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1: 名無しさん : 2020/03/26(木) 06:21:11.74 ID:HEB+RMKr0
PS5の夢のような「インタラクティブ・インターフェイス」は、箱SXを苦戦させる悪夢となる

米国特許庁によって公開された新しい特許は、
PS5のOSがどのように動作するかを明確に示している。
「マルチタスクに革新を与えたPS5のソニー」
「コンテンツをインタラクティブに起動する方法」と記載されているこの特許は、
同OSが複数のアクティビティを即座に起動するための方法だ。
別の言い方をすれば、起動しているゲームを終了して、
また別のゲームをロードするのではなく、
複数のゲームにほぼ瞬時にジャンプする準備ができているということだ。

PushSquareのレポートによると、メインメニューから直接各ゲームの
複数のオプションを選択できる場合もあるという。
Skyrimで時間潰ししてる間にフレンドが来たらゲームから出て
すぐにFIFAの2人対戦にジャンプすることができる。
どちらのゲームも中断したりロードしたりすることなく、すべて瞬時的に実行できる。

PS5はシステムへの負荷がない状態で全てのゲームを起動したまま
マルチタスク出来るかのような革新的な機能を持つ。
PS5はユーザーがゲームを終了させる必要はない。
なぜならホーム画面に戻るのと同時に瞬時にその状態のデータを書き込み 、ゲームを終了する。
ホーム画面からゲームを起動せず全てのデータへとアクセスできる。

想像しづらいだろうがこれは説明すると我々がPCやスマートフォンでやっているアプリケーションの
切り替えをCPUなどへの負荷がないまま全てが途中から再開出来る驚愕のシステムだ。
ソニーの作った独自の高速SSDのもたらす恩地は計り知れないものとなっている。

Xbox Series Xも似たようなシステムをアピールしていたが、OSでもPS5と直接競合することになる。
https://www.t3.com/au/news/ps5-operating-system-sounds-like-a-dream-and-a-nightmare-for-xbox-series-x

92: 名無しさん : 2020/03/26(木) 08:20:03.52 ID:OahOkuYca
>>1
もっともらしいことを書いてはいるが、要するにマルチタスクやろ

4: 名無しさん : 2020/03/26(木) 06:25:43.92 ID://4Njvj9M
書き込み速度と読み込み速度同じだっけか?

5: 名無しさん : 2020/03/26(木) 06:26:59.00 ID:6uQhEDINd
オンで急に棒立ちになる奴が増える

10: 名無しさん : 2020/03/26(木) 06:31:32.27 ID:i4o960A5r
クイックレジュームとドコが違うの?

15: 名無しさん : 2020/03/26(木) 06:38:17.47 ID:pVROuYPd0
箱尻はバックグラウンドで停止してるだけだけどPS5は終了時のデータを保持しておいて瞬時に復元出来るという事だな

17: 名無しさん : 2020/03/26(木) 06:39:07.36 ID:Itl6PKKN0
>>15
セーブデータの容量がえげつないことになりそう

205: 名無しさん : 2020/03/26(木) 16:39:00.50 ID:T5knDv7J0
>>17
データセーブじゃなくてメモリダンプしてるって話だぞ
ゲームアプリケーションは切り替えても終了されずにスリープしているような状態

23: 名無しさん : 2020/03/26(木) 06:44:45.22 ID:gm6sMJs9d
PS5ではゲームデータが細分化されて保存される事が発表済み

PS4にもDL中のソフトを起動して制限付きの状態でプレイし始められる機能が有るが
これの発展形が見られるということだな

34: 名無しさん : 2020/03/26(木) 06:59:08.98 ID:HQuV2/+L0
PS4ですでに実装済み

45: 名無しさん : 2020/03/26(木) 07:13:12.72 ID:AHJqAYP50
>>34
一本のソフトじゃなくて、今回言ってるのは
複数のソフトを終了せずに行き来できる機能な。

49: 名無しさん : 2020/03/26(木) 07:20:38.54 ID:GXEfnh9Ga
ゲーム止めた所でどこでもセーブ状態になって即座に読み込める感じになるのかな

55: 名無しさん : 2020/03/26(木) 07:30:04.16 ID:GXEfnh9Ga
ゲーム止めたい時にセーブポイントまで行ってセーブしないと止めれないみたいなのが無くなるって感じじゃないかな
どこでも止めれてその状況を次のときそのまま始められるみたいな

69: 名無しさん : 2020/03/26(木) 07:47:01.85 ID:ePzdg/lxa
これでタイトル画面からローディングしてみたいな行程がいらなくなるとかならいいけどな

70: 名無しさん : 2020/03/26(木) 07:47:03.65 ID:L/Wq6KT+0
スプラの冒頭ニュース無しでソフト切り替え出来たら……とは何度も思うから魅力的な話ではある

74: 名無しさん : 2020/03/26(木) 07:49:34.61 ID:m+Cf22Nva
ホーム画面に入ってるゲーム全タイトルのメニューが組み込まれるそうだから
ゲームのどの場所から起動するかって感じになるそう

75: 名無しさん : 2020/03/26(木) 07:50:10.27 ID:iJ2PBPlM0
瞬時に別のゲームに切り替えられるってSSD内のゲームを全てスタンバイ状態にしておけるって事?
それとも起動した事すら感じさせない程の超高速アクセスとロードが出来るのかな
とりあえずパッケージ版を買って来てSSDにインスコしておけばディスク要らずになるわけか、それは助かるな

77: 名無しさん : 2020/03/26(木) 07:51:22.45 ID:m+Cf22Nva
>>75
スタンバイ状態と違ってゲームは終了しててOS自体にどの場所からゲームを起動するかを
選択出来る機能が組み込まれてるって

78: 名無しさん : 2020/03/26(木) 07:51:41.82 ID:TKZGZ6fA0
>>75
PCでいう電源オフ前にメモリ状態を丸ごとHDDにバックアップしておく、ハイバネーションと同じやりかたと思われ

82: 名無しさん : 2020/03/26(木) 08:00:23.00 ID:AHJqAYP50
>>75
いやいやパケはインスコしたあともディスクは
いる、認証が必要。
ディスクを取り出したらレジューム機能は無効に
なるはず、再びディスクを入れたら中断した場所から遊べるかとは思う。

88: 名無しさん : 2020/03/26(木) 08:15:26.69 ID:Pjw2humS0
まじ何が始まるんだこれ
今までとは次元が違う進化になる気がするわ

96: 名無しさん : 2020/03/26(木) 08:27:29.89 ID:mTkb5Ylf0
起動する必要がないってすごいなw
遊ばなくてもいいのかw
まぁそういう意味じゃないんだろうけど

109: 名無しさん : 2020/03/26(木) 09:01:20.46 ID:73rUyOlqd
実物が出ないと何も分からんわ

129: 名無しさん : 2020/03/26(木) 10:02:05.51 ID:BAksaOxp0
でもソフトは円盤買ってディスク入れ替えするんだろ

132: 名無しさん : 2020/03/26(木) 10:05:41.81 ID:jD2P5IS2d
>>129
ディスク認証が不要になるって書いてある

130: 名無しさん : 2020/03/26(木) 10:02:37.63 ID:wjgFUDPla
切り替え機能は作業ゲーならありがたいんだろうな。
俺は必要ないけど。

134: 名無しさん : 2020/03/26(木) 10:09:56.33 ID:sN9AMdLq0
ロードがなくなるって要は切り替えを同じゲーム内で行ってるって事か
必要な部分だけ構築しておく領域があるのかねえ
ファストトラベルだと予期不能だし

25: 名無しさん : 2020/03/26(木) 06:46:18.36 ID:2O51OKq2M
ついでにゲーム起動時のロゴ全部撤廃してくれや
ライフ イズ ストレンジ 2 - PS4
スクウェア・エニックス
2020-03-26


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1585171271/