images



1: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 00:20:14.25 ID:YolFYz/N0
――日本でのXbox Oneの展開についてもう少し掘り下げたい。
私はXboxを長年見届けてきた人間として、Xbox Oneは、
日本をTier1から外したことが最大の躓きだったと考えている。
今後、今世代での巻き返しというのは期待して良いのだろうか?

Spencer氏: 私もそう思う(苦笑)。Xbox Oneのローンチを振り返ると、
Tier1にしなかったこと、ローンチまでの時間が掛かりすぎたこと、
日本展開において多くのミスを犯したことを含めて、我々には多くの学びがあった。
他のコンペティターが展開に熱心に取り組んでいる間に、
我々は大事な時間を失ってしまった。日本をTier1にしなかったのは、
グローバル戦略の中でやむを得ない選択だったが、その決断が、他の地域では遊べるのに、
日本では遊べないという状況を生み出し、結果として日本の熱心なゲームファンに
屈辱的な気持ちにさせてしまった。ただ、我々は日本のゲームファンを深く
リスペクトしていることを理解して欲しいし、
そのことを示すためにもProject Scarlettでは日本を一番最初の出荷地域にしたいと考えている。


――それはつまりProject Scarlettは、日本はTier1に戻ると理解して良いのだろうか?

Spencer氏: それが私の願いだ。日本のゲームファンも含めた、
世界中のゲームコミュニティに、素晴らしいプロダクトを届けたいと考えている。
Project Scarlettはすべてのゲームファンを最大限にリスペクトした上で
グローバルで展開していきたいと考えている。

2: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 00:21:09.21 ID:YolFYz/N0
――日本のゲームファンはこのインタビューを読んでワクワクしてくれると思う。日本のゲームファンに向けてメッセージを。

Spencer氏: 私には日本に多くの友達がいる。素晴らしいゲームを生み出してくれるゲームクリエイター、熱心なゲームファン、そして日本のXbox Oneビジネスがうまくいかない中で、
遊び続けてくれたXboxコミュニティの皆さん。日本でXboxのファンで居続けることは難しいこともあったと思うが、それでも諦めずに我々のチームやプロダクトに対して、素晴らしいサポートをしてくれている皆さんに対して伝えたいのは、
「本当にありがとう」ということだ。

 我々は現在、日本のクリエイターとリレーションを作るために一生懸命頑張っている。その結果のひとつが、E3等の機会で、日本のクリエイターの皆さんにステージに立ってもらうことや、
今回「ファイナルファンタジー」や「龍が如く」など人気シリーズをXboxでの提供開始などに結びついている。私自身は、Xboxは日本市場で成功できるチャンスがあると思っているし、
今後はそのチャンスを逃さないようにしていきたい。ありがとう、そして今後ともよろしく。

3: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 00:21:46.34 ID:YolFYz/N0

5: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 00:24:09.66 ID:ue9aRnrw0
scarletは買うけど流石にそれはリップサービスだと思うわ
ただまぁ、口だけでも日本もみとるでって言ってくれるのは嬉しいよ

15: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 00:38:25.10 ID:ZREIhOAr0
>>5
これまでの発言やこのインタビューの全文見ると戦略的な問題で割と真面目な話だと思うぞ
フィルはXboxのアジアタイトル不足を懸念してここ数年色々と大手の作品を引っ張って来たり
買収含めタイトル増やすのに躍起だから和サードに無視できない市場の形成が必要なのは確かだろう

6: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 00:24:45.74 ID:PDKv7fHZM
去年から匂わせてたし蠍同様の全世界同時だろう
となると日本は世界で3番目に早いローンチだな

9: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 00:29:10.61 ID:1Mbxl89F0
次世代機の日本同発は前から言ってたしな
問題は初回出荷数
Scorpioは出荷少なすぎて手に入れるのに苦労した

17: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 00:39:27.91 ID:mkvWcHGp0
Tier1に格上げか、やるやんフィルスペンサー

18: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 00:41:57.99 ID:X+ekaUyXd
箱○時代はPSが強すぎて無理だったけど、任天堂以外の家庭用ゲームが国内で下火な今なら、
逆に再ブーム起こしに行くようなつもりで挑めばチャンスあるかもな

20: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 00:43:15.32 ID:YRpgqSLF0
日本はモバイル市場がデカイから今後GamePassとxCloudで
全方位サブスクリプションが主サービスになるXboxには
今まで通り放置するわけにはいかないんだろう

21: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 00:44:04.83 ID:yZ6Yn9fa0
多分浮き上がる事は無い

25: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 00:49:30.87 ID:fiOu9aCl0
発売日を早くしてもだめで、ちゃんと日本向けの施策をしないと。
日本の台数気にしてないから同時発売にしちゃえということなんだろうか。

26: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 00:50:36.90 ID:yZ6Yn9fa0
>>25
360の時初め頑張ってたけど結局ダメだったからなぁ
タダで配るとかしないと厳しそう

41: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 01:05:50.08 ID:zHw1bv8U0
前みたいに小売の力に頼らなくてもいい環境が整いつつあるけど
本体だけは売るの大変だよな

67: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 01:15:38.24 ID:DC8O9/8E0
まぁコントローラーとか限定版本体はずっと同時発売になってたしロンチも10万台あれば足りるとわかってるからそれくらい回せるだろう

70: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 01:16:50.47 ID:jspsp7060
今一番XBOXにないのが日本産の中小タイトルとインディだからそこら辺欲しいんじゃないの
ID@XBOX関連でよく日本のイベントに担当者来てるし

83: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 01:25:35.06 ID:QOg0kNM70
こいついつも日本に力入れてるって言ってるな(´・ω・`)

86: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 01:27:43.96 ID:V6dcdsUR0
ウインドウズ入っててスチーム使えてPS5より安ければワンチャン

91: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 01:31:57.69 ID:RDtiyUb40
箱1は発売日に買ったけど正直もう日本じゃまともな商売は無理だと思うぞ小売が扱わないとか無理ゲーでしょ

119: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 02:08:33.89 ID:8D/LZymv0
シェンムー1と2がゲームパスに入ってるけど
日本語テキスト入ってないんだよなぁ、音声は日本語選べるけど
ヤクザも同じような感じかなぁ

143: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 03:13:56.43 ID:NWgsUVv80
もう発売してくれるだけで良いわ

181: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 07:08:01.73 ID:y9Gn7tkZ0
ゲームパス早く日本でも開始しろよ

186: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 07:18:31.77 ID:pUG5V10Md
今の日本でHUAWEIのスマホを流行らせるくらい難しい

187: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 07:19:20.81 ID:R85O+PEi0
X発売も日本時間で世界最速だったような?
けど出荷数が超絶少なすぎて数ヶ月待ったけんど

207: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 08:04:54.66 ID:cMX7Tnfjp
サブスクで稼ぐ気満々だしMS的には利益出る程度に売れりゃ御の字なんかね
日本だけはどうやっても無理だと思うけど

209: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 08:09:57.07 ID:TAjhmoRg0
朝ドラか?

211: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 08:14:33.74 ID:yZ6Yn9fa0
海外でも売れるかねぇ
既に開いたPS4箱1のプレイヤー人数から発生するフレンドやらなんやらで、違う機種に移行するってのは結構面倒よ
性能が箱の方が高いって言ってる人もいるけど、単純な性能どうこうじゃCSだとあまり意味がないってのは箱1Xで分かるし
そりゃ余程差があれば別だけど

212: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 08:17:53.04 ID:fI9aUhGr0
日本では据置機市場自体が縮小してるからなぁ
どんなに有力なタイトルを集めても大した成功は望めないだろ
それよりもxクラウドの方がまだ期待できると思う

222: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 08:41:42.28 ID:3MDsVulX0
だったらファーストのソフトぐらい吹き替えしてくれませんかね・・・

253: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 10:26:39.96 ID:+Ui9ZrpTM
日本の場合高性能ハードによる高グラフィックの需要が落ちてるからそこの伸びが期待しにくいのが厳しいと思う点
それこそ宣伝次第では入れ替わる可能性もある
まあソニーも何もしないわけないから普及出来るかと言われると箱1よりはする可能性が多少あるかなぐらいの予想になる

261: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 10:53:27.05 ID:0kM1tDl60
Game Passはいつ日本に来るのか

262: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 10:56:22.45 ID:hKx9Qmwn0
>>261
スカレと同時な気がする

264: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 11:04:44.37 ID:Q/kFnyo5d
ゲームパス来るなら買うかもな

265: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 11:08:06.88 ID:Dx/qPLo+0
360完全互換なら買う。
ないなら買わない。

後付け互換は全く信用してない。

305: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 14:33:27.64 ID:/bEPm7/Q0
国内xcloudとゲーパスのサービス発表されたのが一番でかいな

310: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 14:52:03.64 ID:ORyYflLnp
遅れたのがクソなんじゃない
ファーストの目玉タイトルすら吹き替えしなくなったのが本当糞
発売日に買ったのがアホみたい

312: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 15:02:39.61 ID:wMh+hQMqM
まぁリップサービスもあるだろうけど期待してるよ
 
passもようやく来るみたいだね
フライトシミュといいスカレが楽しみだねぇ
 

386: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 19:23:49.96 ID:/74G5K5M0
スペンサーの日本びいきはマジで理解に苦しむんだけど本気で日本で成功できると思ってるんだろうか

390: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 19:52:31.80 ID:jlZkH5cwM
>>386
成功失敗の話じゃなくてXboxに不足してる日本のタイトルが欲しいから日本を意識してるって話だろ

393: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 20:02:50.31 ID:Yh0Su0fM0
>>386
とりあえず持ち上げるリップサービス程度の話だろ。
売る以外のことも売る以上のこともやってないんだし。

395: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 20:06:20.33 ID:YixHDyB40
ゲーパス国内対応はうれしい反面
360時代からの積みゲーてんこ盛りな自分はあんまり使わないかもしれん
とりあえずスカーレットが出ておちついたら互換作業再開してほしい

396: 名無しさん必死だな 2019/11/18(月) 20:08:16.87 ID:XMxd4bYU0
正式アナウンスでやる気をしっかり見せてもらわないとなんとも


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1574004014/