ
イカの場合ステージの小物のポリゴンとか作ったみたいだしw

125: 名無しさん : 2020/04/04(土) 14:46:03.78 ID:GqS7Zp0wM0404
>>119
https://cgworld.jp/interview/monolithsoft-201609.html

1999年に創業し、2007年に任天堂の傘下に入ったモノリスソフト。
特に京都スタジオはグラフィックに特化した部門として、有名タイトルを多数手がけている。単にアセットを大量生産するのではなく、ゲームの楽しさをルックの立ち場から引き出す、踏み込んだグラフィック提案が持ち味だ。
『Splatoon』では基本的な遊び方や、ステージのモックができた段階から、一緒にデザインをスタート。「思わず画面に引き込まれる、遊びたくなるステージ」を共同で創り上げていった。
任天堂からの信頼も厚く、グラフィック面での提案は、ほぼすべて採択されたというほど。

139: 名無しさん : 2020/04/04(土) 15:17:44.11 ID:mqnrx5TSH0404
>>125
スプラトゥーンのセンスは任天堂では異色だからね
ゲーム業界の中でもここまでセンスがいいゲームは中々ない、単純にオシャレなんだよね
これがモノリスの手腕なら凄いが
ゼノブレイドは全然オシャレじゃないんだよね

144: 名無しさん : 2020/04/04(土) 15:36:57.68 ID:m3m5CD5f00404
>>139
splatoon1の社長が聞くを見た感じだと
ガワはそれ系のファンションが好きだった人が趣味でぶち込んだらしいから
どこの功績とか蓄積した技術というよりかはホントにそういうセンスの若手がいて
そいつが頑張ったら見事にハマったような感じなんじゃないかと思う

184: 名無しさん : 2020/04/04(土) 17:07:42.00 ID:lslFhkqm00404
今回の森も結構革新的な変化してる所もあるからね
任天堂の丁寧な作りとモノリスの光るデザインのおかげで最近は凄いゲームができてるね
あつ森、ゼルダ、スプラだけでも凄すぎるな


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1585965153/