1: 首都圏の虎 ★ 2019/12/31(火) 11:05:43.13 ID:IK9esy3c9
2006年にソニーから発売されたPlayStation 3は標準でフルHD規格に対応し、家庭用ゲーム機として初めて初のBlu-rayドライブやHDMIを供えたゲーム機です。そんなPlayStation 3の「スーパーコンピューターとしての活躍」について、PlayStation25周年を記念して技術系メディアのThe Vergeが解説しています。

The rise and fall of the PlayStation supercomputers - The Verge

https://www.theverge.com/2019/12/3/20984028/playstation-supercomputer-ps3-umass-dartmouth-astrophysics-25th-anniversary

スーパーコンピューターとして活躍したことで知られるゲーム機としてはPlayStation 3が有名ですが、実はPlayStation 2でもスーパーコンピューターを構築できるのではないかと試みられたことがあります。

2002年1月にソニーがPlayStation 2用のLinuxディストリビューションであるPS2 Linuxの正式版がリリースされると、家庭用のゲーム機でもクラスター化すれば、スーパーコンピューターとして活躍できる可能性が現実味を帯びました。その可能性を確かめるべく、アメリカの国立スーパーコンピュータ応用研究所(NCSA)は、2002年にPlayStation 2を大量に購入。PS2 Linuxを導入し、PlayStation 2でスーパーコンピューターを構築するプロジェクトをスタートしました。

NCSAの上級科学研究者であるクレイグ・ステファン氏は60台~70台のPlayStation 2を並列接続しコードを作成してライブラリを構築。しかし、メモリに技術的な問題があり、並列接続自体は成功したものの、結局スーパーコンピューティングはうまくいかなかったとのこと。


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「演算を開始する度に、実行したマシンのカーネルが不安定な状態となり、再起動しなければなりませんでした」とステファン氏。結果的にNCSAではPlayStation 2をスパコン化するプロジェクトは中止となりました。大量のPlayStation 2のうち1台は、今もステファン氏の机の上に記念として置かれているそうです。

そんなPlayStation 2の後継機として発売されたPlayStation 3は、PowerPCアーキテクチャベースのCell Broadband Engineと呼ばれるCPUを搭載し、当時としては非常に高性能なマシンと評判になりました。また、リリース当初はPlayStation 2よりも簡単にLinuxを導入することが可能でした。

実際、PlayStation 3は世界規模の分散コンピューティングプロジェクト「Folding@Home」に参加可能で、難病の原因となるタンパク質解析にも利用されていました。2007年にはPlayStation 3だけで1ペタFLOPSを達成し、2008年にはPlayStation 3からFolding@Homeに参加する人が100万人を突破したと報じられています。

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そして、PlayStation 3のクラスターはスーパーコンピューターとしての活躍が期待されました。例えば、マサチューセッツ大学ダートマスキャンパスでは、大量のPlayStation 3が冷蔵輸送コンテナに収納され、スーパーコンピューターとして運用されていたとのこと。

マサチューセッツ大学でブラックホールを研究するガウラフ・カーンナ氏は、「ブラックホールのシミュレーション研究は社会貢献度が低いとみなされ、なかなか予算の確保に苦労しました」と当時を振り返っています。しかし、当時同じ部署に所属していた研究者が「PlayStation 3のCell Broadband Engineは優秀なのでスーパーコンピューターのように使えるのではないか?」と提案したことから、カーンナ氏は自らPlayStation 3を購入し、スーパーコンピューターの構築を始めました。

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カーンナ氏を含めた8人のチームでPlayStation 3のクラスター構築が進められ、コードが形になるのに数カ月、プログラムが安定するのにさらに数カ月かかったとのこと。最終的には176台のPlayStation 3をつなぎあわせて、ブラックホールのシミュレーションを実行できるようになったそうです。100台以上のPlayStation 3を購入して同時に稼働させるとかなりの費用がかかりそうですが、カーンナ氏は「一般的なスーパーコンピューターの数分の1のコストで済みました」と証言しています。



2019年12月30日 18時0分  全文はソース元で
GIGAZINE(ギガジン)
https://news.livedoor.com/article/detail/17601331/

2: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 11:07:00.72 ID:ENY3qoVn0
物売るっていうレベルじゃねぇぞ!
https://youtu.be/lhTumBn-D_s


3: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 11:09:17.39 ID:hV74MRva0
こんな凄いものが作れるならスマホ用とかパソコン用CPUを作っても売れるんじゃないか?

4: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 11:11:38.17 ID:TK+GDU8g0
>>3
CELLはIBMのPOWERの魔改造版で
開発にはIBMがかなり協力してる

6: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 11:12:32.67 ID:vn2NLYk90
PS2でもこんな話なかったかな?

65: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 12:32:19.26 ID:ODjZOL1L0
>>6
なんか軍事転用出来るからって制限されてた記憶が

20: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 11:28:59.84 ID:kqyJcnj10
CELLコンピューティング構想だっけ

23: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 11:30:09.76 ID:f5k7tGWH0
冷蔵輸送コンテナに入れてということは常時冷やさないと燃えてしまうということでしょう。
電気を使って冷やし続けるなんてめちゃくちゃ金食うよね

25: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 11:35:36.08 ID:SR8vJsNF0
>>23
あの、計算機がない時代から来られた方なの?

27: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 11:39:20.83 ID:OvnUThM80
>>23
> カーンナ氏は「一般的なスーパーコンピューターの数分の1のコストで済みました」と証言しています。

28: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 11:40:45.07 ID:W3YPn0QN0
そこまでするなら、CPUまわりとかだけ買ってきて、自作したほうが安くないか?お前らしょっちゅうそういうこと言ってんじゃん。
宣伝のためにソニーが配ってんのか?
プレステのCPUだって、PC用のCPUのただの廉価バージョンだろ?

44: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 12:11:30.41 ID:lMTzXTHK0
>>28
回路設計からやれってこと?
人件費無視なブラック企業が考えそうなことだけど。

32: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 11:44:34.69 ID:AwnYYs7l0
PS4もMITで弄ってたよな。

39: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 12:07:07.12 ID:lMTzXTHK0
CBEはいいアーキテクチャだったんだけどなぁ
プログラミングは面倒臭かったけど

42: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 12:08:29.81 ID:6AMC8HhF0
米軍が大量に買い込んで情報処理に使用してたぐらいだからな。

46: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 12:12:38.95 ID:pmP/TAa50
面白いけど専用に作ったほうが安くないか?

51: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 12:18:02.29 ID:lMTzXTHK0
>>46
安く売られてるものを使えるからいいんじゃん。
ゲーム機って、本体だけじゃほとんど利益が出ない値段で売られてるからね。

47: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 12:13:18.10 ID:hTqSeUgF0
本当にスパコン目的か

56: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 12:19:17.91 ID:LlBBmQRO0
米軍がPS3を大量に購入したのは有名な話だからな

59: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 12:25:28.46 ID:Wu5yurvs0
CELLは特定の演算は非常に速いが
その特定の演算とはゲームとは別物だった。
そして特殊な設計のせいでプログラミングが非常に難しかった
んじゃなかったかな?

81: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 13:25:58.83 ID:1oKZ0jJ10
とりあえず、俺の人生計算をしてもらおうか

85: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 13:54:27.80 ID:AsGwRhMs0
PS3と言えばコイツを思い出す。

https://www.youtube.com/watch?v=lhTumBn-D_s


物売るっていうレベルじゃねぇぞ!

93: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 14:38:34.79 ID:dWvGhCCe0
何でPSを並列化して使うんだ?
自分らでオーダーして作るなり市場のPCを使うなりでいいのでは
よー分からん
ゲームハードでそんなにコストカット出来るもんなの

95: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 14:47:02.34 ID:/Bo6hs2N0
>>93
当時、ゲームを動かす為のGPUがオーバースペックで利用できたとかなんとか…
今みたいに、その辺のパソコンショップへ行けば、死ぬほど高性能のハードが買える時代では無かったよ

97: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 14:54:29.10 ID:dWvGhCCe0
>>95
なるほどスペック的に上位だったの
確かに時代性もあるんだろうねサンクス

98: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 14:58:19.14 ID:ykTtHHiw0
もしかしてPS3の方がPS4より優れてる?

99: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 15:01:09.92 ID:JJ7yC2uC0
>>98
いやーないな
扱いづらい作りなのは確かなんでそこはね
SPEは繰り返し演算するのであれば向いてるけどそれだけの需要ってないんだよね
そもそも整数しか扱えないのも致命的だった

100: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 15:23:50.17 ID:tJOgWuMm0
>>98
ナイナイ
PS4は汎用品なのであえて使う意味がないってだけよ

113: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 19:35:53.82 ID:o+/dW7RT0
> PlayStation 3は世界規模の分散コンピューティングプロジェクト「Folding@Home」に参加可能で、難病の原因となるタンパク質解析にも利用されていました。

ああ、一週間ぐらいつけっぱなしにしてたな。
あれけっきょく成果は上がったのか?
難病の子供は救えたのか?

125: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 21:11:42.75 ID:g8I16A9c0
CELLは今のGPUアーキテクチャの先駆けみたいなもん。
チェスの世界王者を倒すために作ったRS/6000-SP2の改造版Deep Blueの思想を継承していて、
CPUの中にメインコアとコプロセッサが沢山ある。

科学技術演算はグラフ化すれば簡単に解決するものが多く、グラフィック処理ととても相性が良い。

128: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 22:21:58.25 ID:QtGLWVVV0
プレステ4以上もFolding@home参加できるようにならんかな
PlayStation3 チャコール・ブラック 500GB (CECH4300C)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2014-08-28


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1577757943/