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5: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 12:51:42.80 ID:2GGNQM5ia
14はマルチプレイできますか?

109: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 13:43:23.40 ID:q8siAaxyM
>>5
一人用ですね

21: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 13:05:33.33 ID:dD3Eqxln0
シナリオクリアで出る群雄集結劉備のメンツスゴいなドリームチーム

32: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 13:11:16.17 ID:dD3Eqxln0
207年曹操をクリアするまで委任して眺めてたんだけど蜀の地はホントに攻めづらいみたいねケンカクがなかなか抜けなくてクリアに時間がかかってた

44: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 13:16:35.30 ID:Zz1lj1mD0
チュートリアルやってるけどちょっと面白そうだぞこれw

48: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 13:18:21.76 ID:dD3Eqxln0
正直めちゃめちゃ面白いよ兵1000とかで出した府の取り合いから戦争に発展していく感がなんか面白いわ

54: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 13:19:33.28 ID:QIbs+ejwp
>>48
小競り合いが全面戦争に発展って燃える展開やねえ。
あーもう早退けしようかのう。

68: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 13:23:14.60 ID:dD3Eqxln0
>>54
小競り合いしてる間に相手の力が見えてくるからそこで敵城まで攻め込むか相手に府だけ渡して自軍の城を堅守するか決める感じ

55: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 13:20:22.75 ID:wBovOQFz0
宝の発見が多すぎだな
確率で発見だとばらつきでそうだしミッションの発見にして
ミッションこなしたらお宝入手にするぐらいのほうがよさそう
山賊討伐ミッションとか

88: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 13:30:25.87 ID:AzHiPrz+0
董卓や呂布の色が見にくくて入り乱れて戦争中だとどこまでが兵站かわかりにくいの何とかしてくれ

106: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 13:38:47.11 ID:me1Kv95+F
PS4版買おうかなと思っているが、通常モデルで動作反応問題ないかな。
外付けSSD買えば改善するとかだといいな。
PCはあまり使わないからデルのG3900モデルだから頑張って拡張するのも面白そうではあるが手間だ。

111: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 13:45:26.41 ID:1sgGwtdp0
>>106
キーレスポンスはあまりよくない
気持ち遅れる
思ってたよりゲーム面白いだけに残念

113: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 13:47:29.20 ID:7ibnYIDl0
毎度のことだが早期シナリオの南方空白地帯はもうちょっと何とかならんのかw

117: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 13:49:12.84 ID:iDparCe50
>>113
漢室に使えて真面目に統治してたやつらを君主化するのか

156: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 14:12:03.82 ID:7ibnYIDl0
>>117
項劉記の二大勢力以外の連中やノブヤボの国人衆みたいな感じで群雄とは違う扱いで配置してもええとは思うんだよなー
士燮みたいに何故かポツンと配置されてるのもいるんだしさw
伝統の新君主の都合もあるんだろうけど

149: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 14:08:38.20 ID:/7fDp1FRd
まだ2時間しかやってないけど今のところ面白い

164: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 14:18:16.87 ID:qdNSTy2fp
主義の一致や相性や親愛などの
あらかじめ設定された武将の組み合わせが
得をする仕組みだから
お約束の組み合わせ一択で
意外な組み合わせとかで遊べない感じがしてる

人事や謀略で仲たがいさせたり
仲良くさせたりできたらいいのになぁ

ゲーム中の歴史イベントを起こす起こさないが
プレイヤーで決められるのはいいね

178: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 14:28:55.38 ID:Ur8W9mx60
>>164
そりゃ三國演技のゲームだからな。
でも劉備関羽張飛…といった仲良し組じゃなくても、主義の一致や相性で決まるのなら「一択」ということはないんじゃないか?
そこらへんも取っ払った意外な組み合わせは仮想モードでやれってことじゃないのかな。

194: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 14:38:52.83 ID:qdNSTy2fp
>>178
せっかく配下にしても
結局は蜀グループ、魏グループって
なりそうなんだよね
主義の一致=コスト得
親愛=バフ、嫌悪=デバフ
ってシステムで作られてて
予め設定されてるから
そこは動かしようがないみたい

三兄弟とかはガチガチの固定でもいいけど
人事と謀略とかでなんとかできたら良かったのに
いちおうPKとかに少しだけ期待してみよう

203: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 14:44:39.93 ID:uTrYzl170
>>194
その辺は義兄弟や婚姻で新たな人間関係結べても良いと思うね~

222: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 14:57:24.30 ID:Ur8W9mx60
>>194
そうだね。14作も続いたシリーズと考えれば、未だに固定は少し寂しいかな。
主君への忠誠度は年数経つにしたがって落ちにくくなるように、一緒に行動させることによって徐々に親密度が上がったりすると個人的には◎。

253: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 15:12:46.00 ID:x+7T7mJPd
>>222
今作は一応君主ゲーだからそこまで掘り下げてないのではなかろうか

168: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 14:21:08.55 ID:sa4zaGUz0
戦法眺めてたら固有で強そうなのは張角、趙雲、呂布、曹操かな?
張角 範囲の全状態異常に範囲の回復
呂布 範囲ダメージと範囲士気低下
趙雲 最強威力と混乱
曹操 範囲バフとデバフ

177: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 14:27:04.44 ID:I51qibIod
>>168
ほかに
張関やら魏の有名どころはどんな感じですか?

197: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 14:41:06.30 ID:sa4zaGUz0
>>177
関羽は範囲ダメージに範囲味方士気アップ
範囲ダメージは呂布と同等で範囲ダメージとしては最高、範囲士気アップのバフが呂布より狭い
張飛は単体ダメージで趙雲と同等の最高値で足止め効果
魏の有名どこは戦法が多すぎてどれがどれかよく分からない
王佐の才とか張来来?とか飛び抜けて強くない

175: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 14:26:27.28 ID:VZfzVKFW0
久しぶりに三国志やってるから楽しい
今は孫堅時代にもう周瑜が配下になってるんだな

228: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 15:00:56.40 ID:Zz1lj1mD0
思ってたより難しいわ
クソゲーでは無いなこれ
十分遊べそう

230: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 15:01:37.04 ID:QbzFZuJ+r
いままで相性ってそんな気にしなかったけど今回に限ってはプレチといえるほど強いからね
任意に組めるようにして欲しいけど敵は敵で義兄弟組んできたらどうなのとは思っちゃうかも

231: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 15:01:49.73 ID:vM7vltGn0
色塗り自体は委任できるからいいけど勢力によっては色塗り要員がいないな

257: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 15:20:28.49 ID:5Rf+kmYb0
感想

都市にいないとイベントに参加できない模様
虎牢関に呂布が引きこもってて美女連環の董卓殺害イベント起こせない

小さい都市の兵士は最高50000みたいだ、それ以上に輸送すると消滅する
大規模な都市はもっと兵士入る模様
三国志11みたいに
「兵士が消滅しますがよろしいですか?」とは聞かれない。超不親切

虎牢関超硬い 落とすのに時間は超かかるけど、時間がかかるだけで
相手の反撃の威力カスだから困難ではない

領土広げてくると内政官置けない地域出てくる。武将たりねぇ
戦争で捕まえてもほぼ仲間になってくれないから離間で忠誠下げて登用必須

外交で使う金は少ない。かなり簡単に同盟できる。
戦法の発動率はかなり少ない。三国志9に比べて劇的に発動しなくなってる

258: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 15:20:41.82 ID:KHv44x330
反董卓シナリオ長安遷都条件の虎牢関おとすのきっつ
感覚が狂うからいきなり上級でやってるのが悪いんだけど

261: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 15:21:36.19 ID:tDk9o8mV0
平原劉備で程昱仕官してきた。190年8月
初級でやってるが金余って仕方ないぞこれ

267: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 15:30:16.57 ID:5Rf+kmYb0
>>261
金は余るな
193年で、まだシナリオ開始から3年だが
金の総額は40万になってる

地域開発で商業と農業は一切上げる必要ない
兵舎のみでおk

262: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 15:23:17.40 ID:1mo9r48D0
部隊を送って色塗りさせなくても担当官を常駐させれば時間経過で支配率が上がって勝手に色塗りしてくれるんだな
その方が速いし部隊がムダに兵糧消費しなくていいのか
ただ、敵部隊が潜入して来ると色塗りがストップするから迎撃部隊で追い払う

263: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 15:23:25.20 ID:tCPixkBd0
探索結果スキップは必要だわこれ

275: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 15:34:26.41 ID:tDk9o8mV0
最近のは仕官してキタ━(゚∀゚)━!感あんまり無かったから武将増えて良くなったのかなその辺

289: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 15:47:35.91 ID:QIbs+ejwp
内政が空気な感じ?

296: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 15:50:56.66 ID:5Rf+kmYb0
>>289
難易度初級で提案ありなら
内政は一切しなくてもいいくらい
商業とか増やしても増える収入はしょぼい
あと万が一戦争で敵に領土が奪われると
せっかく鍛えた内政がすべて0になり、1からやり直しだから

上級で提案なしは知らん

292: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 15:48:31.87 ID:5Rf+kmYb0
難易度 初級
提案あり

施策に関して
施策は、戦争と内政が有用で、支援はあると良い、計略と人事は必要がない

計略系施策は、配置した罠の威力が上がるとか都市の反撃が強くなるとか
防衛にしかやくにたたないからゴミ

戦争は、とにかく魚鱗だけ強化してればいいんじゃないの
攻防バランス良いし、使える武将も多い

支援は、兵糧消費が減るのと、士気上限上昇が強い
内政は兵舎上がりやすくなったり募兵の効果が上がるからもちろん有用

人事は、なんか武将が病気や傷回復するとか経験値が増えるとかあんまり有用じゃない

295: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 15:50:36.31 ID:tDk9o8mV0
とりあえず初級はぬるすぎるわ

297: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 15:51:33.49 ID:54+DRM5+d
提案は遠くのどうでもいい部隊の士気下げるとかどうでもいいところの治安下げるとかどうでもいいことしか提案してこない

302: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 15:52:40.68 ID:uCwDVBc20
新武将のボイスいまいちだな今回
普通女は良いけど

305: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 15:55:01.44 ID:5Rf+kmYb0
難易度について

三国志9とは違い
敵は自勢力に計略で嫌がらせ
みたいなことはほとんどしてこないからストレスフリー
一方プレイヤーは敵の忠誠度下げまくったり計略かけ放題

この点はすばらしい
三国志9は阿会喃システムで王門とか魏続があっというまに忠誠100→60とかになってたからか

310: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 15:59:14.02 ID:r6nHTSJ10
>>305
それでゲームバランス取れてるなら問題ないけどそこはどうなの?
最近の肥のシミュレーションはAIがダメすぎてプレイヤーが自ら縛り入れないといけないっての多すぎ

314: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 16:02:17.29 ID:5Rf+kmYb0
>>310
バランスは知らん

ただその辺捜索したら荘子(知力+5)とかが手に入り、官爵で
知力も上げられるからパーフェクト予言軍師が容易に手に入る
そんで計略まみれで引き抜きし放題だよ

315: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 16:02:40.79 ID:q8E7+uAu0
>>305
いや計略バンバン使われてるけど
山賊は湧くし土地は摂られるしで

317: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 16:03:35.78 ID:5Rf+kmYb0
>>315
そうか
俺は初級だから知らん

計略かけられるのが好きなマゾは上級でやればいい

307: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 15:57:02.52 ID:DrckvqILp
まったりプレイ出来る?
13はAIがガンガン戦争するから5年足らずで片手でたる程度の勢力しか残らなくなってバタバタしたが

308: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 15:58:04.01 ID:5Rf+kmYb0
>>307
ほっとくと董卓がやばくなる
ただ三国志13ほどひどくはない

313: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 16:02:01.96 ID:54+DRM5+d
戦争になっても問題ない弱小だからだろうが始めて一年も経たない内にもう三回も地域懐柔受けてるぞ

316: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 16:03:24.88 ID:vM7vltGn0
結構調略は仕掛けてくる感じがするけどな
難易度もだけど他の君主に誰がいるかってのはありそうだが

320: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 16:06:20.73 ID:QTAhrnX0d
このゲーム


買い


ですか?

323: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 16:07:35.54 ID:gGFRP9Ozp
>>320
買いです。

324: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 16:08:31.68 ID:q8E7+uAu0
>>320
面白いよ

329: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 16:12:00.31 ID:5Rf+kmYb0
>>320
こんな人にオススメ 三国志14!
・圧倒的兵力で弱小をボコボコにしたい人
・クソ少ない兵力で強い勢力にボコボコにされたい人
・探索→大喝とかを手に入れて雑魚に覚えさせてポイントゲットしたい人
・敵勢力に関するイベントが運ゲーでも気にならない人
・色塗りしたい人
・少ない金やコメで火の車ヒーヒー言うのが嫌いな人
・黄巾が好きな人
・240年とか後半の三国志が好きな人
・クリックゲーが嫌いな人(探索のみ超クリックゲー!)
・呂布が強すぎるのが嫌いな人
・戦争しないで計略かけてジワジワ弱体化させるのが好きな人

326: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 16:10:59.71 ID:tDk9o8mV0
IIIからやってる俺は買いだと思う。うどん配信がシリーズ最高傑作だと言ってたようにしか見えんかったしな
曲はドラクエっぽく聞こえるけど笑

328: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 16:11:43.05 ID:757mNJtb0
基本システムがしっかりしてるのと13とかの武将プレイ三国志で培ったキャラの差別化がいい感じ
本当にどうしようもない無能でもない限りわりとしっかり仕事がある

339: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 16:18:53.03 ID:tDk9o8mV0
初級は完全にシミュレーション初心者向けだね

340: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 16:19:16.31 ID:5Rf+kmYb0
難易度は初級がオススメ
上級だと金が足りなくなって計略かけられて
山賊が出るわ地域とられるわでストレスで寿命がマッハらしい

342: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 16:20:17.70 ID:u+76VcP70
戦闘は連携があるだけで挟み撃ちみたいなのはない感じ?

345: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 16:21:08.07 ID:v6FnojOg0
>>342
包囲効果はあるでしょ

347: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 16:22:24.65 ID:5Rf+kmYb0
>>342
包囲すると弱体化する
ただ呂布とかは「包囲されても弱体化しない」っていう特性もってる

346: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 16:21:40.71 ID:cqvodxbw0
内政好きとしては内政気になる
どんな感じ?

351: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 16:24:32.61 ID:5Rf+kmYb0
>>346
いろんな府(都市よりも小規模な町みたいなの)に
商業 農業 兵舎の3つのステータスがあり
3つのうちどれか一つ上げてく
農業は兵糧手に入るけど、商業上げて金で兵糧買えばいいんだから
農業上げる必要ないんじゃね
知らんけど

348: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 16:22:41.33 ID:EBFfuCTW0
報告進めるのに中央下の〇クリックしなきゃならんの地味に面倒

350: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 16:24:27.29 ID:tDk9o8mV0
内政大雑把だね
府ごとに上がりやすいのが決まってる?
商業レベル2にしたら農業レベル2にしてーみたいな感じでやってるが…

355: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 16:27:02.21 ID:5Rf+kmYb0
>>350
レベルが上がるほど
上がりにくくなる

たとえば商業Lv1→2は100ポイント貯めればいいけど
2→3は150ポイント、3→4は300ポイント必要
だから商業2にしたら農業あげてみたいにバランスよく上げればいいんじゃね

357: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 16:28:45.42 ID:qus22iIW0
正直なところ、あまり糞ゲー感はない
むしろ結構いい出来な気がしてならない
相変わらずクリック数が多いけど

360: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 16:31:18.21 ID:5Rf+kmYb0
>>357
それでもクリック数の少なさはシリーズ1だ
三国志9とか毎ターン都市ごとに
「商業!農業!徴兵!巡察!」とか今ならやってられないよ

359: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 16:31:01.55 ID:tDk9o8mV0
初級はマジの初心者向けになってるから経験者は中級じゃね

362: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 16:32:04.52 ID:vM7vltGn0
内政は自動設定もあるし大雑把な感じだなあ
領地はガッツリ開発したいって人にはいまいちかも

363: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 16:32:28.34 ID:tDk9o8mV0
クリック数は最近のシミュレーションよりは少ないかな
と言うかシミュにしては少なすぎる気がしないでもないわ

370: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 16:36:38.05 ID:IwSOjsLvr
大志pkよりは全然マシなんか?

371: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 16:37:06.82 ID:tDk9o8mV0
シリーズ最高傑作だっつってんだろ

379: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 16:41:05.30 ID:5Rf+kmYb0
今回は呂布は弱いw
一騎打ちしかできないのに
武器無夏侯淵に一騎打ちで負けることがあるらしいw

あと義理が最低だから離間の系にかかる確率が高く
引き抜きも容易

387: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 16:48:43.85 ID:8lRHVaNo0
空き都市に進軍するのは天道を思い出すな

388: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 16:48:58.99 ID:5Rf+kmYb0
三国志9と11のクソな部分取っ払って良いところを凝縮したような
ゲームだ

393: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 16:50:54.05 ID:vM7vltGn0
府も含めると空白地がやたら多いのはちょっと気になるよねえ

394: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 16:51:50.68 ID:JHOqwA7LM
とりあえず、神ゲーの予感
無印でも相当遊べそうだ

396: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 16:54:04.34 ID:E8LwzJRK0
城に兵器が相当強いのもあるけど上級でもAIの対応が甘くて簡単に城に取り付けるから有能いる勢力だと思ってたより簡単

399: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 16:56:35.76 ID:v7cttntG0
今回は発売日に買わない人はもったいないぞ
かなり面白い

404: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 16:59:50.68 ID:74hotNEva
初級が簡単なのはいいことだ

426: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 17:13:01.43 ID:eXbbXz8vd
郭嘉連れてる曹操が計略引き抜きバンバンかましてくるのは手強いなって思えてちょうどいいけど
軍師関羽の劉備軍が同じペースで計略やってくんのは流石に苦笑いする
つか全体的に地域懐柔の頻度たっけえな
そして勝手に四方八方不和になる

427: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 17:13:32.27 ID:5iG5JqEY0
コーエーからお知らせ来たな

2.ゲームの動作が特定環境下で非常に重くなる
 ノートパソコンなどでゲームが重い場合、以下の手順をお試しください。 
 1.NVIDIAコントロールパネルを起動する
 2.「タスクの選択」にある、「3D設定」を開き、「3D設定の管理」を選ぶ
 3.「グローバル設定」のタブにある、「優先するグラフィックスプロセッサ」の設定を「高パフォーマンスNVIDIAプロセッサ」に変更し、適用を選択
 4.ゲームを再起動する

428: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 17:13:40.61 ID:6gkmlNbR0
難易度普通でも序盤から領域侵犯とか薄いところ攻められるな
反董卓の曹操が董卓との兵力差エグいからかなり難しい

435: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 17:15:56.61 ID:lRyI2TJw0
毎回の報告はほんとに鬱陶しい
それでいて募兵や訓練でこのまんまだと赤字みたいな情報が察しにくいのはマイナスポイントですね

436: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 17:16:05.09 ID:EBFfuCTW0
フワフワ動く武将もうちょっと増やしてほしかった
司馬懿が動かなくてショック

446: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 17:19:46.46 ID:RcubGam8d
>>436
首が回りそう

505: 名無し曰く、 2020/01/16(木) 17:49:04.99 ID:yuYy6Jsrd
とりあえず発売日に無印買ったのⅨ以来だけど間違いなく後悔はしない出来だな
絶賛できるかはやり込まないとわからんが無印楽しいとか今の肥で一生あり得ないと思ってたから今年イチのサプライズだ
とはいえこれから穴が見えてくるんだろうけどアプデに期待しよう
三國志14 - PS4
コーエーテクモゲームス
2020-01-16


引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1579146019/