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1: 名無しさん必死だな 2020/01/02(木) 11:22:37.69 ID:u3GhUF0l0
ソース
ニコ生のゲーム界隈井戸端会議

22: 名無しさん必死だな 2020/01/02(木) 12:02:05.48 ID:MKNQzFxsd
アスチェって大分宣伝してただろ

23: 名無しさん必死だな 2020/01/02(木) 12:05:13.98 ID:4rUMy4HT0
宣伝したってウケないものはウケない
どこに需要があるんだあれ

25: 名無しさん必死だな 2020/01/02(木) 12:20:07.94 ID:/vGZnehbd
結構宣伝してただろアスチェ
まさかスマブラ並に宣伝しろってか?

29: 名無しさん必死だな 2020/01/02(木) 12:28:20.06 ID:EnGd71lU0
実機でプレイしたユーザーのおすすめランキング25位だぞ
購入者が他人に勧めたくないものを宣伝しまくって売り付けろってのはナンセンスでしょ
https://www.nintendo.co.jp/software/feature/players-ranking2019.html

31: 名無しさん必死だな 2020/01/02(木) 12:30:22.67 ID:lNsI7Ibid
結構他より宣伝してなかったっけ?
ダイレクトじゃ初報から大作扱い的な長いPV流してたし

33: 名無しさん必死だな 2020/01/02(木) 12:31:33.43 ID:J6Uxn9/bd
E3だと単独コーナー設けて風花雪月よりもデカい扱いだったぞ、ツリーハウスもやってたし
それでこのザマで逆切れするのはダサ過ぎる

36: 名無しさん必死だな 2020/01/02(木) 12:34:52.22 ID:rRwyXIlI0
宣伝しまくったら売れたか? と言われたら売れなかったと思うわ

38: 名無しさん必死だな 2020/01/02(木) 12:35:30.12 ID:/O1hYmfCd
宣伝してただろ 見てなかったのかこいつは

58: 名無しさん必死だな 2020/01/02(木) 12:54:03.13 ID:c+Fm7cX90
アクションの出来はいい
でもそれ以外の要素のダメっぷりがせっかくのアクションの良さを帳消しにしている
とくにストーリーの雑さ加減は明らかに金払って買ってくれた客をバカにしている

82: 名無しさん必死だな 2020/01/02(木) 13:24:57.15 ID:7yzvTaxMp
>>58
これ
一番アクションさせてくれるのが技が少ない序盤だなって印象だった
進めば進むほど落下ダメージがあったり純粋なアクションをさせてくれなくてイライラした

64: 名無しさん必死だな 2020/01/02(木) 13:01:29.74 ID:1qZ8+9PsH
面白いけどなあ

85: 名無しさん必死だな 2020/01/02(木) 13:38:34.74 ID:Xb3KqzmFM
アストラルチェインはCMやってた方だぞ

86: 名無しさん必死だな 2020/01/02(木) 13:39:00.58 ID:VyIv/2SH0
アクション性に関しては慣れてくるとレギオンガンガン切り替えながら
フィールド全体を敵を使って飛び回る脳汁ゲーで最高だと思ったな

ただ2体のキャラを状況判断しながら動かすっていう難しいゲームでもあるので
俺みたいに良いと思ってもあまり人にオススメできないっていう弱点はあるな

87: 名無しさん必死だな 2020/01/02(木) 13:43:09.90 ID:hA00TNOTM
は?宣伝してただろ
駅で広告見た覚えあるぞ

89: 名無しさん必死だな 2020/01/02(木) 13:44:22.01 ID:c+Fm7cX90
桂正和のデザインが悪いとか古臭いという声があるけど俺はそう思わないし問題はそこじゃないと思う

あれに魅力が生まれなかったのは単純に喋らせなかったせいで
プレイヤーとの距離感を感じさせたのが一番ダメだったと思う

さらにメイン・サブ含めてキャラが薄っぺらく、背景の掘り下げもないから
若い子がやるキャラ推しみたいなノリからの盛り上がりも期待できない

91: 名無しさん必死だな 2020/01/02(木) 13:48:14.55 ID:7yzvTaxMp
>>89
双子設定は絶対いらなかったよな

99: 名無しさん必死だな 2020/01/02(木) 14:19:56.31 ID:rRwyXIlI0
>>89
>俺はそう思わないし問題はそこじゃないと思う

君がそう思わなくても他にそう思う奴がいっぱいいたから売れなかったんだしそこが問題なんだよw

キャラがしゃべるかどうかなんて買った奴の印象なんだから
それが買わなかった理由というのは薄い

単純に買おうと思うほどの魅力が無いんだ、いろいろダサいから

92: 名無しさん必死だな 2020/01/02(木) 13:48:39.72 ID:s8C1duJ50
アストラル界のゼルダっぽい謎解きアクション要素は要らなかったな
現実世界の捜査パートは近未来感あって嫌いじゃないけども
ストーリーも前半は特撮みたいな演出で良いと思ったけどどんどんダメになる
デザインが地味でニーアみたいなパッと見で引きつける感じがない

96: 名無しさん必死だな 2020/01/02(木) 13:51:42.07 ID:zJjV9ABE0
田浦くん愛されてんなー

101: 名無しさん必死だな 2020/01/02(木) 14:22:48.51 ID:EnGd71lU0
ニーアほどのハイセンスなゲームを目指せってのは難しくても、一般層がパッと見で引いてしまうほどのダサさやキモさは駄目だわ
特に今回の大昔の特撮アニメみたいなダッサい見た目とか変身ポーズみたいかのとか、国内にも海外にもどこにも需要ないだろあれ

103: 名無しさん必死だな 2020/01/02(木) 14:25:31.66 ID:VyIv/2SH0
ヨコオは毒を吐くのがキャラとして板についてるし
田浦愛が凄いからこれ位の発言許してやれとは思う

この発言に関しては任天堂憎しではなく理屈とか抜きで
もっと田浦のゲーム宣伝頼むよ!っていう願いに近い

115: 名無しさん必死だな 2020/01/02(木) 14:47:59.64 ID:6K56vTBNr
アストラルチェインが傑作か駄作かは別として、
発売日が、風花雪月(GOTYタイトル)とドラクエに挟まれていたのは、同情の余地がある。

117: 名無しさん必死だな 2020/01/02(木) 14:50:55.74 ID:NnytCrQY0
>>115
ゲーマー向けソフトの発売日はある程度固めた方がいいのか
少し間を開けて一定間隔で出したほうがいいのか
なかなか難しいね

127: 名無しさん必死だな 2020/01/02(木) 15:16:47.84 ID:jH3r5fhW0
アスチェはだいぶ宣伝されてたよ
ヨコオが気づいてないだけ

129: 名無しさん必死だな 2020/01/02(木) 15:20:28.93 ID:VofIPWdP0
FEとかゼルダ夢島だってアスチェと同じ量しか宣伝してないし、ヨコオの「偏ってる」って批判は全くの的外れだよ
任天堂枠で朝やゴールデン帯でCMずっと流してもらえるなんて、この待遇してもらえるサードタイトルがどれだけあるのかって話
ましてそれが初週4万とかそのレベルのニッチタイトルで、だよ

131: 名無しさん必死だな 2020/01/02(木) 15:23:12.81 ID:2gQR2T1X0
まあヨコオが比較にだしたのがマリオやスプラだからな
あれらに比べて扱いが小さいと言っている

137: 名無しさん必死だな 2020/01/02(木) 15:40:19.14 ID:jH3r5fhW0
ヨコオの優しさだと思うけどね
アスチェが売れなかったのはゲームが悪いんじゃなくて宣伝が少なかったから
プラチナへのフォローでしょ

182: 名無しさん必死だな 2020/01/02(木) 16:42:10.20 ID:KAtcCENz0
アスチェは個人的に面白かったし今でも時々起動するぐらい世界観も好き
デザインも桂だし
ただCMバンバン流して万人ウケするかと言われればかなり難しいかなと思う
内容的に普通は企画が通らないよ
映画ですら減ってしまったSFポリスアクションという題材を、この規模でゲーム化
出来たのは余裕がある任天堂だったからだろう
ファンタジーをSFポリスアクションに変更したのも任天堂だったらしいが、
ファンタジーよりブレードランナー系の世界観も好きだし、捜査パートのテンポとか
若干の粗はあるが、個人的にSwitchの中ではアクション良作だと思っている

212: 名無しさん必死だな 2020/01/02(木) 19:31:56.99 ID:2JhbKCDR0
アスチェ面白かったけど、左アナログ押しのダッシュが嫌い

213: 名無しさん必死だな 2020/01/02(木) 19:38:34.75 ID:6IM58Tw3K
けっこう宣伝してなかったか?

220: 名無しさん必死だな 2020/01/02(木) 20:39:43.08 ID:GjLpbk/Q0
これに関しては正論だったなせっかく新しいIPの立ち上げなんだし
金あれば誰でも出来るようなCMバンバン打つ程度のことじゃなくてさ

244: 名無しさん必死だな 2020/01/03(金) 00:19:39.55 ID:oHoLmYpn0
新規IPなんだから、もっと広報活動に力入れてあげればいいのに、とは俺も感じたな。
こういうソフト伸ばしていかないと辛いと思うよ。

261: 名無しさん必死だな 2020/01/03(金) 10:13:12.20 ID:T49y27JAp
>>244
雑誌の広告も沢山入ってたしTVCMも結構やってたので、あれで足りないというのも贅沢かなとは思う

254: 名無しさん必死だな 2020/01/03(金) 02:43:24.53 ID:0HKWfMIta
キャラに魅力がないってのは間違いなくあるよな
あと警察っていう設定は果てしなく余計だった
それとニーアオートマタは尻だけのゲームってよく言われるけど
道中の何気ない会話も印象的なものも多かったし
良い具合にキャラ同士の関係性や世界観の掘り下げをしていた
口コミに期待するならそういうのをお座なりにしてるとリピートには繋がらないと思うわ

290: 名無しさん必死だな 2020/01/03(金) 20:58:56.29 ID:PGG4Awml0
あのsekiroですら発売直前は北尾が出張って記念生放送とかしてたり、紹介トレーラーをPSの方で出したりしてたけどな
アスチェのヤバいところはどう考えてもより万人向けではないフロムのゲームよりも宣伝の仕方が雑だった
Youtubeの広告ではデモンと同様にCM流してたがアレじゃなぁ...


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1577931757/