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1: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 06:03:35.15 ID:t/4PcKWQ0
『十三機兵防衛圏』が狂気的に傑作すぎたので、思ったことをちょっと書く
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/200111a
『十三機兵防衛圏』……間違いなく傑作。同時に間違いなく「狂気の作品」である。
 
 そして、これこそがまさに「クリエイティブの結晶」だ。

ゲームをプレイしていて、ここまでの感想を抱くタイトルは、数年に一度あるかないかだと思うが、
本作は、明らかに“そういう類のなにか”である。
よく出来ているとか、ストーリーが良いとか、単純にそういった言葉だけでは片付けられないなにかが、
本作をプレイしていると、ひしひしと感じられる。

 いや、ヤバいですよ、これは。マジで。

 というわけで、本稿では、そんな『十三機兵防衛圏』の魅力を、その凄さを、なんとか解説してみたい。
また同時に、その「凄味」の正体がなんであるのか。
 なぜこれが「狂気の作品」で、
「クリエイティブの結晶」だと言えるのか? そんなところを説明できればと思う。
 なお、できればこの記事をキッカケにいろいろな人に作品を知ってもらって、
少しでも売上に貢献できればとも思っているので、今回はネタバレはなしでいきます。

no title

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12: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 06:23:00.70 ID:Kist+wKp0
>>1
言いたくなる気持ちも分かる
ストーリー構成力が半端ない
時系列順にストーリーを見ても面白いと思うがこのゲームはストーリーの散りばめ方が上手い

443: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 11:34:21.07 ID:Fa/j2IqRM
>>1
全ゲームやってるからこの表の意味はよくわかるけど初見の人はあまり理解できなそうポートピア以外

6: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 06:11:23.84 ID:qSxL0EXwd
これなんだよな
そこら辺の紙芝居と決定的に違うのは


>また、細かいところで言えば、セリフやボイスの短さ(区切りの良さ)も、本作の中で光る配慮の一つだろう。
というのも、例えば、フルボイスのADVなどで、面倒で音声を聞かずにスキップしてしまうような経験を、
皆さんはお持ちではないだろうか?
その煩わしく感じて思わずスキップしてしまう感覚が、本作にはあまりないのである。

>セリフ自体が非常に短いセンテンスでまとめられていることはもちろんだが、
おそらくは、その短い中でもさらに音声を細切れにして、
ボタンを押してスキップするときの間隔を短くしていることで、
この小気味よさやテンポの良さを演出していると思われる。
 どんなものかが想像しづらいという方は、
『ドラゴンクエスト』のテキスト表示(音も含めた)や、
『逆転裁判』における効果音と共に演出されるテキスト表現を想像してみると分かりやすいかもしれない。

17: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 06:34:49.71 ID:Kist+wKp0
>>6
上手く説明出来ない良さを的確に伝えてるな
ボイススキップをしない理由がまさにこれなんだよ一体感よな
普通のゲームなら字幕読み終わってもまだ半分も喋ってないやらで遅いからスキップしようとなるんだけど十三機兵はならない

35: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 07:06:29.44 ID:IeUF1t8V0
>>6
麻枝准は十年以上前から気付いて3行で一区切りをずっとやってるぞ

204: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 09:09:12.60 ID:6vfkJ+1n0
>>35
このゲームは普通のADVで言えば全部一行で区切られてるようなもん

713: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 15:23:23.58 ID:p5rFnNXTd
>>35
このゲームはモラトリアズムな長ったらしいポエムが無いからテンポが段違い

719: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 15:29:15.48 ID:MrNjhRB3M
>>713
このゲームってADVなんだけどキャラクターが動作しながら喋るからADVにありがちな長ったらしい背景の描写とか心理描写が全くないからテンポ良いんだよな
テンポだけではなくて文字通り謎が謎を呼ぶからゲームをやればやるほど深みにはまるし、設定も練りに練ってるから穴が一切ほとんどない
壮大なんだけどしっかりと風呂敷は畳むし、こんなのどうやってプロット作ったんだろうと関心させられる
あまり期待してなかったんだけど本当に良いゲームだったわまさに傑作だね
クリアして喪失感覚えるゲームは中々ないわ個人的に

724: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 15:33:25.18 ID:3gz6r/Q00
>>719
確かにすごいテンポ良い
俺はフルボイスのゲームって必ず途中飽きてテキスト読んだら飛ばすんだけどこのゲームは飛ばさなかったかも

7: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 06:17:57.92 ID:t/xInAAdM
これはかなり良い記事

33: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 07:05:45.35 ID:t/xInAAdM
これって海外では発売されないの?
向こうで受けそうなネタだけど

38: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 07:09:11.75 ID:Kist+wKp0
>>33
海外はこれから
元々は日本向けに作ってたけど規模を大きくしたみたい

39: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 07:09:33.19 ID:cuz8KEEVM
ADVゲームの最新進化系だな
ジャンルが好きならマストプレイの一作
たぶん同じ新鮮さをもってプレイは今を逃したからできない

59: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 07:24:21.19 ID:vmXHIAp60
トロコンしてるわ
面白かっだ

74: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 07:32:45.81 ID:SHejA/7Aa
現代っぽいキャラだとどうしてもいつものカラフルさがなくなるね

78: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 07:35:36.66 ID:QlkFuPHy0
ロボットなんだけどゲーム部分にあんまロボットを感じないのがなぁ
兎に角崩壊編はもうちょい見た目的になんとかしろよと思ったわ
見せ方次第であの退屈さどうにかできたろ
ストーリーも難解だから人に勧め辛いけどそれより何倍も崩壊編のせいで人に勧め辛い

100: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 07:46:11.32 ID:WTWP3D+S0
多分本当に良ゲーなんだと思うがADV自体限られたプレイヤーしかやらんからしゃーないわ
新規タイトルなら尚更

110: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 07:49:09.85 ID:I6AuJIal0
むしろ純粋なADVなら買うんだけどってやつもいそうだけどな

114: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 07:50:18.83 ID:LRwmgxGy0
音声を飛ばさないADVなんて初めてだった。映画のミッション8ミニッツネタなど面白い見せ方もあった。こんなに緻密なプロット考えたなんてマジで変態。SF好きならはまる。

143: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 08:08:02.93 ID:plGqSL+w0
やった人は皆褒めてるようだし実際出来は良いのかもしれないけど個人的にADVというジャンル自体の良さが全くわからんのよな…
まあこれは記事見るかぎりストラテジーパートとかもあるみたいだが

147: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 08:11:12.31 ID:YguccxA8d
>>143
俺はどっちかと言うと賛寄りの人間だがむしろストラテジーパートが邪魔臭かった
1の記事全部読んでないけどADVとこのストラテジーの組み合わせは素晴らしいみたいな論調だったら首を傾げる

155: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 08:16:22.94 ID:vH5+pAt/0
>>147
あの記事は、SLGをストーリー中に組み込んでないのが英断って話。

145: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 08:09:22.05 ID:JnyivAlg0
no title


結局この図は何を言いたいのかわからねぇ…
他の画像の意味は簡単に読み取れるんだが。

153: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 08:15:33.86 ID:vH5+pAt/0
>>145
断片的って言葉の通り。
一本道でも分岐型でもなく、独立した数人のキャラの、独立したいくつかの
エピソードで構成されてて、横の絡みがないってこと。

街とか428だとプレイヤーの選択で他のキャラに影響が出るから、実質的には
フローチャート型のゲームになる。
でも、こっちはキャラ同士の影響がなくて、文字通り断片的。

断片的な情報をプレイヤーに提供して、プレイヤーに推理を委ねる構造。
ゲームシステムも推理しやすいようにサポートする形になってる。

163: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 08:19:13.69 ID:LoJPu34dd
>>145
この図のABCは「時代」を表してる
同じ登場人物(名前は違う)が出てきたりしてそれぞれが断片的にリンクするような設定、構造になってる

173: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 08:27:51.63 ID:JnyivAlg0
>>153 >>163
はー、なるほどなー
確かに微妙に重なってるわ。
そのプレイヤーしか知らないリンク具合で状況が楽しめるわけだな?

その…図でバトルがはっきり分かれてるのも意味あるんか?
ネタバレに繋がりかねないならスルーしてくれ。

187: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 08:41:10.26 ID:vH5+pAt/0
>>173
バトルが分かれてるのはストーリー的には意味ないよ。

元々はストーリーの最中にバトルが挿入される形だったけど、
それだとプレイヤーがバトルを強制されてるように感じやすくなると
判断して切り離した。
それが英断だと言われてる。

俺もそこは英断だと感じた。

188: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 08:42:39.37 ID:vH5+pAt/0
>>173
あと、プレイヤーしか知らない話というのもあるし、逆にキャラクターは
知ってるのにプレイヤーには伏せられてる情報もある。
それが推理の面白さに繋がってる形。

223: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 09:45:33.04 ID:CyczZZB10
面白かったけど全編アドベンチャーで良かったわ

238: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 09:53:20.12 ID:JlZHqEmIM
話の核心に触れてくると俄然面白くなってきたってのは久しく感じてない
これぞアドベンチャー感だろう!だったけど
アドベンチャーパートやってて別のバトルパートに切り替えて何面までクリアしないと
話が進まないよってのが別作業臭くて邪魔くさかった
ゲームの構造上、ああなってないといけないんだろうけどさ
でもまあ久しぶりにゲームのシステムで遊べたアドベンチャーだった
そこはホント、素晴らしいと素直に思えた

263: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 10:03:59.89 ID:nSbQHuB9M
スマブラの桜井含めゲームクリエイターから絶賛の嵐だよな
桜井もレビューに書いてるけど実際話の作り方がどうやってこれプロット作ったの?ってくらい変態的なんだよなただのプレイヤーの俺ですらそう思うから余計クリエイターには差さるんだろうな

266: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 10:05:22.42 ID:Lt1FthQpa
そこまで持ち上げるようなゲームかね?

発売直後ならともかくけっこう経ってからこういう記事が出てくるのは不自然だよ

276: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 10:08:14.57 ID:AirjgutH0
>>266
年末年始の時間ある時にやろうという人は多いと思う
俺がそうなんだが

279: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 10:09:06.24 ID:Q5JQWlBO0
>>266
口コミで評判広まってきたようなゲームならプレイもまちまちになってひと月やそこらの多少のタイムラグは起きるだろ

332: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 10:24:40.31 ID:EvA+JTVl0
持ち上げかたが異様すぎて逆に業者の宣伝にしか見えない

333: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 10:24:59.09 ID:I1qLEkCp0
まあ単にごり押しがウザいという意味ならわからんでもないけど
良作と思えるのに売れないと人に勧めたくなるのはある
ゼノブレとかもそうだっただろ

357: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 10:32:03.59 ID:6+Ht9HI/0
狂気的に傑作ってそんな褒めてるか?
刺さる人にはぶっ刺さる的なニッチ感あるんだが

398: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 10:55:59.47 ID:3gz6r/Q00
もうパッケージ年末くらいからないねんどこも品切れやねん
アマゾンくらいにしかない

403: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 10:58:20.66 ID:s9vm5hjwM
>>398
アマゾンで-15パー表記すらないのすごいな

435: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 11:27:44.99 ID:rr9qWUGOM
クリエイターからも一般ユーザーからの評価も本当に高いよなこのゲーム
ゲーム内容に関する否定意見がほとんど出ないのが本当にすごいと思う

451: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 11:49:36.23 ID:Fa/j2IqRM
このゲームをクソゲー扱いする感覚は正直無いな実際そういうレビューも見かけないけど
体験版だけのプレイ感想ならまあわかるかも

497: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 12:24:21.51 ID:ImY713hg0
弟がやってるのを見てるんだけど、
実際気になるストーリーだし、あの絵が動くのはすごいと思う
おもしろそう

ただこの記事はちょっと勢いが溢れすぎて逆に冷静になってしまうかも
それだけおもしろかったけど、ネタバレに配慮して詳しく書けないってことなんだろうけど

500: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 12:25:55.77 ID:cjek7wh70
宣伝が露骨すぎとかゲームつまらなさそうとか地味で興味持てないとか高すぎとかいう書き込みは相当多いんだけど
買ってクリアした上でつまらなかったってのはほとんど無いんだよな

513: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 12:37:29.06 ID:ImY713hg0
>>500
実際おもしろいんだろうなと思う
売りきれてて買えないらしいし…
出荷しとけよとは思うけど

506: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 12:33:47.41 ID:HpOn1tGmH
ごめん
どういうゲームなの?

511: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 12:35:42.08 ID:3gz6r/Q00
>>506
13人の主人公視点のあるADVゲーム+RTSのタワーディフェンス
ギャルゲー要素は皆無

508: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 12:34:37.54 ID:Nf20UBjm0
戦闘もあれで完成度高かったしなぁ
中途半端に3dにするよりはあれで超大規模な防衛戦を十分に演出できてるし、ガンバスター的な気持ちよさとRTSのギリギリ感がちょうど良かった
機兵間、キャラ間のバランスも最高

512: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 12:36:39.69 ID:Nf20UBjm0
ギャルゲー要素はないけど恋愛要素はかなり複雑だな
ドロドロとは全く違う意味で

537: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 13:03:56.94 ID:Kist+wKp0
引き継げる序盤体験版は3時間くらいプレイ出来るし十分魅力感じれる作りになってると思うけどね
逆に体験版やって合わなければお勧め出来ないかも

540: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 13:09:17.21 ID:Nf20UBjm0
こんだけ複雑なストーリーで破綻がないのがすごいわ
わざわざユーザーにサブキャラ含め登場人物ごとに時系列で見せるモードも用意してるし

621: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 14:13:18.70 ID:WLWj1WJ50
いいなとは思うけど単純に高いんだよなぁ

630: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 14:18:46.62 ID:I5D4ycqq0
戦闘パートも面白いよ
クリア後は延々とストイックに戦闘に集中できるけど毎回やること同じだからその分飽きやすい

659: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 14:35:46.35 ID:a1ZEuKvJ0
褒め方気持ち悪いけど地味なゲームでこれだけ評価高いなら
面白いんだろうな十三騎兵

703: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 15:14:01.93 ID:LuYg3Osr0
十三機ちゃんとゲームとして面白いし絵作りも芸術的だしまさにクリエイティブの傑作だよね

705: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 15:16:50.21 ID:uWltakKgd
でもエアプはほとんどいない気がするこのゲーム
叩いてる奴がみんな未プレイを公言してるのはいいと思う
下手なこと言うとボロが出るってのもあるけど

755: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 16:24:23.17 ID:Reo9nn4v0
せっかくだからとHP見たけどどんなゲームか全然よく分からないなぁ
良作って言われても紹介工夫しないと手に取ってみようってなり難いような

756: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 16:27:22.56 ID:akt+S10b0
>>755
序盤プレイできる体験版ある(´・ω・`)

758: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 16:29:43.12 ID:QlkFuPHy0
でも設定資料みたいなの見るとロボットのデザインとか設定も相当作り込んでるのに戦闘パートのゲーム内では敵も味方も全部点で表現されてるのがマジで勿体ない
戦闘に関しては十三機兵持ち上げてる人でもあんまいい評価は聞かない気がする

759: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 16:31:48.65 ID:akt+S10b0
>>758
バトルに文句言ってる人ってアクションにしろとか的外れな事言ってる人たちだから

760: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 16:33:56.61 ID:QlkFuPHy0
>>759
本スレとか見てないけど本スレは戦闘に関しても絶賛されてるん?
流石にそうならおれは同意出来ないわ

762: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 16:37:16.84 ID:uWltakKgd
>>758
rtsにする選択したからにはこれでいいと思うけどね
シューティングや3dアクションにすれば見た目はいいだろうけど完成度高く保つのは難しい

画面を埋め尽くす大量の敵から、強大な兵器を使って防衛するってコンセプトに合ってると思うし、バランス調整が上手くいってる

でも難易度もうひとつ上のくらいは欲しかったが

本スレでは絶賛はされてないけど考察スレと別れてる分、戦闘に関する攻略とかの話題がメインだな

764: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 16:44:38.12 ID:QlkFuPHy0
>>762
まぁコンセプトはわかる
最終局面の絶望的な数の暴力とかは確かに1体1体ロボ描写してたら出せなかっただろうし
でもやっぱあの戦闘画面見て面白そうって思う人は相当少ないだろうしもいちょい面白く見せる工夫はして欲しかったわ

765: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 16:45:30.27 ID:cjek7wh70
戦闘は視認性とレスポンスは良いんだけど派手さには欠ける
とはいえ敵の数が多すぎてベンチマークソフトみたいになってるからこれが作り込んだ3Dグラだと描写できなかっただろうし

773: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 17:54:54.19 ID:5JiMdnA/0
年明けから急にタイムラインで見るようになった
怪しい

774: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 17:57:12.84 ID:EubiUks/0
どうせなら発売前か直後に出せば良かったね、記事
年末年始商戦を見てから出しても厳しい

779: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 18:08:01.09 ID:E4yHSV1t0
結構話題になってたから
年末年始の休みで一気に遊んだ人が多くいて
その分の評価が目に付くようになっただけ

802: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 19:42:44.60 ID:lYLiS1JN0
今更品薄になってて笑う

805: 名無しさん必死だな 2020/01/12(日) 19:47:09.95 ID:3gz6r/Q00
>>802
年末から品薄なんだよなあ
もったいない


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1578776615/