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1: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 21:27:59.54 ID:hLc0alH4d
桜井はおそらく日本一、世界一のゲームをやり込んでる開発者だから彼の作ったコアゲームが見たい。
頼む任天堂

19: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 22:02:31.89 ID:Kk0holiZ0
>>1
桜井は特に業界全体の傾向を見てアンチテーゼ的にゲーム作るから
言っちゃ悪いけど新作やらせた所でお前が思ってるようなコアゲーは作らないよ

3: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 21:31:11.24 ID:7C4dzP/C0
いわっち最期のミッションのスマブラを終わらせたくないサークライの気持ち受け止めてやらんかい

142: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 21:26:53.08 ID:YZf4Nglp0
>>3
正直泣ける

4: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 21:31:46.21 ID:l2VdIs4m0
カービィ新作かな

5: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 21:33:17.37 ID:S3MMP+2T0
とりあえず新パルテナSwitchで出して欲しい

337: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 10:24:04.72 ID:AkXllpGIa
>>5
まあコレだな

6: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 21:33:40.26 ID:9KeFvnT30
舞を主人公にしたゲームつくれ

8: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 21:34:55.62 ID:ZKRYTTB9a
メテオスとかクソだったがな

12: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 21:41:02.88 ID:9uj8Xp6I0
>>8
何言ってる、メチャクチャ面白かったぞ
脳汁出まくった

10: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 21:38:52.30 ID:X4wvgO5u0
この人の作品は良くも悪くも万人にお勧めできるのはスパデラまでだなぁ
最近のスマブラの一見さんお断りとかパルテナとかエアライドはなぁ…なんていうか玄人向きすぎて…

45: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 01:19:07.18 ID:8/C3MPUh0
>>10
ボタン一個とスティックだけのエアライドはいいと思う
あの操作ならスマホとも相性良さそう

13: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 21:42:38.08 ID:tinZUja/0
こいつのゲームの操作性や難易度設定はいつも特殊だからヒットしないと思う
不便な中の自由さを押しつけてる感じが強い
というかスマブラは岩田の影響が大きいだろ

15: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 21:49:23.46 ID:XfjgLrKIr
>>13
桜井の実績の大半は岩田のおかげだからなあ
任天堂から離れてコアゲーつくってみてほしいねえ

16: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 21:51:56.85 ID:BUVt5KXva
じゃあカービィの新作を

18: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 22:00:33.88 ID:W9xD+I6V0
スマブラX

新パルテナ

スマブラfor

スマブラforのDLC

スマブラSP

スマブラSPのDLC ←今ここ

20: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 22:03:35.53 ID:5jeJDQbYd
桜井はルックスもカッコイイ

21: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 22:05:28.68 ID:i6OQkm09d
スマブラ完成させてもDLCでしばらく引っ張らなきゃいけないしDLCを全て作り終えたらまた新作スマブラに取り掛かるローテーションになってるから
もうパルテナみたいなのを作る暇がないんだよな

26: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 22:16:04.16 ID:8KX2fqhE0
今回かなり手応えあったろうしスマブラと離れようとは思わなくなったんじゃないか

31: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 23:05:31.83 ID:L8XJvTT+r
桜井は部下や弟子を育てられないから無理だ。そこかかけてるよね。
桜井の会社は奥さんだけみたいな自営業みたいなもんだし。

40: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 00:13:19.21 ID:twS6WTvgd
>>31
まさに、ゲームクリエイターだな

43: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 00:30:57.57 ID:KIfBGGTE0
>>40
そう優秀なフリーランス

275: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 07:04:39.13 ID:PJyHM9RZ0
>>31
個人であれだけの人数他社から集めてきて御せる時点で弟子なんて要らんやろ

32: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 23:13:17.38 ID:/DkdVYYC0
パルテナみたいなコテコテの桜井ゲーまたやりたいけどな

37: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 23:46:24.84 ID:S/FybNabM
期待は出来ないけど
任天堂IP不足の昨今
新規を立ち上げるのはアリだろう
スピンオフだと
ゼルダの外伝作らせても良いだろう

39: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 00:09:05.49 ID:UiFtP1co0
作らせるなら謎の村雨城完全リメイクだな

42: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 00:15:25.98 ID:twS6WTvgd
村雨城作らせても
近接強めな和風パルテナになるだけのような

44: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 01:16:38.40 ID:8/C3MPUh0
新パル出すくらいならスマブラだけやってればいいと思う

46: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 01:22:12.05 ID:oEF6eiwS0
スマブラ一段落ついたらな
スイッチの間はDLC終わったら暇できるだろたぶん
次のハードのロンチに合わせてとかはないだろたぶん

47: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 01:25:50.02 ID:twS6WTvgd
普通に半年くらいは充電するタイプの人だよな

52: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 08:07:51.36 ID:dhDgFAIv0
エラライドの新作だな

54: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 08:08:36.41 ID:AgbahQwcp
新パルテナ面白かったけど二画面だからできたことだしな
新しい操作方法生み出して欲しい

55: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 08:10:49.61 ID:1AgV9bfYd
これについては最大のジレンマだろうな。
このまま作り続ければ、会社としては金に困らんだろうし。
リスクは少ないからなぁ。

130: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 19:10:36.97 ID:OTtPHqBzr
>>55
つうか奥さんと2名の会社だから別にスマブラなくても金には困らんだろ。

60: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 08:27:23.81 ID:0eyPSRwx0
目立った実績ってスマブラとカービィしかないんだな
スマブラに関してはスイッチが勝ちハードになったことで
初めて任天堂ファン以外にも評価される立場になったと思うんだが
とても絶賛されてるとは言い難い雰囲気だろ
カービィはまあカービィだしなあ

63: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 09:44:45.00 ID:xLIRch8Fa
>>60
パルテナはあかんか

そもそもスマブラとSDXだけで名クリエイターだけどな

138: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 20:55:15.74 ID:W7ps8GtIa
>>63
夢の泉もな
あとムシキングも実は桜井だとか
言うて大ハズレはしてないね

139: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 21:01:56.88 ID:NXODqcz70
>>138
桜井さんは「育ててムシキング」っていうムシキング派生ゲームの設計を依頼されて作っただけでムシキング原作は別人ですね・・・

64: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 09:51:37.29 ID:a68TqMIO0
>>60
>目立った実績ってスマブラとカービィしかないんだな


十分じゃねーか?

61: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 08:30:07.53 ID:8a5pg7fOa
X以降は開発期間のほとんどがスマブラだから仕方ない
詰め込み癖は正直ウィークポイントだと思う
インディーズくらいコンパクトなものをつくる方が
才能の真価が出るクリエーターだと思うわ

62: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 09:38:14.70 ID:1vDd4Fvba
「ファミコンソフト高難度すぎ…新規層の入口が必要」
からカービィを作り
「格ゲーがコンボだのコマンドで敷居高過ぎ…もっとアドリブで遊べるべき」
からスマブラを作り
「最近のゲームムービー長すぎ…キャラの掛け合いはゲーム操作中に流しとくべきだろ」
から新パルテナを作り

桜井のゲーム作りはアンチテーゼに始まる
今新規に何かやらせたら案外スマホゲーとか作るかもな

65: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 10:31:03.39 ID:0eyPSRwx0
>>62
とにかく間口を広げるっていう方向性なんだな
MOBAとか作ってほしいけどあれの間口を広げるのは無理だろうなw

69: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 10:57:03.29 ID:9Z3apUk0M
桜井は分を弁えてるノムリッシュって感じ
増やすより削る方の才能が傑出してるのに本人は詰め込み病で
上に誰か立って管理しないと傑作にならない

73: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 11:14:07.95 ID:yYwPprZx0
桜井は新しいものを論理的思考で生み出せる数少ない才能をもつ人物
スマブラのノウハウは誰かに引き継いで新作に取り組んでほしい

84: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 11:41:56.06 ID:CryzY/GIa
>>73
新しいのをどんどん作るのは結構だけど、そろそろ弾き入力やチョン押し入力を必須テクニックにするのはやめてもらいたい

80: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 11:32:24.61 ID:FnAZ1OgeH
岩田からオリジナルの作っていいと言われて作ったのがパルテナだぞ

https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/akdj/vol1/index3.html

131: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 19:14:47.84 ID:OTtPHqBzr
>>80
オリジナルでいいって言われても

IP使いたいって言ったんだよな

そもそもスマブラもキャラなくモーション作ってから桜井の提案で任天堂キャラクターだし。(元々オリジナルゲーム)

1から100は得意でも
0から1は苦手なんかな?

まあカービィはあるけど。

87: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 11:52:01.97 ID:VRaOS46Ca
エアライドみたいに既存ゲームジャンルの桜井流を遊びたい

93: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 12:28:24.00 ID:6JoFwg5ur
スマブラつくれる奴はいるだろうが
スマブラの看板背負ってユーザーからの不満を一手に引き受けて叩かれても大丈夫な人材は桜井くらいやろ

123: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 18:06:10.15 ID:HvGHGiv/H
桜井は能力あると思うけど、それはゲーマー向けのゲームを作る能力であって、実は初心者向けのゲームを作るのはそんなに得意じゃないと思う
スマブラを見てるとそう思う
初代カービィの頃は初心者向けのゲームを作る人自体が少なかったから成功したんだろうけど

125: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 18:13:25.10 ID:8/C3MPUh0
>>123
カービィスパデラもその類でとにかく詰め込みまくる
比べると64の方が今何ができて何が出来ないのかわかりやすい作り

127: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 18:23:53.86 ID:B1oioxqhM
>>123
宮本がインタビューとかで言ってたが桜井は削る天才らしいから
限られた器に完成品を盛る才能と与えられた器に詰め込む好みが噛み合ってない

128: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 18:28:31.02 ID:gH+0fXTmr
どっちかって言うと桜井って盛る天才じゃね
削ってもいいレベルの蛇足コンテンツつけたがるじゃん

133: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 19:40:36.96 ID:i9RbPcJld
もう50過ぎたしガッツリ関わって作れるのはあと1~2本くらい?
本人にはなんか新作のビジョンとかあるのかねえ

134: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 19:47:55.43 ID:OTtPHqBzr
>>133
昔は変わらなく若いと思ってたが一気に老けたな。

144: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 22:01:20.26 ID:oeL8h08lr
>>134
なんかやつれてきてて
たまにおばあちゃんみたいに見えるときある

146: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 22:47:25.36 ID:W7ps8GtIa
桜井の盛りたがる部分はマイナス部分だな
要素を取り出すのが良い部分だとは思うよメテオスとか
パルテナは若干ゴチャついてたが

147: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 23:07:36.90 ID:NXODqcz70
あまり知られていないことだが、桜井さんはメテオスではディレクターではない
アイデアとバランス調整は桜井さんだが、チームの指揮はしていない
完成間近までは現場にもおらずメールでやりとりする程度だった
メテオスで誰がディレクターとなるかは完成間近まで決まっておらず、それでも開発できたくらい小規模な体制だった

159: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 06:58:41.90 ID:C4l5vaIC0
桜井はどこかふざける癖があるからパルテナみたいな感じになっちゃうと思う。
真面目な大作とか作れないんじゃないか?

175: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 11:54:02.10 ID:fTzggjsna
でも桜井外したらスマブラが腐るんちゃうの

248: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 17:48:23.92 ID:+vidTbX+a
桜井無くしてスマブラは作れないだろうという判断は過去に故岩田社長をしてされてるんだよなあ

https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rsbj/vol1/index2.html
> 岩田 ちなみに、断られたときのことも私は考えていて、もしも桜井くんが関われないなら、既存の『スマブラ』、
> つまりゲームキューブ版の『スマブラDX』をなるべくバランスを崩さないようにして、なんとかWi-Fi化しようと考えていました。
> というよりも、桜井くんが関わらないならば、『スマブラ』に新しい要素を加えることはできないだろう、というふうに思っていました。
> たしか、ホテルに来てもらったときも、そういうふうに言いましたよね。

291: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 14:20:56.42 ID:XXQ3Ie8b0
まぁ生涯スマブラ屋さんさせるのはバカげてるよな

306: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 08:23:44.15 ID:NKO6wVJ3a
というかあと11年ぐらいで60歳だから
もうあんまり時間も残ってないぜ
下手すりゃ残りもスマブラ2-3本だけ作って
それで終わっちまうよ

339: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 11:43:03.38 ID:TEDItYOHa
桜井はコアゲー作らんよ
そういうのが溢れてるからこそ逆張りしていく人間
実の所はUIのセンスとかほとんどバカゲー専門みたいなとこあるし

340: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 12:09:23.40 ID:OyCZuN2ga
昔からそれは言うてるからな
ガチ部屋もむしろ隔離施設として作ってる


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1575462479/