1: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:21:51.57 ID:RcFU+lwh0
超レアなNintendo PlayStationのプロトタイプが2020年2月に海外でオークションに出品!もしかしたら億単位の金額に?

Nintendo PlayStationとはソニーと任天堂が共同開発を進め、1991年にプロトタイプが作られたというゲーム機。スーパーファミコンのソフトと、CD-ROMのゲームが動くものだったそうだ。
しかしながらプロジェクトは途中で破棄され、Nintendo PlayStationは幻のゲーム機となった。その後、ソニーは初代PlayStationを1994年に発売し、現在までに至っている。

no title


https://www.google.com/amp/s/jp.ign.com/sony-playstation/40475/news/nintendo-playstation20202176amp=1

2: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:22:24.31 ID:/no8hmhE0
パチモンやないんか?
ほんとに共同開発したんか?

5: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:22:55.10 ID:RcFU+lwh0
>>2
ガチものやで

36: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:28:53.80 ID:JHMN0x+Dd
>>2
スーファミの音源チップとかプレステの生みの親が作ったんやで

3: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:22:27.55 ID:RcFU+lwh0
任天堂版のプレステらしい

7: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:23:30.40 ID:ylI33ZAq0
これって実機あったんだ

8: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:23:53.07 ID:OBbbvUQO0
買ってどうするんや

9: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:24:04.34 ID:KaneBNwd0
マジもんか?

15: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:25:08.12 ID:sfIjUNgg0
これとポケモン金銀のプロトタイプは実在に驚いたわ

18: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:25:41.79 ID:OBbbvUQO0
>>15
ポケモン金銀のあれはまじで震えるな

16: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:25:26.98 ID:udvNeqTLM
夢があるよな

17: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:25:33.69 ID:mhkbMimad
組長がここでカセットに拘らなければプレステは生まれなかったわけで

20: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:26:01.80 ID:Ab1ENrZM0
ここで喧嘩別れしてsony単独でゲーム作り始めたんやからな
スーファミはソニー製のチップ使ってるし

26: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:26:51.20 ID:RcFU+lwh0
任天堂が契約破棄してなければプレステは産まれていなかったと思うと感慨深いやで

27: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:27:00.77 ID:Ab1ENrZM0
買ったところでソフトないからただの箱やけどな

32: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:28:10.82 ID:Ef+y3Jbv0
しょっぼ‼︎メガドラタワーの足元にも及ばんわ
no title

35: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:28:42.34 ID:vH6cJd3o0
>>32
しくじり先生面白かったな

39: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:29:28.50 ID:vmHZP21xp
>>35
セガの自虐ネタが極まってたな

56: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:31:37.82 ID:F2ol66eK0
>>35
ドリームキャスト編楽しみやわ

41: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:29:45.06 ID:9rzj4j560
>>32
これ15万くらいするんやろ?

53: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:31:30.91 ID:vmHZP21xp
>>41
この最終形態になったらもっとかかるんちゃうか?
no title

58: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:32:00.12 ID:Ab1ENrZM0
>>53
やばすぎて草

97: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:36:06.03 ID:9rzj4j560
>>53
もはや変な生き物に見える
てか機能はすごかったっていうけど物理的に大きくして値段上げりゃそら高性能にできるよな
いかにコンパクトに安価にできるかが問題であって

129: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:41:31.03 ID:vmHZP21xp
>>97
その辺も含めて結局は経営センスがなかったんよな
ボタンの配置も含めてアーケードゲームの移植って基本路線を続けたからこんな感じになったんだと思う

142: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:43:32.01 ID:9rzj4j560
>>129
なるほど
コアなゲーマー層しか視野に入ってなかったんやね

157: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:46:03.28 ID:vmHZP21xp
>>142
サターン時代にそれでは不味いと思ってサクラ大戦をプッシュしまくった結果さらに手を出しにくいハードになったという皮肉

162: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:46:59.09 ID:6sza7K0za
>>157
結果エロゲーができるハードという方向に振り切るというアレ

186: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:51:40.96 ID:vmHZP21xp
>>162
90年代の少年の人生を破壊したサターンとCCさくらを許すな

33: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:28:12.37 ID:mhkbMimad
プロトタイプでほぼプレステの形になっとるんやな

40: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:29:30.04 ID:18uMfvu8d
グリードアイランドかな?

45: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:30:21.81 ID:e2qqOdana
あの時はファミコンで天狗になってたのか知らんけど
プレイステーションがここまで敵としてデカくなるなんて夢にも思ってなかったやろね

75: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:33:58.89 ID:nsknw2Oh0
>>45
SEGAにしろNECにしろ返り討ちにしてたからな
SONYだって返り討ちできると思うわな

54: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:31:31.94 ID:N9++NWsXd
元々一つやったんか
なんかおもろいな

57: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:31:41.34 ID:e2qqOdana
任天堂ってソニーと喧嘩した後契約結んだもう一つとの会社とも揉めてるからな

65: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:32:42.19 ID:Ab1ENrZM0
>>57
まああんときはガチの殿様状態やしな
ゲーム業界全体としてはソニーのプレステの存在はプラスでしかない

59: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:32:08.65 ID:mhkbMimad
CD時代は時期尚早と判断を誤ったのが全ての始まり

67: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:32:53.18 ID:1kvExEOKM
>>59
ロードクッソ遅いし一理あるやろ

63: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:32:36.40 ID:dED0C0zs0
ソフトは?
スーファミのソフトとプレステのソフト両方できんの?

122: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:40:26.61 ID:uEwt87YMp
>>63
スーファミなのにプレステのソフトが出来るわけないやろ…

64: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:32:36.43 ID:LqORwo3A0
キメラ感すげぇ

66: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:32:51.08 ID:F1xPBfiD0
これに価値がある理由がわからんわ
今のプレステ4とかSwitchの方が断然楽しいし使い道もあるし映像も綺麗やん

98: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:36:11.92 ID:RcFU+lwh0
>>66
骨董品と同じやろ
もう生産されないから価値があるんや

68: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:32:56.66 ID:kYUe8GXP0
任天堂「カセットじゃなくてディスク?wそんなん流行らんやろ!w時代はカセットや!」




なお

70: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:33:07.06 ID:rbgmq1zK0
これでてたらどうなってたんやろな

78: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:34:10.46 ID:kYUe8GXP0
>>70
プレステがなかったということはセガサターンが今のプレステ状態になれた…?かも

89: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:35:36.81 ID:Ef+y3Jbv0
>>78
セガって所詮ゲーム屋やからどこかで大きなミスして結局はサード事業から撤退してそうな気がする

71: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:33:42.18 ID:gV/CXPjsa
存在は知ってたけど実物が残ってるとは思わなかった

72: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:33:45.17 ID:IU4LInG0d
このまま合体してたら今頃天下統一してたんやろなぁ…

74: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:33:54.38 ID:P2jHu2Ns0
任天堂が召喚失敗して怪物を召喚してしまった

76: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:34:04.49 ID:1PTDYohm0
出品されてるの本物なの?どこから手に入れたんだ

81: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:34:29.41 ID:vsscVCJy0
現物自体あることを知らなかった
すげえ

84: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:34:35.20 ID:gV/CXPjsa
あのときの久夛良木は輝いてたな
なおPS3

88: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:35:32.78 ID:nsknw2Oh0
>>84
多分久夛良木がやりたかったのって今のスマホなんだろうなぁ

112: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:38:51.49 ID:JCuICcuFM
>>88
本体がガタガタになってプレステが基幹事業になったんが不幸のはじまり

106: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:37:41.43 ID:DDl6LEBN0
>>84
輝きすぎた模様
良くも悪くも頭おかしいわあのおっさん

90: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:35:37.24 ID:LaMwUbRH0
ハンター専用ハードです

92: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:35:49.91 ID:bUTk8E5Y0
初代の設計思想は未来見てたな
あのタイミングで2d捨てるとかなかなか出来んわ

100: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:36:33.42 ID:sfWRyErN0
面白いな

104: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:36:56.15 ID:sfWRyErN0
歴史の分かれ目を感じる

107: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:37:41.31 ID:kYUe8GXP0
ソニーが無茶苦茶な契約取り付けてきた!


任天堂が裏切った!


どっちの言い分が正しいのかはもはやわからんが
あの時任天堂が調子乗ってたのはガチだよな

114: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:39:08.86 ID:RcFU+lwh0
>>107
まぁ破棄したのは任天堂ってことが周知の事実やから任天堂悪ンだわって言うやつもわかる

116: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:39:17.82 ID:v3YtzNb5r
>>107
山内が余計なこと言って嫌われてたんやろ

138: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:42:42.58 ID:qQPwrO/E0
>>116
というか生産ロット完全コントロールでソフト会社から小分けの発注受けんとかやってたんや
プレステは逆にそういうの受け付けたからソフト会社はそっちに流れた

111: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:38:37.73 ID:xcVOzhYa0
普通に考えて関係者しかもってないやろうし任天堂が出品したならわかるけどどうせ違うんやろ?

137: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:42:25.71 ID:RcFU+lwh0
>>111
ソニー幹部がオークションに出品してたのを落札したけど希少価値がわからずに屋根裏部屋でホコリまみれに
それを息子が発掘して再度オークションにということらしいで

145: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:43:36.67 ID:uEwt87YMp
>>137
鑑定書ないととても信じられないな

115: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:39:10.55 ID:P2jHu2Ns0
独占状態の業界に風穴空けるという胸熱展開
今の時代だとXboxが頂点に登り詰めるという嘘みたいな話

121: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:40:23.33 ID:kYUe8GXP0
>>115
っていうかよくゲーム機作ったこともないソニーがあそこから天下取れたわ
サードを味方につけるって戦略が今の売れ行きにも影響してるのが面白い

118: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:40:01.82 ID:DA1V9JoV0
任天堂 ソニー両信者が手を取り合える優しいゲーム機やね

119: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:40:15.06 ID:mJX2Z0vh0
まぁソニーと仲違いしてなかったら任天堂のライバルはセガやろ?絶対今のゲーム業界なかったわ

127: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:41:08.46 ID:kYUe8GXP0
>>119
なんかセガってかわいそうだよな
いつも主役にはなれない企業って感じ
任天堂にブチギレたSONYについでに潰された感じやし

141: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:43:04.21 ID:Ef+y3Jbv0
>>127
潰されたっていうか自然淘汰されただけって感じのが強いわ…
セガサターンの頃にはセガハードはオタク向けでダサいみたいなイメージ付いてたし

144: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:43:34.74 ID:mJX2Z0vh0
>>127
なんかセンスがどっかおかしいねんな

124: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:40:39.90 ID:DPfl3vnn0
64時代の社長の話面白いで
ディスク渋ってたのはファミコンのディスクシステムが言うほど売れなかったせいとかもあるやろ
https://youtu.be/1sWj6AMNQWE?list=LLgtn3g2dlrO7I9LZMVhMJRg


130: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:41:34.34 ID:XZUansOKa
すげー

133: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:41:45.31 ID:0+a3kRPJ0
当時の小話

ファミ通浜村「任天堂1強のこの時代に新ハードは厳しいですよ」
久夛良木「いけますよ。我々はソニーですから」

かっこE

139: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:42:55.06 ID:kYUe8GXP0
>>133
本当にいけたのがすげーわ

135: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:42:04.70 ID:D9fmpmab0
これ開発してたんか
企画で終わったと思ってたわ

143: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:43:32.84 ID:5tXWFRgX0
グリードアイランドに行くんやで

149: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:44:30.13 ID:kYUe8GXP0
ファミコン~スーファミ時代の流れはマジで最強やから
そら天狗にもなるわなって印象ではある

155: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:45:43.69 ID:60Qgbswc0
ソニーと共同で周辺機器開発してたけど揉めて中止に→イッチのプレステに
その後フィリップスと共同開発
→また中止に共同開発の名残でCD-iにマリオとゼルダのゲームが
こんな感じやで

161: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:46:50.01 ID:kYUe8GXP0
セガのなんかズレた感じ嫌いじゃないよ

173: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:49:19.57 ID:kYUe8GXP0
PSの初期ゲームってなんか挑戦的なゲーム多くて面白かったな

188: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:52:12.35 ID:9rzj4j560
>>173
その上体験版同梱も多くて楽しかった
クソゲーも多かったけど

180: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:50:44.74 ID:4UDzyjQfM
ここから業界トップを争うゲーム機が生まれたんだからすげえわ

185: 風吹けば名無し 2019/12/18(水) 22:51:34.91 ID:BIWec/UW0
任天堂よりもSEGAにとって大きな分岐点な気もするんだが


引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1576675311/