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1: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 11:39:18.00 ID:YpW5yS9aM
これどう愉しめばいいの?
戦闘は下手な弾幕STGだし、キャラの掛け合いは下手な学芸会やってるみたい。
寒いギャグばかりで二時間くらいやったところで止めた。ここから先面白くなるの?

3: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 11:41:19.44 ID:XuOqS9vz0
弾幕シューやったことないだろ

6: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 11:46:24.45 ID:jtErzcOq0
実際無名な頃に遊んでたらおれは絶賛して周りの人間に布教してたと思う
でもハードル上がりきった状態でやるもんじゃねえよな

17: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 11:57:50.56 ID:xgViIG5Na
最後までやらないと真価が分からないゲームだからなぁ
序盤のあのノリで投げたくなるのも分かるし

19: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 12:00:45.59 ID:8HZ4ab7/0
カメ止めみたいなもんだろ

21: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 12:03:19.88 ID:kmtpyqbDa
今となっては心的ハードル上がりすぎてて、遊んでも評判ほどは面白くないと感じても仕方がない

23: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 12:03:48.23 ID:r59uWdUFM
ヒットした理由が分からない
悪だと思って倒してた相手が悪じゃなかった、なんて日本じゃありふれたシナリオ

一つ感心したのは、流石にコイツは倒すしかないだろって相手でも、ちゃんと説得ルートがある事か
それを含めでも図抜けた作品だとは思えん

47: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 12:28:33.71 ID:S7BYsRFcr
>>23
最初から悪だと思う要素無いだろ 初っ端からトリエルに戦わないで終わらせる方法教わるのに

51: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 12:32:42.57 ID:7Eb51Vh7M
>>47
別に悪では無いが問答無用で殺しに来る奴いるし
うっかり説得に失敗したら殺される訳で(やり直せるが)
いくらやり直せるからって散々殺された記憶も残るんだから殺されても文句言うなってなるのは当然の権利

66: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 12:41:02.24 ID:S7BYsRFcr
>>51
アンダインとの戦いもモンスターキッドとの前振りが散々あるだろ
寧ろアズゴアとの戦いの方が悩んだわ

26: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 12:08:28.83 ID:MV+n3pooM
戦闘がめちゃくちゃタルくてつまらないおかげでテンポが悪くなって、結果ストーリー味わう阻害されてるのかな。やってるとき「寄り道してみよっかな」とか思わなかったんだよ。戦闘避けて最短ルート通ろうとした。

31: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 12:12:09.21 ID:ycCx18rl0
基本的には2周目真ルートラスボスがすべて
それまでは前振りだから多少我慢がいる

32: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 12:13:47.26 ID:MV+n3pooM
>>31
学生だったころならやり込めたかもしれないけど、神ゲーかクソゲーか判定不能なゲームを今更やり込もうとは思えないんだよな

38: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 12:18:32.14 ID:ycCx18rl0
>>32
1周5時間くらいで終わるぞ

40: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 12:21:58.92 ID:MV+n3pooM
アンダーテール評価している人はあの戦闘楽しいの?

92: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 13:04:11.22 ID:hIBSHtJXM
>>40
戦闘はさほど面白くない(deltaruneの戦闘は改善されててまあまあ面白い)

ゲームの面白さは道中の小ネタの多さと終盤のメタ要素が刺さるか否か次第
まあ骨兄弟で苛つくならメタトンでブチ切れるかもしれんね

中二病患者ならメタ要素や虐殺ルートがブッ刺さって高評価になると思う
そういうの好きなら最後まで遊んでいいかも

99: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 13:10:58.26 ID:MV+n3pooM
>>92
DLC(だっけ?)は流石にやる気にはなれないかな。小ネタに苛ついてばかりだったから根本的に向いてないのかもしれん

110: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 13:22:41.16 ID:hIBSHtJXM
>>99
DLCでなくプレイ内容でルートが分かれてマルチエンディングになってる
細かいエンディング差分は色々あるが大別して普通のプレイで到達する
Nルート・真エンドのPルート・外道向けのGルートの3つになる

GルートはPルート見てセーブデータバックアップしてから進むのを推奨

114: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 13:29:10.56 ID:bQbn+H6U0
>>110
前に初見でNからGいってその後P進んだ人の配信みたけど
反応すごく面白かったし本人も納得してたからそういうアドバイス無粋に思う

44: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 12:25:46.55 ID:gci3HasjM
1周目で力尽きた
他のルートあるみたいだけど続かなかったわ

49: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 12:31:52.99 ID:ymoX7L+Ep
一周数時間で終わるとはいえ世界観というかノリが合わないと周回キツイ
二週目Pルートまでやったけど一周目と大部分は変わらないし戦闘縛らないといけないしで結末見るためにわざわざ我慢しろってのは酷
あの戦闘で三週してGルートやる気力はなかった

50: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 12:32:19.10 ID:Wrz8cQKfa
ゲーム版カメラを止めるな

72: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 12:51:36.47 ID:WvNogN9Ka
まあ、自分も途中で積んでるな。マザーは3ですら楽しめたんだけどな。音楽はいいね。

78: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 12:56:12.68 ID:MV+n3pooM
>>72
確かに音楽は嫌いじゃないな。あ、そうそう。キャラでフォントが違うのは感心した。面白い演出だと思う

74: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 12:54:25.58 ID:+Jo5Tbrm0
俺もこれ何が面白いか分からない
やり続ければ面白くなるのか
何かレビュー見るとネタバレになるからとにかく遊べ!とか書いてるから放置してる
敵も倒す方が良いのかよく分からん
たおさんとレベル上がらんやろ
弾幕シューティングもリアルタイムマザー世代にはピンと来ない

75: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 12:55:37.92 ID:HI2OD4NQ0
自分も世に知れ渡って、神ゲーと祭り上げられた時にプレイしたから肩透かしだったな

81: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 12:57:03.64 ID:dQi3CY88d
そうやって手探りでやってるときが一番面白いときだよなあ
おれも記憶リセットしてもう一度楽しみたい

83: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 12:58:02.49 ID:vp+EkOdeM
洞窟物語を予備知識無しで遊んで巨大な刺激を受けた人には分かる面白さ

106: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 13:16:42.06 ID:MV+n3pooM
俺は別にアンダーテールをクソゲーと罵りたいわけじゃないんだ。楽しみ方があるならそれを知りたいんだ。俺に合わないだけってんならそれでもいいんだ。

107: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 13:19:56.69 ID:7Eb51Vh7M
>>106
戦闘タルくて探索だけ楽しみたいならOneshotの方がいいぞ
RPGがダメかどうかを判定するならCuphead
あっちも駄目ってなら雰囲気ゲーがそもそも無理だからcelesteleとかfactorioとかのストイック系だけやろう

109: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 13:20:33.29 ID:dQi3CY88d
>>106
いいからgルートやってこい

204: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 14:36:00.93 ID:xI7u2Tlnd
>>106
登場人物を皆殺しにするのが面白い
雑魚も残らず皆殺しにすると
街が壊滅して、敵が命ごいをするようになって
主人公が狂っていく
あのストーリーが最高

112: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 13:25:45.43 ID:IAeZ73dTa
値段の割にはいいんじゃないの?
音楽は確かに優秀

118: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 13:31:55.73 ID:kZT2IHlM0
俺も楽しめなかったクチだな
元々ああいうマザーみたいなゲームは好かんタイプだったし

130: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 13:42:58.81 ID:WzJTJMTS0
キャラクター好きになれなかったら面白いとは思えないだろうな
でてくるモンスターキャラに感情移入してなんぼのとこがある

132: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 13:43:12.97 ID:zxD9jw600
内容や戦闘は独特過ぎて癖だらけだったけどBGMは良かった

137: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 13:45:42.28 ID:tc6Ug1Gt0
アングラでもてはやされる系のゲームだから広まりすぎたら終わり

142: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 13:46:24.00 ID:qi69+8XF0
このゲームの一番の魅力は大量のフラグ、テキスト差分を用意していてプレイヤーの行動に最大限の反応を返すところ
あとは難易度調整も絶妙だったと思う

149: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 13:51:02.64 ID:S7BYsRFcr
>>142
sansに再戦するときの煽りパターンも一杯あるしね
あれでリトライする際のイライラも幾分か収まってると思う、どんどん短くなるし

まあセリフが変わらなくなるまでやられたけど

147: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 13:49:41.14 ID:98bPzJf5d
まあキャラやストーリーが刺さるかは好み次第だし
「良さがわかんねー」って言ってるって事はまあ刺さんなかったって事だからそこは置いといて
他に普遍的な評価点を挙げるとすれば
・BGM
・プレイヤーの選択に対する差分、分岐の凄まじい作り込み
・戦闘を通してキャラクター性やストーリーを提示できる斬新なシステム
辺りじゃないかな

153: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 13:58:00.27 ID:B9muMCuyd
作者のちょっと風変わりなセンスにニヤリとして浸るゲームだと思った。
まあインディーズだからこそのゲームだよな。

156: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 14:02:01.68 ID:kZT2IHlM0
まぁ、俺は合わんかったけど値段で考えれば十分な出来ではあるわな

160: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 14:06:40.70 ID:ohPGh5Uz0
これは同意だな
ストーリーもわけわからんし戦闘も面白くない
序盤耐えれば面白くなるかもしれんがそこにたどり着く前に面白く無くて投げた

202: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 14:34:26.15 ID:de3ntl5P0
Pルート好きGルート嫌い

247: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 15:55:03.49 ID:Hq3OIFjh0
まぁ洞窟物語みたいなゲームだよ

258: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 16:39:01.51 ID:rTO6Flmh0
周回プレイで楽しむゲームだろこれ
俺も一回やってそれっきりだったなぁ
マザー3よりイベント過多で読ませる内容だからきっつい
選択肢多めで自由度は高いからサウンドノベルっぽい
音楽はいい

262: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 17:24:45.72 ID:hArv8Wn80
どう考えても言われてるほどクソでは無いし言われてるほど神ゲーではない
信者もアンチも意見が極端すぎる
BGMは良いと思う

266: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 17:49:44.05 ID:AO+DKC3+d
BGMは神すぎる
革命的ですらある

287: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 19:59:11.91 ID:ALjjAt5F0
好みの問題を除けばものすごくよく作られてる
けどやっぱり人は選ぶな

294: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 20:51:32.85 ID:Th2G02Fa0
てかキャラゲだぞこれ

297: 名無しさん必死だな 2019/12/18(水) 21:15:19.11 ID:Th2G02Fa0
メタトンEX戦の盛り上がりは凄い


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1576636758/