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1: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 12:34:40.09 ID:sw21K8/RM
具体的にお願い。
全く理解できないから。

15: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 12:40:23.63 ID:TvcdbivEM
>>1
やればわかる

ていうとまた具体的なこと言わないとか言われそうだが実際この面白さを言語化するのは難しい

序盤の動画だけ見てたらただ目的地まで荷物届けるお使いゲーに見えるだろうが
ルートに橋かけたり監視塔建てたり、他の人の建造物やアイテム使ったり、乗り物に乗って移動も勿論できるが燃料や路面の状態を考えてルート設定しなきゃいけなかったり

とにかく思い通りにいかなくてすげぇ楽しいぞw
バトルはほとんどおまけだな、まぁ俺はまだエピソード3までしか進んでないが
ストーリーはクリアしたやつの評判は良いが俺はまだよくわからん

23: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 12:45:07.99 ID:CQBlI6be0
>>15
なんとなくわかるぞ
マイクラで村整えたり囲ったり村同士に街道作ったりその為の資材集めたりしてたからな

だからマイクラでいいわって思ってスルーした

60: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 13:22:02.51 ID:P6R0NIdL0
>>15

たぶん、ムービーを削ってそのゲーム性だけ前に出せばここまで酷くはならなかった

64: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 13:25:06.11 ID:MXN/oKX70
>>60
ムービーはマジで擁護出来ん
台詞も臭いしなにより長すぎ

121: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 14:15:44.37 ID:rwwWADa00
>>15
各地に配達して親密度上げたり今日は国道復旧に力入れるぜとかやってるとあっという間に時間が過ぎてるよな
カイラル結晶効率良く集める為にわざと戦う以外でBTと戦う必要ないけど
ミュールは定期的に気絶させてポーターさんが動けるようにしてるわ
出会ったらいいねして親密度上げるとポーターさんが自分の建造物いいねしてくれたりコミュニケーションボタンに反応してアイテムくれるな

29: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 12:46:36.85 ID:uIFpdfOYr
>>1
他のゲームでいうところの戦闘部分みたいな、そのゲームの主たる部分が移動ってゲーム
他のゲームでは、移動はあくまで目的地に至るまでの手段ってだけだったけど、これはその移動自体がゲーム的に落とし込まれてる
バランスだったり荷物の量だったり、何に備えて何を持っていくかのリソース管理だったり

この部分を、他のゲーム同様にただの移動と認識すると、ただ移動してるだけで、メインではないと思ってるから、面倒なものにしか思えない

259: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 16:45:16.14 ID:EkGxMKsj0
>>1
出発点から目的地まで配達する荷物に合わせて自分で装備・ルートを考えるのは楽しい
この辺りの考える面白さはBotwに似てると感じた
ただ攻略見たり動画視聴済みの人がプレイした場合は感じは変わると思う(自分はクリアするまで完全に情報を断ってプレイしたので)

501: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 06:55:22.63 ID:x6NF54wg0
>>1
色々動画見たけどこれ見て初めて面白そうだと思った

デス・ストランディング - ミュール戦
http://nico.ms/sm35943599

16: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 12:40:32.77 ID:zm+ve9ona
プレイしないとわからんだろうな
せめてライブ配信みてからかな

41: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 13:02:26.26 ID:ZOz0vRgS0
話聞いてるとちょっと面白そうではある

44: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 13:07:40.07 ID:iEnEPGDV0
ジップラインをつないでいくのは面白い
でも他人のジップラインや雨避けが邪魔だったりすることがある

クリアするまでが苦行だからオススメできない

54: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 13:16:49.20 ID:64y2lAz4p
ストレスすらも娯楽に落とし込むのは、ひたすら手軽に、爽快感だけを追い求めることだけをフィーチャーしたデザインにに比べて格段に難度の高い技能が求められる
それに挑戦し、成功している感じ

55: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 13:16:52.10 ID:/FUzl1vH0
縛りプレイなんてせず荷物の量で自然に難易度決められるのはなかなか秀逸なシステム
梯子やロープも結構なチートアイテムだけど持てば持つほど難しくなるってのは面白いわ
それらを使う際にもただ自分が通るためだけじゃなくどこに置けばみんな使ってくれるかなって思考が生まれるのがゲーム性を高めてる

57: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 13:18:20.43 ID:MXN/oKX70
あの操作性が癖になってくる
荷物の積み方や積む箇所、何を優先して運ぶか、どのツールを持ち歩くか、どのような組み合わせよルートにすればより効率的か
なんかを考えながらやってるけどめちゃめちゃハマってるな

62: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 13:24:30.08 ID:/FUzl1vH0
天気予報も普段使わないルートを通らせる理由付けになってていいね
点と点を移動するゲーム性にマッチしてる
他にもバイクを使ってるなら他人が置いた発電機なんかを計算に入れながらルート構築したりとか

63: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 13:24:34.11 ID:msGyG+Q70
最初に不便さを味わってもらってそれを解消することが楽しいゲーム
ってのはわかるんだけど、そんなマゾゲーは今の時代は厳しい
合間の説教はマジでウザいし

100: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 13:55:12.33 ID:HUaB/6jg0
>>63
ゲームの進行上の都合で縛られてる感が強くてな
自分の経験や技術で困難を乗り越えていくタイプの死にゲーマゾゲーともだいぶ違う

66: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 13:27:51.02 ID:Ax/jcAEM0
マジで面白い
これはほんとやらないとわからないよな
例えば死にゲーを初心者に「死にまくるけど何度もやりたくなる」って言っても初心者には説明になってないのと同じ

68: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 13:30:00.02 ID:MXN/oKX70
まぁガチガチのアクションゲームが大好きだった頃の俺だったら買いもしなかっただろうからつまらなそうという意見やらプレイしてつまらんと思う人の気持ちは分からなくはない

70: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 13:30:10.79 ID:mcBYtQAb0
オープンワールドで山登りや移動が好きな人には合う
山登りや移動がゲームになってる
戦闘などのアクションはオマケ

74: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 13:35:14.35 ID:oIZJ0FJPd
たぶんデスストが面白いのは「小島監督が作ったから」というブランド力だと思う
映像が綺麗、斬新なゲーム性、映画のような作り、刺さる人には刺さる難解なストーリー
など褒めるところは沢山あると思うが、映像の綺麗さ以外は「小島監督だから」という点がないと
斬新なゲーム性も映画のような作りも難解なストーリーもゲームの遊び手に配慮してない自己満足にしか見えない
良くも悪くも小島監督があって初めて成り立つゲームだと思う

79: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 13:37:08.61 ID:UFc30QFI0
ムービーが地獄
ハートマンの長い自分語りやっと終わったわ

82: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 13:39:19.06 ID:jsazqifsM
ここ行けそうだけど普通には行けないから、色々自分で考えるのが面白い
でもたまにオンラインで手助けがあるのも嬉しいから自分もインフラ整備したくなる

101: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 13:55:32.16 ID:95TiPlHhM
今までにないゲームだから斬新さはあるよ
それにやり込むと奥が深い
でもストーリーとムービーの多さは擁護できん

168: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 14:54:59.40 ID:gDdqxZSo0
eveonlineとかで交易したり
ノーマンズスカイで散歩したり
のんびり遊ぶ人には大好物のゲームだと思う

短時間でアドレナリンをドバドバ出して
大興奮したいって人には明らかに不向き

177: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 15:00:51.35 ID:mVsv4icD0
実際人を選ぶというか特定の感性を持っていれば面白くなる、感情移入できるものってのはあると思うからそういう感想が=クソゲーの常套句とは思えんな
大鷲トリコとかペット飼ってる人にはぶっ刺さる内容だったと思う。友達はペット飼ってないからカメラのクソさに投げてたけど、俺は子供の時飼ってた犬思い出しながら泣いてやってたわ

179: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 15:02:57.33 ID:gDdqxZSo0
擁護というか事実として娯楽性って多様だからしかたない
俺はMGSはそんな好きじゃなかったし
ZOEも世界観は好きだったけどゲーム性は合わなかった

一方でデスストはお散歩ゲームとしてバッチリ好みに合ってるんで
人を選ぶタイトルってあると思うよ

180: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 15:03:33.51 ID:kKw9LDlsd
まぁ否定派も肯定派も100点のゲームじゃないって認識は合っているんじゃ?

185: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 15:10:48.31 ID:ktFt4ArLd
やってたら面白い部分はあるけどみても全然つまらなくね?
めっちゃ効率よく配送できたときとか楽しいけどそんなんやってないと絶対わからんだろw

187: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 15:12:19.10 ID:TW7CTyq2a
ひたすら道路作ってだんだん便利になってくのが面白い

189: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 15:13:43.31 ID:ktFt4ArLd
>>187
自分が設置したのをめちゃめちゃ使用されてたら嬉しいとかはあるよな
てか他人がロストしたの配送しまくってるわ

201: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 15:38:46.70 ID:HUaB/6jg0
歩いてるだけなのに何故か面白い!
この感想笑う

203: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 15:40:28.60 ID:5KeZoWSXM
>>201
なんでだまじでこれなんだがやまとか登ってるだけで面白いぞ
他のオープンワールドゲーじゃ味わったことないわ

204: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 15:40:45.30 ID:fhnWpbkrM
>>201
散歩が楽しいって人もいるし
絶対にいないとは思わないけど
ゲームってなるとまあ極少数派だろうなぁ

205: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 15:41:27.14 ID:mVsv4icD0
予想でしかないけど、Civで生産できるユニットや建造物が増えたり街が増えてく楽しさを3dと非同期オンに持ってきたって感じで、シミュレーション的な面白さの側面が多いってことでしょ?
ほんで今までの小島作品やアオリのせいでアクションだと思う人は肩透かし食らってるみたいな

206: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 15:42:41.90 ID:5KeZoWSXM
>>204
そういう面白さとも違う
>>205
こんな感じだわシミュレーションすきなやつはすきだろ?でもわからないやつはわからない
やってみて面白さがわかる

208: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 15:46:09.87 ID:rJF4LEN3d
civだとそれが目的だけどデスストは配達のためにインフラ整備してる
でその配達が単調だからそれ耐えれる人じゃないとおすすめできない

209: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 15:47:44.16 ID:5KeZoWSXM
>>208
いやその配達が単調じゃないから面白いんだよ
普通岩場を意識してゲームしないだろ?
川や斜面を意識して歩く
これだけでゲーム性がここまで面白くなるとは思わなかった
つかれるけどな

268: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 17:00:24.12 ID:EkGxMKsj0
ゲーム性はトゥモローチルドレンが一番近いと思うよ
あのゲームから悪意を除いてオープンワールドにして小島風にした感じ

284: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 17:42:28.85 ID:7BOkEtNJd
戦闘や交通整備できるユーロトラックシミュレータみたいな

296: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 18:13:56.79 ID:iYFKE82P0
フィールドの作りに関しては所心山頂に行けなかったり
見えない壁がちょいちょいあるのが残念
ステータスの上昇とマックスレベルの道具さえあれば隅々まで行ける様に作って欲しかったわ
あともっと残念なのがファミ通のインタビュー読むと
DLCやゲーム性の幅を広げるような追加アップデートを予定してないって所なんだよね
もっとこの箱庭で遊びたいしストランドを継続して貰う為の施策は
ちょいちょい投入した方が良いと思うんだが
まぁ来年の夏にPC版出す予定してるから追加要素全く作ってないってのは
発売直後なんで隠してる可能性もあるが

297: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 18:16:20.88 ID:aO0h49nl0
しばらく時間忘れてやってたが恐らく配信にもっとも向いてないゲームだ
マジで登山に近い

298: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 18:17:54.96 ID:XPKhf/xXd
>>297
わかる
配信でみるのは面白いがやりたくないっていうやついるけど逆じゃね?と思った
やってたら面白いことはたくさんあるけどみてて面白い要素なんて感じない

せいぜいストーリー知りたいやつくらいだろうと

301: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 18:26:35.06 ID:iYFKE82P0
あとマジでこの面白さは言語化が難しい
やってる事は所謂お使いクエストだし
オンライン要素としても全く新しい物でもなく類似してる様なシステムは既にあるし
でもプレイし始めるとあっという間に時間が経つほど配達に夢中になる
恐らくアクションのモーションや荷物を背負うシステム
各配達箇所までの絶妙な距離自分である程度は配達ルートやお助けギミックを開拓出来て
その手段も色々と選べる様になる幅の広さそして緩い繋がりでそれらを共有出来る事
それらが上手く噛み合った結果なんだろうけども

322: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 19:29:23.30 ID:Bf3QFaIB0
こんなニッチなジャンル小島だから売れたってのを本人は全く理解してないよなアメリカ人に合わないんじゃなく合う人が少ないんだよ

325: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 19:33:39.31 ID:JRHIQ2RZd
>>322
個人的には小島がそこまで理想主義だとは思わんけどな
そんなやつならもっと早くゲームとして糞なの作ってるよ
デスストは確かに冒険したがMGSとかはゲーム性はかなり現実に作り込んでるし

326: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 19:36:49.86 ID:gDdqxZSo0
他に分かる人がいるか知らんけど
20年以上前に初代PSで「蒼天の白き神の座」て登山シムが出ていて
ルートを決めたり、キャンプ設営したり、メンバーを選抜してアタック、
みたいなアクション要素ゼロの本当に地味なシムだったんだ

それをアクションとSF足して3Dにしたらこんな感じかも
蒼天の白(以下略)もめちゃくちゃニッチで人を選んだタイトルだったっけ

328: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 19:40:53.39 ID:2gQeUfila
マイクラとかTerrariaとかインディーズゲーム好きな人はハマるかも
配達員になりきってやるのが楽しい
特に評価点でもないのにトラック止める時は家の横の壁に沿うようにバックしたりして駐車しちゃうし
敵に攻撃出来ないとかゲームサイトの記事にあったけどボコ殴りに出来るし、時には佐川急便になりきって荷物で相手を殴れるし

329: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 19:45:34.69 ID:JRHIQ2RZd
>>328
ワロタ

337: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 20:05:36.20 ID:hzIffY3bM
動画勢と既プレイ勢じゃ評価はまったく違うね

346: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 20:16:14.56 ID:K7y0Aru2F
流通ルートの構築がメインのゲーム
配達に始まり配達に終わる
姿の見えないオンライン上の他のプレイヤーと設備や建築資材を共有して環境整備に励む
シミュレーションをTPS視点でやってるようなもの
アクションやムービー部分なんて二の次やで

358: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 20:38:21.80 ID:JlNKxpPz0
面白さを伝えるのが難しいゲームだな
雰囲気ゲーに限りなく近い
面倒臭さを楽しんで快適にする達成感を味わってそれを皆で共有できるゲームだな

359: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 20:43:07.39 ID:ZvUC6UJwd
妙にリアルでありえそうだけど
すこしぶっ飛んだいつもの近未来なSFゲー
平常運転の小島いつも通りの作品だと思うな
メタルギアだってハマらない人はハマらんしな
元々そういうクリエイターだよ

363: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 20:51:22.69 ID:+4pUAMDU0
>>359
メタルギアソリッドシリーズよりもはるかにオカルト度高いけどね
死後の世界と現実が繋がったりしてるんだから
おばけも見えるし
自分はSF好きだけどオカルト度高すぎだと入り込めないな

392: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 21:53:34.82 ID:eIbD5EObd
ただこれをあそこまで持っていってて言われて持っていくだけなんだけど何故かそれが面白いんだよなぁ
一番嫌われるお使いクエストがメインなのに何故か面白い
これはもはや人によるとしか言えんのかもしれん

398: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 22:45:57.69 ID:Klin+Fgx0
やらないとわからない系は体験版配信すれば良いのにな

460: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 03:37:16.99 ID:KV35wSPP0
ストレスとの兼ね合いが微妙だけど
普通に歩くのも、そうだよな山道って簡単2歩けないんだよなと思い出させてくれる
坂道とか壁とかひょいひょい登るゲームやりすぎてたから新鮮に見える
言うほどムービーも多くないし

464: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 04:11:00.53 ID:oFj5WyTF0
でかい荷物よろけながら険しい山道運んでて途中ほかのプレーヤーが建てたポストから星野源の曲流れてきたりして場違い過ぎてめっちゃ和むよなw
アーティストの曲要所要所で使ったりプレーヤーに使わせたりすげー上手いこと考えたと思うわ

465: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 04:16:51.79 ID:hUYgA6MD0
ぶっちゃけ宅配そっちのけで好きに旅するのが面白かった


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1573529680/