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1: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 11:47:17.46 ID:Pea/lfIY0
こんな洗練されたチュートリアル他にないやろ

12: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:06:25.14 ID:2BBknb8Za
>>1
スーパーマリオブラザーズの1‐1の完成度を知らんのか

16: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:13:46.62 ID:ErIj/7zi0
>>1
同感

2: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 11:48:27.85 ID:Rn8tDuKs0
チュートリアルがしっかりしてるゲームは基本おもしろい

4: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 11:49:17.93 ID:Jagr+yaUM
チュートリアルが要らんかったわ最初から好きに行かせろよ

6: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 11:50:35.38 ID:P/3ebue+0
他のゲームにありがちな「何これ学校の教科書かよ」みたいなテキストを延々と読まされることも無く
普通に遊んでるだけで、いつの間にか自然にゲームの基本が頭に入ってる感じで作ってあるからな
任天堂のゲーム作りの真骨頂がここにあると思う

86: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 18:04:35.26 ID:Dm8FDk7e0
>>6
これ
時のオカリナや
シレン2もやな

7: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 11:52:16.99 ID:rXxQJ3LB0
正直、始まりの台地うろうろしてる時が一番ワクワクしてた

8: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 11:55:44.75 ID:99UJ6tVZa
一通り世界を回ってから台地に戻ってくると
地形による導線が神がかってることに改めて気づかされる

始めたての頃は広く感じたけど今は狭く感じる
でもBotWの遊びの基本が凝縮されてる場所だよ

9: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 11:57:39.16 ID:P/3ebue+0
ちなみにマリオ64も、ああいう形式の3Dゲームは殆ど初でやった事ないプレイヤーばかりだったはずだが
それでもちょっとずつゲームの進め方や操作法などを少しずつ小出しに出して行き
気が付いた時には、いつの間にかこのゲームに慣れてるなあ と言う上手い作りをしていたなあ

10: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 11:58:55.67 ID:IuowrDT1M
パラセールがないから高所の移動と狩りはチュートリアルが一番難しい

11: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:00:16.71 ID:tf/HTRna0
パラセールではじまりの台地を初めて出た時の高揚感は未だに忘れられない

13: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:06:32.71 ID:YanxJaaaM
任天堂ゲーって基本レベルデザインがよく出来てない?
botwも優れてたけど特別良かった印象はない

15: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:10:30.16 ID:JFwjqLKna
でも正直退屈だった、
始まりの大地を出た直後から面白くなった。

17: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:17:44.91 ID:kjqa/ifup
はじまりの台地出た時の村のあまりの遠さに目眩がした

19: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:20:05.09 ID:oCyER8jFd
村に裏から入ったせいでポックリンの存在に気付かなかった

26: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:30:54.88 ID:T5pMuhEtd
>>19
おまおれ
更に馬宿の存在にもしばらく気づかなかった

31: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:34:43.78 ID:o1kHbCqrd
>>19
俺もだw山の方から飛んでカカリコ村に入ったからすげえ違和感あったw

22: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:20:58.23 ID:lhLVuq2ka
導入としては優れてるけど
チュートリアルとしては別に

23: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:23:52.64 ID:zxkqj8/Xp
チュートリアルで発明だと思ったのは2001年のHALOの冒頭部分だな
ストーリーとチュートリアルとついでにキーコンフィグまでもがゲームプレイで完了する
日本のゲームはここにまだ追いつけていない

37: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:42:59.33 ID:8Jo8Dtvo0
>>23
分かる
その上で、Halo1はそのチュートリアルとも言える戦艦オータム脱出時に、Haloの基本になるプラガンコンボも身につけさせられるから……

ハンドガン撃って「グラント柔いなあ……」、アサルトライフル撃って「グラントかってえなあ…」って感じで使い分けを覚えて
エリート出てきたときにアサルト撃ちまくってシールド落とすのは良いけど、そのまま撃ち続けて「エリートかってえなあ」になって
グラントの事を思い出してハンドガンでHSして、ああ、シールドはプラズマでシールド無くなったらハンドガンなのねとw

87: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 18:06:17.77 ID:cpEicpMUa
>>23
キーコンまで!? 後で調べよ

129: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 10:58:13.73 ID:qEDu/Mwj0
>>87
実際には、カメラのY軸反転設定だね
キーコンフィグ自体は、設定画面開いて変更しないといけない

ただ、Haloのキー設定自体が後々の(CSにおける)FPS/TPSの操作系の始祖になるので……

107: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 20:52:45.06 ID:rCQaPUDmd
>>23
あー確かに当時凄かったわ
チュートリアル=メディカルチェックはうまかった

29: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:32:44.86 ID:16HuGXbjp
最高とは思わんが始まりの台地から抜け出したときの感動は個人的ゲーム史上トップクラス

35: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:39:53.28 ID:vrKcoagv0
いつものゼルダじゃね
ダンジョン3つ攻略してからが本番って

36: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:41:35.52 ID:6Dm6cuX80
ドラクエビルダー2のチュートリアルも良く出来てる

38: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:44:25.28 ID:T5pMuhEtd
まあゲーム史上に残るチュートリアルステージといえば、スーパーマリオ1-1が代表格だろう

40: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:56:04.62 ID:kga+9wJEd
チュートリアルっぽくないくらい時間掛かるのと意外に難しいから抜け出す頃にはある程度操作できるようにはなる

41: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 12:56:46.53 ID:eaLQh3WR0
チュートリアルと思わずやってたけど
後から考えるとあそこで色々覚えさせられたような気がしなくもない

43: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 13:06:22.98 ID:Occy3sD/a
祠やミニチャレンジのチュートリアルもうまい

44: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 13:11:01.27 ID:/lF3t5fB0
ブレワイって規模がデカすぎるからね
はじまりの台地出るまでがチュートリアルです!なんて言ったらいやになる人もいるんじゃないかな
クリアするまでそう感じさせない作りがうまいんだけど

47: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 13:24:22.29 ID:3Z9BbTQ6d
正直結構防寒アイテム探してやたらウロウロさせられた記憶があるからチュートリアルとしてはそんなでも
台地から出たときは最高潮でそっから最高の冒険ではあったけど

48: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 13:25:02.87 ID:cx7XW0g00
最初の塔の起動がどこに行ってどうすればいいかわからなくてやめちゃったって人もいる
あと最初はいろいろ揃ってないから、墜落死したり敵にやられたりして
すごく難しいアクションゲームだと思ってやめちゃった人も
根本的に向いてないタイプではあったんだろうけど最初が一番難しいってのは問題あるのかもね

51: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 13:30:19.01 ID:oqSUfo02d
チュートリアルとしては優秀だけどあまり面白くなくて「評判と違う……」ってなったわ
パラセール貰って外出てからから神ゲーになったけど

52: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 13:33:27.65 ID:PPgCvo2MM
はじまりの大地でも結構広く感じたわ

53: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 13:50:23.27 ID:EvCjqojM0
HALOのオータムやFallout3のVault101を経験してると
ああ、ゼルダであれをやったのね、という感想しか出ないとは思う

マリオ1-1の土管やドラクエの王の間なんてのはゲームがシンプルだからできたわけで
あれを昨今の複雑なゲームでやるのは相当に難しい

56: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 14:17:03.16 ID:T5pMuhEtd
冒険を進めて世界が広がっても定期的にはじまりの台地に戻りたくなる不思議

57: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 14:24:17.77 ID:BiutC2CPd
基本のアイテムが始まりの大地で集められるのが良いよね。
その後は広大な世界を気兼ねなく探索できた。

過去のゼルダはアイテムで世界が広がったので、今、行けない場所を覚えといてアイテム取ってから再び戻るのが苦痛だった。
それが無くなっただけで、かなり快適になったよ。

59: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 14:43:28.46 ID:z5nzjddJ0
はじまりの台地で色々揃ってたからな
休む時は爺さんの小屋で、起きたら色々揃ってるから
そこで生活してた、自宅持ってもまた小屋に戻ってた

60: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 14:43:48.41 ID:ngV9JGdH0
俺ははじまりの台地は微妙に感じた 人の気配なくて寂しすぎるんよね
チュートリアルですって明言されてればそういうもんかと思ってやれるんだがそういう表示もないし
チュートリアルにしてはボリュームかなりあるし
もしかしたらこのまま最後までこの調子が続く可能性もあるのかと不安になりつつ進めてた
双子馬宿に辿り着いた時は正直ホっとした

64: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 15:37:35.49 ID:btZjUbhSM
いや正直防寒着はいきなりは難しい要素だわ
レア素材合わせた3種類はな

防寒着以外はOK
あとはイワロック序盤過ぎるし強すぎ

72: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 16:34:31.37 ID:a41IYG1W0
>>64
イワロックは祠でハンマー拾ってればわりとなんとかなるだろう
イワロックと同時に再配置されるしな

67: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 16:01:49.05 ID:RfMhC+oqd
結構詰め込まれてるけど
逆に途中でこの要素は活かしきれなかったんだろうなぁとかこういう感じで落ち着いたんだな
って開発前半に作られた遺物っぽいのもあるよね
そこが面白かったりもする

69: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 16:07:44.20 ID:ADiGV0tU0
>>67
被れる樽とかな
一回被って近くのボコブリンに近づいてみたけど、
そんなにメリットも見いだせなかった

73: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 16:46:54.61 ID:FisFRko20
はじまりの台地を突破して双子山馬宿までの遠さに「まだ?まだ着かないんか?」とスゴい不安になった
途中の林の中で日が暮れて赤き月の~が始まった時はゲームで初めて心細いと感じた

76: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 17:17:25.69 ID:A2QqD6Mja
最も優れたチュートリアルはマリオの1-1と1-2だろ
任天堂はチュートリアル作るの上手よね

81: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 17:50:39.36 ID:eMp0GS3o0
もっとも優れてるかどうか知らんが、順番にアレやれコレやれって言われ過ぎないのが良い
タイトルが出て老人にカメラが向くが、次にどこへ向かうかは自由、いきなり裏の崖を登りだす人も

88: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 18:12:15.28 ID:c9D35hUn0
超親切ゆえにゲーム慣れてるとなげぇなチュートリアル…って思わなかったといえばウソになるな
パラセールという餌を見せて先に先に勧めようとさせたとこは〇
あれなかったらはじまりの大地ぶらぶらしすぎて勝手に飽きてたかもしれない

94: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 18:56:07.28 ID:8cJMVRV+0
スーパーマリオの1-1だろ

126: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 10:18:04.06 ID:rhEKdVExM
BotWやって一番感心したのはレベル上げの作業が一切ない点
一生懸命やってるとそのうちハートやがんばりゲージが上がり
こちらのプレイテクも自然に上がっているという神ゲー

134: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 14:57:54.33 ID:LBiw3WfYa
マリオ1-1もかなりよく考えられてるチュートリアル

135: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 16:58:29.91 ID:BgbAlf3m0
>>134
マリオメーカーで1-1を目コピしたことがあるが、改めてよく考えて作ってあるコースだなと思った
コースづくりのチュートリアルにもなるね


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1573008437/