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1: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 05:00:06.60 ID:culZL0yV0
キャンセルされたアクションRPGスケイルバウンドをいつか完成させたいが、そうするためにはMicrosoftの許可が必要だと言っています。
プラチナは今年初めに自社出版に移行し2020年は大きな年になると予想されています。
プロデューサーの稲葉氏はEurogamerの取材に対して、Scaleboundの開発がいつか終了するのかどうかを尋ねられました。

「繰り返しますが、これはいい質問です。しかし、これはMicrosoftに100%帰属する知的財産でした」と稲葉氏は言います。

「このプロジェクトで何が起ころうとも、マイクロソフトがそれを手放すか我々に開発継続を許可しない限り、私たちは何もできません。しかし、それは私たちが本当に大好きな大好きなゲームなんです。いつかチャンスがあると思います」

スケイルバウンドは2013年からXbox OneとPC向けに開発されていました。
2017年にMicrosoftとPlatinumGamesはそれを突然キャンセルしたことを発表しました。

キャンセル後のプラチナの未来は不安定なように見えましたが、その後スタジオは多くの大ヒット作を生み出し力強くなりました。

PlatinumGames Would Love to Finish Scalebound With Microsoft's Permission
https://uk.ign.com/articles/platinumgames-would-love-to-finish-scalebound-with-microsofts-permission?sf116982984=1

30: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 08:58:02.00 ID:EGJmCjJfa
>>1
まずなんでキャンセルされたか考えろよ

2: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 05:02:30.24 ID:Q0sjeH1dd
俺も遊びたい

10: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 05:44:50.53 ID:PKUVR1R90
ホントに作ってたの?
レベル何とかみたいに流用してたんじゃなく?

11: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 07:02:50.06 ID:+0uO6Ss2d
権利くれか開発費もう一回くれって事か
すごいな

17: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 07:48:30.11 ID:/LrIxucsF
完成してるものを許可取ってマルチで出すんじゃなく
許可取った後自社で最後まで完成させないといかんのだが大丈夫かね
またクラウドファウンディングで募るんだろうけど

18: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 07:49:29.85 ID:qTK8ypuS0
状況は対任天堂と全然違うけど
この流れだとMSも断りづらいだろ…

20: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 07:54:47.18 ID:Xa6VJoIzM
プラチナはゴッドハンドのリマスターとかないんかな

22: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 08:00:24.84 ID:iKrShTqF0
スケイルバウンドが日の目を見ることがあっても
その時はおそらく開発はプラチナではないと思う

23: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 08:08:43.32 ID:Xa6VJoIzM
スケイルバウンドとかガロがドラゴンに乗ってるだけだったからなあ
なんでポシャったのか
ここ数年のMicrosoftの方針は曖昧なビジョンを明確にしようとしてるなあ

31: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 08:58:19.62 ID:CmKWxEABa
スケバンより後に発表したニーアのほうが先に出たの見てプラチナ何やってたのって感じだった

33: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 09:13:06.91 ID:EDbilyjZd
スケバンキャンセルについてはあの神谷ですらMSの悪口を一切言わずに沈黙してたからな。

34: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 09:19:10.20 ID:GM3bVQOl0
スケバンは予定通り完成させられなかったプラチナ側にも責任あるからな

ただその後のインタビューではっきりとは言わないけどプラチナ側も何かしら
MSに対して色々思うことがあってその経験が自社パブへと加速させたっぽい

101を箱に対応させないのもそういった遺恨も関係しているのではないかな

37: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 10:00:52.04 ID:qInPt+j9M
スケバン面白そうなんだけどなぁ
お蔵入りなんかなぁ

40: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 10:07:16.14 ID:YFxJkFbrM
キャンセルされて費用だけ貰ったんだから文句でないわな

文句いいたのはMSだわ

41: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 10:09:11.23 ID:6tViJX0f0
キックスターター募って、まず箱で売ればいいんじゃないのかと。

50: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 10:32:27.96 ID:O9g2OPx60
ポシャったもんを
現状じゃ復活できんから
可能なら自力で復活させたいって要望だろ
どこに叩く要素がある

51: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 10:33:52.81 ID:b3CT3CT10
任天堂との関係はよかったから101は行けたけど
MSとは信頼関係なさそうだしな

52: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 10:33:58.98 ID:U5I2X4b/0
箱は互換あるから今のバージョンを完成させても出せるんだな

54: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 10:35:56.58 ID:l9/gqGfr0
当時MSから開発に流れた金の額から、さすがにスケバンは無理だろうな
プラチナは自社パブ目指してるから過去の色々なタイトルにあたりを付けているんだろうが
先ずは自分達の資金で自分達のタイトル確立しないとダメだろ
人の金で作った物をあわよくばというのは、考えが甘過ぎると思う
任天堂も101だから許可したが、これがアスチェやベヨ2、3だったら絶対許可しなかっただろう

55: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 10:36:46.23 ID:3wgTGS0W0
テンセントに金出して貰ってMSから買えばいいんじゃねえの
お互い納得するには金しかない

61: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 10:53:19.38 ID:UWKyLel+0
なんかスゲー一方的なインタビューだな
これじゃMSが悪いからと煽ってるみたいだ

62: sage 2020/02/05(水) 10:53:46.80 ID:t2uoBZIF0
MSも鬼ではないとは思う。
Remedyに対してAlan Wakeのパブリッシング権を譲っているし。
Alanは続編の期待値が高いと思われるのにあっさり手放した。
まぁQB含め大ヒットした訳でもなく爆死した訳でもなく微妙だったからだろうけど。
ただ、プラチナがMSとRemedyみたいな良好関係かというと、どうかな?

64: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 11:06:51.29 ID:cVflqdOaa
テンセントの後ろ盾もあるし交渉次第ではMSから権利買うことできなくもないか
ただプラチナは任天堂なりスクエニなりの掣肘がなくて自社オンリーで作ったらズルズル開発期間だけ伸びそう

71: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 11:41:43.13 ID:dfLUpHF70
権利買い取ればいいんじゃね

73: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 12:14:14.23 ID:VnzZF4eSa
当時期待して情報追ってたけど、ドラゴンとの連携辺りにまだまだ調整が必要なんじゃね?とか思ってたタイミングで中止になったから
開発再開できてもかなり苦労するんじゃないかなぁ

80: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 14:13:20.90 ID:RRdlkmVM0
主人公が神谷イズム全開だったな、ダンテみたいな軽い性格

82: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 14:16:40.34 ID:6g/TVcmV0
これの場合、成果物はMSがすべて引き上げてるわけだからなかなか難しいだろ。

92: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 14:56:18.59 ID:GjGQw//m0
たしか2016年、現社長になった時に
3年以内に自社パブやるっていう目標を掲げてたんだよな
それがずれ込んでようやく半自社パブまでこぎ着けたけど
さすがに見通しヤバすぎるだろ

95: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 15:25:58.40 ID:PKUVR1R90
ヒット作がDMC亜種ばかりと言われてる中でよくパブやるなぁ
今のフロムくらい評価されてたら分かるけど

103: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 19:03:06.67 ID:o1DE2RxX0
プラチナが自分の金で作るのなら別にいいんじゃないのと思ったが
中止した時にMSが出してた金が無駄になってるのか

104: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 19:05:56.12 ID:x0CfPwG80
>>103
知的財産権が100%MSにある


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1580846406/