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1: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 00:03:52.84 ID:aoXGsQILM
・東京藝術大学卒業(東大より入るの難しいらしい)
・世界を代表するゲームのリーダーなのにあんまり語られない
・任天堂に入る前はカラクリ人形をつくっていてビデオゲームの存在すら知らなかった
・いきなり時岡のダンジョンの全設計を任されてあのクオリティに仕上げる
・ゼルダBOTWのオープンワールド化を最初に提案


経歴だけ見れば超有能なはずなのになぜあまり語られないのか

99: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 11:42:15.80 ID:mJvjipI/0
>>1
ヒゲやぞ

5: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 00:10:38.98 ID:Cs5litmPd
萌え袖おじさんは愛されてるぞ

6: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 00:10:46.15 ID:cjyPN+v+0
他の芸大と比べて圧倒的に難しいのはファインの一部だけだぞ

9: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 00:14:34.92 ID:IUcYcBjx0
ぶっちゃけ青沼がディレクションしたゼルダは微妙
ムジュラは怪作だが半分小泉だしな

ただBotWでプロデューサーとして男を上げた
若い才能を潰すPは割と多いからな

10: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 00:14:59.30 ID:QgamICBM0
相当有能なんだけど師匠がミヤホンで更に同年代に小泉っていう才能ある人がいて
下には藤林とか野上とか有能な中堅がいる事で結局髭でニコニコしてるおじさんに落ち着いた人

13: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 00:19:05.51 ID:4w8vfCra0
髭のおじさんとしてそろそろまた見せて欲しい

14: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 00:23:08.44 ID:hvTS4IiM0
もっとメディアに出てきてほしいわ

15: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 00:23:45.24 ID:YBvAfMuu0
3Dゲーム黎明期に時のオカリナのダンジョン設計を独りでやってのけた超絶天才でありながら
下を育てる力も凄まじい

16: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 00:25:09.39 ID:kH+DWs6N0
経歴的には青沼は普通でしょ
寧ろディレクターの藤林が異色すぎる

カプコンにいてテトリス作ってたのにカプコンで
ゼルダ作るんだぞw
そっから任天堂に行って今やGOTY受賞
あんなメチャクチャな経歴の奴そうそういないだろ

33: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 00:48:33.73 ID:d80C3v470
>>16
任天堂が引き抜きかけるって相当だわ
ただまあ本人も京都出身だし相性良かったのかもな

45: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 02:21:05.59 ID:YXdtzc4E0
>>33
その頃東京制作部を作って元スクエニ社員とかいれてるから
外部から入れ始めた時期じゃなかろうか

17: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 00:26:58.02 ID:nISzoMDCM
マリオとゼルダのプロデューサーを入れ替えてみるのはどう?ってインタビューで聞かれて
小泉はまんざらでも無さそうだったけど、青沼は嫌そうにしてたのが本心っぽくて面白かった

18: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 00:28:24.33 ID:kH+DWs6N0
トイレの花子さん
ミッキーのマジカルテトリス
井出洋介の麻雀

ゼルダの伝説

どう考えても藤林Dの経歴が狂ってるw

20: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 00:30:21.75 ID:6/BRwBNq0
ブレワイで部下に会議が多過ぎと文句言ったらしいが
自分が参加できなくて寂しいからと暴露してたw

ブレワイで最強の開発環境を作りあげた人を集めたのが1番大きな仕事

22: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 00:35:27.56 ID:kQ/ZP7sD0
宮本に怒られてるイメージしかないけど一番うまくあしらえる人でもありそう
まあこの人がいなければもっと早くにゼルダブランドが崩れてたかも

31: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 00:46:05.97 ID:nWRA/PCsH
あんまり自分で全面的に出てくることが少ないからだろ
業界の中じゃ偉人レベルでも露出が少ないと知名度は低くなる
近藤さんとか

96: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 10:46:54.74 ID:anp3gUTD0
>>31
近藤さんはマジでレジェンドだよな

37: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 00:56:07.71 ID:hvTS4IiM0
小泉って人は大阪芸大なのか
なんか芸大卒割と多いんだなゲームのリーダーって

61: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 03:15:01.63 ID:Vrk2Qpoo0
>>37
大芸は私立の中堅やで
東京藝大と比べるなんてとんでもない

39: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 01:09:39.66 ID:ts7sbGfr0
良い意味で人の良さそうな人っぽいからじゃないかね
近所に住んでる気のいいおじさんみたいな

43: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 01:42:23.42 ID:82raLERbd
全自動ゼルダ作り機

44: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 01:55:17.82 ID:YX0t3V9i0
ほんとにすごい人だと思うわ。

46: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 02:25:13.96 ID:OoG7V3Nn0
プロデューサーはスケジュール管理とかだしなぁ
ゲーム云々ならディレクターの方が話題になるのは普通かと

49: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 02:27:48.82 ID:ZVeh0Xnm0
青沼とか小泉なんて任天堂のクリエイターで一番有名な部類じゃん

52: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 02:44:07.26 ID:ELahKYKJ0
ムジュラの作風見るに小泉は”鬼才”って言葉がよく似合うよな

53: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 02:44:29.43 ID:CiGxh1al0
任天堂社内でもゼルダ作りたい人多いだろうに
その人選するの大変だろうなあ

98: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 11:15:10.03 ID:pgFF1o2v0
>>53
botwの祠ってそれも兼ねてたんじゃね
各祠の名前って仕掛けデザインした人の名前もじってるんでしょあれ
相当たくさんの人が関わってたでしょ

54: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 02:45:42.46 ID:OAVCQVfE0
ブレワイは才能というより細かい修正の繰り返しだからな
ある意味凡人だからこそ作れたゲームよ

55: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 02:49:51.54 ID:C+fdCO6L0
リアルオートマタ職人

60: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 03:11:48.23 ID:p46pw0Aj0
あと青沼の最大の能力は
この業界でクリエイターと呼ばれる人間がなかなか持ってない

「中間管理職」 としてのレベルがくそ高い

66: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 04:42:35.01 ID:PUykcST00
>>60
人が良さそうよね青沼さん

65: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 04:33:34.56 ID:C1hzYsRl0
任天堂ってプロデューサーとディレクターの区分がよく分からんわ
社長が訊くとか読んでるとプロデューサーもゲームの内容に関わってるよな

67: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 04:54:22.68 ID:N6AFY+kF0
任天堂の場合ディレクターが出世するとプロデューサーになる
だから当然ゲーム作りに精通してないとなれないから他の会社のプロデューサーとは少し違う

70: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 07:26:24.71 ID:+xoFmqTY0
ゴッドマンのあとを任されてへこたれず、さらに超えようとするのは本当に素晴らしい

72: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 07:42:40.34 ID:MrD1M1bR0
ブレワイは凄すぎる
こんなの作れるのは凡人には不可能

74: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 07:47:27.58 ID:HGWRQS/U0
BotWに関して一番凄いのは、例の超効率良い制作環境のシステムをつくったこと
ここは誰の功績なんだろうね? これが青沼さんならもっともっと評価されるべき
他の人ならば、その人はもっと表にでて評価されるべき

83: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 08:47:38.90 ID:CJqWS5TQd
>>74
実際に作ろうとって最初に行った人、それを作った人、作るための人材と金を確保してくれた人、全部揃わないと無理だ

誰が凄いとかないよ

79: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 08:25:50.69 ID:jBIYQDzo0
任天堂の人って具体的に何やったのかあまり明らかにしてないからなあ
社長が訊くがあったときは少しわかったけど

95: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 10:44:44.50 ID:wje7oaqG0
青沼は凄いんだけどディレクターの仕事って結局調整だからな

インタビュー見てると宮本のアドバイスに不満持ちつつも
やっぱり最適解だった、みたいなのよく見るし
クリエイターとして天才の宮本に対してディレクターとして天才の青沼って感じ

105: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 14:59:09.44 ID:+lu+/qmD0
青沼おじさんにはリンクの服かっこ悪いから変えない?って言い出した功績があるから
みんな思っててもトップが言い出さないと誰も言えないこと

106: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 15:23:24.20 ID:3T0Lx55Wa
天才は作れるけど継続出来るとは限らんからなぁ

藤林や野上の方が天才ではあるけど
宮本の後を継いでシリーズを続けるのは小泉や青沼みたいな人種だったりする

107: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 15:25:07.53 ID:tCRaL9OXd
やっぱバイクだよな!
ってマスターバイク突っ込む人でもある

117: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 22:04:19.10 ID:VnXxkxbv0
2017年のTGAの時に藤林さんに帰ろうって言って
会場から去ろうとしたときにゼルダが受賞してびっくりしたって話好き
後、ワンダ・トリコを作った上田さんと友達だとか

121: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 11:12:40.86 ID:IhLIFE0z0
3Dゲームの黎明期に時オカの全ダンジョン設計という
ゲームの歴史を変えるとんでもない偉業を成し遂げた天才でありながら
以降ゼルダというIPを陰に日向に支え成長させ続け、
その傍らで下のスタッフもしっかり育成するという

任天堂のブランドの向上に多大な貢献をした世界でも類を見ない超有能な伝説級のゲーム開発者
なんだが、それを鼻にかけるでもなく飄々として役割をこなしてるひげのおっさん

123: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 11:16:39.10 ID:XNt7Q5qt0
自分の作品のコスプレして雪山で遊ぶプロデューサーは青沼さんだけ

126: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 12:00:01.28 ID:pgz+JCFuM
シリーズ生みの親より長く現場でゼルダ開発に携わってる人

127: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 15:52:41.95 ID:Gs0u5Phj0
知名度低いけどマーヴェラスも凄い傑作だからなあ
あれみて宮本が時岡に呼んでダンジョン設計全部任せたのは良くわかる


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1576163032/