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1: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 07:59:14.76 ID:AOQD06+0F
はえーすっごい
no title

no title

2: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:01:21.19 ID:7kVjnNAf0
まじで名作だからしかたないわ
難易度もルナ来て文句なくなった

4: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:03:14.14 ID:r4eIFmdIM
そりゃそうよ

5: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:04:17.64 ID:gfW5iPgS0
ナムコもKoeiも下請けでは素晴らしい仕事するよな

6: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:04:42.27 ID:6as8nly/d
シナリオとボイスの物量が凄い
質もいい

8: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:06:46.85 ID:r93P+CN60
コエテクがいい仕事したからな
特にテキストがぐっと引き締まった

184: 名無しさん必死だな 2019/11/16(土) 22:23:26.55 ID:frthCI/i0
>>8
キャラ差分のテキスト量考えたらもう尊敬するしかないって感じだよな

9: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:10:18.11 ID:n5pMgko30
やっぱりFEはシナリオやテキストや世界観が重要だってはっきりしたな

ただ暗夜のゲーム性でまた遊びたい気持ちもある
シナリオがFE史上最低でさえなければ...

10: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:12:10.95 ID:Z9uZm/Cjd
シナリオが良いから難易度が低く感じないのも良い
生徒殺したくないから2週目以降もスカウトに奔走するし

11: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:13:36.22 ID:Vh//5UT8d
☆4と5で9割あるのは凄いわ

12: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:14:09.46 ID:pLXDS6tLd
正直、上級と最上級職の曖昧さがよくわからんかったのはあるが
そこ以外は満足してる

14: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:15:38.44 ID:LYpKFMjc0
買って6時間で飽きたけど凄いな
なんか建物の中で人探すのまじでめんどいし編成の楽しみないから投げたわ
あと植物3つ植えれるのにしばらく1つしか植えてなくて萎えた

15: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:16:11.67 ID:n5pMgko30
次からはシナリオ、テキストをコエテクに
ゲームバランスをISにお願いしたい

17: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:18:41.07 ID:LYpKFMjc0
10時間くらいやったら面白くなる?

21: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:20:25.69 ID:QFN01rz90
>>17
マジレスすると面白くなるのは5年後なのでそれまでは普通のFEって感じ

23: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:22:25.06 ID:LYpKFMjc0
>>21
普通のFEにあんな無駄な探索ないやん
飛ばせっていわれるかもしれんけどなんかアイテム落ちてたりするし
同じ4.5クラスの逆裁2とかゼルダは楽しめたけど俺の感性ずれてんのかなあ

27: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:24:25.76 ID:/BibgQhad
>>23
途中から良くも悪くもやること同じで慣れてさっさと終わるようになるけど、どうしても抵抗あるなら諦めた方が良いかも

28: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:25:07.46 ID:QFN01rz90
>>23
まあ探索タルいはわかる
俺もフリー戦闘ばっかしてた

22: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:21:24.93 ID:zbn8JLKi0
>>17
歩き回るしんどさはずっとついてまわるから、それは耐えなきゃいけない

18: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:18:42.73 ID:X2UzU8dM0
ここ3年の任天堂ハードの☆4.5以上
ゼルダbotw、大逆転裁判2、FE風花雪月のみ

壁突き抜けたな

19: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:19:15.89 ID:/BibgQhad
システムとキャラの良さの相乗効果で愛着がヤバい
オーラナックルで4回ぶん殴るフレンちゃんとか作れる育成の自由度も良い
難易度低いのは自由度高い弊害かなぁルナはなかなか難しかったが

20: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:19:48.43 ID:oVaIB2zV0
間違いなく良作だけどゼルダ並って言われるとはあ?ってなる
まあ今まで改善されなかったとこが改善されたからこの点数ってことかな

117: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:56:22.85 ID:mlIA8PnLM
>>20
種類が違うよこっちの方が好きな人も多いと思うよ

24: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:23:10.55 ID:ROedE/7S0
まあシナリオはゼルダ以上かな
ゼルダもFEも従来の内容から一新して大成功したな

29: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:25:35.21 ID:OsTa2/BC0
そら面白いもん

30: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:27:42.49 ID:/BibgQhad
探索は自軍以外のキャラとの交流がある意味このゲームの重要な要素だから必要だけど、もう少し簡略化されてても良かったと思うわ

34: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:32:36.27 ID:n5pMgko30
ゼルダとFE
かなり延期したゲームの評価が凄く高い
やっぱり今の任天堂の一番の問題って開発期間なんだろうな

76: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 10:19:44.62 ID:AkYdsFARa
>>34
FEは最初の期限が厳しかった
新機種switchで2年以内に完全新作を作れと言われたと書いてた

35: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:34:58.77 ID:YjU2CO070
探索って言うほど学園でやる事ないけどな
やる気上げに飯食って余ったら馬術飛行上げて一応種植えて終わり

36: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:36:43.96 ID:7ftCPgxLd
やっぱ期待通りの内容で作るのって大事だよな
FEに求められてるのは育成の楽しさ、戦争描写、キャラとの交流、背景設定

40: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:45:06.69 ID:RiYpFnhe0
シリーズ最高傑作にしてシリーズ最多売上更新確実だからな

42: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 08:58:44.90 ID:WnxBPYoM0
ゼルダに並ぶほどかと言われるとあれだけど、この手のSLGとしては近年でも相当いい出来

45: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 09:17:54.96 ID:0WBk06He0
無双のプロデューサーがFE本編製作を依頼されて
シブサワコウチームを中心にコエテクのFE好きなベストメンバー用意したのも
ゲーム業界いいはなしとして語り継がれるべきだわ

77: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 10:20:43.47 ID:AkYdsFARa
>>45
無双プロデューサー有能すぎる

61: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 09:58:04.51 ID:6fmyxUAeM
ゲームデザインからシナリオのプロットまでISの草木原Dがやったらしいし、ISとコエテクの協業ががっちりハマった感じある

65: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 10:02:53.06 ID:BV07WQa7d
あとはマップとUIをISに任せれば完璧

67: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 10:07:03.90 ID:jKPcJGW6d
前評判はクソグラとかお約束の学園ものとか良くなかったのに、蓋を開けたら予想を裏切って刺さる人には深く刺さるゲームだったな
あのシナリオや設定作った人は狙い通りと内心ニヤニヤが止まらないだろう

69: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 10:11:01.71 ID:gTzQZBWd0
シナリオは微妙だったな
あんなんで高評価なんだ

72: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 10:14:49.81 ID:jKPcJGW6d
>>69
同窓会は戦場でした
コンセプトがハッキリとして分かりやすいから、ある程度興味がある人には刺さりやすかったのでは?

73: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 10:16:30.21 ID:n5pMgko30
>>69
シナリオっていうかキャラクターが良い
一人一人のキャラクターがたってて設定が深い、テキストも違和感がないし感情移入がしやすくて愛着がわく
そんなキャラクターが味方にも敵にもなるから心が揺さぶられる
真のキャラゲーだと思う

82: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 10:26:17.88 ID:DEJYsAGn0
>>69
オレも言うほどかと思ったけど覚醒以降ではぶっちぎりで一番マシだとも思うで

74: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 10:17:37.92 ID:2YSBmolZ0
これに関しては物量と会話関連の作り込みをめちゃくちゃ感じるからな

84: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 10:28:57.01 ID:ROedE/7S0
これだけキャラいるとどうでもいい捨てキャラいるもんだが
支援見ると全員バックボーンしっかりしてて人間らしくて理解できるのはすごかった
糞モブと思ってたら結構好きになってたり嫌な印象持ってた奴に共感したり

86: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 10:30:38.96 ID:Mm+8qUEL0
シナリオがどうたらじゃなくて丁寧に作られてるのがやればわかるからな

97: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 10:58:50.30 ID:Kdm4lPCg0
ゼルダより面白いわ
個人的には

111: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:38:56.90 ID:kGk9unuZ0
これといいドラクエビルダーズ2といい
下請けだといい仕事するよなコエテクはww

114: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:52:17.08 ID:NyUTvp+Md
ゲームとしては面白い
育成はそこそこ
SRPGとしては並

116: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 11:55:56.15 ID:aBemz+Rq0
面白かったけど最高傑作かと言われるとどうだろうなと思う
正直2週目以降戦闘はスキップさせて欲しかったぐらい戦闘は面白くなかった

119: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 12:00:43.74 ID:ukQ4Ue2Y0
FEの本質は手強いシミュレーションなんかじゃなくてキャラゲーだからな
その意味で長らく過去最高の地位にあった聖戦を超えた感じ

122: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 12:27:33.14 ID:Z9uZm/Cjd
>>119
仲間を死なせないようにすると手強いシュミレーションなのは今回も健在だと思う
引き継ぎなしで生存可能なキャラ最大限スカウト目指すとかなりかつかつ

123: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 12:28:41.86 ID:tJJ96wKj0
おそらくキャラ人気は近年で一番高いし
FEHとの連携考えてもコエテク様様だな

134: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 13:51:19.34 ID:7H+PKXO50
ついにプレイ時間が400時間を超えたが、、まだ4周目の銀雪の章が始まったとこだわw

このゲームの良さはシナリオというよりキャラ描写の作り込みにあると思う。
殆どの支援会話を回収したけど、とにかく膨大な量だよ。
スカウトで移籍してたりした場合の細かい差分もぬかりなくて、いい仕事してる。
この膨大なテキスト量をバックボーンに各キャラクターが形作られているので、
感情移入しやすくて身近に感じることができるのが良い。

FEはぶっちゃけキャラゲーだからね。
キャラゲーとして成功したのは大きい。

137: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 14:35:24.36 ID:JHbiDY6a0
シナリオはそこそこで絶賛されるレベルじゃないと思う
割と大雑把なところあるし
ただテキストと演出とキャラ描写はすごくいい

159: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 21:01:38.31 ID:8a/Q7RlE0
FEの歴代最高傑作と言われても納得する出来だ
個人的には暁の女神が好きだったが、今作で歴代FE史上最高作になった
ただ、色々と不満点はあるし、シナリオにしてもウーンってポイントも沢山ある
描写が不足してるなって点も沢山あるし、展開としても裏切りが少なくてウーンって点も沢山ある

だけど、FE史上最高傑作。トータルの完成度。総合点で過去作を寄せ付けないクオリティがある

162: 名無しさん必死だな 2019/11/15(金) 22:26:45.67 ID:oQwpUuoV0
難易度云々はよく聞くけどストーリー追ったりキャラ育てたりを中心に楽しみたい人にはノーマルのヌルさがちょうど良いと思うわ、周回すんならなおのこと
で、そこからの選択肢として上があるのが良いな

166: 名無しさん必死だな 2019/11/16(土) 04:39:24.91 ID:cTLjvTdC0
古参は満足してるんか?

169: 名無しさん必死だな 2019/11/16(土) 09:24:51.14 ID:god8IdeGa
>>166
古参だシナリオには大満足してる
丁寧な描写だし破綻もしていない歴代一位かなと思ってる
ただマップに飽きたこんなの初めてだった

167: 名無しさん必死だな 2019/11/16(土) 04:50:54.39 ID:+mto14jb0
聖戦の系譜のシナリオに比べちゃうとね、どうしてもゆるく感じてしまう
マルチエンディングってのも個々の話を薄くしてるよね
テキスト量とかは凄い量だなとは思うけど

173: 名無しさん必死だな 2019/11/16(土) 11:59:03.03 ID:EviOwZJ00
これとブレワイは100時間超えても遊んでる
いいよね

177: 名無しさん必死だな 2019/11/16(土) 14:53:40.29 ID:8+7VsRFT0
過去作もやってるけど
今作は凄く楽しめてる。
支援会話は相変わらず集めたくなるし
散策やら指導やら新要素もいい感じ。

ただいつでもガルグマクが拠点になるせいで
ちょいちょい流れがおかしくなってたり
グロンダーズやりたいがために
青からみた黄が特に敵対する理由無く戦ってるとか
2部散策がダルいとか
細かい不満点は次回改善してほしいな。

194: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 01:21:37.33 ID:80rnEe++0
ストーリーじゃなくてキャラクターの描写とテキストが濃いんだよな
プレイしてれば自然と多角的にキャラをしゃぶりつくせるようにできてて
自己解釈や発見を外へ発信する遊び方に耐えうる厚みを持たされてる
国同士の戦いより同じ学園で過ごした生徒たちが五年後に殺し合いって宣伝するほうがキャッチーだし
今風に仕上げてあるなって思うわ

197: 名無しさん必死だな 2019/11/17(日) 02:38:36.23 ID:8BIDXxRf0
歯車あるとはいえ増援は敵陣営の会話とかでそれっぽい予告してくれ
ルナの即行動はちょっと酷い

276: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 21:26:11.59 ID:EOBCsUfdp
あえていうならマップをもっと増やしてくれたらパーフェクトなんだけどな


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1573772354/