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1: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 03:10:41.76 ID:Y01ZLuBL0
Xbox シリーズ X で複数のゲームの 「中断と再開」 を一度に許可する
https://wccftech.com/xbox-series-x-to-allow-suspend-and-resume-for-multiple-games-at-once/amp/?__twitter_impression=true

独占インタビューでゲームスポットと話すと、Xbox シリーズ X の新しい機能である複数のゲームを一度に中断して再開する機能についても学びました。

今日、私たちはあなたがプレイしていた最後のゲームを即座に再開する能力を持っています。なぜ複数のゲームのためにそれを行うことができますか?多くのプレイヤーが同時に複数のゲームをプレイすることを選択し、
私がいた場所にすぐに戻ってジャンプすることができ、
それらはゲーム体験をより良くするためにプラットフォームレベルで行うことができるものです。
最終的にはコンソールやサービスでやりたいことなので、待ち時間が減り、遊ぶ時間が増えることを保証することに成功しています。

96: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 20:54:02.06 ID:WNNgH5RU0
>>1
箱1のスリープもウンコなのに大丈夫か?次はできるってだけじゃ駄目だぞ

2: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 03:11:36.81 ID:RNk66fEh0
これは便利

3: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 03:11:40.84 ID:KEhVCJlE0
マルチタスクで複数のゲーム動かせるの?
どんだけ性能に余裕あんだよ

60: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 08:40:53.80 ID:xF9DQdPI0
>>3
いやスマホみたいに中断した状態保持して別のを実行みたいなやつだろう。
まあ待ち時間があるゲームでその待ち時間の間別ゲー出来るとかあればちょっとおもろそうだけど

5: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 03:14:44.51 ID:FJZXJxZ3M
同時に動かすわけじゃなくて
物理メモリで展開してるデータを丸ごと仮想メモリに移して置いておくだけだろうな

6: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 03:16:26.95 ID:FJZXJxZ3M
こういう贅沢な機能は夢が広がるけど
どんどん容量無くなりそうだな

7: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 03:21:16.17 ID:Ru35HY6h0
なんの意味があんの?これ

12: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 03:37:36.59 ID:ZEcXSDX30
>>7
スプラでガチマに疲れた時にE-shopを徘徊するだろ。
その切り替えが速くなる。

9: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 03:23:19.25 ID:t/y06k4C0
あるゲームから別のゲームやろうと思った時にいちいちゲーム終了しなくて済むようになるって感じか

35: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 05:41:49.54 ID:lIeCg9hl0
良い機能だね

36: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 05:48:00.75 ID:fluruCak0
昨今のゲームではデイリー、つまり毎日ログインする事による恩恵があるものも多い
この場合にいちいちロードログインを経てのプレイを短縮、簡便に出来る。それも複数同時に
って理解でよろしいか?

37: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 05:50:54.76 ID:yqJXy1NS0
>>36
それはゲーム側の仕様にもよるんじゃないの
起動時にボーナスを得るような仕様だと
中断機能で起動プロセスを飛ばしたらボーナス出ないよね

39: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 05:58:56.69 ID:fluruCak0
>>37
ふうむ。ソシャゲなんかだとタイトルに戻らなくとも時間を跨げばくれるみたいだが
確かに個別の仕様によるな

42: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 06:07:45.29 ID:fAZ3KSbY0
パソコンの休止状態と似たようなことをするってこと?

45: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 06:19:04.94 ID:eqt0YJPz0
スマホと変わらんだろなんで難しく考えてるんだ

46: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 06:23:20.40 ID:yqJXy1NS0
>>45
難しく考えるもなにも、スマホとはぜんぜん違うよ

スマホは複数のアプリがバックグラウンドで動作するけど、
ゲーム機がそんな仕様なわけないよね
スペックをフルに活かしたゲームを作れなくなるから

49: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 06:30:36.54 ID:h4vZ/A+4M
ゲーム開始時のロゴ表示を止めればいいんだよ(憤怒

53: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 06:50:19.88 ID:R9jU/95i0
一見便利そうに見えるけどオンラインタイトルは一定時間放置すると
タイトル画面に戻されるからあまり恩恵受けられなさそうだな
次世代機はロードというかマッチング時間でイライラする事になりそう

54: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 07:03:38.46 ID:So/87ry4M
できるのは古いゲームとかアーケードで最新ゲームは非対応とか
on/offがありそう

55: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 07:29:54.50 ID:lBA9AF4t0
中身PCと同じなんだからもうWindowsインスコでよくね?

61: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 08:43:20.60 ID:3PzhtIOK0
2画面同時起動とかやろうと思えばできそうですね

63: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 08:43:30.03 ID:8fc4hRw5M
もうPCと変わらんね

66: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 09:01:59.85 ID:86i84dtK0
今のゲームは起動自体が遅いから
有ると便利ではある

67: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 09:04:46.40 ID:5f9H1KHC0
あっても困らんしな

76: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 13:11:52.18 ID:krFs2LIpM
箱持ってないから知らんが
ディスク入れてないと起動しないタイプのゲームはどうなんの?

78: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 14:39:08.49 ID:x0u5IYvU0
>>76
ディスクは起動キーでしかないから、DL版と同じ動作をする

81: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 15:07:44.99 ID:RNk66fEh0
インディー系の軽めの奴と普通のゲームだと出来る組み合わせがあったような

82: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 15:09:54.67 ID:yQ4J9kvK0
まあPCのスワップ機能みたいなもんだよな。
スイッチでもゲームしながらでもHOMEに戻ってeShopを見たりは出来るのは結構便利だし、
これはかなり楽しみ

83: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 15:22:25.83 ID:yqJXy1NS0
>>82
PCのメモリスワップと違うのは
CPUやGPUへの負担も止まるってことだね

84: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 15:36:41.27 ID:pAnpcARD0
なんか微妙な機能だな
しかもこれ複数のゲーム立ち上げてOSフリーズしたらどうすんのw
セーブしてなかったら全部パーだし相当な信頼性が求められるぞ

85: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 15:45:47.44 ID:yqJXy1NS0
>>84
むしろOSが落ちても問題なくなるでしょ?

スイッチのバーチャルコンソールで使える
どこでもセーブみたいなもんだろう
OSの上で仮想OSを動かして、
仮想OSの上でゲームを動かすような仕組みだと想像する

89: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 16:42:16.67 ID:RLbWAJENM
>>85
それが正解だね

というかXboxOneの段階ですら仮想化していたから設計的には可能だったけどHDDだと遅いから敢えてストレージへ書き出しを実装しなかっただけ

Xbox Oneでは「2つのWindows 8」が同時に動く。開発者向けイベントで見えてきたシステムアーキテクチャの実態
https://www.4gamer.net/games/990/G999025/20140417037/

Xbox Oneは5種類の動作状態を使い分ける

 セッション中では,Xbox Oneの動作状態に関する説明も行われた。それによると,Xbox Oneには5つの動作状態があるという。
 ExclusiveOS,つまりゲームが全画面で動作している「通常状態」(Normal)と,ゲーム中に[Xbox]ボタンを押したときの「制限状態」(Constrained),ゲームが中断された「中断状態」(Suspend),
そして「SharedOSのみ」が動作している状態とシステム全体がスリープしている「低消費電力状態」(Low power)である。
 ちなみにSharedOSは,低消費電力状態を除いたすべての状態で動作しているとのことだ。
デバイスドライバがSharedOS側で動くというHyper-Vの仕組みを考えれば,これは当然だろう。

92: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 17:16:41.30 ID:Q7BQ5kCR0
>>84
簡単に言うと、ゲームを開始すると箱では小さな仮想領域でOSとゲームをうごかす
他に影響させないように箱庭感覚と思ってくれ
これによって、ゲームで異常が発生しても他に影響がでないようになっている
ジャストナウで、だ

なので、これを進化させてマルチタスク的にも十分対応可能としていくのはそこまで
難しくはない、はず

93: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 18:44:05.05 ID:D3HRjCzP0
OS仮想化のスナップショット機能と言えば、ピンと来る人もいるのではないかな。

94: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 18:46:19.52 ID:UHJJ9Z0y0
ストレージ馬鹿食いしそうだな

100: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 22:12:22.75 ID:Wh/IQ3oRx
SSDをメモリ的に使ってゲームの状態ごと保管しておくんだろうな

104: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 22:34:53.16 ID:1MgFnDwp0
OSとゲームを完全に分離してるのか

105: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 22:51:48.89 ID:Wh/IQ3oRx
フレが多い人は重宝しそうな機能だな
呼ばれたら今のゲームを一時停止して即そっちのゲームへ
終わったらすぐさっきの続きを

109: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 00:30:50.04 ID:yyFxEFaW0
起動早そうで良いな

128: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 05:42:37.38 ID:72AkxyXL0
一部で言われているような簡単にできる事なら、なぜ今までやらなかったんだ?

137: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 07:31:56.72 ID:IHtZTQtY0
>>128
今まではSSDが標準環境じゃなかったからね

133: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 06:15:52.01 ID:72AkxyXL0
メモリまるごとストレージに預けるだけなら、今までなんで出来なかったの?

134: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 06:40:19.02 ID:qwakgpPF0
>>133
スリープ運用が当たり前で必要無いからやらなかっただけ
この機能もおまけ程度でそれほど使う機会は無いだろう
ロードが速ければそれだけ必要性も低下するしな

138: 名無しさん必死だな 2019/12/15(日) 09:39:27.76 ID:hqGNbqGhp
>>133
ストレージが500GBなのにうんGB規模のデータ退避は酷だろ
しかもHDDで遅いし


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1576260641/