1: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 20:58:31.17 ID:ckcsBlRZH
――2015年にKickstarterで開発資金を集めてから4年が経ちました。ついに国内で家庭用ゲーム機版が発売されることについて、率直なご感想をお聞かせください。
五十嵐 正直に言うと、当初は発売までにここまでの時間がかかるとは思っていませんでした。
Kickstarterで目標額を遥かに超える資金が集まり、ストレッチゴールも大量に増やした時点で開発期間が長くなることは想定していましたが、日本語版の発売が海外版よりも遅れてしまったことは完全に想定外でした。
流通に関するトラブルが原因なのですが、日本の皆さんには本当に申し訳なく思っています。
ですので、いまは発売できてホッとしているというのが率直な感想です。
――4年という期間はやはり長いですよね。
五十嵐 本作は505 Gamesさんが全世界のパブリッシング権利を持っていて、開発資金の援助もしてくださっていました。
それに4年も応えられずにいたわけですから、本来さじを投げられていてもおかしくない立場なんです。
それでも、彼らは僕たちの可能性を信じて待ち続けてくれました。本当に感謝しています。
――本作の今後の展開について教えてください。
五十嵐 まず、日本の発売が遅れてしまったことについて申し訳ないと思っております。
すでに発売されている海外では、かなりセールスも伸びていて、パブリッシャーさんにも喜んでいただけているのではないかと思っています。
ここまでセールスが伸びていれば、当然続編の期待も高まってくると思います。
僕個人、そしてArtPlayとしては、やはりフランチャイズ化を夢見てしまいます(笑)。
シリーズタイトルになってくれたらいいなと強く願っていますし、そのための計画は立てていきたいと思っています。
――それは、期待するファンは多いでしょうね。
五十嵐 一方で、本作ばかりやっているわけにはいかないという面もあります。
単純に、本作のセールスが好調であるということは、我々の足場が固まったということでもあるので、この機会に会社をより成長させたいと思っています。
そのためには本作だけでなく、ほかのタイトルも手掛けていく必要があると考えています。
https://s.famitsu.com/news/201911/06186427.html
五十嵐 正直に言うと、当初は発売までにここまでの時間がかかるとは思っていませんでした。
Kickstarterで目標額を遥かに超える資金が集まり、ストレッチゴールも大量に増やした時点で開発期間が長くなることは想定していましたが、日本語版の発売が海外版よりも遅れてしまったことは完全に想定外でした。
流通に関するトラブルが原因なのですが、日本の皆さんには本当に申し訳なく思っています。
ですので、いまは発売できてホッとしているというのが率直な感想です。
――4年という期間はやはり長いですよね。
五十嵐 本作は505 Gamesさんが全世界のパブリッシング権利を持っていて、開発資金の援助もしてくださっていました。
それに4年も応えられずにいたわけですから、本来さじを投げられていてもおかしくない立場なんです。
それでも、彼らは僕たちの可能性を信じて待ち続けてくれました。本当に感謝しています。
――本作の今後の展開について教えてください。
五十嵐 まず、日本の発売が遅れてしまったことについて申し訳ないと思っております。
すでに発売されている海外では、かなりセールスも伸びていて、パブリッシャーさんにも喜んでいただけているのではないかと思っています。
ここまでセールスが伸びていれば、当然続編の期待も高まってくると思います。
僕個人、そしてArtPlayとしては、やはりフランチャイズ化を夢見てしまいます(笑)。
シリーズタイトルになってくれたらいいなと強く願っていますし、そのための計画は立てていきたいと思っています。
――それは、期待するファンは多いでしょうね。
五十嵐 一方で、本作ばかりやっているわけにはいかないという面もあります。
単純に、本作のセールスが好調であるということは、我々の足場が固まったということでもあるので、この機会に会社をより成長させたいと思っています。
そのためには本作だけでなく、ほかのタイトルも手掛けていく必要があると考えています。
https://s.famitsu.com/news/201911/06186427.html
2: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 21:01:31.76 ID:U0z4VQwd0
それより最適化しっかりしろよ
7: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 21:09:21.92 ID:LMXS6Sy2M
まずDLCはよ出せや
9: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 21:16:56.15 ID:AUBuO4HO0
はっきり言ってこれはおもしろかった
11: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 21:19:13.95 ID:/dCdD4Ft0
技術力なさ過ぎ
13: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 21:20:44.27 ID:qHSOOP72d
笑
15: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 21:26:20.89 ID:U0z4VQwd0
いくらSwitchのスペックが劣っているとはいえ、あの出来はよっぽどだぞ
丁寧さというものが微塵も無い
丁寧さというものが微塵も無い
18: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 21:30:21.49 ID:0G3uxAOL0
元々WiiUでも出す予定だったのにSwitchですら30フレって何なん?
19: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 21:33:59.47 ID:fd7lQgwq0
Vitaでも出す予定だったのにおかしいよなあ
22: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 21:47:26.66 ID:9oaYlEMWa
双竜の塔はひでぇわ
開発力ないとか言うレベルじゃなくて全く最適化してない
開発力ないとか言うレベルじゃなくて全く最適化してない
23: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 21:48:27.93 ID:7LIt457h0
リリース直後にXで処理落ちしてたのはほんと笑った
4年に伸びたのは開発力のなさが原因なんだろうな
4年に伸びたのは開発力のなさが原因なんだろうな
31: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 22:36:29.76 ID:Fee/Lpi40
ちょっと物足りなかった
40: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 23:56:03.92 ID:iHu2fe8B0
開発元変えたのも延長した原因じゃないかな
41: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 23:58:13.04 ID:7g39XAZwH
さすがに4年は長いわね
鮮度もあるし
それ以上開発遅れるのは企画レベルで疑われる
鮮度もあるし
それ以上開発遅れるのは企画レベルで疑われる
42: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 23:59:09.23 ID:3MkL3gS00
もうちょっとボリューム欲しかったな
水増し言われようが逆さ城込みで良かった気はする
水増し言われようが逆さ城込みで良かった気はする
48: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 03:35:58.24 ID:ioCE3F1B0
>>42
巨獣区が本当勿体ない
あそこあと2エリア分ぐらい詰め込められたでしょ
巨獣区が本当勿体ない
あそこあと2エリア分ぐらい詰め込められたでしょ
44: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 00:11:13.10 ID:qfYd2AxO0
めっちゃ面白かったからいいよ
66: 名無しさん必死だな 2019/11/07(木) 21:03:15.03 ID:iaey9vega
単純に開発力の差
69: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 03:25:16.74 ID:IMuEI5y30
どういう頭してたらVITAで動くと思ってたんだろうな
75: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 17:09:27.78 ID:Gd1O0Et0M
体験版ほしい
78: 名無しさん必死だな 2019/11/08(金) 22:32:13.60 ID:FpVeSetC0
処理落ちヤバい
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1573041511/
マカ
がしました