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1: 名無しさん 2020/02/27(木) 19:37:43.23 ID:wbTcFG8t0
スマートフォンゲーム内でアイテムが当たる電子くじ「ガチャ」からの収益確保が難しくなってきている。
開発にかかる時間や費用が増える中、ユーザーのコンテンツ消費に供給が追いつけないからだ。

2/27(木) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-50800004-bloom_st-bus_all

59: 名無しさん 2020/02/27(木) 20:32:14.73 ID:DXbgP6qE0
>>1
いい流れだ

128: 名無しさん 2020/02/27(木) 22:22:09.91 ID:tJMauLdk0
>>1
イラスト描いて終わりの時代は良かったが
競争が激しくなれば3Dモデルに音声まで付けなきゃならんからな

2: 名無しさん 2020/02/27(木) 19:39:53.39 ID:5TDAVubca
そもそも1%未満のユーザーに頼るビジネスモデルに無理があった。

3: 名無しさん 2020/02/27(木) 19:40:00.33 ID:aaXKJcoy0
早い終焉だったな

5: 名無しさん 2020/02/27(木) 19:42:31.37 ID:yEajnJsf0
昔はその辺の無名絵師(笑)にタダ同然で無茶な注文突きつけて描かせてたのにな
ざまあねえぜ

7: 名無しさん 2020/02/27(木) 19:44:06.92 ID:wbTcFG8t0
>>5
一キャラ3千円とかだったもんな

6: 名無しさん 2020/02/27(木) 19:43:00.34 ID:yd3xyddr0
ゲームそのものに価値を見出せるような作りにしなけりゃ、早晩こうなる運命なのはわかっていただろう

119: 名無しさん 2020/02/27(木) 21:49:13.72 ID:YbP6y94+0
>>6
ほんまその通りです

9: 名無しさん 2020/02/27(木) 19:46:42.64 ID:XZInGVqB0
でもガチャに代わる同等の収益上げるビジネスモデル見つかるとかない限りガチャを続けるしかない

10: 名無しさん 2020/02/27(木) 19:46:57.44 ID:0dQNVBVu0
だってクソゲーだもん
インフレさせて金落とさせようとするだけなのに金払い良くなるわけねーわ

11: 名無しさん 2020/02/27(木) 19:48:19.10 ID:UCW8x88A0
ソシャゲさん…w

14: 名無しさん 2020/02/27(木) 19:50:30.63 ID:GQGuWLmF0
このまま滅んで欲しいものだけど、「(昔のバブルに比べると)稼げなくなった。」ってことだもんなぁ。
キャラ1人追加するだけで狂人が1人につき10万円くらいポンと出したりする今も十二分にぬるま湯だわ。

15: 名無しさん 2020/02/27(木) 19:52:49.45 ID:YgD8qYOFa
人気声優使わないと人気でないしな

25: 名無しさん 2020/02/27(木) 19:58:30.12 ID:uFBoOPcgH
どうしてキャラの原価をそんなに上げちまったんだ?
競合他社と競争してチキンレースやった先には行き詰まりしかないって、今までのゲーム業界見てればわかるだろ
コストに対する適正価格を設定できなかった業界の問題だわ

26: 名無しさん 2020/02/27(木) 19:59:37.95 ID:aaXKJcoy0
>>25
どうしても何も今更1枚絵じゃ誰も買ってくれないからじゃん

29: 名無しさん 2020/02/27(木) 20:01:24.44 ID:MZCdZVWQ0
1枚絵をガチャで売ってた頃はそりゃあボロ儲けだったろうな

35: 名無しさん 2020/02/27(木) 20:07:38.62 ID:KrrN0e+K0
DeNA 営業利益
49億→23億→27億→▲492億
DeNA ゲーム事業 利益
50億→34億→34億→20億

ミクシィ 営業利益
141億→16億→23億→▲9億

グリー 営業利益
14億→13億→11億→8億

ガンホー 営業利益
130億→74億→50億→28億

期で見ると大手が一気に利益を減少させた
中小は死屍累々だな

44: 名無しさん 2020/02/27(木) 20:14:25.08 ID:uAXMl/VW0
>>35
ガンホーやミクシィなんて結局パズドラ・モンスト以外何一つとしてヒット作出せてないからなあ
グリーに関しては最早言うこともあるまい

37: 名無しさん 2020/02/27(木) 20:09:35.26 ID:tC/BDVnW0
そんな中、ドラクエは新たなソシャゲを繰り出す(ドラクエタクト)

42: 名無しさん 2020/02/27(木) 20:14:10.72 ID:fec1PLgYd
ぬるいオンラインゲーム方向で進めていればな
結局課金だらけ、一度バランス壊れると一気に壊れ壊れの連発という魔のスパイラルが待ち受けている

43: 名無しさん 2020/02/27(木) 20:14:17.38 ID:YBWWknpU0
キャラ手に入れても育成に手間かかるからな
育成アイテムを景品にしてるグラブルも絶対王者というわけでもねえし
もっと違う方向での集金方法を閃かないと

51: 名無しさん 2020/02/27(木) 20:24:03.22 ID:d2cEARyl0
まぁ体力ないとこはCSだろうがスマホゲーだろうがしんどいのは変わらん
儲かってるところは依然儲かってるしそうそうガチャがなくなるわけない

53: 名無しさん 2020/02/27(木) 20:25:45.43 ID:dHCvWfS1a
やっぱ一枚絵のみで売り上げ出せるパズドラ強いな。
UIや基本システムの完成度高かったのが勝因だろうか。

60: 名無しさん 2020/02/27(木) 20:32:24.39 ID:1/XSYF7Rx
容易に想像のついた結末

61: 名無しさん 2020/02/27(木) 20:36:14.45 ID:AmeSMeAga
まぁメギド72は段々辛くなっていくだろうなぁとは思ってた

68: 名無しさん 2020/02/27(木) 20:46:59.78 ID:GnkrLb0td
ソシャゲは早期にサービス終了の恐怖があるのがな。
だから人気のやつにしか目がいかなくなる。

84: 名無しさん 2020/02/27(木) 21:01:49.93 ID:2CSmseld0
ガチャの金額や当たりの確率は昔から変わってない
というかむしろ昔より改善されてるくらいなのに
そのガチャの景品を作る手間が昔よりずっと掛かるようになって割に合わなくなってきたということだな
客数が増えてる間はそれでカバーできてたが

129: 名無しさん 2020/02/27(木) 22:23:05.53 ID:tJMauLdk0
今まで儲けすぎただけ

136: 名無しさん 2020/02/27(木) 22:47:04.46 ID:awdXVGVR0
一万円以下で仕事を請けるようなpixivのド素人と声優志望の女でどうにかなった時代は速攻で終わったからな


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1582799863/