3: 名無しさん : 2020/03/29(日) 11:39:14.12 ID:hWA8xR5q0
最初の会話がつまらなくて辞めた
8: 名無しさん : 2020/03/29(日) 11:43:26.15 ID:MQtpJRbq0
そもそもこれはユーザーの意見取り入れて
改善する為のもので体験版とはまた
違うけどな
デモンズマキナは別物になったし。
改善する為のもので体験版とはまた
違うけどな
デモンズマキナは別物になったし。
15: 名無しさん : 2020/03/29(日) 11:50:12.84 ID:LYSZ6IpY0
>>8
ユーザーの意見を聞いて改良してきた1やオクトラの経験が全く活かされていないのはねぇ
一回改良したものを毎回ゼロから初めてどうするの
ユーザーの意見を聞いて改良してきた1やオクトラの経験が全く活かされていないのはねぇ
一回改良したものを毎回ゼロから初めてどうするの
9: 名無しさん : 2020/03/29(日) 11:44:13.61 ID:T9ym08ji0
3DSで作ってたのをそのまま持ってきたような雑さ
10: 名無しさん : 2020/03/29(日) 11:46:37.09 ID:qGTBv1fu0
ボイスが邪魔くさ
12: 名無しさん : 2020/03/29(日) 11:46:57.78 ID:o5jyK7V+0
わざととしか思えない問題点が多いのがな、クソゲーではないんだろうけどやろうとも思えない微妙ゲー
13: 名無しさん : 2020/03/29(日) 11:47:55.29 ID:nc2jGdr1d
顔が可愛くない
前作はデフォルメ効いてたのに
前作はデフォルメ効いてたのに
14: 名無しさん : 2020/03/29(日) 11:49:19.22 ID:5KJKz8nzr
ブレイブリー1の時も思ったけど「それユーザーテストさせる前に最初から気付いとけよ」って箇所が多々ある
17: 名無しさん : 2020/03/29(日) 11:52:26.14 ID:QQuCT4VZ0
RPGとしてはここの作るゲームは元々面白くない
シナリオ脚本BGM、これだけ
Revo再任は僥倖としても、シナリオもまともなのか分からないと安心して買えないな
シナリオ脚本BGM、これだけ
Revo再任は僥倖としても、シナリオもまともなのか分からないと安心して買えないな
19: 名無しさん : 2020/03/29(日) 11:54:17.64 ID:Il8yc1U2M
ジョブのスキルの詳細見るのにXボタン→対象選んで+ボタンって
なんで+なの?頭わいてんの?
なんで+なの?頭わいてんの?
50: 名無しさん : 2020/03/29(日) 12:40:16.16 ID:TeWLg/4y0NIKU
>>19
私もそれでびびった
なんだこのUI!?って。
メニューUIの階層構造がわかりにくすぎる
さらに着飾りすぎたUIのせいで
何を選んでるのかわかりにくすぎる気がする
私もそれでびびった
なんだこのUI!?って。
メニューUIの階層構造がわかりにくすぎる
さらに着飾りすぎたUIのせいで
何を選んでるのかわかりにくすぎる気がする
20: 名無しさん : 2020/03/29(日) 11:56:04.79 ID:rQGNFym50
シュタゲのライターなんで切ったの
21: 名無しさん : 2020/03/29(日) 11:56:44.80 ID:4AwI15fu0
1もオクトラも体験版触ったときに「これはもっと良くなる」と思えた
2はそれが全くない
ものすごく悪い意味で、改善点が見当たらない
2はそれが全くない
ものすごく悪い意味で、改善点が見当たらない
26: 名無しさん : 2020/03/29(日) 12:07:21.80 ID:rNolsXsh0NIKU
+-が究極に使いにくい
こんなボタン使わせるなよ
こんなボタン使わせるなよ
27: 名無しさん : 2020/03/29(日) 12:07:49.58 ID:uUCn/RrbdNIKU
デフォルト1のストーリーも粗が多いからな
登場人物が話しておくべき真相に頑なに触れなかったり(特に4章の元帥)
真終章の条件がアレだったり
その真終章で本性を現したエアリーにパーティが驚いたり(周りから重々警告されてたにも関わらず)
登場人物が話しておくべき真相に頑なに触れなかったり(特に4章の元帥)
真終章の条件がアレだったり
その真終章で本性を現したエアリーにパーティが驚いたり(周りから重々警告されてたにも関わらず)
29: 名無しさん : 2020/03/29(日) 12:09:40.32 ID:r7+9rWn70NIKU
前作はイラストっぽいフィールドのグラフィックが良かったのに
何でいつもの安っぽいツルテカグラになってんの?
何でいつもの安っぽいツルテカグラになってんの?
32: 名無しさん : 2020/03/29(日) 12:14:16.06 ID:B2kmnxx70NIKU
だめなんか
33: 名無しさん : 2020/03/29(日) 12:14:18.73 ID:HhsfpK5d0NIKU
スクエニだし
38: 名無しさん : 2020/03/29(日) 12:24:38.97 ID:pvMFUrRodNIKU
ブレイブリーデフォルトとかいうブレイブとデフォルトがテンポ悪くしてるゲーム
54: 名無しさん : 2020/03/29(日) 12:47:53.99 ID:c0cxfmdl0NIKU
なら改善要望出せば?
55: 名無しさん : 2020/03/29(日) 12:48:49.34 ID:tUSNB4BN0NIKU
体験版でテストプレイするのはいいが
これプレイして買うの躊躇する奴の事考えてんのかな
これプレイして買うの躊躇する奴の事考えてんのかな
61: 名無しさん : 2020/03/29(日) 12:52:37.17 ID:d9E6uYysMNIKU
不満は今のうちに出せよ!
ケアルとか味方に当てるカーソルが見辛いのとブレイブの爽快感がたりないからオクトラみたいにオーラ纏ってパリーンていこうぜ
ケアルとか味方に当てるカーソルが見辛いのとブレイブの爽快感がたりないからオクトラみたいにオーラ纏ってパリーンていこうぜ
62: 名無しさん : 2020/03/29(日) 12:57:11.44 ID:vLSLue4w0NIKU
ざっくり感想
・キャラが全体的に大人。好印象だけど会話内容は地味。
・フィールドは全体的にMMORPGっぽい
敵の動きが早い。先制を取るための剣振りに癖がある。
その割に視点操作に制限があってストレスが大きい
視点操作でギリギリ宝箱が見えるなどの工夫はあるが
むしろ腹立つ。そこさえ自由になれば個人的に好き。
・小マップの表示範囲が狭い。小マップを大きくすると、
色が濃くて画面が見えない。
・戦闘はターン制からATBになったっぽい。
先を読んで動くゲームなのに先がおおまかにしか分からず
丁寧な立ち回りが必要になる。
このゲームはプレイヤー側の防御行動、またはゴリ押しが
強かったので、ゲームバランスとしては正解だと思う。
ただ逆に言えば事故率の高い戦闘になる。ストレス強め。
どうも何が悪いとかじゃなく全体的に噛み合ってない感じ。
・前作からだけど、ジョブ変更と装備変更が手間。
ジョブの経験値のために頻繁に各種変更が必要になるのが、
そもそもどうかと思う。
装備とアビリティのコピペを用意して欲しい。もしくは、
ジョブポイントは蓄積して割り振る形にして欲しい。
できれば後者。新ジョブを使わされてる感が半端ない。
RPGマニア的には買うけど、今からすでに倦怠感がすごい。
・キャラが全体的に大人。好印象だけど会話内容は地味。
・フィールドは全体的にMMORPGっぽい
敵の動きが早い。先制を取るための剣振りに癖がある。
その割に視点操作に制限があってストレスが大きい
視点操作でギリギリ宝箱が見えるなどの工夫はあるが
むしろ腹立つ。そこさえ自由になれば個人的に好き。
・小マップの表示範囲が狭い。小マップを大きくすると、
色が濃くて画面が見えない。
・戦闘はターン制からATBになったっぽい。
先を読んで動くゲームなのに先がおおまかにしか分からず
丁寧な立ち回りが必要になる。
このゲームはプレイヤー側の防御行動、またはゴリ押しが
強かったので、ゲームバランスとしては正解だと思う。
ただ逆に言えば事故率の高い戦闘になる。ストレス強め。
どうも何が悪いとかじゃなく全体的に噛み合ってない感じ。
・前作からだけど、ジョブ変更と装備変更が手間。
ジョブの経験値のために頻繁に各種変更が必要になるのが、
そもそもどうかと思う。
装備とアビリティのコピペを用意して欲しい。もしくは、
ジョブポイントは蓄積して割り振る形にして欲しい。
できれば後者。新ジョブを使わされてる感が半端ない。
RPGマニア的には買うけど、今からすでに倦怠感がすごい。
65: 名無しさん : 2020/03/29(日) 12:58:52.84 ID:/Yo88Zm1aNIKU
ユーザーの声を聞いて修正しました!って言いたいためにわざとやってんのかなみたいな質の悪さ
68: 名無しさん : 2020/03/29(日) 13:05:25.09 ID:fxEGmWu/0NIKU
まあ初代も体験版のフィードバックでようやく遊べるレベルになったくらいだしな
69: 名無しさん : 2020/03/29(日) 13:05:56.47 ID:FwN0KgtP0NIKU
ディフォルメされてる頭のでかいキャラだといいんだけどさ。
微妙にリアルな頭身で、頭だけでかいと
すごい気持ち悪いんだよね。
それなら八頭身にすればいいし
それでないから、アニメっぽくして、違和感がないようにすればいいし。
微妙にリアルな頭身で、頭だけでかいと
すごい気持ち悪いんだよね。
それなら八頭身にすればいいし
それでないから、アニメっぽくして、違和感がないようにすればいいし。
71: 名無しさん : 2020/03/29(日) 13:10:11.06 ID:vLSLue4w0NIKU
・会話でも音声スキップと文字スキップで
1画面に2回ボタンを押さないといけない
・小マップの誰が見ても不便な感じ
ここらは意図的に作られた不満点だと思う
さすがに誰でも気付く
1画面に2回ボタンを押さないといけない
・小マップの誰が見ても不便な感じ
ここらは意図的に作られた不満点だと思う
さすがに誰でも気付く
73: 名無しさん : 2020/03/29(日) 13:13:38.44 ID:c0cxfmdl0NIKU
>>71
文字が小さくて見づらいゲームが結構発売されてるから、案外そう言う事に気が付かない事もあるんじゃね?
文字が小さくて見づらいゲームが結構発売されてるから、案外そう言う事に気が付かない事もあるんじゃね?
72: 名無しさん : 2020/03/29(日) 13:11:49.95 ID:vLSLue4w0NIKU
と思ったけどゼノブレ2でも似たようなマップになっとったな
案外気づかんものなんかね
案外気づかんものなんかね
74: 名無しさん : 2020/03/29(日) 13:15:00.55 ID:WHQGT6DkaNIKU
デフォルメの不気味さと無駄なテカテカ感だけはどうしても…
UIとかは直せるだろうけどこれは今からじゃ無理だろうしな…
UIとかは直せるだろうけどこれは今からじゃ無理だろうしな…
76: 名無しさん : 2020/03/29(日) 13:16:21.00 ID:cO7HxmtS0NIKU
1は異様に面白く感じたけどなぁ
77: 名無しさん : 2020/03/29(日) 13:18:17.09 ID:/ylgQQkk0NIKU
オクトラ2はよ
78: 名無しさん : 2020/03/29(日) 13:20:05.37 ID:/ylgQQkk0NIKU
聖剣3よりは文字が大きくて助かった
79: 名無しさん : 2020/03/29(日) 13:25:07.28 ID:oAh4TqH+0NIKU
ブレイブリーデフォルトの続編に恥じないように頑張ってリベンジしてほしいよな
84: 名無しさん : 2020/03/29(日) 13:38:38.27 ID:c0cxfmdl0NIKU
俺は好きだけどね。今作の美術。
85: 名無しさん : 2020/03/29(日) 13:44:44.85 ID:/0umdLna0NIKU
ちょっとやった感じオクトラと大差無くね?
アートスタイル変えただけで
アートスタイル変えただけで
93: 名無しさん : 2020/03/29(日) 14:11:21.85 ID:/ylgQQkk0NIKU
>>85
俺はオクトラの方が爽快感あったよ
エフェクトとか効果音かな
俺はオクトラの方が爽快感あったよ
エフェクトとか効果音かな
86: 名無しさん : 2020/03/29(日) 13:45:59.34 ID:oAh4TqH+0NIKU
BDFFやオクトラの経験があるんだから少なくとも同レベルのものを作れるはずなのにね
コストの違いがあるのかも知れないが、何故劣化するのか
コストの違いがあるのかも知れないが、何故劣化するのか
87: 名無しさん : 2020/03/29(日) 13:50:06.21 ID:/0umdLna0NIKU
アートスタイルは嫌いじゃ無いけどもう少し色気が欲しい
88: 名無しさん : 2020/03/29(日) 13:52:00.55 ID:avOXQFKW0NIKU
BDFFは体験版だとつまらないのでそこはどんどん言ってやれ
89: 名無しさん : 2020/03/29(日) 13:54:08.01 ID:mP0trQFx0NIKU
フィールド出て次の目的地のところまで約30分くらいやってけどつまらんな。
オクトラの方が面白かった。
1はループするとこまでは面白かった。
オクトラの方が面白かった。
1はループするとこまでは面白かった。
90: 名無しさん : 2020/03/29(日) 13:55:06.41 ID:TbPqCBD70NIKU
製品版の出来が不安になる体験版
まさにセルフネガキャン
オクトパスってよく出来てたな~って感じ
まさにセルフネガキャン
オクトパスってよく出来てたな~って感じ
91: 名無しさん : 2020/03/29(日) 13:58:06.36 ID:7yfcQpmK0NIKU
過去作未プレイなんだけど難しい
敵固くて戦闘終わらないし死ぬ
弱点見て貯めた行動で叩く感じ?
すっぴんのメリットはしらべるぐらいでいいのか
敵固くて戦闘終わらないし死ぬ
弱点見て貯めた行動で叩く感じ?
すっぴんのメリットはしらべるぐらいでいいのか
136: 名無しさん : 2020/03/29(日) 18:18:29.14 ID:e/FPPVC40NIKU
>>91
黒魔の魔力上げを優先した上で雑魚戦に関してはBP前借りフルブースト魔法で殲滅するだけ
ボスは基本ヴァンガードで鱗削りしてからフルブースト黒魔を叩きこむ
隠しボスと戦う頃になると準備次第で黒魔フルブーストで1万以上のダメージを与えられるようになる
黒魔の魔力上げを優先した上で雑魚戦に関してはBP前借りフルブースト魔法で殲滅するだけ
ボスは基本ヴァンガードで鱗削りしてからフルブースト黒魔を叩きこむ
隠しボスと戦う頃になると準備次第で黒魔フルブーストで1万以上のダメージを与えられるようになる
144: 名無しさん : 2020/03/29(日) 19:12:10.74 ID:1ZyprcUhrNIKU
>>136
1万とかマジかどうやっても一撃3桁なのに
1万とかマジかどうやっても一撃3桁なのに
146: 名無しさん : 2020/03/29(日) 19:21:27.01 ID:e/FPPVC40NIKU
>>144
ウッドゴーレム戦に限れば必殺技のバフ無しだと準備有りフルブーストで約8000程度だけど
少なくとも体験版範囲だとどう考えても属性攻撃ゲー
ウッドゴーレム戦に限れば必殺技のバフ無しだと準備有りフルブーストで約8000程度だけど
少なくとも体験版範囲だとどう考えても属性攻撃ゲー
92: 名無しさん : 2020/03/29(日) 14:09:51.83 ID:vIiKXP0X0NIKU
同じくシリーズ初プレイだけど勝手がわからず全滅ばっかしてるわ…
フィールドで自分が歩く暇もなく狼がすっ飛んでくるのが恐怖
フィールドで自分が歩く暇もなく狼がすっ飛んでくるのが恐怖
96: 名無しさん : 2020/03/29(日) 14:19:46.80 ID:KcVQko1N0NIKU
がんばリベンジ
98: 名無しさん : 2020/03/29(日) 14:26:28.83 ID:qKoxWrYp0NIKU
UIがダメすぎる
ジョブ
Xボタンを押すと右半分に移る
そこで+ボタンを押している間だけアビリティ詳細表示
装備
カーソルを合わせると真下に詳細 がでる
(真下の装備は詳細画面が邪魔で見えない)
この2つは最優先でなおせYO
ジョブ
Xボタンを押すと右半分に移る
そこで+ボタンを押している間だけアビリティ詳細表示
装備
カーソルを合わせると真下に詳細 がでる
(真下の装備は詳細画面が邪魔で見えない)
この2つは最優先でなおせYO
106: 名無しさん : 2020/03/29(日) 15:28:44.35 ID:Y1TOn0ly0NIKU
>>98
説明はYで非表示にできるよ
やり方分かるまでは同じく邪魔だと思ったw
説明はYで非表示にできるよ
やり方分かるまでは同じく邪魔だと思ったw
102: 名無しさん : 2020/03/29(日) 14:56:48.18 ID:r5oBtEu20NIKU
いや面白さの片りんは感じるけど
体験版で難しくしてるって書いてあるからそうなんだろうけど
難易度がおかしいせいで全然面白くないよね
あとジョブとアビで敵を封殺できたりするシナジーが面白さにつながるはずなのに
ナイトっぽいやつ入れても全然敵ひきつけないしでマジで欠陥品だと思う
体験版で難しくしてるって書いてあるからそうなんだろうけど
難易度がおかしいせいで全然面白くないよね
あとジョブとアビで敵を封殺できたりするシナジーが面白さにつながるはずなのに
ナイトっぽいやつ入れても全然敵ひきつけないしでマジで欠陥品だと思う
105: 名無しさん : 2020/03/29(日) 15:27:07.74 ID:VolfJWFV0NIKU
連続攻撃する時1回の演出でできないもんかね?
1回1回演出ぶつ切りとか、90年代のRPGじゃないんだからさ
1回1回演出ぶつ切りとか、90年代のRPGじゃないんだからさ
107: 名無しさん : 2020/03/29(日) 15:31:34.19 ID:YHLrV7iBdNIKU
まあ演出無しの高速プレイモードは欲しいね
演出有りモードも残していいし
演出有りモードも残していいし
108: 名無しさん : 2020/03/29(日) 15:33:58.65 ID:NP/QErMP0NIKU
REVOのBGMのおまけ
127: 名無しさん : 2020/03/29(日) 17:25:27.43 ID:oAh4TqH+0NIKU
ブレイブリーデフォルトのシステムを改良したのがオクトパストラベラーなのに、
悪いところまでもとに戻してどうするんだよ
悪いところまでもとに戻してどうするんだよ
129: 名無しさん : 2020/03/29(日) 17:50:26.86 ID:VJxTuUggrNIKU
単純にこの体験版出来良くない
初代のBDFF体験版の方が良いくらいダメ
シリコンスタジオから分社した時に大事なスタッフ辞めちゃったんじゃないのか疑ってる
初代のBDFF体験版の方が良いくらいダメ
シリコンスタジオから分社した時に大事なスタッフ辞めちゃったんじゃないのか疑ってる
130: 名無しさん : 2020/03/29(日) 17:52:21.72 ID:p0DLekthaNIKU
スクエニゲーって何でネガキャンされんの
134: 名無しさん : 2020/03/29(日) 18:07:34.14 ID:4AwI15fu0NIKU
この体験版は期待を下回るとかいうレベルですらなくまさに>>129
ネガキャンに見えてしまうのも仕方ないよ
ネガキャンに見えてしまうのも仕方ないよ
140: 名無しさん : 2020/03/29(日) 18:41:27.11 ID:7yfcQpmK0NIKU
背景グラフィックはすごい好き
聖剣Lomリメイクするならこんな感じがいい
オクトパスもちょっと触ってみたけどこっちのが爽快感あるな
ブレイブリーはチュートリアル付けて欲しかった
聖剣Lomリメイクするならこんな感じがいい
オクトパスもちょっと触ってみたけどこっちのが爽快感あるな
ブレイブリーはチュートリアル付けて欲しかった
148: 名無しさん : 2020/03/29(日) 19:36:49.81 ID:d7JlDJ6f0NIKU
2のフォーザシークエル来る頃には普通に遊べるレベルになってるかなあ
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1585449359/
テキストは1の頃からあんまり良くなかったような
マカ
がしました