1: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 09:26:04.71 ID:m7+lBauJ0
壁紙とか描いてるけど完全に「年々ポーズの描き分けができなくなっていく人」になってんじゃん

9の頃
no title

no title


10初期
no title


最近の10と11
no title
 真正面仁王立ちの男性が2人という異様な構図
no title
 集合絵なのに向いてる方向がバラバラ
no title
 上の完全コピペ
no title
 ベロニカとマヤでモチベ終了
no title
 全員インディアン化&コピペ犬

ライバルズの別絵師
no title


ウォークの別絵師
no title

123: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 17:41:16.47 ID:P9BSsCvi0
>>1
3枚目の10は鳥山やん
10のパッケ絵だけはずっと鳥山だろ

149: 名無しさん必死だな 2020/01/02(木) 12:59:56.75 ID:JGKIc1c10
no title


>>1の中ではこれがずば抜けてるな
構図のバランスも上手いと思う

151: 名無しさん必死だな 2020/01/02(木) 13:19:19.31 ID:zs8hEGGIp
>>149
それは鳥山の絵や

2: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 09:27:51.28 ID:LCzqhgNe0
並べると全然違うなwwww

3: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 09:29:14.50 ID:yLWtslVN0
何書いても一般人には他人のデザインと思われて自分の名前は何もどこにも残らないとかモチベーションクッソ下がりそう

7: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 09:30:40.88 ID:Qcd+78klp
>>3
それ思うわ
だってこのスレ見るまで全部鳥山絵だと思ってたもん

19: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 09:48:12.97 ID:m7+lBauJ0
>>3
オープニングムービーの主要スタッフの7番目に出てくる
序列は堀井、鳥山、椙山、ディレクター、シナリオ、テクニカルディレクター、アートディレクター、プロデューサーの順
no title

11: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 09:33:13.51 ID:MkuhQWwS0
全員集合みたいなのは別々に描いた立ち絵を集めてるだけだろ

15: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 09:44:22.91 ID:lYd+ChxD0
鳥山明はダイナミックな構図や
動きのある絵を得意としてる人だよなあ

全盛期はクロノ・トリガーの頃まで
アナログの時期の鳥山明は神
アラレちゃんの頃から神がかってた

16: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 09:45:30.52 ID:lYd+ChxD0
鳥山明の絵柄を真似できる人は多いけど
鳥山明の画力を再現出来る人はいない

20: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 09:49:25.77 ID:ECN0cRlX0
正直鳥山の絵も変化し続けてるし

24: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 09:54:46.03 ID:op4qVXtf0
鳥山明はメカとか乗り物の画力がすごいんだよな
このへんとかまじで画力が半端ない
no title

no title

no title

no title

25: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 09:56:10.73 ID:DO3s2lm90
2枚目の絵すごく良いやん

26: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 09:56:28.34 ID:Dl+WkoE9d
今やドラクエとして世に出る絵は鳥山明じゃないほうが9割なんだから後継者はしっかり育てて欲しいよね
今のイラストレーターの世代とかもろにDB全盛期と被ってるから鳥山明の模写が上手い人は多いだろうに

27: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 09:59:23.07 ID:XbGlZ34GM
とにかくドラクエ続けるためにも、後継者の育成を最優先してやってほしい
育成中はスクエニ側からお給料払ってあげてもいいんだし

28: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 10:01:44.83 ID:Aq0nqivL0
鳥山クローンだとドラゴン画廊リーがいいな
ヤムチャ転生の人

32: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 10:03:10.87 ID:qxN2/Nkma
ちょっと見たけどドラゴンボール超のとよたろうはだいぶ上手くなってるな

34: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 10:06:35.67 ID:Dl+WkoE9d
環境的には直接鳥山から指導を受けながら漫画描いてるとよたろうが一番いいと思う
あの人オリキャラのデザインもできるしね

36: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 10:08:49.94 ID:op4qVXtf0
真似だけだと絶対限界来る
栗田貫一のように「栗田貫一のルパン」を作り上げないといけない時期が来る

53: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 10:30:07.90 ID:WtNnAUfI0
(´・ω・`)尾田栄一郎が鳥山明先生の絵はディズニーって言ってるからな
真似してもあの煌びやかな雰囲気は出せない

55: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 10:47:00.88 ID:CHXSTOhqM
こんなに長くつづくならば最初から引き受けなかったみたいな感じじゃなかったっけ?

56: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 10:49:08.06 ID:AEzVtvDvp
>>55
もう少し続くんじゃ

57: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 10:49:44.48 ID:leBv83Sc0
ドラクエマニアから言わせるとライバルズの絵師がベスト
こいつは鳥山の絵を上手く現代風に落とし込んでいる
ナンバリングもここの人に描かせるべき

69: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 11:19:08.84 ID:3KQqRfgwd
年食うと残された時間の方がはるかに大事だから鳥山さんはよくやってくれてる方だと思うけどね

70: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 11:20:51.50 ID:QP5tR982M
中鶴さんに頼めば良いのに

74: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 11:27:12.62 ID:8g2j4RUna
9の頃の絵はかなり鳥山に近い
ウォークは鳥山ぽい躍動感を誇張しててややくどいが上手いのは間違いない
ライバルズは塗りが鳥山風ではないが総合してしっかりドラクエしてるいい意味で新たな画風

最近の絵は鳥山絵を徹底してローコストで突き詰めた結果とい感じ
ナンバリングに採用していいクオリティではない

83: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 11:55:35.00 ID:23LYOQRj0
9のやつは中鶴勝祥か村上ゆみ子じゃないの
その絵師は頭身高めで鳥山特有のデフォルメが再現できてないのが特徴だし

89: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 12:17:13.90 ID:I2fqedve0
>>83
9からスクエニ内製だよ。

中津もアートディレクターだから、最近のはどこまで描いているかわからん。部下が描いている可能性もある。

115: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 15:29:43.25 ID:m7+lBauJ0
>>89
8枚目は自分が描いたと思わせるようなツイートしてるぞ

https://twitter.com/a_nack_e/status/1212026357150109703?s=19

85: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 12:12:16.03 ID:+IJ0bhY20
鳥山明からNHKへの手紙

どうも鳥山明です。
僕自身の露出はNGにしている為、出演できず
本当に申しわけありません。

ほんの軽い気持ちで、
キャラクターデザインを引き受けたドラゴンクエスト。
「ロールプレイングゲームってなに?」
そんな時代でした。
まさか、その後30年以上も続くなんて
思ってもみませんでした。
正直、そんなに続くならお断りしていました。
同じようなことを長く続けるのってダメなんです。

ドラクエシリーズのキャラクターデザインは
楽しくもキツい仕事です。
今はほとんどメインの人間達ばかりで
そんなに多くのデザインをするわけではないのですが、
なにしろデザインを担当するキャラクター達は
基本的にマジメないい連中がほとんどです。
個人的にはあまり興味のない健全なキャラクターなんて、
そんなにバリエーションを持っていません。
しかもファンタジーとはいえ、ある程度の時代設定を
はずしてデザインするわけにもいかず、
回を重ねる度にドンドンつらくなっていき、
まさに騙し騙し描いているような状況です。

86: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 12:12:37.02 ID:+IJ0bhY20
細かく指定されるデザイン設定も自由度が低く
たまに妙なデザインを楽しんだりすると、
やはりボツになってしまい、
昔のように、なんでもない雑魚モンスターを
好きなように描かせてもらっていた頃を
懐かしく思う事もあったりします。

でも御心配なく。
引き受けた仕事は目一杯やる主義ですから
今度のドラゴンクエスト11も、
もちろん一生懸命頑張ってデザインしています。

世に出るのはまだ少し先でしょうけど、
どうぞお楽しみに。

鳥山明

102: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 13:38:40.77 ID:8Lr5ojsyH
>>85
もう敵キャラとか描いてないのか
敵味方関係なく好き勝手デザインするゲームやってくれないかな

121: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 17:30:44.17 ID:KdcX416R0
>>102
ブルードラゴンの仕事はウキウキでやってたね
ドラクエみたいな制限あんま無かったんだろうな

88: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 12:14:52.66 ID:+IJ0bhY20
集英社Vジャンプ編集長の話
(鳥山がDQの仕事をする際の窓口になっている人)

(鳥山さんの絵は)動かすことを前提に作られている
単に「2次元で絵を描きました」ではなくて
本人がすごくこだわっているのは
実際イラストが動くとなると
服装や武器が使えない形になっていたらいけないって
本人はすごく言うんですよ

例えば両手剣にしてくださいって言っても
両手剣でここに剣を差したら
剣出せないじゃないかとか
構造的にそれは無理じゃないかっていうことは
すごく言われていて

だから発注の段階で「武器はこうしてください」って言われても
できないからこうしました」と
「この状態でこの武器はこう使いません」とか
っていうのはすごくあります

104: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 13:44:54.46 ID:CCSKfA9K0
>>88
これ大事なんだよな
実用的なデザインには説得力が出てくるし安っぽく見えないし

あと鳥山デザインでいいのは決して扱えないような武器を持たせないとこ
馬鹿みたいにでかい剣や斧を持った女の子とかが出てこないのがいい

159: 名無しさん必死だな 2020/01/02(木) 19:29:43.77 ID:to9ILWqB0
>>88
11の主人公のデザインはそれで変わったって聞いたな

101: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 13:27:02.22 ID:p3N8k3g30
見比べると全然違う

105: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 13:54:24.52 ID:bODE1NP30
no title

これだけ出来がよさすぎる

106: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 13:57:06.77 ID:nrDgL/M+M
>>105
>>1に貼られてるの、これだけ本人じゃね?

107: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 13:59:09.60 ID:bODE1NP30
>>106
やっぱ本人なのか
鳥山のマネはできても超えられないものだな

128: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 18:28:33.48 ID:nB75LTZI0
ヤムチャの人がクローン力凄かったな
鳥山自身の絵柄の変化までちゃんと再現されてて驚いた

132: 名無しさん必死だな 2020/01/01(水) 18:52:30.87 ID:53rFTGuY0
10のパケ絵はやっぱり本人だよな
他も悪くないけどやっぱり本人の絵が一番上手いわ


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1577838364/