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1: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:00:44.98 ID:u9bbQK69d
小島秀夫×三浦大知が語るゲーム、そしてクリエイティブ
https://www.buzzfeed.com/jp/tatsunoritokushige/kojima-daichi
小島:三浦さんは音楽をやられていますけど、ゲームにとっても音楽はすごく大事。
映画もそうですけど、人の感情を揺るがすものって、8割は音楽。
音響も含めて、どういう音を流して、心を揺さぶるか。

そこが決まれば、あとは絵を載せる感じです。
絵やストーリーはありますが、効果的に音を使うことで生きてくる。

三浦:いきなり無音になったり、敵に発見されたときの「パーン!」っていう音も、
あれが流れた瞬間に状況が一変したのが一瞬で分かりますよね。監督は『メタルギア』シリーズのCMにも出られていましたが、
ゲームの監督がCMに出演するというのは当時からあったんですか?

小島:いや、なかったです。CMにも出たくなかった(笑)。
ゲームに出ているのは(アルフレッド・)ヒッチコックがいつもカメオ出演しているじゃないですか。
子供の頃にあれをみていたので、お約束として、ああいうことをしないといけないなと。

出たがりと言われたりしますが、それはないです。
サービスの一つ。今でいうスタン・リーと同じ。マーベル映画に彼が出ないとさみしいですよね。
最新の『DEATH STRANDING』のトレーラー、見ましたか? あれにも出てます(笑)。

三浦:そうなんですか!? 全然気づかなかった。

小島:メガネ丸出しで出てるんです。最初、もっと丸出しだったんですが、
あまりにも周りが笑うので、ちょっと抑えめにしてます。

出るのは好きじゃないけど、映画とかのエキストラをやるのは他の人の現場を見たいからなんです。
どう撮っているかを知りたいじゃないですか。自分で出た方が俳優の扱いとかもわかるので。

5: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:04:36.16 ID:jBgEDKb90
FF7の評価が高かったのは楽曲が神がかってたからだとは思う

8: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:07:12.81 ID:ojL/B3rT0
だから音を操作できるゲームがほしいわけよ
ルミネスが神がかってたけどあれをさらに発展させたい

17: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:18:12.94 ID:lkIA480a0
アンチャは銃弾がどこから飛んで
敵に何発当たったかまで分かるのは
索敵する時にすげぇ便利だった

19: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:19:57.04 ID:cP3KhznD0
リングフィットは音楽自体が良いけど
それがフィールドでもバトルでも状況に合わせて様々にアレンジされて
すげー手が込んでるなと思った

24: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:22:16.09 ID:jzSdj9I8d
ゼルダはほとんど音楽ないけど楽しいよ。

27: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:27:29.68 ID:WwmVonLo0
>>24
SE切ってもそう言えるか?

66: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:55:21.38 ID:v5L0o1XS0
>>27
そう考えるとほとんど無音の時も音楽の「間」と考えると納得

30: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:28:18.95 ID:4+0LXyOt0
>>24
ブレワイの事だろうが環境音はめちやくちゃ良くできてるじゃん
あと村やボス戦のBGMもいいしな

37: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:33:41.92 ID:6HLr22EM0
どう聞いても出たがりのそれで草を禁じえない

41: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:36:02.57 ID:WwmVonLo0
まあ実際サウンドは大事だと思うよ
ゲームの評価は、サウンド8割、映像5割、レベルデザイン15割、UI10割くらいで決まる

42: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:36:13.85 ID:KiF2OtmoH
確かにbgmが大部分を占めるゲームってのもあるっちゃあるけど真の神ゲーは面白さに神bgmが偶然ついてきた程度なのでそこまで関係ない

43: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:37:09.24 ID:5PFT375jM
確かに名作と呼ばれる作品で曲がゴミってのは聞かないな 名作には名曲もついてるんだろう 名曲があるから名作では無いけどね

51: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:44:14.23 ID:0Otf0fVar
音だけのゲームもあるからな

53: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:45:43.69 ID:3oLFXRGSK
8割は言い過ぎだけど5割なら

64: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:53:11.12 ID:1eI5Tbbu0
これは一理ある
ほぼ音で決まる

65: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 07:54:46.08 ID:s7VYQmw/M
8割は言い過ぎだけど「決まる」部分はあるよね
音楽が好みの人ならゲーム性は多少目をつぶるってことはあるし
音だけはすげえで何となく先に進めてしまうことだってある
逆に音ゲーはどんなに曲が良くてもゲームとしてつまらんかったら意味はないが

244: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 10:49:49.92 ID:IdyHNv2h0
>>65
音楽が印象深いとそのシーンが印象深くなるってだけだよ
そういう意味で音は重要だけど音が良ければゲームが良くなる訳じゃない

76: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 08:10:08.48 ID:NKpDrIopM
スナッチャーでテレビの音量を上げるよう誘導しておいて、その後大爆発シーンていうのあったな

81: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 08:14:12.27 ID:DdKzXSGSa
ゲームの評価は減点法と考えたら意外といいとこついてると思うわ
どんなにいいゲームでも音楽がクソアンドクソならいいとこ20点のゲームになる

86: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 08:18:35.47 ID:im5oL7m+d
スプラトゥーンは音楽も素晴らしかったけどこのゲームが流行った決め手としては一部でしかない
神ゲーなら音楽も良く出来て当たり前ってだけ

88: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 08:19:54.05 ID:2NlvG9Sj0
音楽、ゲーム性はよかったのに
ストーリーが糞の一点で糞ゲー扱いされてるゲームみてるから
ゲームの評価の八割はストーリーだと思う

241: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 10:44:34.70 ID:xZgYOiah0
>>88
ストーリーが一番どうでもいいわ、ゲームなら

106: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 08:34:25.10 ID:TWUVtKuea
モンハンのBGM
バイオのBGM
DMCのBGM
カピコンのかてぃ

119: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 08:40:40.77 ID:7l6ER1AYM
こいつの音楽って意味が神曲ってことより場面に合う音楽ってことじゃないのか?
神ゲーの重要な局面でこち亀流れたら台無しみたいな程度の話だろ

126: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 08:47:13.94 ID:dpSJtX80p
カービィとかまさにこれだよな
ゲームは基本シンプルだけど曲だけ異常に質が高い

130: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 08:51:31.80 ID:WA5SJ5M+0
ゲームの評価にプラスするのは間違いないが音が主な評価になるわけねーわ

133: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 08:52:16.05 ID:HGGhL8FG0
音響が重要なのは同意するが8割は盛り過ぎだな

134: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 08:52:16.99 ID:zDV1h2I6d
分かるけど、こいつは出たがりだろw

149: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 09:01:13.27 ID:ADKeEidI0
8割はさすがに言い過ぎだけど、ゲームにおける音楽の果たす役割って結構大きいと思うな
同じ場面でも音楽変えただけで全然印象が違って来るしな
同一タイトルが違うハードに移植された時グラフィックが劣化しても「まあ、こんなものか」って感じだが
音楽や効果音が劣化するとガッカリ感が半端ねえからな。実はグラフィックより音楽の方が大事な気がするよ俺は

150: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 09:03:08.60 ID:f2UKQWC60
FFが名作だったのは植松さんの曲のおかげと言っても過言じゃない

151: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 09:03:17.01 ID:mPCwDPPOa
今は専門のコンポーサーついてるから
そもそもゲーム音楽にがっかりする作品の方が珍しいと思う
ここ近年でなんだこりゃぁってなったのは3DSのRPGツクールくらい
音楽はよかったという哀れみの表現があるくらいだし

176: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 09:19:17.80 ID:ADKeEidI0
良作と言う評価を受けてる作品って大体音楽も良いからな
良作で音楽で手を抜いてる作品はあまり無いって事だな

逆に駄作だけど音楽だけは良いゲームも有るがw

183: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 09:25:20.04 ID:TDe80glep
メタルギアライジングでボス戦のフェーズ毎に曲のフレーズが増えていくのは良かったな

186: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 09:30:56.96 ID:LLR7QO7d0
ゲームだと効果音思ったより重要とは最近思った
気持ちよさが全然違う

190: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 09:33:48.11 ID:ADKeEidI0
>>186
かなり大事だよな
解りやすい例を挙げれば、ファイナルファイトと
ファイナルファイト2の差

192: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 09:38:09.17 ID:LQ1GCM73M
>>186
マリオのコインを取った音とか、リズム天国の成功、失敗音とか

250: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 11:00:51.73 ID:xhGodhMi0
>>186
これがあるからスマブラはルキナよりマルスを使ってしまう
クリティカル音気持ち良すぎ

198: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 09:43:35.27 ID:FHKdbbrT0
MGS1でモノラルだった場合の特殊無線会話を覚えてる奴は何人いるんだろう?

201: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 09:45:40.27 ID:t3BtmmzX0
音楽が大事なのはその通り

225: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 10:19:48.70 ID:/kibLn6H0
割合はともかく音は大事だよな
細かいシナリオなんてきれいさっぱり忘れても音楽は口ずさむことができることもあるし

227: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 10:22:22.81 ID:YXb6dfI90
確かにスターウォーズフォールンオーダーは音響はとても良いのに
メインテーマが流れないから減点喰らってるんだよな

236: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 10:39:55.49 ID:CPSQXPjO0
3DSはサウンドがダウングレードしたんだよな。
あれは頂けなかったわ。

259: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 11:15:37.05 ID:bFoqJeHC0
>>236
まあ立体視も軽視されていったし、ましてや音については伝わりづらいからな
初期は立体視を活かす為なのか、音響についてもこだわりを感じた作りで、当時もゲハの片隅で話題にはなってたりする
立体視に適切な距離をとっていると、疑似サラウンドにも適切になるようになってるんだよなアレ
立体視に意欲的だった初期タイトルは、色々と効果的に使おうとしてくれて面白かったなぁ
3DS後半は、完全にDSおよびPSPのアップグレード版という使い方しかされなかった

258: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 11:15:12.61 ID:79uSozQB0
BBのテーマが流れて普段よりカメラが引いて火葬場の煙突を見ながら目指すのはいい
でもマップが開けないのは糞

265: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 11:48:24.32 ID:bG6ci6qf0
音響は分かるブレワイとか最高だから

283: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 12:30:43.17 ID:qqrGYylRd
音ゲーくらいか、例外は

284: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 12:32:17.44 ID:mEmhwN4eM
ペルソナも音楽の貢献度高いわ

291: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 13:05:38.33 ID:fHygt+FgM
風のリグレット「せやな」

297: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 13:35:23.88 ID:S5Er9Z/a0
8割はないけどかなりが音だと思うよ

328: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 16:07:11.72 ID:aruNJHVcp
音に関しては小島の言うとおりじゃない?

336: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 17:48:28.01 ID:utMYG7Nxp
デスストのサントラの歌手のやつはわりと良い歌入ってたよな

354: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 20:15:15.56 ID:nROn6f0od
音楽いいと、ゲームの没入感が違うから、俺はあながち間違ってないとは思う。
名作は少なくとも、音楽もいいものが多い。
もちろん例外もあるけどさ。

356: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 20:19:48.22 ID:QKxFFQr+d
ペルソナ3は目黒なしでは成功出来なかったと思う

357: 名無しさん必死だな 2019/12/02(月) 20:25:35.78 ID:WpANDghY0
たしかにずっと無音だったらどんなに良いゲームでも楽しくないからな
【PS4】DEATH STRANDING
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2019-11-08


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1575237644/