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1: 名無しさん : 2020/03/13(金) 21:25:27.10 ID:k0ap6upA0
https://four.platinumgames.co.jp/03-TOKYO/

より大規模に、より表現豊かに。
「つくりやすさ」を突き詰める新エンジン

新しい時代のアクションゲームを創造していくために、プラチナゲームズの技術ソリューションと品質リードを担う技術戦略グループが開発に取り組んでいるのが新たなゲームエンジン、通称「プラチナエンジン(仮)」だ。

4: 名無しさん : 2020/03/13(金) 21:27:15.43 ID:9H9Gij+o0
すげえなプラチナ

21: 名無しさん : 2020/03/13(金) 21:37:21.86 ID:L/c9SkPP0
・ホワイトエンジン
・やわらかエンジン
・プラチナエンジン New!

24: 名無しさん : 2020/03/13(金) 21:38:05.18 ID:TsSZ6kMH0
名前かっこいいうえに強そうだから仮じゃなくて正式名称でええんやないの

27: 名無しさん : 2020/03/13(金) 21:39:59.58 ID:lnFhQHWL0
って言うか元からあるだろ?

32: 名無しさん : 2020/03/13(金) 21:42:31.36 ID:DC2wV+iZ0
>>27
元の自社エンジンから新エンジンも作るんだぞ

今回、「プラチナエンジン(仮)」の開発に着手されたきっかけを教えてください。

大森:プラチナゲームズでは、これまでもアクションゲームに特化した自社エンジンを有しており、会社設立当時から利用し続けてきました。
しかし、近年はゲームに求められるレベルが一層高まり、より多くの物量やバリエーションを、そしてより豊かな表現力を求められるようになってきたという時代背景を受け、「これまで手作業でコツコツやっていたことをもっと簡略化・効率化できるようにしていかなければ、いずれ自分たちのつくりたいものがつくれなくなってしまう」という危機感がありました。
そこで、より新しい表現力を備え、より規模が大きいタイトルをつくりやすい環境を整備するために、新たな自社エンジンとして「プラチナエンジン(仮)」の開発に取り組むことにしました。

30: 名無しさん : 2020/03/13(金) 21:41:59.81 ID:1ffZ+3W30
UE4でよくない?(´・ω・`)

33: 名無しさん : 2020/03/13(金) 21:43:07.22 ID:DC2wV+iZ0
>>30
Unreal EngineやUnityを利用するのではなく、自社で開発するメリットを教えてください。

大森:外部のエンジンを試したことがないわけではありません。しかし、求める機能が足りなかったときに、それが実装されるタイミングは自分たちでコントロールできません。
オリジナリティの高いゲームをつくっていこうというときに、それは致命的です。自分たちの開発思想にマッチした環境やフローを整えておくためにも、自社エンジンを開発する必要がありました。

38: 名無しさん : 2020/03/13(金) 21:45:29.41 ID:8bFkC/Xe0
ついにプラチナがAAAに参入か

41: 名無しさん : 2020/03/13(金) 21:46:47.87 ID:60tIFIiHd
ブラチラエンジンね

48: 名無しさん : 2020/03/13(金) 21:57:10.25 ID:hEFEtLd80
作りやすさ重視でAAAタイトルの膨れ上がり続ける工数に対抗するって思想はなかなかいいんじゃないか

81: 名無しさん : 2020/03/13(金) 22:25:44.06 ID:Z0K666C20
やっぱ中華の金が入ると違うな

82: 名無しさん : 2020/03/13(金) 22:27:37.46 ID:GOli3ec00
極上体験ができそうなネーミングですね

92: 名無しさん : 2020/03/13(金) 22:39:18.40 ID:1yuut/1H0
まぁゲームで魅せてくれるだろうそのうち

101: 名無しさん : 2020/03/13(金) 22:50:38.42 ID:CmAWNNoja
てか今の時期って事は次世代機向けにも対応したエンジンになるのかな?
技術デモやゲーム映像を出せなくてエンジンの情報だけを公開する理由は一応説明付くけど
ゲーム映像がないのは凄くモヤッとするな
そろそろ海外大手が動いてきそうな感じだけどあっと驚くようなゲームエンジンの新機能を出してきてほしいわ

104: 名無しさん : 2020/03/13(金) 22:53:10.73 ID:cBI3Lkte0
バビロンズフォールには間に合わなさそうか?

105: 名無しさん : 2020/03/13(金) 22:53:51.57 ID:u9XozeN50
エンジン作って成功した例ってある?
なんか大体失敗してるイメージなんだが

109: 名無しさん : 2020/03/13(金) 22:58:11.08 ID:eTA80uXF0
>>105
フォックスエンジン
ドラゴンエンジン
REエンジン
このあたりは間違いなくエンジンのおかげ

122: 名無しさん : 2020/03/13(金) 23:27:25.50 ID:SNBPx44A0
日本のメーカーの内製エンジンだと

Disney & PIXAR 映画的な絵を出力してくるセガのヘッジホッグエンジンと

ヘッジホッグエンジン
https://youtu.be/ABun_CKEpAU



ヘッジホッグエンジン2
https://youtu.be/LKcNBzpyxIc



開発環境のために100億円使ってビルまで建てたREエンジン環境に
https://s.famitsu.com/news/201404/15051667.html

次世代での更なる活躍も期待するなあ

127: 名無しさん : 2020/03/13(金) 23:47:25.42 ID:RPXUTwIA0
これでちゃんと納期守れるようになるのか…?


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1584102327/