images



1: 名無しさん必死だな 2020/02/02(日) 13:04:37.92 ID:t9RxFqH700202
古川:
モバイルビジネスの現状の評価としましては、任天堂 IP への接点を拡大するということに関して期待どおりの進捗と考えています。

特に『Mario Kart Tour』では、ダウンロード数やプレイ人数な どが力強く推移しており、世界中に普及したスマートデバイス上で当社 IP に触れていただく機会は 期待どおりに増えていると考えています。

また、『どうぶつの森 ポケットキャンプ』や『ファイアーエムブレム ヒーローズ』など特定のフ ランチャイズにおいては、サービス運営を通じて継続的にお客様との関係を構築できており、ゲー ム専用機ビジネスとは異なる、別のアプローチでお客様との接点が持てていると考えています。

モバイルビジネスにおいては、ゲーム専用機だけではリーチできない大勢のお客様に任天堂のゲ ームやキャラクターに触れていただくということが一番の目的です。それが結果的に任天堂ビジネ ス全体の最大化に貢献すれば良いと考えています。

もちろん、モバイルビジネスにおいて、何か新しいご提案ができればと考えており、開発も進めていますので、発表できる機会になりましたら、 お伝えしていきたいと思います。

https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/200202.pdf


ミートモ
マリオラン
FEH
ぶつ森
ドラガリ
マリカ
ドクマリ
で8本目

2: 名無しさん必死だな 2020/02/02(日) 13:06:46.95 ID:z75TzVBs00202
DeNAじゃいまいち爆発しないな

5: 名無しさん必死だな 2020/02/02(日) 13:09:08.30 ID:CueDNsC+00202
そういえばゼルダのスマホゲーも予定あるんだったな

13: 名無しさん必死だな 2020/02/02(日) 13:14:57.09 ID:KQlUMaM+00202
>>5
それは噂レベルの話
しかも、ここ3年くらい音沙汰のない噂

43: 名無しさん必死だな 2020/02/02(日) 13:35:46.24 ID:CueDNsC+00202
>>13
普通に公式発表されてたと思ってたわ

6: 名無しさん必死だな 2020/02/02(日) 13:09:35.02 ID:LYCyngbQ00202
カービィキャラを愛でるだけのゲームとか欲しい

8: 名無しさん必死だな 2020/02/02(日) 13:10:32.03 ID:Q4U+PLdC00202
ドクターマリオだけ商売気なさすぎる

11: 名無しさん必死だな 2020/02/02(日) 13:11:27.73 ID:Thk/hEIR00202
ドクマリは売上底辺だけどゲーム内容は思考かつアクティブなパズルで面白い
序盤終わるとランダムな結果を出すギミックに振り回されてきて運ゲだと少ししらけてくる

18: 名無しさん必死だな 2020/02/02(日) 13:19:06.69 ID:PL1CxS3Rd0202
ソシャゲは任天堂の感覚では中々成功させるのは難しいんだろう
風花雪月の2750円のエキスパンションとfehの月980円のフェーパス
フェーパスが成功するかどうかは分からんけど家庭用とソシャゲではプレイヤーも運営側も金銭感覚が全然違う

20: 名無しさん必死だな 2020/02/02(日) 13:20:26.74 ID:kVoKqbzx00202
次はゼルダだろうけどDENAはダメ
まだガンホーの方がいい

21: 名無しさん必死だな 2020/02/02(日) 13:20:28.56 ID:aVnKM7dja0202
ゼノブレのスマホゲーきそう

23: 名無しさん必死だな 2020/02/02(日) 13:21:56.23 ID:oFfrziE000202
ピクミンならスマホゲーに向いてるような気がする
ピクミンGo作ってくれないかな

24: 名無しさん必死だな 2020/02/02(日) 13:22:23.98 ID:UyGVnkjb00202
正直アプリとして独立してるのは要らんわ
これをやってたらゲームでメリットがあるみたいなのがいい

25: 名無しさん必死だな 2020/02/02(日) 13:23:09.02 ID:Pdo03aXga0202
マリカーやって心底思ったけど任天堂ソシャゲ作りのぶっちゃけ上手くないしもう作らんでいいでしょ

そもそも現状もうソシャゲ向きなIPも思い付かんし

27: 名無しさん必死だな 2020/02/02(日) 13:25:24.36 ID:xtIfaKjfa0202
リズム天国とか向いてると思うけど、普通に新作をswitch で出してくれ。

29: 名無しさん必死だな 2020/02/02(日) 13:25:51.73 ID:Jvi98X1V00202
まぁカービィだろうな
スタアラの難易度低すぎてスマホゲーみたいだったし

32: 名無しさん必死だな 2020/02/02(日) 13:27:29.08 ID:Axp834H300202
ファミコンウォーズのスマホ版出して欲しい

33: びー太 ◆VITALev1GY 2020/02/02(日) 13:27:51.24 ID:tS7L6uw+00202
次は何だろうな
金儲けを考えたらガチャシステムがいいんだろうけど

39: 名無しさん必死だな 2020/02/02(日) 13:34:07.71 ID:lgxRKskP00202
トモコレとか犬猫を出さないのが意外

44: 名無しさん必死だな 2020/02/02(日) 13:36:09.25 ID:Jt7SQTu700202
ガルモやろなぁ

46: 名無しさん必死だな 2020/02/02(日) 13:37:09.62 ID:NsTMIblcM0202
ニンテンドッグスだせや

48: 名無しさん必死だな 2020/02/02(日) 13:39:47.30 ID:PL1CxS3Rd0202
認知度の高い良い素材が揃ってても簡単に成功させる事は出来ないと教えてくれたのがポケモンマスターズ

51: 名無しさん必死だな 2020/02/02(日) 13:44:20.12 ID:E6YNCR9m00202
任天堂キャラ+カードヒーロー的なゲーム欲しい
任天堂がまだ開拓してないと言ったらDCG

60: 名無しさん必死だな 2020/02/02(日) 14:01:21.73 ID:qUWfhV0T00202
>>51
任天堂系でカードゲームってポケカとカードヒーローとFEサイファぐらい?
ポケカはPTCGOがあるしカードヒーローはシステムやマネタイズ的になんとなくスマホには向かなさそうだけども
サイファはやったことないからわからんが

54: 名無しさん必死だな 2020/02/02(日) 13:48:08.34 ID:WRer6cyE00202
ガールズモードとかリズム天国とか
がっつしスマホ向けIPあるのに
何故そっちじゃないほうばかり出すのか…

68: 名無しさん必死だな 2020/02/02(日) 14:13:05.28 ID:5xXjRF8H00202
パネポンでも作ればいいのに

75: 名無しさん必死だな 2020/02/02(日) 14:21:25.97 ID:pScChkAad0202
2Dゼルダの協力ゲーとかコンストラクション系とかかなあ
カードヒーローも商標更新したんだっけ
あるかなあ

83: 名無しさん必死だな 2020/02/02(日) 14:32:40.72 ID:1UnTbVDpa0202
ぶつ森とマリカー触って思ったけどあれで初めてIPに触れる人にとって
あのソシャゲ完全にネガキャンよなとはすごく感じたw

89: 名無しさん必死だな 2020/02/02(日) 14:49:44.35 ID:hZGpq1tq00202
人気あるから文句言われないけどポケモンGOとか普通に剣盾やサンムーンやったほうがいいじゃんって思うくらいつまらなかった
戦闘は基本連打、ポケモンはボール適当に飛ばして捕まえるだけ
何がマジで面白いんだと思ってすぐにアンインストールしたなぁ

91: 名無しさん必死だな 2020/02/02(日) 15:09:19.83 ID:+iUKHxrK00202
>>89
出先でちょちょっと出来る遊べる万歩計みたいなもんであって
変に戦略性だの奥深い戦闘だのがあってもめんどくさいだけじゃん

93: 名無しさん必死だな 2020/02/02(日) 15:11:30.33 ID:BArx2O2O00202
モバイルビジネスにおいて新しい提案と言っているので
新作ゲームとは違う印象を受ける
まあこういう時の任天堂の新規提案はコケる事の方が圧倒的に多いがw

96: 名無しさん必死だな 2020/02/02(日) 15:22:40.65 ID:aGq/5qlna0202
ゲーム性が面白いかによる
ポケモンでもポケモンコマスター等失敗したのもあるわけだしね

97: 名無しさん必死だな 2020/02/02(日) 15:27:23.91 ID:YxrJOnB7p0202
そろそろカービィか

101: 名無しさん必死だな 2020/02/02(日) 16:39:38.73 ID:gh/wkqab00202
脳トレこい

111: 名無しさん必死だな 2020/02/02(日) 21:02:00.53 ID:KvI8MLRh00202
結局マリオランが一番ゲームらしく面白かった


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1580616277/