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1: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 17:57:40.74 ID:lDeSb4c20
齊藤:
(略)若い人たちが、安定した収支がある中で経験を積めるようにしたかったんです。『DQ』や『FF』というのはそういうIPだと思っています。

若い人たちにとって最大の勉強の場。もちろん会社にとってのパイプラインだとは思っているけど、めちゃくちゃやらなければコケないタイトルだし、

若い人たちが入ることでまた新しいものが生まれる可能性が広がる。そこで経験を積んで、その経験をもとに横スライドして、

新しいIPなり新しい会社としての貢献ができるような立ち位置にいけるようにしてあげたいんです。

https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20191118-106237/3/

11: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 18:09:45.07 ID:KcPFPhB/0
>>1
内部からありがとうな。黙っとけ

3: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 18:02:54.48 ID:zsEbo/tc0
まあでも一応DQは堀井が監督してるだろ。

5: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 18:04:03.99 ID:3ygpiyCU0
もう色々と大体納得できたわ

7: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 18:05:42.22 ID:s0QAC++g0
ナンバリングも新人に作らせてるの?

18: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 18:21:16.82 ID:TJpPF3Hc0
ウォークはまさにそんな感じ

24: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 18:25:47.34 ID:ONSA7erl0
FFは無茶出来る余地はあると思うけど
ドラクエは殆どないように思える

26: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 18:28:13.42 ID:Bb5jeXc00
>>24
そういうイメージで、細かい要素では逆ってのが、面白いところ

27: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 18:29:33.15 ID:l2Vdi27s0
ベテランはなにしてるんだ?

119: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 20:44:57.69 ID:SGI2JSwFd
>>27
有能な奴は脱出しとるんや

28: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 18:29:39.76 ID:C9GCpznWr
ドラクエ123のリメイクとかまさにそんな感じだ

36: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 18:41:09.25 ID:mwspyOVm0
このインタビュー
DQ11は急に担当することになったとか
アスチェはSFだから客を絞るけど嫌いじゃないとか
結構凄い事言ってるな

89: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 19:48:29.00 ID:wUR/mzbQ0
なんかスクエニにまだまともな奴がいるかのような口ぶり

92: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 19:52:29.52 ID:sKmuJv3eM
有能ベテランがどんどん抜けてそうせざるを得ないって事では?

98: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 20:10:36.48 ID:eT+gfSDf0
普通にいい方針だと思うんだが

104: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 20:19:00.47 ID:MtGYLpcp0
ドラクエはまぁフォーマットが強いからなぁ

110: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 20:31:50.22 ID:25Ptbl0e0
まぁ斎藤はドラクエニーアFF14と
今のスクエニで一番結果残したともいえるからな

114: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 20:37:43.17 ID:UWQFMYee0
昔から売れるけど作りが簡単なゲームは何処のメーカーもそうしてた
今はその経験作りがスマホゲーからになってCSゲームの技術ノウハウが途絶えて死んでる

123: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 20:46:57.17 ID:+utxZ5qP0
いやこれ普通の話だろ
野村とか光田も新人でFFやってたし

126: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 20:48:54.32 ID:DvOmhoen0
そこから発掘された新人は何を作っているのかな?
ソシャゲかな?

143: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 21:21:21.39 ID:nVB6IgIw0
DQ、FFを作りたくてスクエニに入ってるんだから良い会社やん

181: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 02:32:22.36 ID:SidupBMe0
聖剣伝説3のリメイクも原作を遊んだことがない人に作らせてるみたいだけど・・・

184: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 03:02:52.88 ID:Uiugmd9B0
>>181
でも聖剣伝説3は思い出補正で凄い神ゲーの様に思っていたけど、
久方ぶりにコレクションで遊んで「あ、こんなもんだったんだ……」ってなったから、これは多少テコ入れしても構わんかな

185: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 03:08:16.80 ID:Jr76FBlxa
>>184
そもそも聖剣3ってゲーム部分は2より劣化して微妙だろう

193: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 06:39:21.22 ID:JLEL9tlLd
ドラクエとFFだけは30代40代に作らせた方がいいと思うんだが

195: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 06:48:44.91 ID:2sQO6avc0
今のゲーム業界だと3040代でも若手とまで言わないけどベテランと言える程経験積めてるかなぁ
有名クリエイター()は50代入っちゃってるし

200: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 07:36:41.35 ID:ZIrmUL0p0
堀井とか20代後半~30代なり立てくらいの時にヒット連発してんだからハイローミックスで若手入れるのは間違ってない考えだろうけどな

201: 名無しさん必死だな 2019/11/24(日) 07:36:51.95 ID:4EgC7Eau0
研修した人たちは良作を産み出しとるんやろうなあ


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1574499460/