images



1: 名無しさん必死だな 2019/12/28(土) 11:14:59.23 ID:wAY0a7QVa
「独立したら失敗する」を覆したかった

――それはファンの方から?

小島 ファンとか、周りの関係者とかが、それはあかんと。今まで作ってきたぐらいのボリュームの、しかも斬新で、ストーリーもあって、ビジュアル的にも新しいゲームを作らなあかんでしょ、と。
もう1つは、独立したら失敗するという風潮を何とかしたかったんです。

――独立したゲームクリエイターは成功しない、と。

小島 有名な方も含めて、世界中の人がそうなんですよ。独立して、ピッチして、出資してもらっても、最終的には失敗する。やっぱり企業に入ってないとゲームは作れないというのが定評なので。
だけど、もうそんな時代じゃないと思うんですよね。
なので、年寄りのおっさんが足跡を残すために、ちょっと成功しなければならないな、というのもあって。それで休みもせず、退社翌日から働いてました。

文春
https://bunshun.jp/articles/amp/20418

19: 名無しさん必死だな 2019/12/28(土) 11:25:05.14 ID:Qfcm3ggA0
実際のところ経営者としての能力はどうなん?

21: 名無しさん必死だな 2019/12/28(土) 11:25:44.81 ID:LMjlkUi5p
? 桜井は成功してるだろ

円満にHAL研を辞めて、その後も任天堂から仕事のオファーを受けてスマブラを大ヒットに導く

古巣と喧嘩別れのような辞め方しか出来ない奴には無理な芸当だろうけど

124: 名無しさん必死だな 2019/12/28(土) 12:44:44.57 ID:thaW9U6Rr
>>21
桜井は会社といっても嫁しかいない会社だから独立というよりフリーランスが正しい。フリーランスの成功は結構いる。

22: 名無しさん必死だな 2019/12/28(土) 11:25:46.59 ID:KiWg4Saoa
bloodstainedとデスストの内容は満足してる
稲船はソルサクは良かった

39: 名無しさん必死だな 2019/12/28(土) 11:35:11.55 ID:2wzssZrl0
ゲーム業界トップレベルの成功者岡ちゃんがいるやんけ

41: 名無しさん必死だな 2019/12/28(土) 11:36:12.04 ID:9cy458EDd
独立したら失敗するのはゲーム屋じゃなくミュージシャンとか芸能人だろ
なんか勘違い多いなこの人

48: 名無しさん必死だな 2019/12/28(土) 11:39:19.52 ID:dnOaFtIM0
>>41
ゲーム屋もそうかも
坂口も稲船もパッとしないし
岡本もモンストで奇跡の逆転劇を見せたけど
それまではパッとしなかったし一時期は消息不明になってたぐらいだし

無論成功してる人もいるけど

42: 名無しさん必死だな 2019/12/28(土) 11:36:46.73 ID:7NxzUOxr0
岡ちゃんという失敗して全て失ってからの
サヨナラ満塁ホームランをブチかました男

53: 名無しさん必死だな 2019/12/28(土) 11:44:17.35 ID:R13m1lCD0
しかし、皆が完全に業界から足洗ってるならともかく
なんだかんだまだ業界でやってるビッグネームもおるのに
そいつらが最終的に失敗だったと断じるなよ

まあ失敗だろうけどさw

74: 名無しさん必死だな 2019/12/28(土) 12:02:26.56 ID:zxtn362v0
独立成功って日野や岡ちゃんぐらい成功しなきゃ自慢にもならん

76: 名無しさん必死だな 2019/12/28(土) 12:03:15.24 ID:48uQzZCWa
モノリスソフト
ゼノギアスかミリオン売れなかった為チームごとスクエニから独立→コナミの子会社になって数年泣かず飛ばずの時代が続く→任天堂の
子会社になる→任天堂初のOWゲームを作り海外からJRPGの復活とまで言われた→その後任天堂の元着実に力を付け、今では任天堂にとって手放せないレベルにまで成長

118: 名無しさん必死だな 2019/12/28(土) 12:38:38.96 ID:1yIW89uM0
>>76
これナムコだよね

84: 名無しさん必死だな 2019/12/28(土) 12:06:28.36 ID:xVeHAyic0
大手からのサポートを取り付けるのも含めて独立だと思うし、そこは上手くやったんじゃないの
ただ、そもそも桜井とかプラチナとかも成功の部類のような気がするんだが
桜井はここのところスマブラメインでハル研にいた頃と変わらん状況だけど

92: 名無しさん必死だな 2019/12/28(土) 12:10:28.24 ID:dnOaFtIM0
ソニーは独立したばっかりの頃の日野に何か作らせていたし
カプを追い出された岡本や稲船にも何か作らせていたはず
けど任天堂みたいに完全に囲い込むことはしないな

106: 名無しさん必死だな 2019/12/28(土) 12:21:30.56 ID:dnOaFtIM0
ソニーはカプを追い出された岡本と稲船に2本か3本ほどソフトを作らせていたし
日野には4本か5本ぐらい作らせていたから
まだチャンスがあるんじゃないのか

107: 名無しさん必死だな 2019/12/28(土) 12:21:37.36 ID:i+YLxdYv0
水口さんみたいな成功例は少ないね

111: 名無しさん必死だな 2019/12/28(土) 12:29:32.01 ID:PWh4vB+Fa
桜井は

115: 名無しさん必死だな 2019/12/28(土) 12:36:07.41 ID:qFOUEEV/p
成功例いっぱいあるだろ

カプコン岡本:モンスト作って億万長者に
悪魔城五十嵐:クラウドファンディングで5億集めてbloodstained完成させる
シェンムー鈴木:セガから許諾を得てクラウドファンディングで7億集めてシェンムー3完成させる
元バイオの面々:カプコンから独立してプラチナゲームズ立てる

131: 名無しさん必死だな 2019/12/28(土) 12:48:17.44 ID:dnOaFtIM0
日野はソニーに仕事貰ってたし
坂口もMSから色々と支援してもらってたから
独立して大手の支援もなしにゲーム作るってのは無理ゲーなんだと思う

182: 名無しさん必死だな 2019/12/28(土) 14:52:55.71 ID:bkkQUrk4a
独立して大失敗って板垣くらいか

183: 名無しさん必死だな 2019/12/28(土) 14:56:17.43 ID:qH+Eq4q00
>>182
任天堂の元岡本

カプコンも昔は追い出されるの多くて
船水とかきちんとしたのが失敗してるな
岡本も駄目かと思ったら大当たり引いちゃった
稲船もだけど仕事してないのに限ってそれなりにやっていけてる

211: 名無しさん必死だな 2019/12/28(土) 17:05:40.07 ID:7Ty+pQT/M
予算工面できるだけでも凄いよ
ハリウッドの巨匠ですら苦労してるのに
【PS4】DEATH STRANDING
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2019-11-08


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1577499299/