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1: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:08:41.32 ID:+gq54PoC0
Nintendo Switch版『ウィッチャー3』は、最適化前は10fpsしか出なかった。
移植チームが「クリエイティブな工夫」で仕事をやり抜く
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20191207-108213/
 
Saber Interactiveは、『World War Z』などを手がけたことで知られるデベロッパーだ。Nintendo Switch向けタイトルの開発経験もあり、
さらにPS4 Pro/Xbox One X向けに『ウィッチャー3』を4K対応させる作業を担当し、CD PROJEKT REDの独自ゲームエンジン
REDengine 3にも精通していることから、
本作のNintendo Switchへの移植を引き受けたという。

同社のMatthew Karch氏は、『ウィッチャー3』をただ移植しただけの最適化前の段階では、フレームレートは10fpsしか出ておらず、 メモリはNintendo Switchの仕様(4GB)を50パーセント多く消費、
さらにデータサイズは、もっとも容量の大きいゲームカード(32GB)より20GBもオーバーしていたと明かす。
そこで、まずREDengine 3のツールを使いビジュアルエフェクトなどに手を加えていった。

具体的には、動的シャドウのライティングをオフにし、SSAO(Screen Space Ambient Occlusion)もカット。
また、表示するNPCの数も30パーセント減らした。
しかし結果はというと、もはや『ウィッチャー3』らしいビジュアルではなくなってしまい、それらは本作にとって重要な要素であったことに気づいたという。
たとえばNPCの数を調整した後は、ノヴィグラドやトゥサンでは廃墟のように感じられたそうだ。

10: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:12:24.42 ID:2FxT9Mr0p
むしろそのままでも10fps出せたのかよ
動くもんなんだな

118: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 21:19:25.35 ID:5oo3ccJ/0
>>10
動かないよ
容量は良いとしてもメモリが50%オーバーしてる時点でね

11: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:14:12.93 ID:y8V/bmxn0
64の時のオカリナが15fpsだから
クオリティ下げないで10fpsの方が良かったんじゃね

39: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:30:30.49 ID:fJSnAXow0
>>11
どーでもいいけど64版時オカは20fps

14: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:15:24.99 ID:HX4SR+zAd
エフェクト削ってオブジェクト減らしてテクスチャ解像度落としてfps妥協すればだいたい動くよ。

16: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:16:21.64 ID:QiZN6jOk0
TVモードでの話なら
携帯モードにしたら動かなくなってしまうんでは?

こういう無茶移植の裏話は好きだ

21: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:20:06.14 ID:sFK0cEMe0
もういっそ割り切ってドット絵でやれば良かったのに

24: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:21:37.37 ID:ixvy4zDO0
まあシンプルに削るだけじゃ難しいわな

29: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:24:31.04 ID:Cyo3U3I8d
NPC消すなよw

50: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:37:53.97 ID:kIH4MhYc0
よく分からんが頑張ってくれたおかげでスイッチでウィッチャー3を楽しむことができた
感謝の言葉しかない

61: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 19:48:41.68 ID:J2+JO8QQ0
ファンタジーゾーンをファミコンで動かしたり、グラディウス2をPCエンジンで動かしたり、大魔界村をメガドライブで動かしたり、みたいなの好き。

103: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 20:47:33.50 ID:aWapACZH0
これが携帯できることの幸せよ

105: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 20:50:07.53 ID:mO5SKdKt0
字幕の比率が適切なのが、1番助かった

112: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 21:12:16.70 ID:QvdFUuYId
涙ぐましい努力をしてたんだな
テクスチャの貼り遅れがアホみたいに発生するから最適化ちゃんとしてないのかと思ってたけどあれで限界だったんだな

113: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 21:12:20.65 ID:VUM7RZdl0
メモリは6GB
CPUは新型を従来のバッテリー消費で回すくらいが
求められる最低限だったのだろうな

125: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 21:34:01.76 ID:8rLw55gE0
昔のPCエンジンの無茶移植の職人芸とか
グラディウス2の縦シュー面とか
単純に感動したものだがなあ
良い時代だった

150: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:40:21.23 ID:/XKjJIkS0
てかスイッチ版 ゲハでは買った人が少ないのか判らないけど
携帯モードだとあまり気が付かないけど TVモードで大画面で遊んでいると
テクスチャの張遅れも発生しているのにな

151: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 22:54:35.69 ID:JUITANeGM
重いのはシェーダーだからな

162: 名無しさん必死だな 2019/12/07(土) 23:49:18.74 ID:qPjo28Yx0
むしろ10も出てたのかよwww

175: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 01:50:13.62 ID:+8ghZVWrp
低スペック機に移植するにあたる工夫とか技術は無駄にらんと思うけどなあ

203: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 08:11:22.53 ID:7t2b8zkR0
携帯モードで出来るだけすごいわ


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1575713321/