1: 名無しさん : 2020/03/20(金) 21:43:28.22 ID:dIgcyN0t0
https://wccftech.com/playstation-5-ssd-high-quality-assets/
Naughty Dogの元テクニカルアートディレクターのAndrew MaximovがTwitterで、
PS5の高速SSDがどのようにレンダリングを改善し、
現世代のゲーム開発が抱える問題を解決するかを説明しました。


“現行の最新ハードでも、ほとんどの単一オブジェクトをリアルに再現できます。
スマートなLoDシステムを使用して、広大なスペースをレンダリングできます。
ただし、すべてのオブジェクトの非常に詳細な高解像度バージョンを
すべて同時にメモリに保存することはできません。

コンソールサイクルが終わりに向かうにつれて、膨大な量の作業が、
適切なタイミングでロード、
およびレンダリングされる適切なデータのスクリプト作成に費やされるようになります。
そして、それを行うデザイナーとエンジニアは、それが最もセクシーな仕事ではないので、
ほとんど感謝しません。

しかし、ロードが高速になれば、
予算を使い果たすことなく、
目の前にあるアセットの最高解像度バージョンを読み込んですぐにドロップできるため、
必要なときに画面上のすべての樹で3Dの樹皮とコケとアリの行進を表現できます。
それは素晴らしいことです。”

no title

36: 名無しさん : 2020/03/20(金) 22:56:38.99 ID:FU3/7mvd0
PCIe 4.0の性能をフルに使えるならマジで革命だと思うわ、PC以上の事が可能になる

37: 名無しさん : 2020/03/20(金) 22:57:15.07 ID:T3yooVjV0
よう分からんけど、これってVRSで解決じゃないの?

44: 名無しさん : 2020/03/20(金) 23:24:57.64 ID:5tznMv/QF
どういう理屈で開発費が抑えられるかがイマイチようわからん
ロードが遅かったから遅い中で優先的に配置されるオブジェクトを
配置調整するのにコストがかかってたってこと?

絶対嘘だろそんな調整してないだろ

80: 名無しさん : 2020/03/21(土) 01:22:14.12 ID:rYASR8NE0
>>44
オンボロ低スペック化したら、まともに動かすのにクッソ金かかるって事

PS3末期にも、海外PCゲームデベロッパが
「PS3低スペック過ぎて開発費高騰するから、さっさとPS4出しやがれ」
と圧力かけまくってたよ

55: 名無しさん : 2020/03/20(金) 23:50:54.04 ID:Xx6d+MADM
実機が楽しみだな

58: 名無しさん : 2020/03/21(土) 00:00:11.89 ID:R8YnW7JcM
最高解像度モデルの品質を上げるのはいいんだけど
全オブジェクトでそれやると100GBじゃ全然足りなくならない?

59: 名無しさん : 2020/03/21(土) 00:04:39.20 ID:+uBdFVyi0
重複データ置かなくて良いから容量はスリム化出来るぞ

64: 名無しさん : 2020/03/21(土) 00:29:05.07 ID:TSDbR52K0
こういうことができるにしても
ファースト以外やらんだろうな

65: 名無しさん : 2020/03/21(土) 00:29:24.43 ID:njGl9hJO0
HDDだと読み込み遅すぎるから事前に大量のデータをメモリに置いておく必要があったからね
PS5はメモリ管理が楽になるよ
あとPCが意外と速くならないのは元のプログラムがHDDを前提にしているからだな

69: 名無しさん : 2020/03/21(土) 00:37:44.87 ID:qX9iGj3+0
ロード中に便所行くことが出来なくなったらいつ行けばいいんだ!

71: 名無しさん : 2020/03/21(土) 00:40:28.42 ID:G6elm2OY0
Level of Detail(LOD)の話な
HDDやSSDは通常RAMよりはるかに読み込み速度が遅いので
、テクスチャやモデルの荒いバージョンを大量に用意しておいて非同期の読み込み状況やカメラからの距離に応じて段階的に表示する
このLODを作ったり設定する作業はある程度はオートだが最終的にはアーティストの仕事

SSDがRAMと同等の速度を持つならLODの必要性は大きく下がる
まあこれで開発費が大幅に下がるとは思えんが

75: 名無しさん : 2020/03/21(土) 00:59:45.67 ID:httzZxAG0
デバッグでかなり有利になるな

76: 名無しさん : 2020/03/21(土) 01:10:30.74 ID:PeJZnE/v0
開発者がアセット作るためのパズルをしなくて良いって事か

83: 名無しさん : 2020/03/21(土) 01:30:37.44 ID:Q9huJjQ00
PS3で開発者が苦労した反省からPS4を出したけど高速ロードのおかげでPS5はさらに開発が楽になるって話だからな

87: 名無しさん : 2020/03/21(土) 01:39:09.77 ID:QmArZHZi0
LODで同じオブジェクトのアセットいくつも作って繊細にコントロールしてた部分を、最高解像度1つであとは距離に合わせて設定するだけなんだからメチャ楽になるだろ

113: 名無しさん : 2020/03/21(土) 04:01:17.04 ID:FikIsbyk0
>>87
プリミティブシェーダーの早期頂点カリングと合わせてLOD周りとテクスチャストリーミングのパフォーマンスが劇的に変わるんだろうな

90: 名無しさん : 2020/03/21(土) 01:45:03.06 ID:QmArZHZi0
オープンワールドのファストトラベルって飛べるポイント決まってるモンだけど、PS5ならどこにでも飛べるようになるんじゃないかな

97: 名無しさん : 2020/03/21(土) 02:03:48.20 ID:kjYHdGQVa
高速ロードの最大の強みは順次ローディングさせても読み込み遅延が起こりにくいことなので
PS5は高負荷処理には向かないとはいえ
オープンワールドとか切り替え無しで読み込み運用させる分には箱より優位取れそうだから
それを上手く生かしてくれるサードが出てくれるかだね

99: 名無しさん : 2020/03/21(土) 02:05:41.98 ID:w4yZkocN0
オープンワールドは、別に全部を読み込んでるわけじゃないからな
昔のゲームで近づくと生えてくるのはそこを読み込んでるから

プレイヤーがそっちに向かうなら予測できるから可能だけど
ファストトラベルだと無理だから時間がかかる

見えてる範囲だけ読み込めばいいんだからなんも問題ないし
実質的なロード時間はほぼなくなるんじゃね

106: 名無しさん : 2020/03/21(土) 02:33:54.58 ID:BOzv7teD0
英語よくわからんけど
開発者が予算と言ったら
「開発予算を使い果たす」じゃなくて「メモリ予算を使い果たす」じゃないの?
文脈としても

110: 名無しさん : 2020/03/21(土) 03:24:49.20 ID:1Qs/AmR4F
>>106
話の流れ的にそうよめるよな

119: 名無しさん : 2020/03/21(土) 06:20:15.80 ID:FdOVRvlB0
これSSDへ負荷かかり過ぎて寿命大丈夫なの?

122: 名無しさん : 2020/03/21(土) 06:28:45.66 ID:86MEQuVzr
>>119
SSDが劣化するのは書き込み時
SSDから高速ストリーミングするだけだから劣化はしない

135: 名無しさん : 2020/03/21(土) 11:24:34.96 ID:JxKuDkrgM
これはGTA6の為に装備したようなもんだな。

170: 名無しさん : 2020/03/23(月) 22:37:22.10 ID:rfgmpDWqF
ドラクエはルーラの実現にめちゃ苦労したらしいし、鉄拳は瞬間的なキャラデータのロードが難しくて木人が削除されてしまった
次世代でこういうのが無くなるといいよね

178: 名無しさん : 2020/03/24(火) 14:25:34.06 ID:mjPpCqsEM
こういうのでいいんだよ

182: 名無しさん : 2020/03/25(水) 05:16:37.07 ID:0wcAaT/w0
PS4からさらに開発のし易さに舵をきったか

184: 名無しさん : 2020/03/25(水) 10:43:32.10 ID:0wcAaT/w0
開発者フレンドリーはPS3を除いて一貫してるな

192: 名無しさん : 2020/03/26(木) 11:13:40.41 ID:ZsQBJxDZM
これまでのパズルみたいなややこしい作業やらなくてよくなるからな。
今まで読み込み速度の遅さでどれくらいめんどくさい作業してたかあまり知られてない

200: 名無しさん : 2020/03/27(金) 11:13:43.63 ID:2ajRYfJJ0
>>192
ドラクエ11sの開発者の講演で「すげえ面倒くさいことやるんだな」と思ったよ

204: 名無しさん : 2020/03/27(金) 16:03:25.92 ID:CwVdPZFQM
セクシーって表現するんだね
ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4
スクウェア・エニックス
2020-04-10


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1584708208/